相手への治療費請求について

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が交際相手から暴力を振るわれ、顔面の傷と脳震盪を起こしました。時間が経つにつれて彼への憤りが強まり、顔の傷の治療費を請求したいと考えています。
  • また、殴られた経緯には女性自身にも原因があり、先に手を出したことが訴訟を難しくしています。しかし、彼とはすでに別れており、暴力が原因で彼が会社をクビになったことや借金の責任をとってもらいたいという思いがあります。
  • しかし、治療費や損害賠償を請求するためには、診断書や領収書が必要です。また、時間が経っていることも難しさの一因ですが、彼に対する憤りや傷の治療のためにも責任をとってもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

殴ってきた相手への治療費の請求について

はじめ質問させていただきます。 こういうサイトの利用が初めてで文章のいたらないところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。 21歳の女です。 3月の下旬ごろに、交際相手にケンカのすえ暴力を振るわれました。グーで顔面を殴られアザができ脳震盪を起こしました。翌日に病院へ行き検査をしましたが、顔面打撲以外、脳などへの症状はみられませんでした。 殴られた当時は彼のことがまだ好きでいたのですが、いまだに殴られた場所に傷が残り、時間が経つにつれて彼への憤りが強くなってきました。顔に残った傷を治療するなら、治療費を請求したいと考えていますが、暴力があった時から時間が経過している場合難しいのでしょうか? できれば、今までの検査費、薬代も請求したいです。(診断書、領収書あり) ただ、殴られた経緯には私にも原因(?)がありまして、先に手を出したのは私のほうなのです。ケンカをし私が彼をビンタしたら、殴られました。彼のほうは怪我はしてないですが、先に手を出したのが自分である以上訴訟などはできないのでしょうか? 質問内容とは、あまり関係がないとは思われますが、彼とはもうすでに別れています。彼は私への暴力があった以後に会社をクビになりましたが、それを私のせいにしてきます。 交際期間中に借金ができて、それも私のせいにされています。 責任をとれと脅されいたりするわけではないのですが、悔しくてたまりません。 もう2度と連絡もとらず関わらないのが1番よい道なのかもしれませんが、傷を残された以上なにかしらのかたちで責任をとってもらいたいというのが正直な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"暴力があった時から時間が経過している場合難しいのでしょうか?"    ↑ 時効は三年ですから、可能です。 しかし、証拠はどうなのでしょう。 それが一番大切な問題です。 ”できれば、今までの検査費、薬代も請求したいです。(診断書、領収書あり)”     ↑ その他に、病院までの交通費とか逸失利益も 請求可能です。 診断書に、彼が殴って負傷したとあるのですか? 誰かに殴られ、負傷した、というだけでしょう? 彼が殴った、という証拠を何とかして集める必要が あります。 自白でも、証人でも、秘密録音でも良いです。 ”先に手を出したのが自分である以上訴訟などはできないのでしょうか?”      ↑ 出来ますよ。 出来ないのは正当防衛などが成立する場合ですが 本件では、それも無いようですね。 ただ、手を出したことによる損害賠償責任が 発生するだけです。 負傷に比べれば、小さな金額になると思われます。 ”彼は私への暴力があった以後に会社をクビになりましたが、それを私のせいにしてきます。 交際期間中に借金ができて、それも私のせいにされています。”      ↑ たとえそれが事実であっても、法的に問題になることは ないと思われます。 ”傷を残された以上なにかしらのかたちで責任をとってもらいたい  というのが正直な気持ちです。”     ↑ 負傷したのですから刑事責任も視野に入ります。 手を出した質問者さんの刑事責任も問題になりますが、 実害は無いし、女性の暴力ですから、実際に刑責を問われる こともないでしょう。 と、いうことで、刑事告訴をちらつかせて交渉を有利に 進める、という方法もあります。 弁護士を通すと、警察も告訴状を受理する可能性が高くなります。 いちど、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円です。

mustangred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#260418
回答No.5

ゴールデンウイークに 入る前にすぐに弁護士の ところへ行ってください。 すべてを決めるのは 「裁判官」です。 弁護士でも回答者たちでもないです。 弁護士はどうしたら有利に 話をもって行くか 導いてくれたりしますから。 たしかに裁判はむずかしいかも しれないし、請求したところで 赤字になるかもしれない、 そういったことも 含め指導してくれます。 弁護士はネットなどで 得た法律知識の 言質を求められるのを 嫌います。 「ネットでは~」といわず、 自分が困っていることだけを 話してください。 弁護士も人間ですから 依頼者の人となりを 見ると思います。 相談に行くだけでも なにかしらアドバイスを してくれるはずです。 あと気分的にすっきり することもあると思うので。 悔しい気持ち わかりますよ、 ムカつきますよね。

mustangred
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 弁護士を探そうと思いますが、どこをあたればいいのかよく分からない状態なので、いろいろと調べてみます。 詳しい回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>暴力があった時から時間が経過している場合難しいのでしょうか? まず無理です。 民事で争うにしても「治療する事になった原因、傷の原因が、訴えた相手の暴力である」と言うのを「客観的」に証明しないといけません。 「自分がそう言っているだけ」ではダメです。「殴られたとの主張」は「主観的」であって「客観的ではない」です。 もし、相手が「自分は何もしてない。自分で転んで怪我でもしたんだろう。殴ったというなら証拠を出せ」って言って来たら、貴方は「誰が見ても判る証拠」を用意しないとならなくなります。 例えば「確かに、そういう騒ぎがあったのを覚えています。彼氏に殴られたのを見ました」と言う証言をしてくれる「自分とは利害関係のない第三者の目撃証人」を探し出す、とかです。 自分と利害関係のある人、つまり「親や家族など」ではダメです。親や家族では証人になれません。 で、運よく証人が見付かって、貴方が裁判に勝ったとしても、貴方には1円も入って来ません。 裁判で「被告は原告に○万円払え」って言う判決が出ても相手は払いません。それで払うくらいならハナから裁判なんて必要ありません。 相手からお金を取るには「勝訴判決をモトに、自分で取り立て」をしないといけないのです。 勝っただけでは1円にもならないし、負けてしまえば「それこそ何も取れない」です。

mustangred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 治療費請求はなかなか難しそうですね。お金の請求というよりも、彼をこらしめたい気持ちあっただけかもしれません。 冷静考えます。ありがとうございました。

回答No.2

三月下旬のことですよね? 診断書を書いてもらったのは 強みです。傷あとの写真はありますか? 裁判は証拠、証拠の世界です。 もしmustangredさんから 手を出したとしても元彼が 証拠(診断書)をもってなければ しらを切ればいいのでは ないですか。 たしかに手を先に出したのは 良くないですが、傷あとが 残るほど殴るのはだめですね。 時間がまだそんな経過してないので まず警察に相談し、 記録として残してもらうことですね。 もしかしたら、直接来てと 言われるかも知れません。 それからすぐに弁護士のところへ 相談にいってください。 ネットの素人相談は危険です。 回答しておいてすみませんが すぐにプロのところへ 行ってください。 傷あとが残っているうちに。 あと元彼からの因縁のような メールはプリントアウトして おき、(念のため迷惑行為としての証拠) 受信拒否にしたほうがいいのでは ないですかね。 とにかくすぐに弁護士のところへ。 なんで会社の解雇を人のせいに? 元彼はそれが通用すると 思ってるのなら、賢くはないですね。

mustangred
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 冷静に考えます。

回答No.1

貴方が手を出したのなら、裁判やっても判決出るのに何年もかかるでしょう。 その間は貴方が全て支払いをするのですが、それでも良いなら民事で訴えましょう。 少なくても、相手だけが時間を拘束されるわけでもないし、貴方のほうが費用も拘束されるだけですから 怪我をしてないから先に殴っても勝てるなんて考えないように。

mustangred
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。もう一度冷静考えてみます。