• 締切済み

息を吸うと左胸が痛む

高1の女です。 タイトルの通りで病院へ行ったのですが、レントゲンを撮った後、異常が無く、筋肉痛と診断され、薬などは貰いませんでした。 ですが、激痛で立っていられない位なのです。 胸の筋肉痛とはこんなに痛むものなのですか? 1日に何回か、発作のように急にズキッという激痛から始まり、その後、息を少しでも吸うと心臓の鼓動に合わせてズキ、ズキ、と心臓を強く掴まれているように痛みます。 痛みが起こると、怖くて痛くて、呼吸をするのに精一杯になり一歩も動けなくなるので、普段の生活に結構支障をきたしています。 筋肉痛とは言われたものの、1日に何回も激痛が襲ってくるので、心配で質問しました。 これは本当に筋肉痛なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.6

別の病院で見てもらった方がいいですよ(。・ω・。)肺とか肋骨とか周辺も含めてー。簡易的な心電図だとタイミングによっては異常でないから、24時間とるのもあるし心臓に負荷をかけて検査するような方法もあるよ。 肺も酸素濃度を調べるのとかもあるから症状をお医者さんに話して、しっかり見てもらった方がいいですよ(。・ω・。) お大事にしてくださいね。

• rokutaro36
回答No.5

1日に何回とは、何回のことですか? 一日に5回と100回では、診断がまったく違ってきます。 それは、いつからですか? 何日ぐらい続いているのですか? 寝ているときには起きないのですか? 走ったりしているときには、起きないのですか? 血圧は? 身長、体重は? などなど、わからないことが多すぎます。 なので、心配ならば、医師の診察を再度受けてください。

• kaoru0103
回答No.4

そこまで痛いならば、ただの筋肉痛ではないと思いますよ。 肋間神経痛ではないですか? 肋間神経痛は病気じゃないので、治療らしい治療は痛み止めぐらいしかないのですが、僕の妻も冬に多く症状が出て、以前病院へいったことがあります。 普通の病院なら心臓に異常がなければおわりですからね。 痛み対策のできるペインクリニック科がある病院がいいと思います。 ぜひ、肋間神経痛で調べてみてください。 お大事に。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 寒気とか感じたりしませんか? 心臓かもしれませんので 循環器内科で診て貰っては如何でしょう? 肺も診て貰ってますか? 診て貰っていなければ、肺に穴が開いているなども 考えられます。(肺気胸とか) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://homepage2.nifty.com/luminaries/familiar/Medicinal/muneitami.htm http://muneitai.com/item/ http://www.womens-voice.net/y11.html http://haikenko.com/html/08pneumothorax.html

回答No.2

筋肉痛で激痛はどうかな、と思います。 何回か発作のように起こるのでは違うことが原因かもしれませんね。 もしかして心臓が原因だとか、です。 心臓内科、心臓外科に行くのがいいと思います。 病院では詳しく症状を説明してください。 心臓の場合発作のない時は簡易な心電図ではわからないこともあります。 勧められたら24時間ホルター心電図をとるのがいいかもしれません。

回答No.1

診察では、指にクリップのような器具をはめる、酸素飽和濃度の測定はしてもらいましたか? これで、肺が正常に機能しているかの目安になります。 別の病院での診察をお勧めします。