相手への治療費請求について

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が交際相手から暴力を振るわれ、顔面の傷と脳震盪を起こしました。時間が経つにつれて彼への憤りが強まり、顔の傷の治療費を請求したいと考えています。
  • また、殴られた経緯には女性自身にも原因があり、先に手を出したことが訴訟を難しくしています。しかし、彼とはすでに別れており、暴力が原因で彼が会社をクビになったことや借金の責任をとってもらいたいという思いがあります。
  • しかし、治療費や損害賠償を請求するためには、診断書や領収書が必要です。また、時間が経っていることも難しさの一因ですが、彼に対する憤りや傷の治療のためにも責任をとってもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

殴ってきた相手への治療費の請求について

はじめ質問させていただきます。 こういうサイトの利用が初めてで文章のいたらないところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。 21歳の女です。 3月の下旬ごろに、交際相手にケンカのすえ暴力を振るわれました。グーで顔面を殴られアザができ脳震盪を起こしました。翌日に病院へ行き検査をしましたが、顔面打撲以外、脳などへの症状はみられませんでした。 殴られた当時は彼のことがまだ好きでいたのですが、いまだに殴られた場所に傷が残り、時間が経つにつれて彼への憤りが強くなってきました。顔に残った傷を治療するなら、治療費を請求したいと考えていますが、暴力があった時から時間が経過している場合難しいのでしょうか? できれば、今までの検査費、薬代も請求したいです。(診断書、領収書あり) ただ、殴られた経緯には私にも原因(?)がありまして、先に手を出したのは私のほうなのです。ケンカをし私が彼をビンタしたら、殴られました。彼のほうは怪我はしてないですが、先に手を出したのが自分である以上訴訟などはできないのでしょうか? 質問内容とは、あまり関係がないとは思われますが、彼とはもうすでに別れています。彼は私への暴力があった以後に会社をクビになりましたが、それを私のせいにしてきます。 交際期間中に借金ができて、それも私のせいにされています。 責任をとれと脅されいたりするわけではないのですが、悔しくてたまりません。 もう2度と連絡もとらず関わらないのが1番よい道なのかもしれませんが、傷を残された以上なにかしらのかたちで責任をとってもらいたいというのが正直な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"暴力があった時から時間が経過している場合難しいのでしょうか?"    ↑ 時効は三年ですから、可能です。 しかし、証拠はどうなのでしょう。 それが一番大切な問題です。 ”できれば、今までの検査費、薬代も請求したいです。(診断書、領収書あり)”     ↑ その他に、病院までの交通費とか逸失利益も 請求可能です。 診断書に、彼が殴って負傷したとあるのですか? 誰かに殴られ、負傷した、というだけでしょう? 彼が殴った、という証拠を何とかして集める必要が あります。 自白でも、証人でも、秘密録音でも良いです。 ”先に手を出したのが自分である以上訴訟などはできないのでしょうか?”      ↑ 出来ますよ。 出来ないのは正当防衛などが成立する場合ですが 本件では、それも無いようですね。 ただ、手を出したことによる損害賠償責任が 発生するだけです。 負傷に比べれば、小さな金額になると思われます。 ”彼は私への暴力があった以後に会社をクビになりましたが、それを私のせいにしてきます。 交際期間中に借金ができて、それも私のせいにされています。”      ↑ たとえそれが事実であっても、法的に問題になることは ないと思われます。 ”傷を残された以上なにかしらのかたちで責任をとってもらいたい  というのが正直な気持ちです。”     ↑ 負傷したのですから刑事責任も視野に入ります。 手を出した質問者さんの刑事責任も問題になりますが、 実害は無いし、女性の暴力ですから、実際に刑責を問われる こともないでしょう。 と、いうことで、刑事告訴をちらつかせて交渉を有利に 進める、という方法もあります。 弁護士を通すと、警察も告訴状を受理する可能性が高くなります。 いちど、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円です。

mustangred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

ゴールデンウイークに 入る前にすぐに弁護士の ところへ行ってください。 すべてを決めるのは 「裁判官」です。 弁護士でも回答者たちでもないです。 弁護士はどうしたら有利に 話をもって行くか 導いてくれたりしますから。 たしかに裁判はむずかしいかも しれないし、請求したところで 赤字になるかもしれない、 そういったことも 含め指導してくれます。 弁護士はネットなどで 得た法律知識の 言質を求められるのを 嫌います。 「ネットでは~」といわず、 自分が困っていることだけを 話してください。 弁護士も人間ですから 依頼者の人となりを 見ると思います。 相談に行くだけでも なにかしらアドバイスを してくれるはずです。 あと気分的にすっきり することもあると思うので。 悔しい気持ち わかりますよ、 ムカつきますよね。

mustangred
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 弁護士を探そうと思いますが、どこをあたればいいのかよく分からない状態なので、いろいろと調べてみます。 詳しい回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>暴力があった時から時間が経過している場合難しいのでしょうか? まず無理です。 民事で争うにしても「治療する事になった原因、傷の原因が、訴えた相手の暴力である」と言うのを「客観的」に証明しないといけません。 「自分がそう言っているだけ」ではダメです。「殴られたとの主張」は「主観的」であって「客観的ではない」です。 もし、相手が「自分は何もしてない。自分で転んで怪我でもしたんだろう。殴ったというなら証拠を出せ」って言って来たら、貴方は「誰が見ても判る証拠」を用意しないとならなくなります。 例えば「確かに、そういう騒ぎがあったのを覚えています。彼氏に殴られたのを見ました」と言う証言をしてくれる「自分とは利害関係のない第三者の目撃証人」を探し出す、とかです。 自分と利害関係のある人、つまり「親や家族など」ではダメです。親や家族では証人になれません。 で、運よく証人が見付かって、貴方が裁判に勝ったとしても、貴方には1円も入って来ません。 裁判で「被告は原告に○万円払え」って言う判決が出ても相手は払いません。それで払うくらいならハナから裁判なんて必要ありません。 相手からお金を取るには「勝訴判決をモトに、自分で取り立て」をしないといけないのです。 勝っただけでは1円にもならないし、負けてしまえば「それこそ何も取れない」です。

mustangred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 治療費請求はなかなか難しそうですね。お金の請求というよりも、彼をこらしめたい気持ちあっただけかもしれません。 冷静考えます。ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

三月下旬のことですよね? 診断書を書いてもらったのは 強みです。傷あとの写真はありますか? 裁判は証拠、証拠の世界です。 もしmustangredさんから 手を出したとしても元彼が 証拠(診断書)をもってなければ しらを切ればいいのでは ないですか。 たしかに手を先に出したのは 良くないですが、傷あとが 残るほど殴るのはだめですね。 時間がまだそんな経過してないので まず警察に相談し、 記録として残してもらうことですね。 もしかしたら、直接来てと 言われるかも知れません。 それからすぐに弁護士のところへ 相談にいってください。 ネットの素人相談は危険です。 回答しておいてすみませんが すぐにプロのところへ 行ってください。 傷あとが残っているうちに。 あと元彼からの因縁のような メールはプリントアウトして おき、(念のため迷惑行為としての証拠) 受信拒否にしたほうがいいのでは ないですかね。 とにかくすぐに弁護士のところへ。 なんで会社の解雇を人のせいに? 元彼はそれが通用すると 思ってるのなら、賢くはないですね。

mustangred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 冷静に考えます。

回答No.1

貴方が手を出したのなら、裁判やっても判決出るのに何年もかかるでしょう。 その間は貴方が全て支払いをするのですが、それでも良いなら民事で訴えましょう。 少なくても、相手だけが時間を拘束されるわけでもないし、貴方のほうが費用も拘束されるだけですから 怪我をしてないから先に殴っても勝てるなんて考えないように。

mustangred
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。もう一度冷静考えてみます。

関連するQ&A

  • 治療費の請求について

    知り合い(男性)が6月4日の夜中に女性とケンカになり、男女ともにお互いにけがをしました 男性は紙パックのお茶を投げられ、上着の半分がびしょ濡れ、四カ所以上の血が出るほどの擦り傷、女性は前歯が四本折れたと後日男性に連絡 知り合いの男性はその日のうちに警察に状況を説明し、警察が別々に話を聞きました その結果、警察にはお互いに被害届けを出さないという事で話は決まったと言っていました ケンカ両成敗みたいな法律があるらしくお互いに被害届けを出さない方がいいと警察に言われたらしく被害届けをお互いに出さない事でその日は収まりました 後日6月9日に女性の方から本日医者に行って その時に受けた傷(前歯が四本折れたと言っていた)を治療するので 治療費として半分請求する旨の連絡があったそうです。 男性としては歯が四本も折れるほどの暴力はふるった記憶がなく その日もしくは次の日に治療して請求するならその時に受けた暴力が原因なのは明らかですが 何日も経過(6月9日に病院に行って治療)してから病院に行って治療して その治療費の請求がくるのはおかしいのではないかと思うと言っていました 知り合いの男性は自分も怪我を負わされてもいるし、 警察を介してその時の件は被害届けを出さないことで解決していると思い 何日も経過した後で6月9日の朝に今から病院に行って治療してくるので 治療費の半分の請求をするのは納得がいかないようです。 こういった場合、知り合いの男性は女性の言われるままに治療費の半分を支払うべきなのでしょうか? また、支払わなければならないのであれば 法律としてどういった事で支払わなければならないのでしょうか?

  • 慰謝料請求の訴状が届きました。

    慰謝料請求の訴状が届きました。 元彼が原告者なのですが…私と交際中誠意をもって交際していたにも関わらず、私からの暴言暴力があり精神的苦痛を受けた。 慰謝料200万支払えとの内容です。 非言動がありビンタをした事があったのですが、ビンタした2日後に医者に行き、7日間の加療の診断書が添付されていました。 こんな診断書認められるのでしょうか? ビンタで7日間の加療って私は普通の体格です。 訴状内容は、私にフラれた腹いせの内容で作り話ばかりで、こちらも元彼の作り話を覆す事が出来ます。 訴訟をおこされ、逆に私が慰謝料をもらう事ができるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • けんか 治療費請求されてしまいました

    すみません。 表題に詳しい方、教えてください。 先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。 みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした) 2次会が始まった直後、事件が起きました。 相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。 私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。 2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発もらいました。 周りの何人かに「外に出てやれ」といわれて、とりあえず外に出ました。 相手は「おれは昔空手をやっていたんだ、お前をボコボコにするのは簡単だ」などとわめいていて、とうとう自分もキレてしまいました。 私は相手につかみかかり、相手の顔面に膝蹴りを2発入れてしまいました。 その後、つかみ合っているところを同僚に止められました。 そこで相手は警察に電話してしまったのです。 警察が来るまでの間、お互いに謝ったのですが、とうとう二人とも警察に連れて行かれました。 私は体のあちこちが痛むものの、怪我という怪我はありません。 相手は歯が欠けてしまいました。(下の前歯1本が、横2ミリ縦2ミリで斜めにかけているのは確認できました。が、その周りの歯3本も少し欠けていると、計4本を主張しました) 警察では相手が怪我をしたことで事件にするか、私が彼に謝るかを迫られました。 事件にすると周りのみんなに余計迷惑がかかるので、私が彼に謝る形で出てきました。 彼も私に謝罪してくれたので、お互い許しあったのです。 しかし、彼は警察の前でも、「許すけど治療費は払って」と主張し続けました。 ここで私はまだ相当酔っていたので、「じゃ、ある程度は払うよ」といってしまいました。(具体的には10万円くらいまでならと) 次の日は休みで、家で冷静になって考えると、もともと先に手を出したのは彼です。(足蹴り2回) つまり、けんかを売っておいて負けたら治療費請求とは、どうしても納得がいかないです。 けんかに勝てば彼は私を笑うでしょう。 けんかに負けたら、警察そして治療費請求。 これでは「当たり屋」じゃないですか。 そもそも私の時代には、けんかを売っておいて負けたら、ただごめんなさいでした。(けんかを売られたなら、警察を呼ぶというのもわかります) 私は治療費を払わなくてはならないのでしょうか? もし払うなら、いくらくらいになるでしょうか? 何かいい方法、納得できる方法がありましたら、教えてください。

  • 治療費の請求

    今、6年前の治療費の請求をされて困っています。 先日、自宅の留守番電話に 「○○○○病院の事務の○○です。○○さん(私)の平成7年7月○○日の交通事故での治療費のお支払いをお願いします。\42,150です。」と入っていました。 ほんとにその日だったかは忘れてしまいました。 当時の状況は、 ・アルバイト中の寿司の配達中に、信号無視をした自転車に乗った小学生と衝突(小学生の前歯折れた)。私はかすり傷程度。 ・救急車で病院に運ばれ、頭の検査と、傷の手当てで、その日に帰宅。 ・私は、19歳で学生だったため親の健康保険の扶養に入っていた。 ・事故に関しては、警察にて、私、私の父、すし屋の店長、小学生の親で話し合いをし、小学生の信号無視を認めた。小学生の治療費に関してはおそらく保険で払ったのではないかと思う。 6年前なのではっきり覚えていません。 事故に関してはまるく収まっています。 このような状況でしたが、私の治療費に関しては今まで何も言われたことはありませんでした。病院からの請求も無いし、請求書も来たこと無いです。 検査と、かすり傷の手当てをしてもらったので多少の治療費は、発生していたのではないかとは思いますが、 6年前の治療費ことで、なぜ突然請求して来るのかが分かりません。 しかも電話で。 イタズラかと思って病院に連絡したところ本人は休みでしたが、その人物はいるようです。 別の人に聞いたところ 「コンピュータに入ってるから。」 というぐらいの返事しか返ってきません。 こんな請求は妥当なのでしょうか? どのように対応すればよいのでしょうか? 時効があるようなことも聞いたことがありますが・・・。

  • 慰謝料はどれくらい請求できますか?

    15歳の娘が半年前から付き合ってる彼(15歳)からDV的な暴行をたびたび受けていたのですが今までは見えない部分の暴行で私たちには認識できなかたのです。ところが最近エスカレートしたのか顔面とか頭とかに傷があり娘に聞いてみた所DV的暴力がわかりました。 最近の2件に対しては診断書もとり警察に被害届も出しており未成年ながら逮捕となりました。ところが病院で治療をし帰ってきても気持ちがわるいと言うものだからひょっとしてと思い妊娠検査をしてもらったらやっぱり妊娠していました。主人と相談して中絶はするよていですが、 相手からいや相手の両親から慰謝料とかとれないものですか? 心も体もボロボロにされて何もできないのでしょうか。 もし請求できるのであれば、どれくらいなのかも知りたいです。

  • 治療費を請求するには

    今年の1月15日にアパートの住人に顔を殴られました。 喧嘩ではなく突然殴られ、理由はその前日に自分が食中毒にかかり共同の洗面台で吐いた吐瀉物が残っていたからだそうです。 殴られた後急に謝りだしたので、おそらく訴えられたくないのだろうと思い、理由にも行動にも呆れたのでその場は何もせずに終わらせました。 自分は去年の11月頃から歯の矯正をしていて通院しているのですが、先日殴られた所の歯が変色していて神経が死んでいるかもしれないから治療する必要があるかもしれないと言われました。 上記のような状況で治療費を請求するにはどのようにすればいいのでしょうか。 また、場合によっては事件にして相手にもしかるべき責任を取ってもらおうとも考えているのですが、それは可能でしょうか。

  • 肉体的・精神的暴力について訴えたいと思っています。

    長文ですみません。 交際相手に月に一度くらいの割合で暴力をふるわれます。(言葉の暴力-容姿についてやこちらの考え方を全否定する、その他屈辱的な暴言など・・・はもっと頻繁ですが)先日は顔面や頭部、体を殴られ、目が腫れ上がってしまい、おでごに思いっきり膝蹴りされて脳震盪のようになってしまいました。その時は殺されるかと思い110番しましたが、思い直して訴えるのはやめました。それから数週間たち怪我も治りましたが改めて訴えるには手遅れでしょうか。別れ話はつきましたが、その際は殴られなかったもののそれはひどい暴言を吐かれ(容姿のことというレベルではなく)あんな目に遭っても訴えるのを我慢した自分が馬鹿らしくなりました。110番のオペレータの方との会話は録音してあり、怪我の写真は残してあります。病院にいきましたが診断書はもらっていません。 彼は、暴力をふるわれる原因は全てこちらにあると言います。確かに口げんかになれば意見が対立しているので私も言い返すこともあります。それも気にくわないといいます。また、もう何回も殴れらているので、たまにわたしがやみくもにぶんぶん振り回した手が彼にあたってしまうこともありました。詰め寄ってくる彼が怖くて遠ざけようと胸のあたりを押したこともあります。(彼の暴力とはレベルが違いますが)これではお互い様だということになるのでしょうか。 ちなみに過去の暴力の記録は一部携帯カメラで保存していたのですが、去年の喧嘩で携帯を折られてしまったためなくなってしまいました。 彼に暴力癖があることは彼のご両親も知っており、彼はDVでの離婚歴もあります。私に対してやっていることはまだご両親にしか話していませんが、私はそのつど友人に相談していました。 以上です。どうか相談に乗ってください。

  • 治療費請求できますか?

    自宅の裏で工事が始まり、体調が悪くなりました。 工事期間が一年で重機の振動で、脳が圧迫されているような頭痛、 船酔いのような感じで起きていられなくなり、横にならないと吐き気がしそうです。心療内科で受診しました。一応めまいのお薬を頂いたのですが、工事が終わらないかぎりは症状の改善は無理だと言われました。三半規管の異常かもしれないので、耳鼻科で精密検査をして貰うのもいいかもしれませんと言われましたが、建設会社に治療費は請求出来ないのでしょうか?騒音と振動、家事にも支障が出ています。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 入院中の怪我の治療費は

     精神科に入院中の家族が他の入院患者から暴力を受け怪我をしました。  顔面を蹴られて外傷はそんなに大した事はなかったのですが、頭部の影響を心配して他の病院でCT検査を受けました。幸い異常はなくよかったのですが、  この検査費用、外傷の治療費等はこちらで負担するのでしょうか?  こちらの健康保険で検査料は支払って来ました。

  • 民事裁判で治療費、慰謝料請求できるでしょうか?

    民事裁判で治療費、慰謝料請求できるでしょうか? お恥ずかしい話ですが彼と別れた直後に子宮ガン検診でウィルスに感染しているとわかりました。 原因はセックスでの感染症からの併発です。感染症は治療すれば治りますが、この治療費とガンに なり、この先かかるであろう費用や精神的な慰謝料を請求できるものでしょうか? ちなみにウィルスの潜伏期間から考えて、感染者が彼であることは間違いありません。 交際前は長期間セックスはしていません。避妊をして欲しいとは言っていましたが、結局きちんと してもらえず、それでもセックスした私にも責任があります。 彼にまだ話していませんが、おそらく「自分という証拠はない」と言われてしまうとおもいます。 話し合いで解決しなければ、このような場合、裁判を起こして慰謝料請求することは難しいのでしょうか? 回答おねがいします。