アルコール性肝炎?20歳でお酒を飲みましたが、だるさと肌の黄疸が出て心配です

このQ&Aのポイント
  • 20歳になって初めてお酒を飲みましたが、3.5本もの缶チューハイを飲んでしまいました。翌日からだるさを感じ、5日後には肌の黄疸も出てきました。ネットで調べたところ、この症状はアルコール性肝炎と関連していることがわかりました。
  • アルコール性肝炎は通常長期間の飲酒によって発症する病気ですが、一度の飲酒でも発症することがあります。もし症状が当てはまっている場合は、専門医に相談することが重要です。
  • 禁酒はアルコール性肝炎の治療において重要な要素ですが、その他にも栄養療法や肝臓の機能を改善する薬物治療などがあります。特に重篤な場合は入院治療が必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール性肝炎?

20になってやっとお酒が飲めるようになりました それで一週間ぐらい前に友人と飲み会をしました。飲み会といっても友人宅に集まって缶チューハイを飲む小さい飲み会です 私はお酒が初めてで一本ぐらい飲めばいいかなと思ってました ですがつい調子にのって缶チューハイを3.5本(三本と半分)飲んでしまいました。足並みもフラフラで、次の日は二日酔いが酷かったです 二日酔いは2日ぐらいで治ったのですが、それから体がなんとなくだるいのです、お酒が残ってるのかなぁと思っても飲んだのは三日ほど前なので残ってるわけがないと思い放置してました。 飲んでから5日目たったらだるさは最初に比べたら全然まし、なくなったに近くなりました あぁやっといつもどおりだと思って安心してたら右胸のあたりが黄色くなっているのに気づきました ちょっと不安になって、ネットで調べてみると「アルコール性肝炎」という病気の症状によくにてました だるさ、肌の黄疸 上記が当てはまってました でも文章をよく見てみると長期の飲酒者に多いと書いてありました 一日飲んだけでアルコール性肝炎になるのでしょうか? 私はアルコール性肝炎なのでしょうか? もしアルコール性肝炎でしたら禁酒以外にどんな治療法があるのでしょうか? のんだお酒は缶チューハイ350mlでアルコール度数が6%です 自業自得なのは分かってます。勉強不足ですみません 皆様回答お願いします

noname#224005
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

一回飲んだだけで、アルコール性肝炎になる訳ありません。 どちらか言うと、気にしすぎからの、病ではないかと思われます。 気になるのなら、病院に行くことです。

質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません 病院に行ってみたらP0O9Iさんが仰ったとおり気にしすぎでした 回答ありがとうございました。