• ベストアンサー

肌質で悩んでいます。

こんにちは。 15歳の女子高生です。 肌荒れで、とても悩んでいます。 中学入ってからニキビが増え、おでこと胸元、背中がひどいです。 中学までは内気な性格だったので、背中などはそれが影響してると思うのですが… おでこは、外ではまともに出せないので、いつも隠しています。 家では髪がかからないようにしていますが。 洗顔もしているし、お菓子などもあまり食べない体質なのですが・・・ お風呂でも、髪の毛から洗って、洗い残しがないようにしています。 肌質もよくないので、おでこと鼻は脂性で、頬などは乾燥肌なんです。 毛穴もすごく気になります。 このまま一生を過ごすのだと思うと・・・ 又、眉毛の整え方分かりません。 というか、剃ってもすぐに生えてきてしまうので、キレイに纏まりません。 7月には水泳学習があるのですが、体のニキビのせいで入れません。 どうしたら美肌になるのでしょうか。 助けて下さい・・・

noname#80599
noname#80599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

投稿者さんのお気持ちとても分かります。 私も中学の頃はとても肌あれがひどく、おでこのニキビを隠してしまいたく 前髪を下ろしていました。 私が改善した内容を説明します。 7割から8割が食事で肌は左右されるそうです。 なので肌が綺麗になるまでは全て和食、ストレスにならない程度に (本当に時々)好きな食べ物を食べました。 思春期の頃は特に皮脂分泌が盛んなので、脂っこいものを 取りすぎるとひどく荒れてしまいますよね。 私はその一人でした。(皮脂分泌は10代をピークに徐々に減っていきます) 食事を変えたと同時にかなり綺麗になりました。 また、もう1つこの文章からで分かる原因は 例え化粧をしていなくても、必ず必ずメイク落としで化粧ではなく、 信じられない程の外でついた汚れを洗顔だと思って、やさしくしっかり 落としてあげること。 そして洗顔。 でも、ここでストップしてはいけないみたいです。 顔を洗った後はアルカリ性という傾きになります。 これはとっても雑菌をよせつけやすい(むしろ寄せ付けてください)と 言っているような状態になります。 乾燥肌ならもちろん、オイリー肌でも化粧水・乳液を必ずつけてください 本当に本当に治りたいという気持ちがあるのならば、 まずは少しづつこれらの事をおこなっていってください。 私は昔肌がひどい状態だったので、本当に応援したいです 私は今では美肌とよばれるようになりました 少しでも力になれれば私も知っている限り教えていきたいです

noname#80599
質問者

お礼

かなり詳しく書いて頂いて、有難う御座います。 本当に感謝しています。 同じような体験をした人からのアドバイスは、 本当にタメになりますし、 気持ちが楽になります。 食事の見直しですか。 確かに、私の家はラーメンや肉類などで、 脂質の高い食べ物ばかり食べていたかもしれません。 これからは、親にも言って、和食中心のヘルシーな食事を取りたいと思います。 洗顔の仕方、又、洗顔後の手入れなども詳しく教えていただいて・・・ 本当に有難う御座います。 日々の努力が大事だということが分かりました。 言葉では伝えきれないくらい感謝しております。 アドバイス、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#33708
noname#33708
回答No.3

No.1です。 「何て言ったらいいか分からない」…質問されたことをそのまま素直に言えばいいと思います。 私は、20代前半の頃背中一面にひどいニキビができたことがあります。そのままほっておいても症状は改善しませんでしたし、原因もわからなくどうしようもありませんでした。恥ずかしかったけれども、母親に背中をみてもらいました。そして、症状が改善しないこと、原因がわからないこと、皮膚科に行ってこようと思う、ということを話しました。 「親には言いづらい」かもしれませんが、何もしなければそのままです。 質問者様は、思春期でニキビのできやすい年頃ですね。No.2さんのおっしゃるとおり食事などに気をつけるといいと思います。それでもだめなら皮膚科に相談されるのがいいと思います。 それから、皮膚科と言いましたが漢方医でもいいです。皮膚科で漢方薬を処方してくれるところもあります。食事やメンタル面のアドバイスもしてくれます。参考までに。

noname#80599
質問者

お礼

再び有難う御座います。 miri-sさんも、経験したことがあるのですか・・・ やはり、親に相談しなければ治りませんよね。 ほおっておいても、何も改善しないでしょうし。。。 ここは思い切って、打ち明けてみようと思います。 有難う御座いました。お蔭で、親に正直な気持ちで伝えることが出来そうです。 とても参考になります。 本当に、本当に助かりました。

noname#33708
noname#33708
回答No.1

一度、皮膚科に相談されては?

noname#80599
質問者

お礼

そうですね。 しかし、親に言いづらいというか・・・ 何て言えば良いか分からないしで; 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 肌質診断 教えてください!!

    こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • ニキビと毛穴に効く、洗顔料って何かありませんか??

    ニキビと毛穴に効く、洗顔料って何かありませんか???オススメを教えて下さい。 あと、この時期、汗をかくと顔がベタベタして、元から脂性なので、おでこに汗疹とかよくできます。

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 肌が汚い

    6年前まで自分でいうのもあれですが 肌がとてもきれいでした。 でもだんだん頬の毛穴が黒ずんで目立ち、 (母も姉もなので遺伝なのでしょうか・・・?) おでこに黒いニキビと赤いニキビ、 ぶつぶつがたくさんできました。 鼻もイチゴみたいに汚いです。 学校でもここまで肌の汚いひとはいないし、 最近は胸元や、背中にまでにきびができてきました。 顔はいつもテカっていて、油っぽいです。 顔を洗ったりしたあと痒いぶつぶつがでてきます。 こういった肌質はなにをすれば治りますか? 改善方法を教えてください。

  • 肌のぶつぶつ

    私は肌がボツボツとしています。ニキビや毛穴の詰まりなどが原因です。洗顔、化粧水や乳液、「毛穴すっきりパック」、「小鼻つるつるホットクレンジング」などを使っているのですが、一向に良くなりません。むしろ、背中や胸元にまでニキビが出来て大変です。 これを私はどうしても直したいのですが、みなさんどうしたらよいと思いますか?

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

  • つるつる美肌!

    むきたてのゆで卵のようにつるんとしていて、シルクとか上質の布みたいにさらっとした美肌になるにはどうしたらいいのでしょうか*^_^* 普段の洗顔、化粧水の付け方、あとできれば、いい効果のあったものも教えてください。 私の肌質は、乾燥肌でもオイリー肌でもないです。ニキビはできやすいほうで、毛穴もしっかりあります -_-) お返事お願いします!

  • 毛穴とにきび

    中学生なのですが、鼻と頬の毛穴が目立って悩んでいます。 おでこもにきびや毛穴で汚いんです。 あと、脂性なので顔のテカリや前髪のべたつきがすごく気になります。 なにかおススメの化粧水やいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 肌質改善をするには?

    肌質改善をしようと思います。 ・私の肌は混合肌で、Tゾーンはテカテカ、頬は少しカサついています。  メイクをすると頬は部分的に粉を吹いたようになり、鼻と額は1~2時間すると  すぐに脂っぽくなってしまうのです(><) ・脂取り紙は使いすぎると余計脂っぽくなると聞いたので  一日に一回しか使わないようにしています。 ・中学生、高校生の頃はニキビはほとんどなかったのですが、  今年の夏頃から額全体と眉毛に沿って小さなニキビが  ポツポツとできるようになってしまいました。  時たま大きなニキビができることもあります。 ・洗顔の時はなるべく沢山あわ立てて優しくなでるようにしています。  ただ、以前皮膚科の先生に肌の脂を作り出す力が弱いから  朝は洗顔フォームを使わないようにと言われたので、  お水だけで洗顔をしています。 ・エアコンを入れると乾燥しますし、頭が痛くなるので  スチーム付きのヒーターを使っています。 使っているケア用品は雪肌精、ベリーベリーのウォーターとミルク(ライト) の3種類で、この順番で使っています。 あとは、目の辺りがカサついた時用にアイクリームもたまに使います。 今の状態はこのような感じです。何か良い方法はありますか? 加えて、お風呂上りに放っておくと膝下から足首までの間全体が まるでヒビが入ったみたいにカサカサになってしまいます。 毎晩クリームを塗って寝ると翌日はしっとりしていますが お風呂に入るとまた同じことの繰り返しです。 こちらも合わせて根本的に直す方法はありませんか? 長くなってしまいましたがお願いします。