• 締切済み

手動かき氷機は使いやすいですか

近くのお店で手動が1,000円、電動が2,200円ぐらいで売っています。来年はたぶん海外に行ってしまうので電動のものはよして手動を買い求めようと思いましたが、使ったことのある方に手動の使い心地をお聞きしたいのです。氷が刃にひっかかってスムーズにけずりにくいことなどはあるのですか?そんなに高いものではないので電動を買ってもよいのですが、手動でも問題なく削れるのなら子供たちは満足すると思うのでこちらでみなさんの意見を伺おうと思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.3

どちらでもいいと思います。 しかし、どれだけしっかりとしたモノかにもよります。 手動の安物は、とてもじゃないですが使えません。 私の場合、妻が1,000円ほどの手動安物を買ってきたんですが、かき氷を2杯削るともう汗だく。 しかも、2杯目が終わる頃には1杯目はもう溶けかかっています。 よく見て選んで下さい。

bigtomato
質問者

お礼

1杯目が溶けかかっているのはいただけませんね。買おうとしていたのはまさにその安物でした。よく選ぶことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

自家製のかき氷は作る楽しみが大きいと思います。 手回しで頑張って作ったかき氷は一段と美味しいかも知れませんね。 いずれにしても、刃が良く切れないと引っかかったりするのはどちらも同じでしょう。 刃が切れないと無理に押しつけて削ることになり、力ばかり掛かって上手くできません。

bigtomato
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。刃もさびることもあるそうなのでさびさせないように気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ciao_
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

こんばんは。 お子さんがメインで使われるなら手動でもいいかと思います。 うちには両方ありますが、(手動は製氷機の氷を使うタイプ、電動は汎用の丸い容器での氷を使うタイプ) 手動だとわたしが食べる分(かなりのアイス好きです)かくのが大変だったので 後から電動を買いました。 手動は少量作るには向いてると思います。 自動製氷器つき冷蔵庫なら別の氷を作らなくてすみます。 電動は…爆音です(汗) お子さんには丸1個の氷では3人分くらいになるかな? 一気に作るには早いし楽です。 用途を考えて選んでみては?

bigtomato
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。手動は削るのに時間がかかるのですね。楽しみながら削らせてみます。食べ過ぎなくてその方がよさそうだし、たくさん食べたければ一生懸命に削るでしょうし。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふわふわのかき氷を作りたい

    氷が重要なんでしょうか? かき氷器が重要なのでしょうか? 家に手動と電動のかき氷器があります。どちらも安物です。 売ってある氷や、ミネラルウォーターをかき氷器に付属していた大きな氷が作れる容器でつくってもふわふわのかき氷ができませんでした。一応、「かき氷、ふわふわ、作り方」で検索もしています。やはりかき氷器の刃を動かせるような業務用のものでないと作れませんか?

  • 1番ふわふわに削れるかき氷器

    ふわふわに削れるかき氷器を探しています。 予算は高くても1万円台までで考えていたので、今のところ以下の2点で悩んでいます。 ※どちらもドウシシャ (1)本格かき氷屋さんのふわふわ氷かき器 (http://www.do-cooking.com/sp/fuwa_alumi/index.html) (2)電動ふわふわとろ雪かき氷 (http://www.do-cooking.com/sp/fuwatoro/index.html) 見た目はシンプルな(2)が好きなのですが、せっかく買うならやはり性能で選びたいです。 よりふわふわに削れるのはどちらでしょうか? 使用した事がある方のご意見など頂けると嬉しいです。 (2)は最新だし、よく削れるとは思うのですが、(1)の値段だけがドウシシャのかき氷器の中でも別格で高いので、そんなに違うのかな…と思ってしまって…。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで電動鉄鋸なる物を買いました。簡単に言えば手動の鉄切り弓鋸って

    ヤフオクで電動鉄鋸なる物を買いました。簡単に言えば手動の鉄切り弓鋸ってあるじゃないですか、あれををモーターでクランクを廻して金属のパイプなどを切るものなんです。問題なのは、型番のシールもメーカーも不明なんです。完動してるので、電動鋸自体は問題ないんですが、1本しか付いていなかった鋸刃を折ってしまいまして、現在使用できない状態にあります。そこで、同じ鋸刃をネットで探しているんですが、いまいち見つかりません。折れた鋸刃には、次のようなシールが張ってあります。 MA-YA(これがメーカー名?)HIGH-SPEED-STEEL(これは多分刃の焼入れ具合?) 350×25×1.25×? 最後の?は擦り切れてて判りません。なんか□の中に何か書いてあるような痕跡があるんですが不明です。普通の手動弓鋸の刃より長く幅広です。この刃メーカー等ご存知なら教えていただけないでしょうか?

  • 薪割機…電動か手動式か悩む

    タイトル通りで、薪割機の原動力をどちらにするか迷っています。 お知恵を貸してください。 使い方、使用する薪に関しては以下の通りです。 ・薪ストーブは鋼板製で針葉樹OKのもの購入は早くても来年の秋以降、遅ければ再来年の秋。でも、鉄板製のアウトドア用ストーブもあるので薪割機は今からあったほうが都合がいい ・薪は主に松を使用 ・薪ストーブの目的は家の暖房用としてではなく、密閉空間のサービスヤードでの暖房+クッキングのような、アウトドア的な使い方 迷っている理由 ・薪の収集場所が私の勤務する仕事場のすぐ近くの松林 ・電源はない。あっても、コードリールを2~3個繋がないと届かない(電源から100m以上離れている) ・玉切りは現場(職場の林)でしますが、現場で薪割をした方がいいのか、家に玉切りにした木を運んでから割ったほうがいいのか ・軽トラなどは無く(買う予定も無い)セダンタイプの軽自動車で通勤。切った木は勤務毎に少しずつ運ぶか、軽トラレンタカーで一気に運ぶかしかない ・電動薪割機の場合、7tクラスを想定しているので約5万円の予算。手動式は約2万で済む ・電動タイプは家でしか使えないが、手動式なら職場の、松林でも使える ・ただ、効率は断然電動タイプのほうがいい(ユーチューブで手動式の薪割機の遅さは知っている) ・だが、手動タイプなら職場にも持っていける この場合、どちらがいいでしょう?

  • 電動鉛筆削り機でクーピーを削ってしまった。

    子供が間違って、電動鉛筆削り機でクーピーを削ってしまいました。 詰まったりの問題は無かったのですが、いざ鉛筆を削ろうとしても 一部がきまって削れず、困っています。おそらく削り器の刃の部分に クーピーがくっついているのだろうと思います。 こういった場合はどう対処すればよいでしょうか?? 詳しい方おしえてください。宜しくお願いします。

  • 子供用調理器具

    子供用の本当に使える調理器具があるときいて探しています。大きさが小さくて、刃のすみがとがっていないらしいです。実際使ったことがある方は使い心地、値段など聞かせてほしいです。売っているお店や会社なども併せてお願いします。

  • 電動のトレーナー機購入のすすめ

    電動のトレーナー機が欲しいのですが、 おすすめの機種や会社などをご存じですか? ご存じの方は書いて頂きたいです。 予算は20,000円以下です。 近くに店がないので、ネットで買おうと考えています。 いいサイトをご存じの方もよろしくお願いします。

  • GUM電動歯ブラシ 使い心地は?

    先日、ネットショッピングのページで、   GUM電動歯ブラシ TS-40S 高速反転タイプ という商品が、500円ていど(送料別)で売られているのを見て、安いので欲しくなりました。 (おそらく定価2000円弱の商品を値下げして売っているのではないかと思うのですが) 実際にGUM電動歯ブラシ使ったことのある方にお聞きしたいのですが、使い心地はいかがですか? 手動で磨くより、だいぶ歯がキレイになるものなのでしょうか。 また長く使用できるものなのか等、教えて頂けると嬉しいです。 なお私は、今まで銀歯をつめるような虫歯になったことがなく、歯磨きの仕方は悪くないと思いますが、電動だと隅々までキレイに磨けそうで気になっています。

  • 安い電動のペッパーミル

    先日、半年間使っていたうさぎさんの手動のペッパーミルが壊れてしまいました。 今度は電動のペッパーミルを買いたいのですが、調べてみたらピンキリでどれを買って良いかよくわかりません。 高いものだと1万円近いですが、1000~2000円くらいの安い電動ミルでも問題なく使えるのでしょうか? 実際に電動ペッパーミルを使ってらっしゃる方の感想などを教えてください。

  • 電動アシスト自転車

     子供の通園のため、検討中です。 片道2キロ程度ですが、坂が多い。 やっぱり、国産とは思うのですが 10万円は高い。 しかし、海外製は不安もある。 こんな状況で、悩んでいます。 電動は未経験なので、乗ってるかたの意見聞きたいです。