• ベストアンサー

週に何日、お酒を飲みますか?

同じ内容のものが以前あったのですが、もう少し突っ込んだないようで、質問させてください 私はあまりお酒を飲まないほうなので (飲んだら食欲が先に出て、吐くまで食べてしまうのと、酔いにくい体質で限りが無いため…) みなさんは普段どのくらいの頻度で、どのくらいの量でお酒を楽しんでいるのか、ぜひ参考にしたいと思ったからです もちろん、ほとんど飲まないよ!という意見もお待ちしてます (また、出来れば年齢も教えていただけると助かります) <質問1、お酒を飲む頻度> A:毎日 B:週6~4日 C:週3~1日 D:週1日あるかないか E:飲まない(飲めない) <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください A:一人で B:気の合う友達と C:仕事上の付き合いで(ほんとは嫌) D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる) E:恋人(夫婦)でいっしょに <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから B:思いきり酔いたいから(ストレス発散) C:お酒の味が好きだから D:お酒のあるお店の雰囲気が好きだから E:普段云えないことが云えたりするから F:仕事上で仕方なく(普段は飲まない) G:友達といっしょに楽しみたいから H:飲めないと格好が悪いから <質問4、年齢を教えてください> A:20代 B:30代 C:40代 D:50代 <質問5、性別を教えてください> A:男性 B:女性 ちなみに私は20代の女性です ここまで読んでいただき有難うございました!

• rikas
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.11

質問1:Aです。 質問2:主にA、たまにDです。 質問3:A、B、Cです。 質問4:Bです。 質問5:Aです。 最近弱くなってきたけど、基本的にはビールでは酔いません。 酔うより先にお腹いっぱいになってしまいます。 でも普段は自宅で缶ビール1本程度。なのに気持ちよくなります。 自宅で飲むとリラックスしているので酔いやすいようです。 月に1~2回は仕事帰りや出張先で会社の人と呑みに行きます。 大抵は一次会でお開きになるので、呑み足りなく感じた時には一人で次の店に行きます。 顔なじみの飲み屋もできました。

rikas
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私もビールでは物足りなさがあります。お腹が膨れるだけで…。でもちょっとだけ「酔いたいな」っと云う時は自宅で缶ビール、に限りますよね^^ それと、男性の方は1人でお店に寄れることが出来てちょっと羨ましいです。そういった、顔なじみのお店というものを私も作れたら…今までとは違った楽しみ方が出来るかも… ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• goseki
回答No.10

こんにちは。 <質問1、お酒を飲む頻度> 18歳から毎日 <質問2、誰と飲むか> ABCE <質問3、何故飲むか> Cです。Aもあります。 <質問4、年齢を教えてください> B <質問5、性別を教えてください> A 毎日350mlのビール1本と焼酎かウイスキー2~3合は必ず飲んでます。

rikas
質問者

お礼

18歳からの飲酒は…いけません…!! 毎日飲むことがあるとはいえ、その中では仕事上で仕方なく、飲まれることもあるんですね。是非お休みの日も設けてあげてください^^ お礼が遅くなってしまってすみませんでした。ご回答、ありがとうございます!

回答No.9

質問1…A 毎日です。 質問2…A 質問3…A かなぁ。特に意識もしていないので。 質問4…B 質問5…B ま、家で飲む時は350mlを2缶くらいかなぁ… 酔いたいと思っても、なかなか…強い家系みたいでして。 たま~に外に飲みに行って、飲みすぎた!二日酔いだ!今日は飲まない!って思っても、夜になると回復してるから… またもや飲んだりするのですよね。 あ…別に病気じゃないですよ。至って健康です。

rikas
質問者

お礼

酔いたいのに、なかなか酔えないと辛いですよね、特に女性だと。 一度は「酔っちゃった」と云ってみたい(笑) さっそくのご回答、ありがとうございました!

• y_taco
回答No.8

<質問1、お酒を飲む頻度> C:週3~1日 可能なら毎日呑みたい!! <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください B:気の合う友達と 行き着けの居酒屋の誰かしらいる常連さんと。 別に申し合わせている訳ではないのでAになるんでしょうか。 <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから 昔はまったく呑めず、呑める様になるために無理してまで呑んでいたら 好きでたまらなくなりました。 <質問4、年齢を教えてください> C:40代 <質問5、性別を教えてください> A:男性 ちなみに1回の量はジンロ720mlボトル半分くらい。 ~1本くらいです。ウーロンで割ってます。

rikas
質問者

お礼

飲みたいけれども、時間に余裕が…!といった感じでしょうか しかもジンロ…!わたしもウーロン割り大好きです^^ ご回答くださり、ありがとうございました!

• japsgaps
回答No.7

1ーA。2ーAB。3-BCG。4-C。5-B

rikas
質問者

お礼

毎日、1人もしくは友達と、思いきり酔うくらいお酒を飲まれるんですね… くれぐれも、飲み過ぎにはご注意ください^^ ご回答、ありがとうございました!

• gaku_gack
回答No.6

アンケートを覗いていたら目に止まったので回答させてください。 <質問1、お酒を飲む頻度> D:週1日あるかないか 最近は飲む機会が減ってしまいました。昔は週一くらいで呑んでたんですけど。 <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる) どっちかって言うと楽しい方です。たま~に行きたくない時とかありますけど大体は仲の良い仕事の先輩とかと呑みにいく事が多いです。 <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください E:普段云えないことが云えたりするから 1つだけと言う事でしたのでこれにしました。伝えたい事と言うか普段話する機会が少ないので、こういう場で色々と話したいので(仕事以外の事とかでも) <質問4、年齢を教えてください> A:20代 20代中盤です。 <質問5、性別を教えてください> A:男性 やっぱり呑まなくなるとお酒に対して弱くなりますね~ 前は午前様をやっても全然大丈夫だったんですけど...

rikas
質問者

お礼

仕事上での飲み会を楽しみになさってるんですね 普段見えない側面が、お酒の席だと垣間みえたりして楽しいですよね。特に仲のいい人と行くのは(笑) ご回答くださり、ありがとうございました!

• katsutama
回答No.5

質問1・・・Bです。自宅では、チューハイかワインです。 質問2・・・頻度で言えば、圧倒的にAです。 質問3・・・しいて言えばAです。が、生活の一部みたいなもので、特に何も意識してないですね。 質問4・・・Cです。 質問5・・・Aです。 以前は毎日飲んでましたが、糖尿病予備軍&肝臓各種検査値異常のため、土日祝日はできる限り禁酒しています。

rikas
質問者

お礼

休肝日をもうけているのですね…是非無理はなさらぬよう! そしてどうぞお体いたわってください~(泣) ご回答くださり、ありがとうございました!

• tanakasan
回答No.4

<質問1、お酒を飲む頻度> C:週3~1日    昔は週5日くらい。最高37時間飲み続けたことも・・・ <質問2、誰と飲むか>1つだけは選べません A:一人で→→風呂上がりのビール B:気の合う友達と→→最近減った D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる)     →→社長のおごりだからここぞとばかりに飲んで食う E:夫婦でいっしょに→→飲んだくれませんよ <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください C:お酒の味が好きだから  1番 G:友達といっしょに楽しみたいから  2番 <質問4、年齢を教えてください> B:30代初頭 <質問5、性別を教えてください> A:男性 最近『酒弱くなったなぁ~』って思います。 私は酒を飲んでも食べる人です。

rikas
質問者

お礼

「おつまみをちゃんと食べるか」をアンケートに書かなかったことを後悔しました… お酒が好きなひとって、大抵お酒だけで、何もつまみませんよね。私も夜どおし飲み(食べ)続けたことがあるのですが、37には届きません^^ ご回答、ありがとうございました!

• ken0105
回答No.3

<質問1、お酒を飲む頻度> A:毎日 <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください E:恋人(夫婦)でいっしょに <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから <質問4、年齢を教えてください> B:30代 <質問5、性別を教えてください> B:女性 質問2、3は難しいですね。 回答は一つじゃないので・・・週末は友人や会社の人と飲むことが多いし、飲む理由も色々あるのですが・・・とりあえず一番多い状況を回答してみました。

rikas
質問者

お礼

ひとつに限らないとは思ったのですが、割合として多いものを選んでいただきたくて…悩ませてしまってすいません^^ お2人でいっしょにお酒を楽しまれているようで、とても羨ましいです! ご回答くださり、ありがとうございました!

回答No.2

<質問1、お酒を飲む頻度> E:飲まない <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください A:一人で B:気の合う友達と E:恋人(夫婦)でいっしょに p.s.1つだけという回答が、難しいです。 <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから G:友達といっしょに楽しみたいから p.s.1つだけという回答が、難しいです。 <質問4、年齢を教えてください> B:30代 <質問5、性別を教えてください> A:男性

rikas
質問者

お礼

普段は飲まないけれども、ちょっとだけ、楽しむ範囲でお酒を飲まれているのですね 1つだけ、という難題をふっかけてしまい、ほんとにすみませんでした…(泣) ご回答、ありがとうございます!

noname#16529
noname#16529
回答No.1

1 B これは夏限定の回答(笑)仕事柄40度近くの気温の所で仕事してるので,平日月~金は毎日飲みます。     缶1本ですが…ちなみに夏以外なら飲み会がある時くらいなのでD 2 A 1で書いた飲み会ならB 3 普段はA 飲み会など場合によるけどB・Gもあります 4 A 5 A

rikas
質問者

お礼

40度近くだなんて、想像もできません…!お仕事お疲れさまです!! さぞかし、仕事の終った後のビールは格別だろうと思います^^ ご回答くださり、ありがとうございました!