• ベストアンサー

猫3匹にトイレ1個は定員オーバー?

友人が入院する3週間の間、猫を預かることになったのですが、我が家にはすでに2匹の猫がいて、トイレは1個しかありません。 やっぱり定員オーバーでしょうか。もうひとつトイレを用意したほうがいいでしょうか。 ちなみにうちの子は以前膀胱炎になったことがあり その時は1匹1個づつトイレを置いていました。 治ってからはずっと1個で3年ほどたちますが大丈夫です。 しかしさすがに3匹となると・・・ でも一番困っているのは、家がたいへん狭いことです。 1Kです。もうひとつ、となると部屋の中(実質寝室)に置くことになるんで、寝ていたら突然においの襲撃や(笑)、猫がトイレするたび飛び散った砂を掃除しなきゃと思うと・・・3週間くらいなんとかならないかと躊躇しちゃうんですよねぇ。 あ、憶測で議論にならないよう一応書いておきますが 当然ペット可物件でございます(何匹飼っても構わないといわれています) アドバイスよろしくお願いします。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

容量(?)的に問題は無いかもしれませんが お互いにストレスが溜まりどこかに匂い付けする危険が・・・ 前に一度うちに野良猫が浸入! しかも匂い付けまでされました さらに不幸は続き、うちの猫まで匂い付けするようになって困っている時期がありました 布団にされたら最悪です 気を付けて下さい

noname#3598
質問者

お礼

昨日家に帰ってみると、うちの子2匹はトイレを我慢していて、預かっている子は… 風呂場にしていました(^_^;) 布団にされなくてよかったです。 やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aido
回答No.5

猫ちゃんもお友達のことも心配ですよね。ましてこれから入院ですもの。沢山心配なことがありますよね。お友達、早く元気になられるといいですね! さて。おトイレですよね。 ご存知だとは思いますが、猫ちゃんって環境が変わると、デリケートになりがち。借りてきた猫という言葉があるぐらいですから!特に、おトイレに関して言うと、ガマンしちゃうケースが多いようで・・・・。お友達のおうちで使っている、おトイレ(使っている猫砂が入った状態のトイレ)と猫砂も一緒に預かった方が、賢明だと思いますよ。猫ちゃんを預かった初日、キャリーから出す前に、トイレを設置場所に置きます。そして、猫ちゃんをキャリーからトイレの中に出してあげてください。そして、自分でトイレから出てくるまで見守る。こうすると、自分のトイレだと認識しますし、自分のニオイがすることで少しは安心すると思いますから。あと、ゴハンの器も一緒に借りてきましょう!最初は、食べないかもしれませんが、環境に慣れてくれば、食べるようになりますから! では、がんばってくださいね!

noname#3598
質問者

お礼

「あなたしか頼るヒトがいない」 といわれたらさすがに断りきれなかったです(^_^;) 入院する前にトイレを預からなかったことが心残りですが、とりあえず先住猫も預かってる子もする所は確認しましたので、少なくとも膀胱炎にはならないかと… やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

• pluty
回答No.4

こんにちは。私の家には雄猫が2匹いて、トイレも2個設置してます。 さすがに3匹に対してトイレ1個はキツイと思いますよ。 そのトイレの大きさは分かりませんが、1日も経てばそこには3匹分の糞尿がごった返すわけでしょう?それに自分がトイレに入ったとき、既にウンコが(しかも他人の)あったら嫌だと思います…( ̄◇ ̄;) トイレ1個にするなら、こまめに掃除しなきゃならないと思います。固まる砂なら尚更ですよね。半日おきとか。 お部屋が狭くて大変だとは思いますが、ご友人からトイレを借りた方がいいんじゃないかなぁ。頑張って下さい。

noname#3598
質問者

お礼

うちの子どうしならば相手の排泄物など全く気にしていないようですが、 新しい子を受け入れることはできないみたいですね。 新しい子は風呂場にしていましたけれど 逆にうちの子たちがトイレを我慢していました。 帰宅後移動するとそそくさとしていましたから(^_^;) やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

• okomama
回答No.3

こんにちは >ちなみにうちの子は以前膀胱炎に・・ その時は1匹1個づつトイレを置いていました。 との事ですが、その時のトイレはまだありますか? それがあるなら使われてはいかがでしょう。 simekiri msaさんは昼間はいらっしゃるのですか? お仕事で出かけるなら用意された方が・・ご友人のところからトイレを持ってくるとか・・・ 猫ちゃん達はきれい好きですから、3匹分・・と考えると1個では可哀想な気がします。 自分のトイレなら安心するかもしれません。 うちの猫君はトイレが変わると我慢しちゃいます。 新しく変えた時も、前のトイレに残っていた砂を混ぜてやっとしてくれた・・という感じでした。 猫ちゃん同士仲良くなればいいですね!! 大変だと思いますが頑張ってください。

noname#3598
質問者

お礼

日中家には猫しかいません。 昔のトイレは処分しています。 たしかにその子が使っていたトイレが一番いいのでしょうけど、友人が既に入院しちゃったんで無理なんです。 (友人もひとりぐらしだし、私にはアシがなくってはこべないので…) やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。

• minatouri
回答No.2

猫は飼ってますが,人の猫を預かったことがないので推測ですが. 猫の相性とか縄張り意識を考えると,お友達の猫のために1つ用意してあげたほうがいいでしょうね.できれば今使っているものをそのまま置けたらと思います. 理想は「猫の数+1」のトイレだそうですが,現実は-1くらいですね. ストレスでトイレ以外でやっちゃう危険性(元々いる猫もお友達の猫も)を考えると,狭くても増設したほうが安全ではないかと思います.

noname#3598
質問者

お礼

>今使っているものをそのまま 友人はもう既に入院しちゃってるんでそれは無理なんですよね~。 やっぱりうちの猫の性格的に、歩み寄ることは難しそうなんで、結局トイレはふたつ用意し、狭いながらもなんとか別の居住空間を作りました。 ありがとうございました。