• ベストアンサー

死ぬまでトイレを覚えない猫というのはいるのでしょうか?

生後半年(推定)の野良のオス猫を保護しました。 保護して一週間経ちますが、まったくトイレを覚える気配がなく困っています。 とにかく部屋のスミになら所構わずしてしまう状態で、特定の場所をトイレに決める、という気配がありません。 毎回別のスミにしてあります。 部屋の四隅には染みないよう工夫しましたので臭いが残っているという事もないと思います。 猫飼育経験はあり、トイレの躾方法も把握しているつもりではいるため、 手を尽くしてもトイレを覚えない事に不安を覚えてきました。 そこで質問なのですが、トイレをまったく覚えない猫、というのはいるものなのでしょうか…? 時間がかかろうと、最終的に覚えてくれればいいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81702
noname#81702
回答No.2

トイレ容器と砂は何を使ってますか?   屋根がついてると嫌がる子います。   外でしてた時の土や砂の感触にいちばん似てるのが鉱物系の固まる砂なんですって。 特に「スーパーDC」という猫砂は野良出身の子も気にいってくれやすいですよ   もちろん 個体差で好みが違うので絶対とはいえませんが。   トイレを覚えるまで猫用サークルを利用するのもいいと思いますよ

yukinosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは、最初屋根なしの少し深めのものを置きましたが 入らず、ダンボールで作った低めのものを。 砂は数種類試しましたが踏むと嫌がるためペットシーツを 利用していました。粒が大きかったからかもしれません。 具体的な商品名までありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#129435
noname#129435
回答No.5

#1さんのアドバイスのように、部屋の4つの隅にそれぞれ1つずつ(つまり合計4個)簡易型のトイレを置かれてはどうですか? 100円ショップなどで売っている適当なサイズのものに、猫砂やペットシーツなどを敷いて作ればそんなに費用はかさまないと思います。   トイレを使えるようになったら、使用頻度の低い物から1つずつ片付けて行けば、最終的に1つに減らせると思うのですが…  

yukinosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四隅の使用頻度…どれも均等です!(笑) もう、『トイレ』という概念があるのかどうかすら… これほど先の見えないトイレトレーニングは初めてです。 アルミホイルを置くと、踏むのをいやがってそこでは しない、という情報をキャッチしたためそれも試そうと 思います、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81702
noname#81702
回答No.4

No.2です。 お礼読みました   「スーパーDC」は 砂が細かくサラサラだから痛がりはしないと思うので使ってくれる事を祈ってます   デメリットは 砂が飛び散りやすいので100均に売ってるような卓上用の小さなホウキとチリトリで掃除すると楽でした   猫ちゃんが粗相した時の尿をティッシュに吸わせて 新しい砂の上に置いてやるといいですよ。 匂いが残ってる所にしたくなる心理です。   この砂でも無理でしたら トイレの場所が気にいらない? 泌尿器系の病気で尿が我慢できない? スプレー? とか いろいろ考えていきましょう   健闘を祈ってます

yukinosiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます! うーん、臭いで誘導する方法がなぜか通用しない子で 困っています… 座って、普通のおしっこスタイルでしていますが やっぱりマーキングかもしれません。 幼い子は座ってマーキングするそうですね。 まだ覚える気配ゼロですが様子を見てみます、 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

こんばんは。 既に他の方が記載されているように、スプレー行為かもしれませんね。 私も去勢手術をおすすめします。 が、 こういう例もあるという事で、我が家の次男をご紹介いたします。 我が家の次男は左下半身麻痺と、軽度の知的障害があります。 なので、身体は生後9ヶ月で6キロ越えした巨体ですが(太ってはいないのですが、骨格が大きい大型種のようです)、 ・自分の名前を今ひとつ覚えていない ・トイレの場所がわからない ・叱られてもわからない という症状があります。 トイレは、 去勢手術をしてから、すこ~しだけよくなりましたが、 基本どこでするかはわかりません。 世の中こういう子もいるという事で…

yukinosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的障害ですか。 やはりトイレを覚えない子もいるにはいるのですね。 去勢をしてから長い目で見るしかないのかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.1

脳に重い障害を持っていない限りは覚えるはずなんですが。。。 男の子ということなのでひょっとしたらスプレー行為かもしれません。 生後6ヶ月ぐらいなら丁度はじめちゃう時期かもしれません。 ニオイは人間には分からなくても残っていますよ。 でもそこに自分のニオイをつける行為ですからね。。。 虚勢手術してからトイレ訓練をやり直したほうがいいかもしれません。 トイレのある場所も問題あるかもしれません。 スミが好きなようなので、粗相をしてしまう隅にトイレを置いてみては? 複数置いても問題はありません。いっそのこと四隅全部に置いてみるとか。

yukinosiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たところスプレーではないような感じですが、 そろそろちょうどお年頃ですものね。 去勢後、場所、トイレのタイプ、砂など、 いろいろ試すしかないかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 我が家に猫がやってきた!

    以前猫と犬の多頭飼育について質問させてもらいました。 縁あって、元飼い猫だったらしい野良ちゃんを引き取りました。キジトラ模様のオス猫、推定1歳(?)です。 今はケージの中に入れて2階の部屋においてあります。おトイレもちゃんとできるようです。はじめてのところで不安なようで、にゃごにゃご鳴き続けています。 犬(柴犬メス、1歳9ヶ月)のほうは案の定、興味津々で猫に近づきたがり、大騒ぎしているので、こちらもケージに入れて、1階においてあります。 さて、今日はこの二人をどうやっておくのが一番いいでしょう? このまま別の部屋でしばらく過ごさせるのがいいと思うのですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    生後9ヶ月,雄猫,日本猫MIXのトイレのしつけについて。 寝具に小用をして困っています。どなたかよい智恵を! 飼育環境は下記の通りです。 ・去勢済み(生後6ヶ月目) ・一戸建て住宅(部屋数11) ・どの部屋にも好きに出入りできる。 ・原則として屋内飼い。週に2,3度,数時間外に出ることもある。 ・トイレは2カ所設置。排便の都度,こまめに掃除はしている。 状況は下記の通りです。 ・私の寝具のみに排便(主に小便,大は1度あった) ・2週間に1度くらいの頻度で寝具に排便する。 ・汚れた寝具は即洗濯するか,クリーニングに出している。 ・寝具への排便のタイミングは,主に私の就寝時である。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    2歳くらいの猫を家で飼う事になりました。子猫の時に稲刈り機で後ろ足としっぽを切断され近所をうろついていたところを保護し、地域で面倒を見ていたのですが成猫になり繁殖シーズンを迎えたこの春、他の雄猫に追い回されるようになりました。 後ろ足が無いので高いところにも登れず引っ掻く事もできません。体も小さいのでついにはカラスにまで目を付けられるようになり、このままでは命が危ないから、と室内で飼う事にしました。 子猫から飼った事はあるのでティッシュでお尻を拭いたりしてトイレの場所を教えようとしたのですが中々うまくいきません。 そもそも後ろ足が無いので爪とぎもできないため、今まで砂地でトイレをしていたのかも不明です。何かいいトイレのしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 小猫のトイレの躾について

    先日、海辺で野良の小猫二匹(生後1~2ヶ月)を拾いました。 砂トイレを用意したら場所はすぐに覚えてくれたのですが、二匹とも足や尻尾にウンチをひっかけながらしたり…ウンチをした所に座りこむことが大変多く困っています。 あまりに酷くてお風呂で体を洗うことも多いのですが、まだ体力が無いので濡れて冷えてしまうのも心配です。 子猫を育てた経験のある方で、体にウンチをつけずにトイレをしてくれるような躾をご存知の方がいたら方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食とトイレのしつけについて・・

    生後おおよそ1ヶ月(野良ちゃんの為不明)の性別不明の子猫なんですが、ウチで保護して1週間。ミルクは1回に20~30ミリ位を1日3~4回しか飲まず・・離乳食用のご飯も興味はあるみたいで、口には運んでくれますが食べてもほんの少しだけです。うんちは2日前に出ました。ミルクとご飯の切り替えはどうやったらいいのでしょうか?それと、トイレのしつけなんですが・・今の所、猫用のトイレを用意してそこでティッシュでお尻を刺激しながら尿や便をさせているのですが、(においを付ける為ティッシュはトイレに置いてます)昨日、トイレ以外の所で初めて自力でしてしまいました。トイレのしつけのアドバイスあったら教えてください。今回、猫を飼うのは初めてです。

    • 締切済み
  • 成長後期の幼猫の噛み癖について

    生後8ヶ月の去勢オス猫。 甘噛みのレベルで、血が出たりはしませんが、 ちょっとすると人間を噛み噛みします。 噛まれたら、すぐに「ダメ」と言い、噛まれた手(など)を 猫から離します。 代わりに、噛んで良い用に買い与えた、ペット用のぬいぐるみを渡します。 『ねこのきもち』の定期購読を昨年の終わり近くに始めたのですが、 仔猫幼猫を飼育するのが、かれこれ20年ぶりです。 誰もうちの猫に手を上げたりはしません。 遊ぶ時も、人間の手を「獲物」にしないよう、 猫じゃらし等を使っています。 噛み癖が本格化しないよう、どう気をつけて、 どう接すれば良いですか? 生後6カ月頃に、だいぶ乳歯は抜けて、歯の生え換わりの時期でした。 完全室内飼育ですが、元々は野良の仔猫で、懐かない子が 今ではベタ馴れで、野良どころか、箱入りおぼっちゃまです。 病気などの異常はありません。 まったくの健康体です。 アドバイスをお願いいたします。 また、『ねこのきもち』以外で、猫のしつけについて 明瞭に書かれているオススメの飼育書をご存じでしたら、 教えていただけますと、さいわいです。

    • 締切済み
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ躾の仕方教えてください。

    猫のトイレ躾の仕方教えてください。 生後6ヶ月で水洗トイレで出来る様に躾をしているのですが トイレの便座にプラッチックのザルをはめ込んだ状態で排便等は出来るのです しかしザルを外してトイレ訓練をさせようとすると水洗トイレの水で水遊びをしてトイレの部屋中を水でビショ々にしてしまいます。どうしたらわれわれ人間と同じ状態で出来るよう成るのでしょう。

    • ベストアンサー