• ベストアンサー

タイの生もの

タイでは生水や生ものはお腹を壊すから口にしないほうがいいと聞きましたが、果物は大丈夫なんでしょうか? せっかくタイに行くので南国のフルーツを堪能したいのでどなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

体質や体調/気にするかしないか人それぞれですが、私の場合毎年何度か行きますが、果物や水で体調を壊したことはありません。 但し、衛生管理・衛生に対する意識・その他諸々の実態は、日本とは大きく異なります。 果物: スーパーや屋台での(加工しない)果物・スーパーでのカット品・屋台のカット品(一品10B) 何れも(現実的には)問題ありません。 ただ屋台のカット品は、必ずしも衛生的ではありません。→でも、私には大丈夫。 残留農薬や化学肥料、土壌そのものを論じるなら、正直難有りだとは思います。 今の時期は、種類が少ないので寂しいです。 水: 日本で「お金を出す水」といえばミネラルウォーターですが、水道水が飲用に怪しい国では、ミネラルウォーターとドリンキングウォーターの二種類があります。 タイの場合、前者は後者の二倍以上します。食堂等で通常「水」と言えば後者を指します。 何れにせよ、キャップが閉まっているならば問題ありません。 氷: クリスタルのような氷があるのは、知る限り「スターバックス」位です。 後は製氷器で作った穴あき氷や(空気が抜けきっていない)板氷、或いはずた袋入りのクラッシュアイスです。 何れも水道水をそれなりの浄水器に通している筈です。 但し、タイ人の感覚で「適当な管理」しかしていないものが、多いと思います。 とは言え、だからといって腹を壊したことはありません。

charannbo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1年ほどタイで住んでいましたが、果物はおいしくて頻繁に買って食べていましたが、全く問題なかったです。また、現地のタイ人も生水は飲みません。食堂では当然にミネラルウォーターが出されますので心配は無いです。ただ辛い料理に慣れていないひとは、最初おなかを壊す人がいますが、かといって決して腐っている訳ではないですよ。では

charannbo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aiueo2
回答No.1

昔の伝説が残っています。 現在は食堂で出てくる水や氷は、一応、安全です。 (私は平気で飲んでいますが、お腹をこわしたことはありません) 果物も問題ありません。 むいでいないものはもちろんのこと、 市場や列車中で売っている切っている果物も、 それほど危険ではないです。 一番良いのは、市場で20~25バーツほど買って、 ホテルに持ち帰って食べることです。 (ドリアンは高い)

charannbo
質問者

お礼

ありがとうございます。