-PR-
解決済み

個人事業から法人に組織変更したときの税務について

  • 困ってます
  • 質問No.73361
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

個人事業から法人に事業を継承したときの税金についてなんですけれども、棚卸資産や償却資産を引き継ぐ場合に、ベターな方法を調べています。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人事業で決算をして、法人はその帳簿価格で個人から買い取った形を取ります。

個人の決算時の価格は、減価償却資産は通常の減価償却をした後の帳簿価格で、棚卸資産は、最終仕入原価で宜しいと思います。
補足コメント
tak-1223

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
 去年の6月に法人成をして、今年の3月の確定申告に個人事業分の申告と廃業届を出しました。法人はその帳簿価格で個人から買い取った形を取るのでしたらもう一度来年の確定申告に個人事業分の申告をしなければならないと言う事でしょうか?
あつかましく聞いてしまってすいません。お解りになられる範囲でかまいませんので返事の方どうぞ宜しくお願い致します。
               tak-1223
投稿日時 - 2001-05-09 22:12:06
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

償却資産に関しては、そのまま継続されるので、得とか損とかいうものではないようです。
棚卸資産に関しても、個人のときに申告しているわけですから、減らしたり、増やしたりできるものではないのでは?(前に申告したときからの取引の流れに矛盾しないようになっていないとおかしい)
私の会社を法人化したときも別にさしたる変化はなく、ただ個人の税金の節約になっただけでした。
法人化の手続きもろもろは、全部自分でされるのでしょうか?業種によっても細かい部分は違うので、お付き合いしている税理士さんがいらしゃるのなら、その方にご相談されるのが一番だと思いますが。
お礼コメント
tak-1223

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございまざいました。参考になりました。これからも宜しくお願いします。  tak-1223
投稿日時 - 2001-05-09 22:09:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

個人事業から法人になるとき(法人成)について、下のHPにまとめられています。
下以外に
http://www2.wbs.ne.jp/~miwakaik/houjinnari.html
http://member.nifty.ne.jp/ZEI/excel.htm
お礼コメント
tak-1223

お礼率 66% (2/3)

参考になりました。これからもよろしくお願いいたします。
                          tk-1223
投稿日時 - 2001-05-09 22:07:01