- ベストアンサー
脂肌で困っています
私の肌は顔を洗っても洗ってもすぐに脂でギトギトになってしまいます。脂取り紙も1回に2,3枚はザラに使うほどよく脂がでます。 この体質を改善したいのですが、なにか良い方法はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
わたしも脂性肌で、有名な皮膚科医にも何軒かかかりましたが、ほとんど改善しませんでした。 ちなみに一人の医者はとにかく一日に何回も顔を洗い、油分をさけるように指導。ビタミンBなどを処方されました。 二人目の医者はビタミンBのほかに外用薬としてビタミンCを処方。ビタミンCには脱脂作用があるようで、塗るとつっぱって痛いくらいで続けられませんでした。 それが、顔を極力洗わないようにしたら、いまでは脂とり紙をほとんど使わないくらいに改善しました。 わたしの過剰皮脂の原因は、洗いすぎによる刺激と脂の落とし過ぎだったようです。 現在のお手いれは洗顔料を使わず、ふき取りタイプのクレンジングミルクか、たまにオイルマッサージ。水分をたっぷり補給したら、最後にごく少量のオイルを塗るだけです。 脂肌だからと避けていた油分でしたが、おそるおそる使ってみたところ、わたしの肌は油分と相性がよかったらしく肌がやわらかになりました。肌が柔らかくなることで新陳代謝がよくなった気がします。補給を怠けると肌がすぐに固くなるのがよくわかります。 これはあくまでわたしの肌に合っていたやり方なので無闇におすすめはしません。人によっては逆にニキビができてしまうかもしれませんから。でも自分の肌を一番知っているのは、医者でもなく美容ライターでもなく結局自分自身なのですから、いろいろやってみて自分らあった方法を模索してみるのが一番だと思います。
その他の回答 (2)
- yomogi2
- ベストアンサー率0% (0/1)
私も脂性肌で悩んでいました。おまけに敏感肌でカブレ症、皮膚が薄いので毛穴パックで皮までむけてヒリヒリ、小鼻の周りは湿疹と色素沈着、細かいニキビができて最悪でした。脂取り紙も透明になっちゃう位の脂、寝起きはベトベト・・・鼻はテカテカ・・・これまでには、油抜きの食事にしたり、漢方を飲んだり、この20年どんなに努力とお金をかけたことか! しかし、なんと! 洗顔後にヨモギ茶でパッティングするだけでなんと・・・1日でおさまりました。乾燥ヨモギを一つまみ、お湯にふやかして薄いお茶のようになった液を冷まして使います。脂はその日のうちになくなりますし、毛穴に詰まっていた角栓も2~3日でホロホロ~っと取れていきます。効き目にびっくり! ヨモギは近所の農協で100グラム500円で買いました。毎朝新しい液を作っています。脂が足りない??(今までにはありえないことだったけど!)と思えるときはローズヒップオイルとかオリーブオイルを、手のひらに1滴たらし、ヨモギ茶液と少し混ぜて顔全体にのばして使っています。一度試してみても損はないと思います。ただしあまり濃い液は刺激が強すぎるので、薄めのものを使ってくださいね~。
補足
yomogi2さん、回答ありがとうございます。 ヨモギ茶はなじみが薄いのですが、近くのスーパーや薬局で売ってないか調べてみます。
- sinha
- ベストアンサー率51% (364/705)
お役にたてるか分かりませんが、私も顔はやたらに脂がでます。寝起きはべたべた、昼の化粧直しもファンでが流れ、脂取り紙も3枚は使います。 脂性肌でも、もしかしたら水分が足りずに脂で肌の保護膜を作って守っているのかもしれません(私はこっちの傾向が強いです)ので、水分は十分にとって、お肌の方にもたっぷり水分を補給した後に、軽めの乳液などで、保護膜を作ってあげると、自分の脂の出番が少なくなるので、落ち着いてきます。 脂っぽいからといって、洗ってばかりいると、水分が失われる度に脂が出てくるので、あまり洗い過ぎない方が良いと思います。 あとは、皮脂腺の働きを抑えるビタミンB2とB6を取るといいと思います。市販の総合ビタミン剤でも良いかもしれません。 最近はお手入れをさぼりがちなので、脂っぽいのですが、上に書いた事を守っていた時は調子は良かったです。お肌にいいビタミンについて書かれているサイトがありましたので、参考に御覧になってみて下さい。
補足
sinhaさんは ・水分を十分に摂る ・ビタミンB2とB6を摂る というこですね。これも試してみます。 またURLも拝見しました。大変勉強になりました。 ありがとうございます。
補足
脂肌には洗顔ではなく、オイルで治すという逆転の発想は意外ですね。 これも試してみたいと思います。