• ベストアンサー

タイについて

来月、タイに1週間観光旅行します。 タイのバンコクとバンコク郊外に行きます。 このような場合、予防接種は受けた方が良いでしょうか? ネット検索では受けなくてもよいとの意見と、受けた方が良いとの意見両方ありました。そこで今はどちらの意見にも確信を持てていないので、より多くの人の回答が欲しいです。 (1)予防接種は受けた方が良いですか? (2)お腹を壊さないために、「生水、氷は飲まない。生野菜、フルーツは食べない。歯磨きもミネラルウォーターでする。」以外に気をつける事はありますか? (3)病気にかからないために、「犬、猫に近づかない。虫除け対策をしっかりする」以外にする事はありますか?

noname#22891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruminium
回答No.1

私が行ったときには、特に予防接種などはしていきませんでした。(滞在期間は3泊4日と短いですが) 屋台では、フルーツなども食べましたが、特に体調を壊した人もいませんでしたし。 もちろん、ツアー内容によって変わってくると思います。自分で自由に行動したいという方は、保険をかけておいてもいいでしょう。ただし、予防接種の中には、他の薬やアルコールに反応するものもあるそうですので、その辺は医師から確認を受けたほうがよろしいと思います。 衛生対策としては、トイレですね。街中ならともかく、郊外ですと、どうしてもトイレが微妙な衛生条件ですので、それように除菌グッズ、トイレットペーパーなど用意しておいたほうがいいでしょう。 なんにせよ、こういった場面で聞くよりは、ツアーの責任者なり、専門医に確認されたほうが堅実であるとは思いますが。 楽しいたびになりますよう

その他の回答 (10)

• palmmy
回答No.11

参考になりそうなサイトがありましたので はっときます。 ■在外公館医務官情報 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/thailand.html ■JATA http://tabitokenko.visitors.jp/area/southeastasia.html ■A型肝炎 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/K04_14/k04_14.html

質問者

補足

皆様回答有難うございました。 一日でこんなに沢山の方が回答をくれてとても嬉しく思います。 決断力のない私はまだ、どうするか決めかねておりますが、予防接種は受けない形になりそうです。 旅行が終わってから、皆様にまだお礼で(1)~(3)についてどうだったか詳しく結果報告しようと思います。

• kokonoinu
回答No.10

(1)予防接種は受けた方が良いですか?   受ける必要なし。バンコクは発展しています。未だにアフリカのようだと考える人がいるようです。 (2)お腹を壊さないために、「生水、氷は飲まない。生野菜、フルーツは食べない。歯磨きもミネラルウォーターでする。」以外に気をつける事はありますか?    全て体で身をもって体験したほうがよい経験なると思います。お腹を壊す人とは壊すし壊さない人は壊しません。歯磨きには全くもって問題ありません。バンコクの水道水の味を実感できるでしょう。 氷は欠かせないですが、生野菜も添えてある野菜で、お腹は壊さないでしょう。 (3)病気にかからないために、「犬、猫に近づかない。虫除け対策をしっかりする」以外にする事はありますか?  犬がいたら、何も見なかった振りをしてゆっくり立ち去りましょう。走ればもちろん追いかけてきますし、いきなり飛び掛ってくる犬もそう多くはないでしょう。アユタヤにはいましたが・・・ 蚊は刺されれば痒いですが、それ以上のことはありあません。どこにでもいます。キンカンで痒みを止めましょう。 ゴキブリは夜道でチョロチョロ出てくるようですが、足元が新宿のようには明るくないのであまり気にせず知らずに踏み潰せば問題ないでしょう。 白いチンンジョックが安ホテルやゲストハウスでは顔にポトッと落ちてくるかも知れませんが、害はないでしょう。 一番怖いのは幽霊のでるMBK近くの安ホテルだと思います。

• spring_f
回答No.9

(1)予防接種  不要です (2)生水、氷は飲まない  飲み水として水道水は不適切。歯磨き、うがい程度ならホテルの水道水でも問題なし  生野菜、フルーツもホテル、レストラン、スーパー、コンビニでは問題なし。一部屋台では気をつける必要あり  タイでおなかを壊さないためには暴飲暴食を控えてください。辛いもの刺激の強いものを多く食べると体が受け付けないため下痢を起こすことがあります。特に到着初日 (3)狂犬病の予防接種をされていない犬が多い。野良犬には注意が必要  もし、犬に噛まれたら、24時間以内に狂犬病の注射を受けてください。  虫除けは山岳地帯に入るのなら持って行ったほうが良い  バンコクおよびバンコク近郊では不要

• UGM
回答No.8

先日バンコクとチェンマイを訪ねましたが、予防接種は一切受けませんでした。 帰国して二週間過ぎましたが、今のところ体調は至って良好です。 街頭で切り売りの果物を食べましたし、安飯屋での無料の氷水も平気で飲みました。また、水道の水を歯磨きどころか、ビタミン剤の服用にも使いましたが、全く何ともありません。 ちなみに私は特に身体頑健ではありません。 ただ、街を歩くと大汗をかきますから、水分補給は必須です。これはミネラルウォーターの携帯をお勧めします。睡眠と、水分補給さえ怠らず、余程おかしなものでも食べない限り心配するほどではないと思います。 余談ですが、タイではミネラルウォーターと清涼飲料の価格差がかなりあります。日本円に換算すれば大した金額ではありませんが、あちらの感覚ではコーラなどはわりと贅沢品のような印象を受けました。

noname#185045
noname#185045
回答No.7

わたしは、92年の3月に慰安旅行(二泊三日)で行きましたが、その当時でも、予防接種は必要なかったです。また、生水は飲まないのに超したことはありませんが、普通のホテルなら日本とあまり変わりません。英語も通じます。食事は、ホテルの中だけで済ませるようにしたらよいかもしれません。タイでも奥地などは田舎なので危険かもしれませんが、バンコクだと、水道水なので普通に洗面できます。病気に罹らないためには、やはり、日頃の免疫力です。からだを冷やすと、免疫力が落ちて病気になりますから、冷やさないようにしましょう。

• nidonen
回答No.6

タイには 10 回以上行っています。 (1)まったく必要ありません。人里離れたジャングルに 行くわけではないですよね。実際に行ってみると、バンコ クのあまりの大都会ぶりに驚かれると思います。 (2)私の持論ですが、おなかを壊すのは生水などのせい ではなく「 強い香辛料に日本人の胃腸が耐えられないから 」 です。と言う私も、歯磨きはミネラルウォーターを使ってい ますけど、フルーツはカットされていない状態なら平気です。  それより、トムヤンクンをあまり飲まないとか、辛すぎる と思ったら食べないといった工夫のほうが大事です。肉野菜 サラダ( ヤムヌアなど )も意外に辛いので要注意ですね。 (3)寒さに気を付けて下さい。というのも東南アジアの 冷房は殺人的に寒いからです。外が暑いからといってTシャツ 1枚で歩き回ると、建物やBTS( 高架鉄道 )に入ったとき あまりの寒さに震えがきます。この寒暖の差で体調を崩す人が 多いんですね。ですので必ず長袖の羽織れるものを携行する ようにすることを強くおすすめします。

• papa23
回答No.5

私はこの1年でバンコクには4度 行っております 以下 自分の経験上での意見としてご参考下さい 予防接種は受けた方が良いでしょうが、受けなくても別段問題無いと思います バンコク近郊だけの話なら 屋台での食事や生水の摂取に気を使っていただければ フルーツでも全然大丈夫でしたよ! (ちなみに私は普段から お腹は弱いです) とにかく火が良く通っている食事をとるように心がけてください。 あと気をつけていただきたいのは タイの暑さと食事でのパクチーの匂い(タイでの香草です)に体調を崩される方が非常に多いです。 到着後は水分補給を欠かさない事と 食事の際、匂いが気になる場合は 可能なら「パクチーを入れない」事を指示してください そして ピッキーノ(唐辛子みたいな)など 激辛な調味剤は避ける方が無難です。 1週間居られるのですから 徐々に身体が馴染まれるはずです どうか 御気をつけてください 楽しい ご旅行になれば良いですね!!  

• aiueo2
回答No.4

旅行20回で、のべ3ヶ月以上滞在しています。 初回を除き、自由旅行です。 1、予防注射はしたことありません。 (但し、マラリア、日本脳炎、狂犬病の危険は、ゼロではありません) 2、水ですが、現在は飲食店の無料の水、有料の氷は問題ないようです。ペットボトルの水や氷はセブンイレブンで5~10バーツで 売っています。普通に食堂で水を飲み食事して、お腹を壊したことはありません。水道水は飲みません。歯磨きには利用します。 3、犬の一部は狂犬なので注意する必要がありますが、何しろ犬だらけの国で、どうにもなりません。蚊は意外にいない国です。 というわけで、来週からまたタイに行きますが、無対策です。 少なくとも、今までは、この方面の問題はありませんでした。 (バンコク空港で航空会社委託手荷物内のモノを盗まれたり、 鞄を壊されたことは2回ありますが)

• palmmy
回答No.3

>より多くの人の回答が欲しいです。 多数決でしょうか? 保険みたいなものだと思いますので、 ・念のため=>受ける。 ・自分は大丈夫だ=>受けない でいいのでは。 (1)一週間の旅行なら受けないかも。 (2)自分の場合は、カキは食べません。   生の貝も食べません。 (3)怪我しないように。   ゴルフで草むらに入り、草で切って傷口が化膿し   手術した同僚もいます。 http://www.forth.go.jp/tourist/useful/02_tokou_yobou.html も参考に。 長期赴任では、A型肝炎を受けることが多いのですが、 3回接種で半年近くかかりますので、来月には間に 合わないと思います。 2回で抗体が出来る人もいるみたいです。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

ご自分の抵抗力、普段腐ったもの食べても平気っていう人と賞味期限が1日過ぎた牛乳で腹壊す人によるのではないですか? 私は平気な人でした。 予防接種、考えもしませんでした。 屋台ではその場でしっかり火を通すのを確認する。 何時加熱したか分らないものは焼き物、揚げ物、ご飯でも止めて置く。 抵抗力をつけるためビタミン剤などは持っていく。生野菜が食べれないなら特に。 3週間ほどいましたがほとんど何も無かったです。 病気は運もありますからあたるかどうか分らない物を予防すると言う考えならしたほうがいいですよ。