個人事業主から法人成りでの資産引継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主から法人成りでの資産引継ぎについて悩んでいる
  • 資産の引き継ぎにはPC用品や棚卸資産の買い取り問題がある
  • 商品の引き継ぎにも注意が必要で、プレミア価格の引き継ぎもある
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主から法人成りでの資産引継ぎについて。

WEBで小売業を営んでおり、 利益が拡大してきたため、個人事業主から法人化しました。 現在、資産の引き継ぎで悩んでおります。 減価償却するような資産は所持していなかったのですが、 10万未満のPC用品(パソコン、プリンター、スキャナー等)は数台あります。 こういった備品も法人が個人から買い取る必要があるのでしょうか? また棚卸資産を時価70%で買い取るとの事ですが、 現時点で価値は低く、寝かせて半年後から一年後に売る場合はどうしたら良いのでしょう? 旧モデルでセールになった商品等、市場価格50%で売られている商品を仕入れ、 数か月後に100%~150%前後のプレミア価格で販売予定です。 こういった商品も販売予定価格の70%で、引き継が無ければならないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

減価償却資産でない消耗品費で処理したものは買い取る必要はありません。 ※法人になったあとの帳簿にも載りません。 棚卸資産は、仕入価格か販売価格の70%のいずれか高い方とされています。 現時点で販売価格がはっきりしないのであれば、帳簿価格(仕入価格)×8%(消費税)で引き継ぐのが一般的です。