• 締切済み

息を吸うと左胸が痛む

高1の女です。 タイトルの通りで病院へ行ったのですが、レントゲンを撮った後、異常が無く、筋肉痛と診断され、薬などは貰いませんでした。 ですが、激痛で立っていられない位なのです。 胸の筋肉痛とはこんなに痛むものなのですか? 1日に何回か、発作のように急にズキッという激痛から始まり、その後、息を少しでも吸うと心臓の鼓動に合わせてズキ、ズキ、と心臓を強く掴まれているように痛みます。 痛みが起こると、怖くて痛くて、呼吸をするのに精一杯になり一歩も動けなくなるので、普段の生活に結構支障をきたしています。 筋肉痛とは言われたものの、1日に何回も激痛が襲ってくるので、心配で質問しました。 これは本当に筋肉痛なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

別の病院で見てもらった方がいいですよ(。・ω・。)肺とか肋骨とか周辺も含めてー。簡易的な心電図だとタイミングによっては異常でないから、24時間とるのもあるし心臓に負荷をかけて検査するような方法もあるよ。 肺も酸素濃度を調べるのとかもあるから症状をお医者さんに話して、しっかり見てもらった方がいいですよ(。・ω・。) お大事にしてくださいね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

1日に何回とは、何回のことですか? 一日に5回と100回では、診断がまったく違ってきます。 それは、いつからですか? 何日ぐらい続いているのですか? 寝ているときには起きないのですか? 走ったりしているときには、起きないのですか? 血圧は? 身長、体重は? などなど、わからないことが多すぎます。 なので、心配ならば、医師の診察を再度受けてください。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

そこまで痛いならば、ただの筋肉痛ではないと思いますよ。 肋間神経痛ではないですか? 肋間神経痛は病気じゃないので、治療らしい治療は痛み止めぐらいしかないのですが、僕の妻も冬に多く症状が出て、以前病院へいったことがあります。 普通の病院なら心臓に異常がなければおわりですからね。 痛み対策のできるペインクリニック科がある病院がいいと思います。 ぜひ、肋間神経痛で調べてみてください。 お大事に。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 寒気とか感じたりしませんか? 心臓かもしれませんので 循環器内科で診て貰っては如何でしょう? 肺も診て貰ってますか? 診て貰っていなければ、肺に穴が開いているなども 考えられます。(肺気胸とか) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://homepage2.nifty.com/luminaries/familiar/Medicinal/muneitami.htm http://muneitai.com/item/ http://www.womens-voice.net/y11.html http://haikenko.com/html/08pneumothorax.html

回答No.2

筋肉痛で激痛はどうかな、と思います。 何回か発作のように起こるのでは違うことが原因かもしれませんね。 もしかして心臓が原因だとか、です。 心臓内科、心臓外科に行くのがいいと思います。 病院では詳しく症状を説明してください。 心臓の場合発作のない時は簡易な心電図ではわからないこともあります。 勧められたら24時間ホルター心電図をとるのがいいかもしれません。

回答No.1

診察では、指にクリップのような器具をはめる、酸素飽和濃度の測定はしてもらいましたか? これで、肺が正常に機能しているかの目安になります。 別の病院での診察をお勧めします。

関連するQ&A

  • 左胸(心臓?)がキリっと痛む

    20代前半です。 タイトルのがたまになります。 そのときは息したら余計痛くなってくるんじゃないかと思い 一瞬息をするのをためらいます。 実際に息を普通にしてみると反応するようにズキっとします。 3呼吸くらいですぐ収まります。 心臓かなにかの病気ですか?

  • 息を吸うと左胸が痛みます

    このような症状の場合、内科か心臓外科どちらに行くべきでしょうか? 突発的に、呼吸をした時に左胸が痛くなります。痛くなると胸を押さえないと痛みで呼吸がしずらい状態で、冷や汗が出て座り込んでしまいます。痛んでる間は心臓がドキドキいっていて、吸ったり吐いたりしても痛いです。 時間は30秒くらいだと思います。 まったく症状が出ない日もあれば、何日か続けてや1日2~3回ある事があります。 この症状は中学の頃からあったのですが、中学と大学の時に何度かレントゲンで見てもらいましたが異常なしでした。 その時は、成長痛か精神的だと言われました。 現在25歳で、成長痛ではない気がします。 0歳の子供がいるので、精神的な気もするのですが…。 自分自身、生まれてすぐ動脈開存症で心臓の手術をしています。 後遺症はないと言われたんですが、場所が場所だけに不安です…。 分かる方、ご回答お願いします。

  • 息が苦しいです

    二年前から長距離を歩いたり、軽作業をして疲れると呼吸が苦しくなります。 深呼吸が難しく、腹式呼吸ができません。 息をしても酸素が薄い気がします。 それに手が震えて箸が持てなくなりました。 去年の11月頃から、疲れなくても息が苦しくなり、血圧を測ってみたら上が200でした。 脈拍も136で動悸も激しいです。 心臓に問題はなく、褐色細胞腫でもないそうです。 ストレスのせいかとも思い、デパスとヒルナミンを処方されましたが、まったく効きません。 発作は短い時で1時間。長い時で5時間苦しいままです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 息がしづらい

    16歳女子です。 息をするとき1ヶ月に1~2回ぐらいの割合で息がしづらくなります。 1回しづらくなると一週間ほど続きます… 鼻で息を吸っても口で深く息を吸っても呼吸が十分にできていないような感じになり苦しいです。あとその時にはたまに体の右側(心臓の反対側ぐらい)が痛くなる時があります。 1ヶ月に1~2回ぐらいなので病院へ行くかどうか迷っていて..... 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします!!!

  • 息が吸えない

     はじめまして。26歳の女性です。2週間ぐらい前から呼吸が苦しくて困っております。過呼吸かとも思い、過去ログなどを見てみましたが、あまり症状に当てはまりません。現在の症状は息がうまく吸えない感じがして、深呼吸もうまく出来ません。苦しいので、首の筋が見えるぐらいまで口から吸い込むので引きつったような顔になります。とても苦しい時は机などにつかまって呼吸をしています。また、生あくびもよくでますが、あくびをすると楽になります。 これまで喘息と診断されたことはありますが、(小児喘息ではなく、大人になってからです。20歳の時です。)現在は喘息の発作が出ることはなく、また、今の症状は喘息の苦しさとは違います。  自分では職場でのストレスが関係しているのではないか?と思いますが、自宅にいてもやはり苦しくなったりします。この2週間で全く苦しくならない日はなく、朝から夜まで続き、大きい発作?(物につかまらないと息が出来ないような発作)が1日に1~2回起きますが、寝ている時に苦しくて起きたことは不思議なことに1回もありません。  現在は仕事を持っていますが、以前、精神科に通院し、鬱病で入院していたこともありました。そういう性格も今の症状に関係しているのかとは思います。  なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 息が上手くできない

    先日息が上手く出来ないと 質問させていただいたのですが 結局その後も予定が合わず 病院に行けずじまいに なってしまいましたが 呼吸は上手くできるようになりました しかし今度は 動悸に近いような感じと 常に緊張しているような状態で 呼吸と肺なのか心臓なのか よく分からないとが苦しいです それと時々心臓が締まるような 感じがします。 ただ呼吸が出来るようになったので これは快方に向かっている途中なのか そうでないのかが分からず困っています 快方に向かっているなら 病院に行くのは申し訳ない気がして、、、食事、睡眠はしっかりとれます。 よろしければご回答 よろしくお願いします。

  • 布団に入ってすぐは息が荒い…

    ずっと気になってたんですが、私は寝る時に布団に入って少しの間、息が切れます。 軽く走った後みたいに、心臓も少しバクバクします。 これは自分が少し太っているからかなぁと思ってきたのですが、痩せてる方はどうなんでしょうか。 呼吸が落ち着くまで1~2分かかります。 彼氏と寝る時は、息が切れてないようにみせかけるために、こっそり深呼吸をしますが、痩せてる人もなるなら、無理しなくてもいいなぁと思うし。なんとなく恥ずかしいので、友達にも彼氏にも「布団入ってすぐは息が落ち着かないよね?」なんて聞けません。 皆さんはどうですか?

  • 左胸の痛み

    体系は平均的な19女です。 ここ5日ほどでしょうか、左胸の上部の谷間よりあたりが痛いのです。(心臓が痛いわけではない) 四六時中痛いわけではなく、 痛みは筋肉痛に似た感じで凄く痛いというわけじゃありません。 主に息を吸うと少し痛みを感じたり、 左腕を後ろに回したら痛かったり・・・。 普通にこれは筋肉痛なんでしょうか。 それとも別の・・・? 筋肉痛になるような運動したっけ・・・?と思ったもので・・・。(ただ普段運動らしい運動をしないせいでちょっとしたことで筋肉痛になった可能性がなきにしもあらず;) ちなみに、しこりのようなものは無い、と思います。 もし病院に行くべきなら、 何の病院に行くべきでしょうか・・・。 念のため質問させていただきましたm(__)m

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 左胸の違和感

    こんにちは、高校生なのですが、子供の頃から走った後などに息を吸うと左胸に違和感があります。息を吸うたび絞られる痛みがあるのですが、全然我慢できる程度です。また、階段とかも割と早く息切れします。単なる運動不足でしょうか?関係ないかもしれないですが人より歩くのが遅いです。 あとは、たまにふとした動作で息切れします。水を飲んだり、体を伸ばして窓を閉めたりなどです。けど、ほんの数十秒です。 もう一つ 左胸と言っていますが肺なのか心臓なのか胃なのか分かりません。心臓など手で鼓動を感じ取ろうとしても左胸周辺はどこでもドクドク言っているので正確に心臓がココ、と言えないです。大体左のおっぱいのところですか? 肺が痛い、胃が痛いなどありますが、どうして肺や胃だと分かるのですが?体の表面からそれぞれの位置ってわかるのですか?

専門家に質問してみよう