• 締切済み

アルコール度数3%のお酒を週5で飲んだら

最近ストレスで平日毎日お酒を飲んでいます。 度数は3%ですが、もともとお酒に強わけではなく、2本飲んで体中真っ赤になります。 そしてそのまま寝てしまいます。 次の日に二日酔いの症状はでたことはないのですが、週5で10本飲むと、やはり体には悪影響でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

シニア男性です。 平日飲むのが就寝前や帰宅後なら、何も問題はありません。 第一土日飲まないのですから、アル中になっても何十年後 でしょう。 (もし平日の昼であれば、飲んではいけません。)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

お酒の強い弱いは人によるので、2本でかなり酔っ払うようでしたら、減らしたほうがいいかもですね。 あと、ストレスをお酒で発散させるのは、慢性的にはよくないかなと、、 別の何かに代替できればそのほうがよさそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.3

お酒に弱い人は、お酒に強い人よりはるかに少ない量でアルコール依存症になりやすいです。元々そんなに入らないから、たいした量ではなくても、相対的に大きな量になってしまうというのはあります。 では自分はどのくらいなのか、となっても、そこは個人差が大きいので、「飲めない人は飲める人より気をつけたほうがいい」としか言いようがありません。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 ストレスで毎日酒を飲むと気持ち良いので毎日飲まなくてはいけないよ!と アルコールが命令しますので、使命感から毎日飲むようになります。 それで、ますます飲む量が増えていきます。 最後には毎日1リットルほどは飲まないと気が済まなくなります。 朝から、昼から、夜まで吐き気がしても飲むのです。 アルコールが飲め飲めと命令するので飲む義務感を果たそうとします。  非常に不健康になり、毎日二日酔いでした。 なんとかしたいと思い、探した黄色い表紙の禁酒セラピー本を読みました。 それで私はアルコールから支配されていたことを知ることになりました。 酒に騙されて貴重な時間やお金や健康を無駄にしていたことが理解出来たのです。  最初に酒を飲んだときを覚えていますが? 酒は苦い有毒物なので体が拒否して最初は飲めませんが、 先輩などからおいしいと感じるようにならないと一人前ではないとか強制されて 飲む量が増えていくのです。 酒はタバコ、麻薬、大麻などと同じ作用をすることを知って頂きたいのです。 誰も飲む量をコントロールできる人はいません。 酒の買い置き、家計圧迫、飲酒運転、人殺し、破壊、家庭内暴力などなど悪いことが ありますが、良いことは1つもありません。  医者は毎日1合までとして1週間に1日以上休肝日を作りなさいと言いますが、 誰も出来ないことを言う医者が間違っているのです。  以上のように経験からきっぱり断酒されることをお勧めしたいと思います。 ストレスは酒、タバコ以外の方法でも発散できます。

回答No.1

  度数の問題ではなく「体中真っ赤」こんな状態になるまで飲むのが良いはず無い 体中真っ赤・・・体が発してる注意信号です  

関連するQ&A

  • お酒に酔い易くなる方法orお酒から体を守る方法

    お世話になります。 実は私の夫(40)がお酒好きです。 肝臓も少し悪くしています。 年々お酒の影響が体に残るようになってきています。 本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。 平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。 飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。 量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。 多い時は際限なく飲みます。 割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。 今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。 背中が痛くなるそうです。 その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。 これが良いわけありませんよね。 以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。 仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。 最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。 それ以外では諍いは無いのですが・・・。 ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。 一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルコール性肝炎?

    20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

  • 度数同じでもメーカーによって酔い方が違う?

    毎晩同じ銘柄のチューハイを飲んでいます。 昨日ふと思い立ち、別のメーカーで同じ度数のチューハイを 飲みました。 すると、味等が違うのはともかく、酔いの回り方がかなり 早く感じられました。 チューハイ・味(レモン)・度数、は同じです。 特に飲み方、気分や体調が違ったわけでもありません。 同じ度数・同じ種類のアルコールでも、お酒の回り方が 違うと言うことはあるんでしょうか? 普段と違う銘柄を飲んだため回るのが早かっただけでしょうか? 不思議に思ったので、色々飲み比べなどして詳しい方、ご回答 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと辛い!

    ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。 私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。 飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。 飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。 でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。 それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。 だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。 2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。 次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。 同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか? どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒をがばがば飲んで二日酔いになる人について

    ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • アルコールで筋肉痛??

    飲みすぎて、次の日に二日酔い・・・。吐き気と軽い頭痛がありました。その次の日に起きると体が重くて(筋肉痛のような感じ)頬の筋肉も筋肉痛のような感じがありました。これはやはりお酒の害なんでしょうか??あんまり聞かないですけどね・・・。これまでも飲みすぎた次の日に腹部に筋肉痛を感じることがありました。これってどうしてなんでしょうか??体の中でなにが起こっているのでしょうか??教えてください!!

  • 週に何日、お酒を飲みますか?

    同じ内容のものが以前あったのですが、もう少し突っ込んだないようで、質問させてください 私はあまりお酒を飲まないほうなので (飲んだら食欲が先に出て、吐くまで食べてしまうのと、酔いにくい体質で限りが無いため…) みなさんは普段どのくらいの頻度で、どのくらいの量でお酒を楽しんでいるのか、ぜひ参考にしたいと思ったからです もちろん、ほとんど飲まないよ!という意見もお待ちしてます (また、出来れば年齢も教えていただけると助かります) <質問1、お酒を飲む頻度> A:毎日 B:週6~4日 C:週3~1日 D:週1日あるかないか E:飲まない(飲めない) <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください A:一人で B:気の合う友達と C:仕事上の付き合いで(ほんとは嫌) D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる) E:恋人(夫婦)でいっしょに <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから B:思いきり酔いたいから(ストレス発散) C:お酒の味が好きだから D:お酒のあるお店の雰囲気が好きだから E:普段云えないことが云えたりするから F:仕事上で仕方なく(普段は飲まない) G:友達といっしょに楽しみたいから H:飲めないと格好が悪いから <質問4、年齢を教えてください> A:20代 B:30代 C:40代 D:50代 <質問5、性別を教えてください> A:男性 B:女性 ちなみに私は20代の女性です ここまで読んでいただき有難うございました!

専門家に質問してみよう