• ベストアンサー

週に何日、お酒を飲みますか?

同じ内容のものが以前あったのですが、もう少し突っ込んだないようで、質問させてください 私はあまりお酒を飲まないほうなので (飲んだら食欲が先に出て、吐くまで食べてしまうのと、酔いにくい体質で限りが無いため…) みなさんは普段どのくらいの頻度で、どのくらいの量でお酒を楽しんでいるのか、ぜひ参考にしたいと思ったからです もちろん、ほとんど飲まないよ!という意見もお待ちしてます (また、出来れば年齢も教えていただけると助かります) <質問1、お酒を飲む頻度> A:毎日 B:週6~4日 C:週3~1日 D:週1日あるかないか E:飲まない(飲めない) <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください A:一人で B:気の合う友達と C:仕事上の付き合いで(ほんとは嫌) D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる) E:恋人(夫婦)でいっしょに <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから B:思いきり酔いたいから(ストレス発散) C:お酒の味が好きだから D:お酒のあるお店の雰囲気が好きだから E:普段云えないことが云えたりするから F:仕事上で仕方なく(普段は飲まない) G:友達といっしょに楽しみたいから H:飲めないと格好が悪いから <質問4、年齢を教えてください> A:20代 B:30代 C:40代 D:50代 <質問5、性別を教えてください> A:男性 B:女性 ちなみに私は20代の女性です ここまで読んでいただき有難うございました!

  • rikas
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.11

質問1:Aです。 質問2:主にA、たまにDです。 質問3:A、B、Cです。 質問4:Bです。 質問5:Aです。 最近弱くなってきたけど、基本的にはビールでは酔いません。 酔うより先にお腹いっぱいになってしまいます。 でも普段は自宅で缶ビール1本程度。なのに気持ちよくなります。 自宅で飲むとリラックスしているので酔いやすいようです。 月に1~2回は仕事帰りや出張先で会社の人と呑みに行きます。 大抵は一次会でお開きになるので、呑み足りなく感じた時には一人で次の店に行きます。 顔なじみの飲み屋もできました。

rikas
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私もビールでは物足りなさがあります。お腹が膨れるだけで…。でもちょっとだけ「酔いたいな」っと云う時は自宅で缶ビール、に限りますよね^^ それと、男性の方は1人でお店に寄れることが出来てちょっと羨ましいです。そういった、顔なじみのお店というものを私も作れたら…今までとは違った楽しみ方が出来るかも… ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.10

こんにちは。 <質問1、お酒を飲む頻度> 18歳から毎日 <質問2、誰と飲むか> ABCE <質問3、何故飲むか> Cです。Aもあります。 <質問4、年齢を教えてください> B <質問5、性別を教えてください> A 毎日350mlのビール1本と焼酎かウイスキー2~3合は必ず飲んでます。

rikas
質問者

お礼

18歳からの飲酒は…いけません…!! 毎日飲むことがあるとはいえ、その中では仕事上で仕方なく、飲まれることもあるんですね。是非お休みの日も設けてあげてください^^ お礼が遅くなってしまってすみませんでした。ご回答、ありがとうございます!

回答No.9

質問1…A 毎日です。 質問2…A 質問3…A かなぁ。特に意識もしていないので。 質問4…B 質問5…B ま、家で飲む時は350mlを2缶くらいかなぁ… 酔いたいと思っても、なかなか…強い家系みたいでして。 たま~に外に飲みに行って、飲みすぎた!二日酔いだ!今日は飲まない!って思っても、夜になると回復してるから… またもや飲んだりするのですよね。 あ…別に病気じゃないですよ。至って健康です。

rikas
質問者

お礼

酔いたいのに、なかなか酔えないと辛いですよね、特に女性だと。 一度は「酔っちゃった」と云ってみたい(笑) さっそくのご回答、ありがとうございました!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.8

<質問1、お酒を飲む頻度> C:週3~1日 可能なら毎日呑みたい!! <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください B:気の合う友達と 行き着けの居酒屋の誰かしらいる常連さんと。 別に申し合わせている訳ではないのでAになるんでしょうか。 <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから 昔はまったく呑めず、呑める様になるために無理してまで呑んでいたら 好きでたまらなくなりました。 <質問4、年齢を教えてください> C:40代 <質問5、性別を教えてください> A:男性 ちなみに1回の量はジンロ720mlボトル半分くらい。 ~1本くらいです。ウーロンで割ってます。

rikas
質問者

お礼

飲みたいけれども、時間に余裕が…!といった感じでしょうか しかもジンロ…!わたしもウーロン割り大好きです^^ ご回答くださり、ありがとうございました!

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.7

1ーA。2ーAB。3-BCG。4-C。5-B

rikas
質問者

お礼

毎日、1人もしくは友達と、思いきり酔うくらいお酒を飲まれるんですね… くれぐれも、飲み過ぎにはご注意ください^^ ご回答、ありがとうございました!

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.6

アンケートを覗いていたら目に止まったので回答させてください。 <質問1、お酒を飲む頻度> D:週1日あるかないか 最近は飲む機会が減ってしまいました。昔は週一くらいで呑んでたんですけど。 <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる) どっちかって言うと楽しい方です。たま~に行きたくない時とかありますけど大体は仲の良い仕事の先輩とかと呑みにいく事が多いです。 <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください E:普段云えないことが云えたりするから 1つだけと言う事でしたのでこれにしました。伝えたい事と言うか普段話する機会が少ないので、こういう場で色々と話したいので(仕事以外の事とかでも) <質問4、年齢を教えてください> A:20代 20代中盤です。 <質問5、性別を教えてください> A:男性 やっぱり呑まなくなるとお酒に対して弱くなりますね~ 前は午前様をやっても全然大丈夫だったんですけど...

rikas
質問者

お礼

仕事上での飲み会を楽しみになさってるんですね 普段見えない側面が、お酒の席だと垣間みえたりして楽しいですよね。特に仲のいい人と行くのは(笑) ご回答くださり、ありがとうございました!

  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.5

質問1・・・Bです。自宅では、チューハイかワインです。 質問2・・・頻度で言えば、圧倒的にAです。 質問3・・・しいて言えばAです。が、生活の一部みたいなもので、特に何も意識してないですね。 質問4・・・Cです。 質問5・・・Aです。 以前は毎日飲んでましたが、糖尿病予備軍&肝臓各種検査値異常のため、土日祝日はできる限り禁酒しています。

rikas
質問者

お礼

休肝日をもうけているのですね…是非無理はなさらぬよう! そしてどうぞお体いたわってください~(泣) ご回答くださり、ありがとうございました!

  • tanakasan
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.4

<質問1、お酒を飲む頻度> C:週3~1日    昔は週5日くらい。最高37時間飲み続けたことも・・・ <質問2、誰と飲むか>1つだけは選べません A:一人で→→風呂上がりのビール B:気の合う友達と→→最近減った D:仕事上の付き合いで(実は楽しみにしてる)     →→社長のおごりだからここぞとばかりに飲んで食う E:夫婦でいっしょに→→飲んだくれませんよ <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください C:お酒の味が好きだから  1番 G:友達といっしょに楽しみたいから  2番 <質問4、年齢を教えてください> B:30代初頭 <質問5、性別を教えてください> A:男性 最近『酒弱くなったなぁ~』って思います。 私は酒を飲んでも食べる人です。

rikas
質問者

お礼

「おつまみをちゃんと食べるか」をアンケートに書かなかったことを後悔しました… お酒が好きなひとって、大抵お酒だけで、何もつまみませんよね。私も夜どおし飲み(食べ)続けたことがあるのですが、37には届きません^^ ご回答、ありがとうございました!

  • ken0105
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

<質問1、お酒を飲む頻度> A:毎日 <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください E:恋人(夫婦)でいっしょに <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから <質問4、年齢を教えてください> B:30代 <質問5、性別を教えてください> B:女性 質問2、3は難しいですね。 回答は一つじゃないので・・・週末は友人や会社の人と飲むことが多いし、飲む理由も色々あるのですが・・・とりあえず一番多い状況を回答してみました。

rikas
質問者

お礼

ひとつに限らないとは思ったのですが、割合として多いものを選んでいただきたくて…悩ませてしまってすいません^^ お2人でいっしょにお酒を楽しまれているようで、とても羨ましいです! ご回答くださり、ありがとうございました!

回答No.2

<質問1、お酒を飲む頻度> E:飲まない <質問2、誰と飲むか>1つだけ選んでください A:一人で B:気の合う友達と E:恋人(夫婦)でいっしょに p.s.1つだけという回答が、難しいです。 <質問3、何故飲むか>1つだけ選んでください A:ちょっと酔いたいから G:友達といっしょに楽しみたいから p.s.1つだけという回答が、難しいです。 <質問4、年齢を教えてください> B:30代 <質問5、性別を教えてください> A:男性

rikas
質問者

お礼

普段は飲まないけれども、ちょっとだけ、楽しむ範囲でお酒を飲まれているのですね 1つだけ、という難題をふっかけてしまい、ほんとにすみませんでした…(泣) ご回答、ありがとうございます!

noname#16529
noname#16529
回答No.1

1 B これは夏限定の回答(笑)仕事柄40度近くの気温の所で仕事してるので,平日月~金は毎日飲みます。     缶1本ですが…ちなみに夏以外なら飲み会がある時くらいなのでD 2 A 1で書いた飲み会ならB 3 普段はA 飲み会など場合によるけどB・Gもあります 4 A 5 A

rikas
質問者

お礼

40度近くだなんて、想像もできません…!お仕事お疲れさまです!! さぞかし、仕事の終った後のビールは格別だろうと思います^^ ご回答くださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本のサラリーマンのお酒対する意識調査

    性別:  男   女 年齢: 20代・30代・40代・50代以上                         職業: _____________________________ Q1.あなたはお酒が好きですか?   a.好き           b.やや好き  c.どちらともいえない     d.あまり好きではない   e.きらい Q2.あなたは仕事終わったら飲みに行きますか? a.よく行く(SQ2-1へ)    b.時々行く(SQ2-1へ)   c.あまり行かない d.全く行かない(Q11へ)   SQ2-1:(「a」と「b」と答えの方に)どのぐらいの頻度で飲みに行っていますか?   a.月に1~2回     b.週に1回      c.週に2~3回 d.週に4~5回    e.ほぼ毎日 Q3.あなたはどんなところへ飲みに行っていますか?(複数回答) a.居酒屋    b.クラブ   c.風俗店 d.バー     e.その他____________ Q4.あなたはよくどんなお酒を飲みますか?(複数回答)   a.ビール     b.焼酎  c.日本酒   d.カクテル  e.ワイン   f.その他_______________ Q5.あなたが一番飲みに行くのはどんな人ですか?(複数回答) a.会社の同僚     b.先輩/上司    c.後輩/部下 d.仕事関係の人 e.恋人、友だち、家族 f.その他____________________ Q6.あなたが飲みに行く目的は何ですか?(複数回答)   a.会社の人とコミュニケーションを取るため b.接待のため c.仕事のストレスを解消するため d.会話を楽しむため              e.家に早く帰りたくないから f.ただお酒が飲みたいから   g.その他_____________________________ Q7.あなたはお酒を飲む時にどんな話をしますか?(複数回答) a.仕事関係の話         b.家庭の話   c.恋の話     d.趣味の話   e.お金の話           f.その他_______________ Q8.あなたは飲みに行くのに、平均一回どのくらいのお金がかかりますか?   a.5千円未満   b.5千円以上1万円未満 d.1万円以上1万5千円未満  d.1万5千円以上 Q9.あなたはお酒を飲み過ぎて、家に帰れないことがありますか?   a.よくある           b.たまにある    c.ほとんどない         d.ない Q10. あなたが飲みに行くことをあなたの家族はどう思っていますか? a.構わない       b.たまになら構わない c. あまり行ってほしくない  d. 行くべきではない e. わからない Q11. あなたは サラリーマンにとってお酒を飲むことは仕事をするうえで必要だと思いますか? a.必要(SQ10-1へ)      b.多少必要(SQ10-1へ)  c.どちらとも言えない     d.あまり必要ではない   e.必要ではない SQ11-1どうして必要だと思いますか?

  • EXCELで第○週から何日から何日を求めたい

    EXCEL2010を使用しております。 セルA1に2019/5/1、セルB1に1と入力して、セルC1にその週の水曜日、セルE1には次の週の火曜日を表示させたいのですが、セルC1とセルE1に入力する関数をお教えいただけませんか? 添付した表にはセルA1には2019年5月となっています。セルB1にも第1週とありますが、それぞれセルの書式設定にて変更したものです。 実際に入力したものはセルA2、B2にあります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 月の第○週が何日までか

    セルA1に「2013」 セルB1に「12」 と入力されています。 セルC1に2013年12月の第1週目の最後の日付を表示するにはどうしたらいいのでしょうか? 上記の例では、表示は「7」です。 同様に、セルD1、E1、F1にそれぞれ2週目の最後の日付、3週目の・・・という風に表示させたいです。 G1セルには31と表示させたいです。

  • エクセル2003 週5のカレンダー

    週5のカレンダーを関数かマクロで作れないでしょうか? 質問で、同じ質問を探してみたんですが、見当たりません。 イメージとしては、 A1に西暦で「年」 B1に「月」 を入力すると、自動に日付を表示させたいのです。 因みに、A2、B2、C2、D2、E2、F2、G2は「曜日」を 固定で入力しておきます。 ほとんどのカレンダーは、 週6で作られていますが、 私が作りたいのは、週5です。 以下のイメージは、 実際のカレンダーとは違いますが、 例えると、30日と31日が6週目になる月は、 1週目の頭に持っていきたいんです。 ※表示上「_(アンダバーを入れてあります)」 _____(A)__(B)__(C)__(D)__(E)__(F)__(G) (1)_2010__3 (2)__日___月_____火____水____木____金___土 (3)__30___31_________________________________1 (4)___2____3_______4_____5______6_____7_____8 (5)___9___10______11___12_____13___14___15 (6)__16__17______18___19_____20___21___22 (7)__23__24______25___26_____27___28___29 他の質問を見て、試してみたんですが、 上手く行きませんでした。 さらに、土・日・祭日のセルの色を 自動に背景色が自動に黄色にできるといいのですが・・・。 アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 酒の勢いで、、、

    実は自分(A)と友達(B)と自分の彼女(C)と彼女の友達(D)の4人で酒を飲みました. その時にBがDに手を出しちゃいました. DはAなら良くて,BはNGだったそうです. それを知ったBを私はどのように励ましたらいいのでしょうか???

  • 方程式に関する質問です

    数学の文章代に関して、方程式に当てはめると思うのですが質問させてください。 ある兄弟A,B,C,D,Eがいる。(A~Eは年齢順ではない) この兄弟は以下のことが分かっている。 ・BはAより2歳年上 ・CとDは双子 ・5人の年齢の総和は70歳 ・Eの年齢を2倍した数とCの年齢に3を足した数は等しい ・Eは10歳以上 ・一番年上の者と一番年下の者の年齢差は10歳未満 これにより5人の年齢をすべて求めよ。 という問題です。 上の問題をまとめると ・B=A+2 ・C=D ・A+B+C+D+E=70 ・E×2=C+3 ・E>10 ・(最後はどう表現したらよいのかわかりません) これを3つ目の式に当てはめて方程式を作るところまで計算したのですが、 そこから先でつまってしまいます。 どなたかご協力をお願いいたします。

  • EXCEL 1日毎に自動で順番を変えたい & 週一日休止したい

    お力をお貸し下さい! 以前下記のような質問をして見事お答えいただいたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5710269.html 新たな問題が出てまいりました。。 週一日だけ順番が変わらず、という事が出来るのでしょうか? 例えば…条件は前回と同じ ABCDとそれぞれセルの縦に書き込み、一日毎に自動でその順番を入れ替えること。 さらに水曜日は順番が変わるのを休止させる。 月曜日(1)A(2)B(3)C(4)D 火曜日(1)B(2)C(3)D(4)A 水道日 ~休止~ 木曜日(1)C(2)D(3)A(4)B 金曜日(1)D(2)A(3)B(4)C …以降繰り返し。 いかがでしょうか??

  • 酒大好きだけど週一禁酒日を実行されている方いますか?

    私は、量はさほど多くはありませんが、酒が好きで、これまでほぼ毎日ビールや日本酒を飲んできました。仕事が終わった後は、やはりビールで乾杯したくなりますし、日本酒やウィスキーやワインも大好きです。(焼酎やサワーは滅多に飲みません。) しかし、健康を考え、2か月ほど前から、自主的に、週一日、酒を飲まない日を作りました。それが元々あまり予定の入らない毎週火曜日です。(どうしても火曜につきあいなどで飲んだ場合は、水曜以降に繰り延べしています。) 冬の間はそれでも我慢出来ましたが、やはりこれから暖かくなってくると、仕事後のビールは我慢できそうにありません! 皆さんの中で、本当はお酒が大好きだけど、週一回程度「禁酒」を実行されている方がおられたらその実行の秘訣を教えて下さい。 禁酒日に代わりにどんな飲み物を飲んでいますか? 例えばコーラはどうですか? 或いは、禁酒日を設けるよりも、毎日飲んでも全体量を減らす方が、健康にはいいのでしょうか?

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • 判断推理

    こんばんは。 いま判断推理の勉強をしているのですが、まだ知識が浅く理解できない箇所が多くあります。 (1)A,B,C,D,Eの5人の平均年齢が22歳で30歳以上の者はいない。(2)BとAは6歳離れている。(3)BとCは13歳離れている。(4)EとAは4歳離れている。(5)CとDは3歳離れている。(6)EとDは6歳離れている。 この問題の解説なんですが、5人の平均年齢は22歳であるから合計は110歳となり、5x+15=110となり、xは19歳になると書いてあります。まったく意味がわかりません。おそらくこの質問内容では、私が何を聞きたいのかすら伝えることができていないと思いますが、どなたか教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。