• 締切済み

アルコールで筋肉痛??

飲みすぎて、次の日に二日酔い・・・。吐き気と軽い頭痛がありました。その次の日に起きると体が重くて(筋肉痛のような感じ)頬の筋肉も筋肉痛のような感じがありました。これはやはりお酒の害なんでしょうか??あんまり聞かないですけどね・・・。これまでも飲みすぎた次の日に腹部に筋肉痛を感じることがありました。これってどうしてなんでしょうか??体の中でなにが起こっているのでしょうか??教えてください!!

みんなの回答

• eki18
回答No.2

疲労物質「乳酸」のせいではないかと思います。大酒を飲むとアルコールのせいや、睡眠不足等で疲労し、筋肉中に乳酸が貯まります。これが筋肉痛の原因になります。酒をたくさん飲んだときには、睡眠や休息をよくとる。酸っぱい物を食べる。風呂に入る。などの対策が言われていますが、これらはすべて乳酸を早く追い出す方法なのです。

回答No.1

飲酒によって低血糖~筋肉からグリコーゲンが使われる~~あたりでしょうか

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600012.html,http://www.kenko60.com/koudoku/osake/005.html
IMOPINK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!飲酒によって筋肉のグリコーゲンが使われるのですね!!筋がグリコーゲンを失うと筋肉痛のような痛みがするのですか?? 頬は敏感で感じやすかったということでしょうか?もう少し詳しく知りたいのですが、できましたら、ご回答お願いいたします。