• ベストアンサー

お酒で酔いにくくする為には…

タイトル通り、お酒で酔いにくくする為には、どういった事をすれば良いか教えて下さいm(_ _)m 私自身、お酒は割と好きな方なので、月に1・2回外に飲みに出かけます。ただし、ビール・日本酒の類は口に合わなくて飲めないのと、お酒は好きでも体質的には恐らく強くはない為、行ってもせいぜいカクテル(甘口~中口位?の、あまり強くない物)を4~5杯飲む位です。ちなみに宅飲みはたまに気が向けばする程度です。 飲みに行く前には、自分なりの酔い対策として、 ・行く前に軽く食べる(おにぎり等) ・ウコンの力を飲む ・お酒を飲んでる時も、ソフトドリンク(お茶)を間にはさむ(お酒→お酒→ソフトドリンク→お酒…といった具合に) …といった様な事をしています。 これら以外に、酔い対策として何かあったら教えていただけないでしょうか?胃腸薬等も、飲む前に飲んだ方が良いのでしょうか?といっても、胃腸薬と一口に言っても何だか種類があってどれを選んだらいいのやらサッパリです;また、良く聞く「牛乳を飲む」という事については、牛乳そのまんまのもの自体が飲めない為NGです。なお、乳製品ならば大丈夫です。 飲む前・飲んでいる最中に気をつける事等、何でも良いのでぜひ皆様のお知恵を貸して下さい!

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

私はハイチオールCを飲む前に飲みます、4~6錠位。 大酒飲みの部類に入ると思いますが乱れてはいけない時には ハイチオールCです、ホント効きます!

tamaki7616
質問者

お礼

ハイチオールCですか!?初耳です。早速我が家にあったハイチオールCの薬瓶の裏を見てみた所、確かに「二日酔い」と書いてありました!シミに効くというイメージしかなかったのでかなりビックリです。早速今度の飲みで試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんにちは。 胃腸薬は効果ありです。 飲むタイミングは、約30分前に軽く食べて飲んでおくと、効果的だと思います。 そうすると、胃腸が良く働きアルコールを分散してくれる働きがあるようです。 後は、空腹での飲酒は避ける事ですね、理由は良く分かりませんが、経験からすると少しでも食べてからの方が効果的ですね。 胃腸薬の種類ですが、自分は分散腸胃腸薬を使っています。 どちらにしろ、自分の器量を把握しペース配分を守り、飲みすぎないようにするのが1番ですね!

tamaki7616
質問者

お礼

やはり、胃腸薬は効果アリなんですね!効果的な飲み方まで教えていただけてありがたいです。 >空腹での飲酒は避ける事 これは以前に一度やってしまい大失敗してしまったので、どんな飲みの場でもこれだけはやらない様に毎回気をつけています(笑)いきなりアルコールが回ってしまい、気持悪くて歩くのも座ってるのもきつかったです^^; 飲みの場数を重ねて、ようやく自分のペースを掴めてきたかな~?といった感じですので、これからもペースを守って美味しく飲もうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

同じ量ならカクテルのほーがアルコール度数が高いのでご注意ください。 甘くてサクサクと飲めちゃうので、その他の酒よりも酷くなる事があります カクテル4、5杯なんて飲みすぎですって(^_^; 飲む前は胃に何かを入れてください、牛乳や油っぽい物を、オニギリよりもドーナツとか揚げパンとか、胃の粘膜を覆って、酒の吸収を妨げます。 胃腸薬はその逆で消化吸収吸収を早めて分解しやすくします。 ま、何にしろのみ過ぎないのが一番ですから。

tamaki7616
質問者

お礼

油っぽい物でもいいんですか~。飲む前から油物はマズイだろう…と勝手に思って逆に避けてしまっていました;確かに、飲み過ぎないのに越した事はないですし、自分のペースを守って、美味しく飲むようにします。 ご回答ありがとうございました!

  • motaro2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

正直いろんな方法を書いてらっしゃいますが、難しいと思います。要するに肝臓からうまく分解できなくてはならないし、もっというなら、アルコールが排出されるまでは無理です。  せめて、アルコールと同じ分水を飲むのです。一杯カクテル飲んだら、次を飲む前に水を一杯飲む。これやっておけばかなりいいですよ。

tamaki7616
質問者

お礼

成る程…今まではお酒2杯の次に、ソフトドリンク1杯のペースで飲んでいたんですが、お酒1杯→ソフトドリンク1杯のペースの方が良さそうですね; ご回答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • お酒に強くなるにはどうすればいい?

    質問です。 あまりお酒に強くない私ですが、どうすれば沢山飲めるようになりますか? 現在飲める量は、一回の居酒屋などでカクテル一杯・生中3杯くらいです。 それ以上飲むと気持ち悪くなったりひどい二日酔いになるので、怖くて飲めません。 友人にはお酒が強い人が多く、朝まで二件目、三件目と飲み歩いています。 自分は一件目で帰るか、行くとしてもソフトドリンクにしています。 無理をして飲むこともない気もしますが、酔っぱらってる友人達を見ていると楽しそうなので…。 友人に聞いてみると、吐くまで飲むを繰り返してると強くなっていたと言われます。 でも吐くのには抵抗があります。 他に何かいい方法はありませんか?

  • 酒飲む前に、ウコン飲むと何か変わる?

    何回か、お酒飲む前に、ウコン飲んだことはありますが、 あんまり二日酔いも良くならないし、 何も変わらない気がしました… もしかしたら、ウコンを飲むと、 実は感じられない所で、体にいい影響与えているのかなと思いました… 知っている方、是非教えてください!

  • 二日酔いになってからお酒が飲めなくなってしまった

    1カ月前くらいに強烈な二日酔いにあい、それ以降お酒を飲もうとすると一口飲んだだけで吐きそうになります。 これって二日酔いがトラウマになってるのでしょうか? また、治す方法ないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • お酒のよわさ

    最近、お酒に弱くなってしまいました。 一年くらい前は週2回くらいのみに出かけ、そこそこ 飲んでいたのに、最近一口で酔いがまわってしまった感じ がします。 どこか悪いのでしょうか。。

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • お酒を飲むと次の日体調が悪くなります・・・。

    私はあまりお酒に強くないのですが、飲み会などお酒を飲まなければいけない時は最初の1、2杯はお酒を飲むようにしています。 少しお酒を飲んだ後はその日心臓がバクバクしたり、少し頭が痛くなったりする程度です。 (あと何故か夜寝れないです・・・。) ですが、次の日に気持ち悪くなったり頭痛などはないのですが、お腹が痛くなったり(下痢になります) その日一日頭がボーっとして眠くて仕事も集中できなくなります。 お酒を飲むのはいいのですが、次の日腹痛や眠気が辛いので、これを改善する方法などがあれば教えて頂きたいです! お酒を飲む前にウコンやしじみなどのサプリメントやドリンクを飲めばいいのかなと思ったのですが、この症状が二日酔いなのかどうかもわからないので、何か良いサプリメントやドリンクなどがあれば具体的に教えて頂けるとなお嬉しいです! 最近飲み会が多く本当に困っているので、どなたかお知恵をお貸しください>< 宜しくお願い致します。

  • お酒に酔いにくくするためにはどうすれば…

    こんばんわ! 質問なんですけど… 1、お酒を飲む前にこれを『飲む・食べる』すると酔いにくいって物はありますか? 《牛乳を飲むと酔いにくいと聞いたことがあります》 2、お酒を飲んでるときに一緒にこれを食べると酔いにくいって食べ物はありますか? 《油っこいものを一緒に食べると酔いにくいと聞いたことがあります》 3、お酒を飲んだあとにこれを飲むと酔いが覚めやすいって飲み物ありますか? 《お冷よりウーロン茶を飲むと酔いが覚めやすいと聞いたことがあります》 4、お酒を飲んだ後にこれを『飲む・食べる』すると良くないってものありますか? 《スポーツ飲料を飲むとアルコールの吸収をよくするのでよくないと聞いたことがあります》 以上のことを質問したいんですけど、よかったら回答をお願いします!!

  • 酔っぱらう

    お酒を飲む前に牛乳を飲むと酔いのまわりがへって スポーツドリンクを飲むと酔いのまわりが早いって本当ですか?

  • 飲み屋でのお酒の種類の飲み順

    こんにちは。居酒屋とか飲みはほとんど行かないのですが、この前サシで友達と飲みに行った時に最初に焼酎を頼んでその次にカクテル頼んでジントニック頼んで・・・という具合で飲みました。変わった飲み方だねと言われたんですがそうなんでしょうか?私はビールは嫌いなのでビールは飲みません。最初に強いお酒を飲んでだんだん甘口のお酒にしていくのはおかしいでしょうか?ちなみに一緒に行った友達はお酒に強く飲んべえです。私はお酒には全然強くなくお酒の種類もよくわからずとりあえず適当に頼んでしまいます。 最初に甘口、徐々に強いお酒にみたいな決まりといったらおかしいですが、一連の流れみたいなのはあるのでしょうか?

  • お酒が飲めないのは損?

    20代♀です。 私はお酒があまり好きではありません。 カクテルなら多少いけますが、やっぱりちょっと飲んだらソフトドリンクを飲んでしまいます。 ビールも苦手です。 職場の人と飲みに行くとなると、飲めないよりかは飲めた方がいいですよね。 なので、頑張って飲むようにしてます。 でも好きになれず、気持ち悪くなってしまいます。 友達も、みんなお酒強いみたいで、弱いのは私だけ……。 何か恥ずかしくなってしまいました。 お酒も強くなれば、飲み会も楽しくなるはず。 女性の方がお酒弱い人が多いと聞いたことありますが、私の他に弱い方はいますか??

専門家に質問してみよう