• 締切済み

お酒のよわさ

最近、お酒に弱くなってしまいました。 一年くらい前は週2回くらいのみに出かけ、そこそこ 飲んでいたのに、最近一口で酔いがまわってしまった感じ がします。 どこか悪いのでしょうか。。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どこか悪いのでしょうか。。 主に年齢のせいだと思います。 飲み過ぎて肝臓や腎臓が弱っている可能性は否定できませんので、 定期的に健康診断などは受けられた方がいいと思います。 飲めないのは身体が受け付けないという 内臓からの悲鳴だと思うくらいでちょうどいいのです。

• emimofu
回答No.2

健康診断で、肝臓や腎臓に異常が有りましたか?  特に思い当たる節がないようなら、最近お酒に弱くなったのではなくて、あなたの元々の”お酒の弱さ”が今の状態なのではないでしょう か?  飲みに行く頻度が高い時は、お酒に強くなった気がしますが、それは飲み方を覚えて慣れているだけかもしれません。  私も、2年前はほぼ毎日飲んでいました。しかもかなりの量です・・・(焼酎のボトル1本位は空けてました)。ほぼ毎日飲むことが無くなった途端、kame017さんが感じたように「最近、お酒に弱くなったかも」と思いました。  でも、よく考えると頻繁に飲みに出ている時は、お酒の味やペースや場の雰囲気に体が慣れてるんですよ。だから強くなった気になっているんではないでしょうか?  それと、お酒の好みが変わってきているのかもしれません。例えば、 「前はビールが好きだったけれど、ウイスキーの方が悪酔いしない」なんてこと有りませんか?その人に合うアルコールの種類ってあると思うんです。最近飲まれている物が、合わなかったのかもしれませんよ。  (脅かす訳ではないですが、もしかしたら内蔵からのシグナルかもしれませんので、心配でしたら一度肝機能等の検査を受けるのもよいかもしれません。)  お体の異常は無いと思いますが、美味しいお酒を楽しめるといいですね♪  

• arain
回答No.1

主に肝臓。