• 締切済み
  • 困ってます

鼻の脂がひどいです

鼻の脂がひどいです。 化粧をして、しばらくすると鼻に脂が出てしまい てかってしまうことがおおいです。 脂取り紙でおさえているのですが、スキンケアで無くす方法は ないでしょうか? 私は、泡ネットでクレンジング洗顔を2回してます。 その後にレンジで暖めたタオルを顔にのせてから 化粧水をぬり、クリームを塗っています。 年齢を増すごとにお肌の調子が悪くなるのは 仕方がありませんが、自分なりにスキンケアをやっている つもりですが間違っているのかな? どうしたら透明感のあるお肌になり元気な肌を 作る事ができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pops01
  • ベストアンサー率26% (8/30)

洗顔方法だと思います。 摩擦で余計にアブラがでやすくなりますよ。 クレンジングはどんなタイプですか? ミルク?クリーム?オイル? いろんな種類がありますが、 ミルクやクリームでマッサージするように ゆっくり、優しく洗ってください。 鼻がきになるのならば、鼻を集中的にクリームでマッサージ。 クリームの感触が変化したら流し時ですよ。 このマッサージが効果的です。 毎日続けていれば、皮脂分泌が正常になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは(^^)高3の女です。 私も以前は鼻のテカリが酷かったんですが、下記の方法でスキンケアをしたところ 今では鼻を指で触っても、全然脂がつかなくなりましたよ(^^) ・油とり紙を使うのをやめる ・洗顔は1回で、すすぎまできちんとする ・洗顔から3分たったら化粧水。コットンを湿らして、500円玉大の化粧水を含ませ  パッティングしてから数枚に裂いて、脂がひどいところにパックする ・3分たったらはがして、美容液をぬる ・それからまた3分たったら、乳液でフタをする なぜ肌は脂を出すのかというと、潤いが足りないからです。 潤いが足りないと肌は「これ以上水分を取られたくない!」と脂を出して膜を作るんです。 なのに油とり紙で脂をとってしまったり、2回の洗顔で水分をとってしまったら 「もっと脂を出さなきゃ!」と余計に肌は脂を出してしまいます。 美容液は値段が少し高いので、省いてもしょうがないかもしれないですが なるべくぬるようにして下さい。美容液は栄養剤のようなものですので…。 そして「乳液でフタをする」。これが結構重要です! 「脂というフタが出る前に、乳液でフタをしてしまおう!」ということなんですが 質問者さんは乳液ではなく、クリームをぬっていらっしゃるようですが クリームよりも乳液のほうが、水分を多く含んでいるので「水分補給」ということを考えると 乳液のほうがよいと思いますよ(^^) まずは脂をとることをやめて、水分補給をすることだと思います。 最初のうちは油とり紙を使わないことで「ベタベタする」と不快感を得てしまうと思います。 そういうときは、ティッシュで「こすらず」に、「押さえる」ようにしてください。 「こする」というのは、想像以上に肌に大きいダメージを与えてしまいます。 それを続けていれば段々と、油分と水分のバランスがとれてきて、油とり紙が いらなくなってくるし、美容液の栄養分で肌も元気になると思います。 それから、ホットタオルは洗顔の前にやるといいと思いますよ(^^) 毛穴を開かせてから洗顔をすれば、1回でも汚れはかなり落ちるはずです。 年下なのに生意気に長々とすいませんでした;; 少しでも参考になれば幸いです(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

引き締めケアはなさっていませんか? 収斂化粧水や、引き締め系の美容液でかなり防げることがありますよ。 鼻はどうしても脂浮きしやすいので、そこだけ違うケアを取り入れることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鼻の脂が・・・

    こんにちは。十八歳女性です。 鼻の脂ですごく悩んでいます。 春夏秋冬季節を構わず、今のような寒い季節でも鼻だけはテカってしまうんです。顔の他の部分はオイリー肌ではないのですが・・・。 今まで市販のもので鼻(の特に毛穴)ケアを色試してきました。が、どれもいまいち効き目はありませんでした。 しかも、色々試しすぎたせいか、化粧をしないと鼻の部分が赤くなっている状態です。なので化粧が肌によくないことはわかっていますが、ついやってしまいます。それでも脂が浮いてきてしまい、鼻だけ何度も化粧直しをしたり・・・。 何か良いスキンケア方法、スキンケア商品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひ教えて下さい。 ちなみに食生活などはあまり良好ではないですが、そこはちょっと改善できそうにないので、具体的なスキンケア方法をお願いします。厚かましくてすいません。

  • 鼻の脂を抑えるのに良い商品ありませんか?

    23歳男ですが、鼻の脂がひどいです。 洗顔して30分くらいでもう、おニューの脂が出てきてしまうほど オイリーな鼻です。 他の書き込みで「こするんじゃない泡で洗うんだ!」というのを 見たのでやってみたら黒っぽいのは少し改善してきました。 そしたら今度は毛穴が目立ってきました(汗) 一応ギャッツビーの化粧水を使っていますが、 保湿クリーム(?)の様なものがいいんじゃないかと聞きました。 少し検索で調べてみましたが全体的に結構いい値段しするような気がします(汗) 保湿クリームか、もしくは脂の量を減らせる物で、 皆さんのおすすめを教えてもらいたいです。 安いとなお嬉しいです(笑)

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 鼻の黒ずみ・・・

    私は、鼻の黒ずみがすごいんです; 小鼻だけではなく、鼻の上までなので目だってしまいます。 今まで過去回答のを見てきて、色々試したのですが、 ・オイルクレンジング ・蒸しタオル ・泡でしっかり洗顔 ・その他、毛穴用のスキンケア用品など はききませんでした。 効いても直後だけで、その後持続する事ができないんです。 どちらかというと、汚れがとれても、またすぐ毛穴が開くという感じでしょうか。 とても目だつし、学生であまり化粧で隠すという訳にもいきませんし・・・ なにか効果的なものがあれば教えてください。

  • 鼻の脂をきっちり落とすには‥

    洗顔料に泡立てネットを使い、その泡で鼻の全体を指の腹でやや強めに擦るのが正しいでしょうか? 鼻の脂が落ちにくく固まっている状態なので、的確なアドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m 少し毛穴が広がりシミが出来ています。

  • 仕事中、どれだけ脂を拭きますか?

    脂性です。接客業をしていて、1時間半~2時間間隔で脂が浮き出てきます。スポットライトの下などで仕事をしないと行けないときはすぐにテカってきます。周りの同僚は全然脂浮きしていないのに、自分は気がついたらベタベタで、年頃なのにすっごく嫌です。食生活も偏ってはおらず、スキンケアは毎日やっています。 まぁ普通の毎日です。 みなさんに質問なのですが、 1)職場で一日に、何回脂を拭きますか?拭くタイミング(時間の間隔、拭く場所、職場についたら拭く、等。) 2)拭いているもの(あぶらとり紙など)は一回あたり何枚ぐらい使用しますか? 3)化粧直しは何回しますか?化粧直しの手順がわからないので、教えてくださると助かります。 4)洗顔は一日あたりどのタイミングで何回しますか? 5)洗顔したあと、化粧水をつけるのですが、寝る頃になるとベタつきます。つけないほうがいいのでしょうか?乳液をつけるとさらにベタつきます。この時にもあぶらとり紙を使用するのですか?乳液などの良い脂分をとってしまいそうです。

  • 鼻の化粧くずれ

    乾燥肌ですが、鼻だけは夏は脂が出て化粧崩れします。脂取り紙で抑えて、またファンデーションを縫っていますが、何か崩れない下地や、粉でお薦めはありませんか??

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻脂がっ!!

    最近化粧をしてから1,2時間すると鼻がかなりてかってきてしまいます。そのたんびに脂取り紙でとっているんですが、またすぐてかります。あんまり脂をとりすぎるとよけい出てくると聞いたんですが、でもとらないとほんとべたべたして落ち着かないんです!!みなさんはこういう時どうしてますか?ぜひ教えてください。