• 締切済み

お酒が飲めないのは損?

20代♀です。 私はお酒があまり好きではありません。 カクテルなら多少いけますが、やっぱりちょっと飲んだらソフトドリンクを飲んでしまいます。 ビールも苦手です。 職場の人と飲みに行くとなると、飲めないよりかは飲めた方がいいですよね。 なので、頑張って飲むようにしてます。 でも好きになれず、気持ち悪くなってしまいます。 友達も、みんなお酒強いみたいで、弱いのは私だけ……。 何か恥ずかしくなってしまいました。 お酒も強くなれば、飲み会も楽しくなるはず。 女性の方がお酒弱い人が多いと聞いたことありますが、私の他に弱い方はいますか??

noname#187978
noname#187978

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 男性ですが、保護者と飲んだ感じでは女性の方が飲んで居る。ただビールとかは男性が主に。女性はカクテルとかに変わるね。  でも無理して飲まなくても良いですよ。  私も基本的に多くは飲めないのでゆっくりペースですが、その場で結構会話を楽しんだりとかしています。今は車の運転の事も考えてほとんど飲んで居ないのですがね。緊急時に車が必要な状態が有ったので。妻の出産に備えてとか、親の為とかあったから。  ゆっくりのペースで飲むなら、ちょっと良いお酒をお勧めします。味わって飲めます。ビールはモルト100%、日本酒も純米酒など醸造用アルコールが無い物。ウィスキーは10年物以上とか。私の感じではそれで飲んで居ます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

私も飲めませんが、損してるかなぁ? あ、美味しいお酒もちょっと舐めるだけしか出来ないのは損してるか。味は好きなんだけどダメってのが辛いところ。美味しい食べ物のアレルギーになった人はちょっとそんな気持なのかな? 頑張って飲もうとするのが間違いなんだと思う。 最初っからソフトドリンクで食べて喋って雰囲気を楽しむ!一緒に騒ぐ! それでいいと思うんですが。 素面で!?と思うかも知れませんが、一緒に居るのは酔っ払いです。同じぐらいのテンションで居れば不自然に思われないし、楽しかったねーでお終いに出来ます。 みんなで楽しんでる時にひとりだけ苦行をしてる方が雰囲気悪くならない? 一人だけ気持ち悪くなって迷惑をかけちゃうから恥ずかしいんじゃない? なら最初っから飲まない!で楽しむ方法を探した方がいいんじゃないかな。

  • kohoku8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

僕も、お酒弱いのは損でしょうか・・・。ワイン、チューハイだったら多少飲めます。

noname#187872
noname#187872
回答No.7

女の方が酒が弱い??そうかなー?? ダラダラといつまでも飲めるのは、女の方が多いと思うけどなー。 一昔前なら「飲めないのは損」と言う時代だったけど、今は「飲めない人=送迎役」と言う立派な役目もあるからねー。 飲めないなら飲めないなりの役割を果たせばいいんじゃないかなー?

回答No.6

こんにちはー回答させていただきますー! お酒はまったく飲めません!ビールでも養命酒のコップでグデングデンですw 酒は飲めずとも 宴会では皆と楽しくやっていますよー 飲まないので、いつも車で駅まで送るのですが その代わりに飲食代を 支払ってくれます!! これってお得?!なのかなw 後、お酒で体調を悪くされたご主人を持つ奥様からは 「いいですわね~」とも よく言われます 病院代やそれに費やす時間を考えると、これも得したのかな?! 質問者様のようにお酒の弱い方は消化酵素がどの程度かを知っておいた方がいいですよ お酒は訓練で飲めるようにはなりません むしろ自分はいける!と勘違いして 肝臓など傷めてしまいます 酒に強い弱いに関係なく肝臓はみな同じです 飲めない人には 毒ですから気をつけてくださいね でわ!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん「雰囲気に酔う」というのも、ひとつのテクニックですよ。 「飲んだ気になって楽しくなる」というやつね。 気持ち悪くなったら、せっかくのお酒が勿体ないよ。 お酒は楽しく飲むことが大事。 楽しくないなら、飲まないほうがずっと良い。 だから「楽しい時間を過ごそう!」って、気持ちを持ちあげるほうが、ずっと楽しく過ごせるよ。 それに「空気中」には、蒸発したアルコールが漂っているものだから、ハイな気分になろうとすると、本当にハイになっていくもの。 飲まないでも十分!。 …だから、無理はダメね!。

回答No.4

う~ん、損といえば損かもしれませんが、無理して飲むこともないような・・・ 私は若い頃は弱かったんですが、何度も吐いたりしてるうちにそこそこ飲めるようになりました。 弱くてもお酒は美味しいと感じて飲んでいたし、今でも調子に乗って飲み過ぎると吐きますw (ちなみに私が飲めるのは醸造酒のビール・ワイン・日本酒で、蒸留酒であるウイスキー・焼酎なんかは美味しいと感じないし飲みません) 美味しいと感じないのなら、体に合ってないんだと思いますよ。飲んでいるうちに少しは強くなるのかもしれませんが、あまり無理をなさらぬよう。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

損か得かで言えば、損です。 でもそれは好き嫌いが多いというのと同程度の損であり、無理して飲むほどでもないです。 ウニが嫌いな人が頑張って食べられるようになったからといって、幸せになれるわけではありません。 食わず嫌いなら別ですが。 私は酒好きですが、弱いです。 ちょっと飲むと頭痛がするので、ビール一杯、日本酒一合くらいで充分です。 量を飲めないので、美味しいものをちょこっとだけ飲んでます。 日本酒大好きです。 飲めないけど、飲み会好きですよ。 深酔いする前に頭痛がしますから、たいして酔えず、酔った友人に絡まれてますが。 飲み会ってのはみんなで楽しい時間を過ごすのが目的なので、酔うことが前提ではありません。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

酒なんて損得で飲むもんじゃないですよ。好き嫌いで飲むものです。 酒が飲めないくらいで損するほどなら、人生ってあまりにつまらない。 頑張って飲むなんてアホらしい(失礼)。 飲み会なんて楽しくなくても、他に楽しみはいくらでもあります。

回答No.1

私も最初は弱かったんです。 けれど、気が付いた時には普通に飲めるようになってました。 友達にお酒好きが多く、一緒に飲み歩いているうちに次第に鍛えられたのかもしれませんね^^; お酒のおつまみが大好きで、そのせいもあるのかもです(お陰様で体重増加しました;;) でも、決して無理に許容オーバーしてまで飲む必要はないと思います。 確かアジア系(モンゴロイド)には、遺伝子的にアルコールを分解しにくい体質の人が沢山いると 聞いたことがあります。だから、無理は禁物だと思いますよ! ちなみにですが、TVで明石家さんまさんが下戸だったんだけどコンビニに売ってる小さいサイズ の缶ビールから練習して、今ではけっこう飲めるようになったと話していたのを記憶しています。 どうしても強くなりたい時には少しずつ自主練するのもいいかも?ですね^^

noname#187978
質問者

お礼

そうだったんですね。無理をしない程度にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • アルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

    食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。 すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。 ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。 でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。 そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。 今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。 そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか? 元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒が好きな理由って何ですか?

    お酒って苦くないんですか?間違いなく「苦い」と言う答えが返ってくると思うんですが、それが何故「おいしい」んでしょうか?苦い物が好きならお酒だけじゃなくて他にも苦い食べ物はいくらでもあると思うのですが・・・アルコールの作用で気分がハイになるのが楽しいと言う人は苦くて臭いビールや日本酒では無く多少は甘めで臭いもさほどキツくないカクテルやカルピスサワーを飲めばおなじ効果が得られるはずなのにビールを飲む理由が分からないんです。飲み会などの雰囲気が好きだと言う人が晩酌をする理由も分からないですし・・・同じビールでも飲みやすいバドワイザーより苦味の強いマグナムドライが好きな人は「苦い物が好きなのかな??」と思うのですがちょっと聞いてみたらそういう訳でもなさそうでした・・・のように私は22歳ですがお酒が全く飲めません。(「飲めない」と言うより「飲みたくない」)高校の頃友達と初めて飲んでみた時、苦くて臭くて口に近づけただけで頭がクラクラして「年を重ねて行けばのめるようになるのかな・・・」と思っていたのですが未だにあの頃と全く変わりなく臭いを嗅いだだけで気分が悪くなります。今まで何度と無く飲み会へ連れて行かれては場の空気を崩さないように無理やり飲んで見るのですが中ジョッキ半分飲んだところで鼻の頭を思いっきりつままれてるような感覚になり、顔は真っ赤になり、頭は痛くなり人としゃべる余裕なんか無くなって、一刻も早く帰りたくなります。「体質が合わないんだ」と言われるのですが体質が合う人でもたくさん飲めば自分と同じような症状になるはずですし、お酒が苦いと感じる事は誰でも同じだと思うのですが、違うんでしょうか?理屈っぽいですが、お酒のドコがそんなに好きで何がおいしいのか教えてください。お願いします。

  • お酒が飲めない人ってどういう人なのでしょうか?

    私はお酒が飲めないわけではないのですが、 3~4ハイ飲んだだけで吐いてしまいます。 ビールは匂いと味が苦手で飲めません。 サワーとカクテルは飲めますがそれほど美味しいとは感じません。 (元々炭酸が苦手なんです^^;) しかし、酔ったと自覚するような感覚にはいまだになったことがありません。 頬が熱くなる感覚はありますが、記憶がなくなったりはしません。 (一度5ハイほど飲んだときは多少足元がフラつきましたが;) ウィキペディアで検索したところお酒というものは生まれつき飲めるか飲めないか決まっているらしいです。 この私の経歴から見て私は飲めない人(下戸?)ということになるのでしょうか?? それとも飲めない人とは本当に1口でも飲んだら気持ち悪くなるとか、匂いですでにダメとかそういう人のことを言うのですか?

  • 私が飲めるお酒は存在しますか?

    ・炭酸が飲めません。 (カクテルなら炭酸ないよ、と勧められたのですが、なんだか炭酸が入っていたようでむせてしまいました) ・梅やピーチ味は苦手です。 ・ワインやビールは、においが好きではないので飲めない気がします。 こんな私が打ち上げなど居酒屋の飲み会で飲めるお酒はありますか?

  • お酒に詳しいかた お願いします。

    カクテル・中国酒・赤ワイン・冷酒・焼酎・生ビール の中で、アルコール度数の低い順に並べてほしいです。 カクテルや中国酒といっても種類がいろいろとあると思いますが、大体でいいのでお願いします。 飲み会で幹事をしなくてはいけなくなったので、もしかしたらはじめのドリンクも自分から選ばなくてはいけないかもしれません。 飲み会などでは初めのオーダーってどんな飲み物を頼みますか? できるだけアルコール度数が少ない飲み物でいきたいです。 だからといって初めにカクテルってどうなのかなぁとも少し思いました。 20代前半の男です。よろしくお願いします。

  • お酒は飲みますか?の英訳お願いします。

    あなたはお酒は飲みますか? の英訳は Do you have a drink~で いいのでしょうか? こちらの文章を英訳お願いします。 あなたはお酒は飲むの? 友達と飲みに行ったりするの? なんのお酒が好きですか? (ビールやカクテルなど種類を聞く場合) 以上です。お願いします。あと 晩酌という言い回しは英語にもあるのでしょうか? 適切な表現を教えていただけたら 助かります。

  • 酒が弱いことは罪なのか

    こんばんは。 今年27歳 男性です。 お酒が苦手で肩身が狭く困っています お酒が弱いということいけないことなのでしょうか? 今年転職したばかりの職場は月1程度で飲み会があります。 自分は両親共にお酒が弱く、一杯飲んだ程度で顔も真っ赤になってしまいます。 ビールも飲めず、酔ってもテンションがかなり下がってボケーっとなってしまいます。 それではまわりの人にも迷惑をかけると思い、友人や以前の職場(若い人達ばかり)の飲み会では 自分のペースでゆっくりと飲んでいました。 ところが今の職場では40~50代の方が多いからか 飲めないこと=罪人 のように扱われてしまいます。 強制されるわけでもなくパワハラとまではいかないまでも 「最近の若いやつは飲まない」 「飲めないと社会人やっていけない」 「飲めるようになれ」 「同期との飲みに困るだろ」 などなどプレッシャーをかけられお酒が飲めないことが非常識扱いされます。。。 まあプレッシャーをかけられたからといっても その職場が嫌になる、といった程のものでもないですが やはり出席していて気持ちの良いものではないです。 上述のとおり、僕の両親もお酒が弱く明らかに遺伝的なものであるにも かかわらずお酒に弱いということはそれほど罪なことなのでしょうか。 派手に酔っ払って大暴れしたい人はその人たちで勝手に楽しめばいいし お酒の飲めない人は飲めない人でまったり楽しめば良いと思うのですが この考えはおかしいですかね 別にお酒が飲めなくても飲み会を楽しむことはできると思うのですがねぇ・・・