• 締切済み

アルコールで筋肉痛??

飲みすぎて、次の日に二日酔い・・・。吐き気と軽い頭痛がありました。その次の日に起きると体が重くて(筋肉痛のような感じ)頬の筋肉も筋肉痛のような感じがありました。これはやはりお酒の害なんでしょうか??あんまり聞かないですけどね・・・。これまでも飲みすぎた次の日に腹部に筋肉痛を感じることがありました。これってどうしてなんでしょうか??体の中でなにが起こっているのでしょうか??教えてください!!

みんなの回答

  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

疲労物質「乳酸」のせいではないかと思います。大酒を飲むとアルコールのせいや、睡眠不足等で疲労し、筋肉中に乳酸が貯まります。これが筋肉痛の原因になります。酒をたくさん飲んだときには、睡眠や休息をよくとる。酸っぱい物を食べる。風呂に入る。などの対策が言われていますが、これらはすべて乳酸を早く追い出す方法なのです。

回答No.1

飲酒によって低血糖~筋肉からグリコーゲンが使われる~~あたりでしょうか

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600012.html,http://www.kenko60.com/koudoku/osake/005.html
IMOPINK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!飲酒によって筋肉のグリコーゲンが使われるのですね!!筋がグリコーゲンを失うと筋肉痛のような痛みがするのですか?? 頬は敏感で感じやすかったということでしょうか?もう少し詳しく知りたいのですが、できましたら、ご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • アルコールを飲むと筋肉が痛くなる・・・なぜ?

    自分は20代の男なのですが、お酒がほとんど飲めません。 350ml缶ビール1本でほろ酔い加減、3~4本で完全に二日酔いという感じです。ところである程度以上の飲酒(ちょっと飲みすぎたかなというくらい)をした後、数時間経過すると必ず筋肉が痛んできます。ちょうどインフルエンザにかかって筋肉が痛むような感じですが、これはどのような理由から発生しているのでしょうか? 頭痛や吐き気はよく聞くのですが、筋肉痛はあまり聞かないので質問させていただきました。

  • アルコールで筋肉って??

    僕は今大学生なんですが、このまえ、テニスサークルの合宿ですこしきついラントレーニングをして、その日とその次の日の夜に酒を自分は普段は少量しか飲まないんですけど、2日とも記憶が飛ぶくらい飲んでしまいました。それで、合宿から帰って家で下半身のストレッチをしたんですが、体がかなり硬くなっていて少し曲げただけでも痛くて曲げれなくなっていて、そのあと短距離を走ったら太ももの裏が急に伸ばされたようになって痛めてしまいました。それから一週間たつんですけどぜんぜん直りません。 もしかして酒を飲みすぎたことで筋肉が萎縮したり、硬くなったりすることはあるんでしょうか? どなたかこの症状の原因と対処法がわかる方いませんか??

  • 安いアルコールを飲んでしまい体調が戻りません

    お酒は強い方なのですが、安いお店で安いお酒を2日前に飲んでしまいいつも飲む位の量だったのですが(ワイングラス4杯程度)、当日夜から気持ちがわるくなり戻し、2日たっても体がむくみ2日酔いといったような症状を通り越して体全体がおかしくなってしまったようです。 昨日もあまりに頭痛が酷いし、頭痛薬(私は偏頭痛もちではありますが)を通常量のんでも全く効かず今朝まで頭痛でした。 顔もパンパンですし、体のいつも悪いとおもわれるような肩や神経痛の箇所なども痛み出し、すっかりおかしいのです。 アルコール自体いつものむのですが戻すことなどほとんどなく強い方です。 飲んだ当日も飲むまでは快調でしたし。。 このように多分不純物や添加物が多いようなお酒を飲んでしまって 酷いことになったときどうすればいいでしょうか? これでは体がぼろぼろ。。と思うほど体の調子が悪いです。 飲まなければというのもさびしいので、できればそういうお酒には手をつけないのがいいとおもうんですが対処法もありましたら教えてください。 また、2日酔いにいいとされるようなことはほぼしてみましたがだめでした。。

  • 肝臓が悲鳴をあげる一歩手前?(長文)

    こんにちは。私は28歳の女性です。 お酒は16歳から飲んでいましたが、大学を入ってから物凄い量をほぼ毎日のんでいました。 当然、飲みすぎると二日酔いになるときもあります。 3年ほど前なら、飲みすぎた次の日から数日お酒は飲まない、という感じでした。 ここ半年、二日酔いの感じが変わってきたのです。 朝起きても二日酔いという感じはなく、朝ごはんを食べて出社するのですが外に出て歩き出した瞬間、まだ「酔っている状態」という事に気づくのです。二日酔い特有の、吐き気や頭痛といった症状はありません。 そして出社して仕事を始めると吐き気や妙な不安感がでてきます。夕方くらいになると体調は普通に戻るのですが、今日は飲まないぞと思っても飲んでしまいます。 これはアルコール依存症なのでしょうか? それとも肝機能の低下によるものなのでしょうか?

  • アルコールと筋肉について

    飲み屋で働きながら週2~3回筋肥大を目的としたトレをしてるのですが、毎日仕事で沢山酒を飲んでるのでアルコールを分解する方にばかりたんぱく質が使われて全然筋肉の方に使われて無い気がします のみ屋で働きながらトレで筋肉を付けるにはどうしたら良いですか? トレで内蔵疲労してる状態で酒飲むのも体に悪いし

  • この症状って何が原因ですか?

    何か、最近体の調子が悪いのです。 例えば、 (1)汗をかいてるのに、常に体が緊張してるように 震えたり、寒気がする。 (2)熱もないのに、頭痛が何日も続くのです。  何か二日酔いみたいな乗り物酔いしてるような感じ  で、多少の吐き気もある。  なんか、脳が縮むような感じで、血管の流れが分かるような、頭痛なのです。 それが何日と続くのです。 原因って考えられますか?

  • アルコール度数3%のお酒を週5で飲んだら

    最近ストレスで平日毎日お酒を飲んでいます。 度数は3%ですが、もともとお酒に強わけではなく、2本飲んで体中真っ赤になります。 そしてそのまま寝てしまいます。 次の日に二日酔いの症状はでたことはないのですが、週5で10本飲むと、やはり体には悪影響でしょうか?

  • 吐き気が止まりません。

    元々私はお酒が弱く、ここ半年位はたしなむ程度にしかお酒を飲んでいませんでした。 久々に土曜の夜お酒を飲んだんですが、3.4杯でフラフラでした。 もちろん次の日は二日酔いになりました。。。 ただ月曜日になっても吐き気だけ止まりません。 頭痛や腹痛はないです。 ただ気分が悪くて吐き気だけ止まりません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理は21日に終わったばかりで、その後行為はありました。 何か他の原因は考えられますか?

  • 片頭痛とアルコールの関係は?

    こんにちは。 私は片頭痛と緊張型頭痛のどちらも持つ、頭痛持ちです… 以前から飲み会などで、お酒を飲んでいると酔いがまわってきたころから頭が痛くなります。 お酒自体は弱くなく、二日酔いも殆どしたことありません。 会社の飲み会で方に力が入りすぎていて、肩凝りによる頭痛かなとか思っていたのですが、プライベートな飲みでも頭痛がしてきます。 緊張型というよりは、片頭痛に近いかなと感じ、ネットで調べると、 ”アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して偏頭痛を起こす” とありました。 確かにそういうことがあるのかなと思います。 そこで質問。 1.上記したように、アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか? 2.アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?これじゃお酒が飲めなくなります・・・

  • アルコール摂取後の顔色が日々違う

    初めまして。酒はわりと強いほうです。 お酒を飲んだ時、ビール2杯くらいで顔が赤くなる時もあれば、ワインをフルボトルで2本空けてもまったく顔色が変わらない時もあり、さらに飲めば飲むほど青白くなる時もあります。酔い加減はほとんど変わりません。少し陽気になるくらい。二日酔いになったことはあまりありません。 ここで他の質問を調べたところ、「アルコール→アセトアルデヒド→酢酸→水・炭酸ガス」と分解される途中で、分解する酵素がなかったり弱かったりすると酔い易かったり顔が赤くなるそうですが、日によって赤くなったり青くなったり、一切変わらないというのは、私の体内でどんな作用がなされているのでしょうか? あと赤くなるといっても、頬がほんのり桜色になる時もあれば、顔全体が赤黒い感じになる時、まだらに赤くなる時もあります。ちなみに最近受けた健康診断の血液検査では特に引っ掛かるところはありませんでした。(γ-GTPとか) 体の中でどんなことが起こっているのかとても気になります。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう