• ベストアンサー

猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか?

猫を飼う場合、猫用トイレはどこに置く場合なのでしょうか? 食事をする部屋に置くのは良くないですよね? 寝室もよくないですよね? 廊下でしょうか? 猫のトイレ後の匂いは嗅いだことはないですが、 臭いんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.5

うちはトイレに流す猫砂なので、必然的に人間トイレの前です(#^.^#) といってもアパートですので、玄関入ったところがキッチンで、水回りも玄関わきにあるため、猫トイレも玄関前=キッチンにあります。 うちの子はトイレに行く前に人に気づいてほしいらしく、わざわざトイレするときに私を呼びつけ、ばっちり目をあわせた状態でウンチとかしますので、目があわないところが良いかというと、「猫による」のかもしれません・・・うちのが変なだけかもしれないですが。 臭いについてですが、在宅中ならトイレを使ったら即片づけるので、キッチンにあっても気になりませんが、仕事に行っている間にウンチをしていると、帰宅すると部屋中くさいです。 砂をかけてあっても、ある程度の時間はにおうみたいです。 私が、猫をよそに預けるときにトイレの位置で気にするのは、寝床とトイレの間に「パタン」と閉まる扉がないかどうかですね。うっかり閉めちゃって、猫がトイレにいけない状態になるといろいろ大変なので・・・。

fklqhogr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kane_chan
回答No.4

うちの子は、ウンチをした後のトイレハイで、ウンチを足に引っ掛けてトイレから連れ出して来ることが良く有ります。 ・そこでズバリ!、ウンチ(餌によって色は違いますが主に茶褐色)をウンチとして見分けれる色の床があるところに置く。 ・仮に飼い主さんがウンチに気づかず、圧縮プレスをかけてしまった時に、掃除しやすい所。 ・外出時にウンチをしても、匂いがこもらない所(風が通るところや、換気扇のある所)。 ・来客時に迷惑がかからない所。 ・猫が用足ししている時に、目を合わせずに済む所。 >猫のトイレ後の匂いは嗅いだことはないですが、 臭いんですよね?  肉食獣ですからw  嫁さんのおならより臭いです。   あうっアッ!!(嫁のグーパンチ炸裂) ・部屋用の消臭剤置いといても疑問なので、やはり換気できる所が良いかと思います。  

fklqhogr
質問者

お礼

• masatsan
回答No.3

我が家の場合は廊下の隅とダイニングキッチンの隅です。 主にダイニングでしていますね。 する時は臭いです。砂をかければ(猫が)臭いはしません。 たまに顔が会いますがそのまましています。

fklqhogr
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

掃除しやすいところ、と、消去法で、フローリングの廊下かタイル張りの玄関、となってます。 最近の猫砂はたいてい消臭効果があるので、尿は固めてくれてその塊をスコップで取って、スーパーにある薄いビニール袋に入れてゴミに出したら済むし、便はネコは自分がにおわないと思うまで砂で隠す習性があるので、乾燥して露出してるのがあったら、やはりビニール袋にいれて砂だけにしていれば、長持ちします。 一番の問題は、ニオイよりは、猫がそうやって隠せるほど掘ってから腰を下ろすので、そのときに飛び散る砂のために下には広めに新聞紙を敷いておくことや、大きくなるとシステムトイレが窮屈になるので、広いキャベツみたいな段ボールにしたほうが、猫の伸びた時の長さでも掘れるので、粗相しないで済ませてくれる、ということです。そのような散らばりを考えると、フローリングかタイル張り、となってしまうのですね。

fklqhogr
質問者

お礼

回答No.1

昔祖父母宅で飼ってたときはキッチンの横に置いてましたが、臭かった記憶はないですね。 キッチンなので清潔にするし、料理中に猫がトイレしたことやうんちなのかおしっこなのかも偶然を装って確認できるので便利だったみたいです。 猫はトイレを見られるのをいやがるのですが、健康管理上偶然を装って見やすい処にするのがいいと思います。

fklqhogr
質問者

お礼