• ベストアンサー

肌質で悩んでいます。

こんにちは。 15歳の女子高生です。 肌荒れで、とても悩んでいます。 中学入ってからニキビが増え、おでこと胸元、背中がひどいです。 中学までは内気な性格だったので、背中などはそれが影響してると思うのですが… おでこは、外ではまともに出せないので、いつも隠しています。 家では髪がかからないようにしていますが。 洗顔もしているし、お菓子などもあまり食べない体質なのですが・・・ お風呂でも、髪の毛から洗って、洗い残しがないようにしています。 肌質もよくないので、おでこと鼻は脂性で、頬などは乾燥肌なんです。 毛穴もすごく気になります。 このまま一生を過ごすのだと思うと・・・ 又、眉毛の整え方分かりません。 というか、剃ってもすぐに生えてきてしまうので、キレイに纏まりません。 7月には水泳学習があるのですが、体のニキビのせいで入れません。 どうしたら美肌になるのでしょうか。 助けて下さい・・・

noname#80599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

投稿者さんのお気持ちとても分かります。 私も中学の頃はとても肌あれがひどく、おでこのニキビを隠してしまいたく 前髪を下ろしていました。 私が改善した内容を説明します。 7割から8割が食事で肌は左右されるそうです。 なので肌が綺麗になるまでは全て和食、ストレスにならない程度に (本当に時々)好きな食べ物を食べました。 思春期の頃は特に皮脂分泌が盛んなので、脂っこいものを 取りすぎるとひどく荒れてしまいますよね。 私はその一人でした。(皮脂分泌は10代をピークに徐々に減っていきます) 食事を変えたと同時にかなり綺麗になりました。 また、もう1つこの文章からで分かる原因は 例え化粧をしていなくても、必ず必ずメイク落としで化粧ではなく、 信じられない程の外でついた汚れを洗顔だと思って、やさしくしっかり 落としてあげること。 そして洗顔。 でも、ここでストップしてはいけないみたいです。 顔を洗った後はアルカリ性という傾きになります。 これはとっても雑菌をよせつけやすい(むしろ寄せ付けてください)と 言っているような状態になります。 乾燥肌ならもちろん、オイリー肌でも化粧水・乳液を必ずつけてください 本当に本当に治りたいという気持ちがあるのならば、 まずは少しづつこれらの事をおこなっていってください。 私は昔肌がひどい状態だったので、本当に応援したいです 私は今では美肌とよばれるようになりました 少しでも力になれれば私も知っている限り教えていきたいです

質問者

お礼

かなり詳しく書いて頂いて、有難う御座います。 本当に感謝しています。 同じような体験をした人からのアドバイスは、 本当にタメになりますし、 気持ちが楽になります。 食事の見直しですか。 確かに、私の家はラーメンや肉類などで、 脂質の高い食べ物ばかり食べていたかもしれません。 これからは、親にも言って、和食中心のヘルシーな食事を取りたいと思います。 洗顔の仕方、又、洗顔後の手入れなども詳しく教えていただいて・・・ 本当に有難う御座います。 日々の努力が大事だということが分かりました。 言葉では伝えきれないくらい感謝しております。 アドバイス、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#33708
回答No.3

No.1です。 「何て言ったらいいか分からない」…質問されたことをそのまま素直に言えばいいと思います。 私は、20代前半の頃背中一面にひどいニキビができたことがあります。そのままほっておいても症状は改善しませんでしたし、原因もわからなくどうしようもありませんでした。恥ずかしかったけれども、母親に背中をみてもらいました。そして、症状が改善しないこと、原因がわからないこと、皮膚科に行ってこようと思う、ということを話しました。 「親には言いづらい」かもしれませんが、何もしなければそのままです。 質問者様は、思春期でニキビのできやすい年頃ですね。No.2さんのおっしゃるとおり食事などに気をつけるといいと思います。それでもだめなら皮膚科に相談されるのがいいと思います。 それから、皮膚科と言いましたが漢方医でもいいです。皮膚科で漢方薬を処方してくれるところもあります。食事やメンタル面のアドバイスもしてくれます。参考までに。

質問者

お礼

再び有難う御座います。 miri-sさんも、経験したことがあるのですか・・・ やはり、親に相談しなければ治りませんよね。 ほおっておいても、何も改善しないでしょうし。。。 ここは思い切って、打ち明けてみようと思います。 有難う御座いました。お蔭で、親に正直な気持ちで伝えることが出来そうです。 とても参考になります。 本当に、本当に助かりました。

回答No.1

一度、皮膚科に相談されては?

質問者

お礼

そうですね。 しかし、親に言いづらいというか・・・ 何て言えば良いか分からないしで; 回答有難う御座いました。