• ベストアンサー

ふわふわのかき氷を作りたい

氷が重要なんでしょうか? かき氷器が重要なのでしょうか? 家に手動と電動のかき氷器があります。どちらも安物です。 売ってある氷や、ミネラルウォーターをかき氷器に付属していた大きな氷が作れる容器でつくってもふわふわのかき氷ができませんでした。一応、「かき氷、ふわふわ、作り方」で検索もしています。やはりかき氷器の刃を動かせるような業務用のものでないと作れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チャーミースノーアイスのような物を目指してますか? それは、ご自宅では無理ですよ。 まず機械は当然、刃の出方が少なく調整出来る物になります。 そして氷も水を凍らせ物じゃないです。 独自のノウハウなので、これも仕入れになります。 仕事の一環なので、余り詳しくは説明出来ませんが、 そんな簡単に出来たら、設備投資して出店しませんよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまでではなく、口どけのよいかき氷程度を目指しています。ジャリジャリ音がしない感じでかき氷を作りたいです。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>氷が重要なんでしょうか? >かき氷器が重要なのでしょうか? どちらかといえば氷ですね。天然氷(時間をかけて凍結しているもの)が必要です。 http://www.chirorin.com/buy_ice.html

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり天然氷が必要なんですね。公園の屋台で売っている200円のかき氷がふわふわなので、さすがにその値段で天然氷を使ったらコストが合わないんじゃないかと思っていました。店員さんに天然氷かどうかなんて失礼で聞けませんし。大きな氷を使っていたので、そこらで手に入るロックアイスとかではなかったです。製氷屋さんのものかなと想像しています。

関連するQ&A

  • 手動かき氷機は使いやすいですか

    近くのお店で手動が1,000円、電動が2,200円ぐらいで売っています。来年はたぶん海外に行ってしまうので電動のものはよして手動を買い求めようと思いましたが、使ったことのある方に手動の使い心地をお聞きしたいのです。氷が刃にひっかかってスムーズにけずりにくいことなどはあるのですか?そんなに高いものではないので電動を買ってもよいのですが、手動でも問題なく削れるのなら子供たちは満足すると思うのでこちらでみなさんの意見を伺おうと思いました。よろしくお願いします。

  • スノーコーン(アメリカ風かき氷)を作りたい

    スノーコーンというアメリカのかき氷みたいな氷菓を作りたいので、下記の条件を満たした製品を探しています。 ・フワフワした氷ではなく、細かいつぶつぶの氷が作れる製品  氷の大きさは1~1.5mm程度で一見かき氷のようだが、食感はじゃりじゃりする ・製氷機で作った氷が使える。 ・家庭用の製品であること(業務用は高すぎて手が出せません) ・出来れば手動の製品 普通のアイスクラッシャーは1cm前後の氷を作るものらしく、1mm程度の細かい粒氷を作れる製品を見つけられませんでした。 一般的なかき氷機では、ふわふわの削り氷になってしまうようなのでスノーコーン向きではなさそうです。 何か良い製品をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。 ※スノーコーンはこのような氷菓です。 http://flickr.com/photos/jkahn/2798342662/

  • お店でもらう水でミルクを作ってもいいですか?

    よく容器を購入したら、水をもらえると言うのを お店でやっていますよね。 先日お友達の家に行ったら、ミネラルウォーターが 赤ちゃんポットと冷蔵庫に入っているので、ミルクを 作るのに、使ってと言われたのですが、確かミネラル ウォーターでミルクを作ってはいけないと本で読んだ覚えがあります。 お友達の家の子どもは、もう1歳でずっとミネラル ウォーターでミルクを飲んでいるようなので、 「えっミネラルウォーターでミルク作っていいの?」 って聞いたら、「赤ちゃんも飲めるから。」と 言われたのですが、うちの子も飲んで大丈夫だからと 言う意味なのか、赤ちゃんも飲める水だと言う意味か 聞けなかったのですが、どうなのでしょうか? もし、駄目なら、今後どうやって断ればいいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • かき氷屋台で効率的かつ一定に氷にシロップをかけたい

    毎年7月中旬に町内会の出し物として書き氷の屋台をやっているのですが 去年までは業務用のシロップが入っている牛乳パックのような容器から直接氷に ドボドボとシロップをかけていたのですが  さすがにそれではかける量もまちまちで効率も悪いです 今年以降はもっと効率よくシロップの量も一定させたいと思っています。 そこで素人なりに思いついたのが (1)シロップの種類の数だけ専用の寸胴のような入れ物と一定量シロップをすくえるおたま のようなものを用意して寸胴に各々のシロップをいれて 各おたまでシロップをすくって氷にかけるという方法 (2)お好み焼き屋のソースの容器のようなものを同じくシロップ数用意して 各容器を押して氷にチューチューとかける です (1)の心配な点は寸胴のシロップに虫が飛び込んでこないかということ (2)の心配な点はチュチュー加減が人によって違うかもしれないので シロップの量が一定でないかもしれないことと 容器が小さいのでシロップ入れ替えに手間がかかるということ です 今年は震災で近隣がお祭りを自粛するなかうちの町内はお祭りをすることとなり 客もそこそこ見込まれます。 多少の出費は覚悟しつついい方法であれば来年以降も同じ方法でやりたいと思っています。 (1)(2)以外にもなにかいい方法があればご教授願います。 ちなみにお店は常に最低4人以上常駐。シロップは6種類カキ氷機は2台です。 会議用の横長机数台用意。

  • 電動スライサー、どうですか?

    家で、手軽な非電動のスライサーを使っています。 プラスチックの長方形の容器に、刃つきのフタがついたもので、フタをかえると、おろしや千切りができるタイプ。 収納や手入れはラクなのですが、ついつい勢い込んで、指を怪我しそうになります。 また、キャベツの千切りも、野菜のカットの仕方が悪いのか、なかなかうまくいきません。 そこで、スライサーを買い替えようと考えているのですが、イワタニの電動スライサーが気になっています。お使いの方、使い勝手はどうですか。 あまり場所をとらず、手入れが簡単で、使いやすいのがいいのですが…。 手動でも、いい品があれば、教えてください。 あるいは、電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか、しかし、バーミックスを持っているし…。 悩み中です。

  • 小3の科学研究(氷の研究)

    子供が コンビ二で買った氷は透明なのに 家で作る氷は白く濁っていることに疑問を持ち 科学研究で調べることにしました。 水道水、ミネラルウオーターの 温度を替えて凍らせてみようと思います。 あと 途中で混ぜたらどうなのか、 冷凍庫と ビーカーに入れたドライアイスの中での違いなど・・・ なんとなく考えているのですが うまくまとまりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • アイスコーヒーを作ると茶色っぽく出来上がるんですが…

    コーヒーが好きで、家でアイスコーヒーを作って職場に持って行きます。が、先日同僚に「それ何? その茶色い液体、 お醤油?」と言われました。 いつも出来上がったコーヒーは、ほんのり茶色っぽいんです… いったい何が原因で、コーヒーが茶色っぽい汚い色になるのか? 「真っ黒に作る」にはどうしたら良いか誰か教えて下さい。よろしくお願いします ちなみに、次のような方法で作っています。  1) 水道水をやかんで沸騰させて作る  2) ペーパーフィルターでドリップする  3) コンビ二で買った氷にぶっ掛けて急速にアイスコーヒーにする  4) 空きペットボトル(元はミネラルウォーターが入ってた)に入れて職場に持って行く

  • 手動シャッターから電動シャッターへ変更したい

    こんど中古の家を購入する予定なのですが、そこには文化シャッターの 手動式シャッターがついています。リモコンの電動シャッターが いいなぁ、と思ってWebで調べてみると涙が出るほど高い! しかし検索結果の中に手動式を電動式に改造するキットが 出ていることが分かりました。20万以下のようです。 しかし、詳しい情報はわからない上に、業者は関西方面のようです。 (私は東京にすんでいます) 手動式のシャッターを電動式に買えるキットについて 「xxx円くらいだった」「yyy社から出ている」 「東京だとzzz社で見積もってもらえる」等、情報を お持ちの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイについて

    来月、タイに1週間観光旅行します。 タイのバンコクとバンコク郊外に行きます。 このような場合、予防接種は受けた方が良いでしょうか? ネット検索では受けなくてもよいとの意見と、受けた方が良いとの意見両方ありました。そこで今はどちらの意見にも確信を持てていないので、より多くの人の回答が欲しいです。 (1)予防接種は受けた方が良いですか? (2)お腹を壊さないために、「生水、氷は飲まない。生野菜、フルーツは食べない。歯磨きもミネラルウォーターでする。」以外に気をつける事はありますか? (3)病気にかからないために、「犬、猫に近づかない。虫除け対策をしっかりする」以外にする事はありますか?

  • 千切りキャベツ大好き・・・だけど機械がないんでなかなか食べれないです

    手でゴシゴシこすってボールでひらうやつは手が危ないし最後がもったいないんで嫌です  家にはありますが全く使用してません 業務用とかで何かいいの知っている方紹介して下さい 別に業務用にこだわっていませんので家庭用でもかまいません 電動とかあったら教えて下さい 今すぐにでも買って早く大好きなキャベツの千切りをスーパーまでいかずに家でガンガン作ってガンガン食べたいです・・恥ずかしいですが 前から質問しようと思ってましたが既製品ばかり食べてました でも食の悪い報道などでやはり自分で買ったキャベツを自分で調理するのが一番だと最近気ずき質問さしていただきました 御教授下さい 検索しても手でゴシゴシやる危ないのばかりヒットします どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう