• ベストアンサー

猫3匹にトイレ1個は定員オーバー?

友人が入院する3週間の間、猫を預かることになったのですが、我が家にはすでに2匹の猫がいて、トイレは1個しかありません。 やっぱり定員オーバーでしょうか。もうひとつトイレを用意したほうがいいでしょうか。 ちなみにうちの子は以前膀胱炎になったことがあり その時は1匹1個づつトイレを置いていました。 治ってからはずっと1個で3年ほどたちますが大丈夫です。 しかしさすがに3匹となると・・・ でも一番困っているのは、家がたいへん狭いことです。 1Kです。もうひとつ、となると部屋の中(実質寝室)に置くことになるんで、寝ていたら突然においの襲撃や(笑)、猫がトイレするたび飛び散った砂を掃除しなきゃと思うと・・・3週間くらいなんとかならないかと躊躇しちゃうんですよねぇ。 あ、憶測で議論にならないよう一応書いておきますが 当然ペット可物件でございます(何匹飼っても構わないといわれています) アドバイスよろしくお願いします。

noname#3598
noname#3598
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

容量(?)的に問題は無いかもしれませんが お互いにストレスが溜まりどこかに匂い付けする危険が・・・ 前に一度うちに野良猫が浸入! しかも匂い付けまでされました さらに不幸は続き、うちの猫まで匂い付けするようになって困っている時期がありました 布団にされたら最悪です 気を付けて下さい

noname#3598
質問者

お礼

昨日家に帰ってみると、うちの子2匹はトイレを我慢していて、預かっている子は… 風呂場にしていました(^_^;) 布団にされなくてよかったです。 やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

猫ちゃんもお友達のことも心配ですよね。ましてこれから入院ですもの。沢山心配なことがありますよね。お友達、早く元気になられるといいですね! さて。おトイレですよね。 ご存知だとは思いますが、猫ちゃんって環境が変わると、デリケートになりがち。借りてきた猫という言葉があるぐらいですから!特に、おトイレに関して言うと、ガマンしちゃうケースが多いようで・・・・。お友達のおうちで使っている、おトイレ(使っている猫砂が入った状態のトイレ)と猫砂も一緒に預かった方が、賢明だと思いますよ。猫ちゃんを預かった初日、キャリーから出す前に、トイレを設置場所に置きます。そして、猫ちゃんをキャリーからトイレの中に出してあげてください。そして、自分でトイレから出てくるまで見守る。こうすると、自分のトイレだと認識しますし、自分のニオイがすることで少しは安心すると思いますから。あと、ゴハンの器も一緒に借りてきましょう!最初は、食べないかもしれませんが、環境に慣れてくれば、食べるようになりますから! では、がんばってくださいね!

noname#3598
質問者

お礼

「あなたしか頼るヒトがいない」 といわれたらさすがに断りきれなかったです(^_^;) 入院する前にトイレを預からなかったことが心残りですが、とりあえず先住猫も預かってる子もする所は確認しましたので、少なくとも膀胱炎にはならないかと… やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.4

こんにちは。私の家には雄猫が2匹いて、トイレも2個設置してます。 さすがに3匹に対してトイレ1個はキツイと思いますよ。 そのトイレの大きさは分かりませんが、1日も経てばそこには3匹分の糞尿がごった返すわけでしょう?それに自分がトイレに入ったとき、既にウンコが(しかも他人の)あったら嫌だと思います…( ̄◇ ̄;) トイレ1個にするなら、こまめに掃除しなきゃならないと思います。固まる砂なら尚更ですよね。半日おきとか。 お部屋が狭くて大変だとは思いますが、ご友人からトイレを借りた方がいいんじゃないかなぁ。頑張って下さい。

noname#3598
質問者

お礼

うちの子どうしならば相手の排泄物など全く気にしていないようですが、 新しい子を受け入れることはできないみたいですね。 新しい子は風呂場にしていましたけれど 逆にうちの子たちがトイレを我慢していました。 帰宅後移動するとそそくさとしていましたから(^_^;) やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

  • okomama
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

こんにちは >ちなみにうちの子は以前膀胱炎に・・ その時は1匹1個づつトイレを置いていました。 との事ですが、その時のトイレはまだありますか? それがあるなら使われてはいかがでしょう。 simekiri msaさんは昼間はいらっしゃるのですか? お仕事で出かけるなら用意された方が・・ご友人のところからトイレを持ってくるとか・・・ 猫ちゃん達はきれい好きですから、3匹分・・と考えると1個では可哀想な気がします。 自分のトイレなら安心するかもしれません。 うちの猫君はトイレが変わると我慢しちゃいます。 新しく変えた時も、前のトイレに残っていた砂を混ぜてやっとしてくれた・・という感じでした。 猫ちゃん同士仲良くなればいいですね!! 大変だと思いますが頑張ってください。

noname#3598
質問者

お礼

日中家には猫しかいません。 昔のトイレは処分しています。 たしかにその子が使っていたトイレが一番いいのでしょうけど、友人が既に入院しちゃったんで無理なんです。 (友人もひとりぐらしだし、私にはアシがなくってはこべないので…) やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

猫は飼ってますが,人の猫を預かったことがないので推測ですが. 猫の相性とか縄張り意識を考えると,お友達の猫のために1つ用意してあげたほうがいいでしょうね.できれば今使っているものをそのまま置けたらと思います. 理想は「猫の数+1」のトイレだそうですが,現実は-1くらいですね. ストレスでトイレ以外でやっちゃう危険性(元々いる猫もお友達の猫も)を考えると,狭くても増設したほうが安全ではないかと思います.

noname#3598
質問者

お礼

>今使っているものをそのまま 友人はもう既に入院しちゃってるんでそれは無理なんですよね~。 やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの砂が・・・

    こんばんは^^ 相談なのですが、 うちで最近、猫を飼いだしたんです。。 その猫が困った行動をしていまして・・・ トイレで丸まったり、、 特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!! そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、 ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか?? また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!?? 教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • トイレの場所が増えた猫

    3年前からいる6歳くらいのメス猫と2ヶ月前に来た推定1歳のメス猫を飼っています。 慣れるまでに時間がかかったり、まだ一緒に寝ないなど、いろいろな問題がありつつも、そこそこうまくいっているという暮らしぶりです。 しかし、ここ3週間前くらいから、2つ設置してある猫トイレに加えて、二匹とも部屋の角にも尿をするようになりました。便はトイレにだけします。ランダムにあちこちにするのではなく、2部屋(人間のトイレと寝室)の角の床部分限定です。犬用のペットシートを敷いて対策しています。その2カ所でとどまっている間は、まあいいかと思っていましたが、今日、リビングの角にも尿が発見され、無限に増えたら困ると思い相談しました。 砂が気に食わないのかと考えていろいろ試したり、 トイレが汚いのが嫌なのかとまめに掃除したり、 試行錯誤していますが、原因はわからないままです。 前からいる猫が、猫トイレに入って、ざざっ、ざざっと砂をかく音をたてると、新入りがやってきて、ちょっかいを出したりするのが原因なのかとも思いますが、便は猫トイレにするのです、。 1:ここでしてはいけない!というしつけは、可能なのでしょうか?それはどうすればいいのでしょうか。 2:どうして、3週間前まで問題なかった猫たちが急にトイレ以外の場所でするようになったのか、原因に心当たりが有る方はいらっしゃいますか? この3週間の間に起こったことといえば い:新入りが発情したので去勢した ろ:いつも同じ猫砂を購入する事が難しいため(欠品率高し)、やや粒の大きな猫砂になった。しかし、それ以前にもいろいろな砂をつかうことがあった。 くだらない悩みですが、苦労しております。お知恵を拝借出来れば幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレの選び方

    来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレを認識してくれません。

    子猫がトイレを認識してくれません。 3週間ほど前に子猫を拾いました。そのときは生後2週間程だったと思うので、現在は5週間でしょうか。 歯もかなり生えてきて、2日ほど前に、ようやく離乳食も食べてくれるようになってきました。 体重も700g近くになり、しっかりと走り回ったりソファにジャンプして上ったりもできます。 ですが、なかなかトイレに行ってくれません。 床を掻いたりトイレに行きたいようなそぶりはみせるのですが、 いざトイレにつれていってもすぐに外に出てしまいます。 砂が苦手なのかな、と思い、裂いた新聞紙やペットシーツのみにしてみましたが同じでした。 (ペットシーツのみの場合は、少し長めにいてくれたような気がします) 最初の自力でおしっこをしたのはテレビ台の下で、それ以降決まった場所でするわけではありません。 (入れないように台の下をふさいでしまったからかもしれません・・・) 回数も一日1回か2回で、最近食べる量も少し減ってきているような気がします。 食後など、トイレを探して(?)よく鳴くようになりました。 猫の手を持って砂を掘る動作をさせてみたり、おしっこを拭いたティッシュもトイレの中にあります。 それ以外で「ここがトイレ!」と猫に教えてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの行くのに出ないネコ

    9ヶ月のオスを飼ってます。ここ何日か、トイレにいっておしっこの体勢をとり砂もかくのにおしっこが出ていない、ということがあります。出てもチョロっととか。膀胱炎かなにかでしょうか?2週間ほど実家(車で4時間ほど)に預けつれて帰ってきてからそうなりました。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー