• 締切済み

タイにタイ語を習いにいきたいのですが・・・

タイにタイ語を習いにいきたいのですが・・・ 実際に「タイ バンコク」でタイ語の学校に通った経験がある方、 是非評判のいい学校を教えていただけますか? 立地は、安アパートが近くにある地区で、グループレッスンを希望しています。こちらのご意見を参考にして、実際に授業風景を見てから、決めるつもりなのですが、何校かに絞っていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • iipun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

ranran785さんと同じような希望でバンコクの学校をWEBで 探して実際に通いました。 ラチャダーに住みMRT一本でグループレッスンに通ってました、 決め手は、日本人の間で授業の評判がいい、グループレッスンの授業料が相場程度、 家賃が安いラチャダーからMRT1本のアクセスで駅から徒歩圏。 通ってみての感想は満足しました、ベテラン講師にはこんなに優秀なタイ人がいるのかと 驚かされました。予習復習に追われる毎日で厳しかったです、本気でやるならお勧めします。 UTL MRTスクンビット駅から徒歩約5分、BTSアソーク駅か徒歩ら約2分

参考URL:
http://www.utl-school.com/?lang=ja
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

実際に「タイ バンコク」でタイ語の学校に通った経験ありますが、 私の行った所は個人レッスン専門の学校だったので。 バンコクに来られてWiseやDacoといった日本語フリーペーパーを ご覧になればタイ語学校の広告が多数出ています。ただその多くが 日本人居住区のスクンビット地区にあって安アパートの多い ランナーム、ラチャダー、オンヌット方面にはほとんど見かけません。 クラスレッスンとなるとやはり外国人の多い地区あるいは外国人が 働く地区でないと生徒が集まらないですから、その辺は妥協がいると 思いますよ。 うさんくさい学校があるのも事実です。 留学ビザ(3ヶ月)をもらえる学校とそうでない学校もあるので その辺も判断材料になるんじゃないでしょうか。

ranran785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前プライベートレッスンを受けた経験があるのですが、教師の質にばらつきがあったり、世間話やうわさ話ばかりで、不満を持った経験があり、この度はクラスレッスンを希望していました。 しかし、ラチャダーなどの居住地には、学校がないのですね。 バンコク行ったらDACOも見てみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.1

ある程度の経験があるのであればいいのですが 現地でその国の母国語を習うというのは かなりなリスクがあります。 ただ、現地語を話しているだけどいう教室もあり 日本人(外人)がいっても、さっぱり ということも多々あります。 日本の語学教室をおすすめしたいです。

ranran785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、日本国内で3年ほどタイ語を学んでおりまして、更に話せるようになりたいと思い バンコクへ行くことにしました。 しかし、教室によっては質の悪いものもあることは事実だと思います。 親切にご忠告してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンコクのタイ語学校について

    バンコクのタイ語学校について 皆様こんにちは。バンコク在住の者です。 バンコクでタイ語学校に通いたいと思っています。 バンコクには星の数ほどタイ語学校があるなんて聞いたことがありますが、 インターネットで検索してみると、見つかるのはいつも決まった 15校程度です。 そのほとんどが午前中から夕方前までで、月曜から金曜まで毎日通うという スタイルで、語学留学者向けの設定になっています。 私は仕事がありますので、夕方遅めの時間帯もしくは週末で週2回程度しか 通うことができません。 その条件に合う学校が1件もないわけではではありませんが、ほどんど選択の余地が ありません。できるだけ多くの選択肢から、教え方に評判のある学校を選びたいと 考えています。 どなたか、仕事を持っている者が夕方から、あるいは週末だけ通えるいい学校を 知っていたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • タイ留学について

    来年の一月後半あたりから半年間、タイへ語学留学を計画中です。 留学サポート会社は「スタディインタイランド」、「タイランゲージステーション(TLS)」、 「タイ留学支援センター」のどれかがいいと考えていますが、これらの会社を利用して行かれた方いらっしゃいますか? 入国後のサポートが親切なところがいいなと思っています。 学校はシリパタナ・タイ語学校など、まわりの人に影響されないプライベートレッスンがいいかと思ってましたが、タイに行って仲間がいないと寂しいという意見も聞いたことがあるのでグループレッスンもいいかなと思い始めていますが、どう思われますか? 英語が苦手なので、英語で授業を進めるところよりもむしろタイ語(または日本語)で教えてもらえるところを中心に考えています。あとタイで英語を習うかたもいらっしゃるようですが、お勧めの学校がありましたら教えてください。 ちなみにアパート暮らしをします。 英語圏や中国留学に比べて情報・体験談等が少ないのでいろいろ悩んでおります・・・。 タイで語学学校に通われた方、何かアドバイス・エピソードなどありましたら是非よろしくお願いいたします。。。

  • タイ語でタイ語を習う事

    タイに住む知人が、タイ語で教えてくれるタイ語学校で勉強したそうです。 最初は先生もちょっとは英語を交えて教えてくれたそうですが、 ほぼタイ語らしいのです。 タイ語を習いたいのに、日本語ではなくタイ語で教えてもらうって、どういう感じなんでしょうか? 私は外国語は日本語でしか習った事が無いので、不思議に思えます。 少しの英語もタイ語も全く分からない人がこんな学校に入ったら、授業について行くことができるんでしょうか?

  • タイとカンボジアに滞在するのですが、タイ語

    カンボジア語が全く分からず、英語も限りなく自信がありません。この状態で一人で現地に行き、電車などで移動し。ホテルに泊まったり、またはアパートを借りて滞在します(現地で歩き回って探さなくてもネットで契約も出来ます)。バンコクで歯医者の治療を受けます。この工程の中で言語に困ると思います。これらの工程を英語だけで乗り切れるようであれば、これらの工程に似合う会話集の本を教えていただけませんか?逆に英語だけで乗り切れない場合は、カンボジア語とタイ語の会話集の本を教えていただけませんか? 歯医者に関しては日本人が開業している病院にいけばいいと思うのですが、そうではない場合の対応もしたいです。日本語の出来る通訳をその時だけ雇うということも可能なのでしょうか?でも一番はタイ語にしても英語にしても正確に意思の疎通ができる会話集のような物が欲しいです。これに関しては希望に合う本は存在していないと思いますがよろしくお願いします。

  • バンコクのタイ語学校

    8月からタイのバンコクでタイ語を学ぼうと思い、ネット等で調査したものの多数の学校がありどの学校がよいのか迷っています。3~6ヶ月程の期間を目安に学ぼうと考えています。父親の仕事上長期にわたりタイへ滞在していたので少々の聞き取りはできますが完璧ではありません。会話と聞き取りを上達したいと考えています。AUAが良いと友達に聞いたのですが・・・ お勧めのタイ語学校をご存知の方、又は情報をお持ちの方ご連絡お待ちしています。

  • タイの大学または専門学校で日本語を教えているところを教えてください。

    タイの大学または専門学校で日本語を教えているところを教えてください。 出来れば、バンコクから近いところをいくつか教えてください。

  • 中国語の先生

    ある語学学校で中国語のレッスンを取っています。プライベイトなので授業料がかなり高いのです。 グループレッスンはまだ無理なので、手頃なレッスン料で教えてもらえる先生はどのようにして探せばいいのでしょうか。 阪神間で探しています。大学の留学生などに頼むことは可能でしょうか。

  • タイ(チェンマイ)行で注意すること。タイ語の習得法。

    一人でタイに行く場合、気をつけること、危険が予想されることは何でしょう。 行き先は、今のところチェンマイを考えています。チェンマイは、バンコクなどよりも治安が良いかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。 また、チェンマイは広いですか。この質問も、漠然としていますが、、、迷子になったりして、ホテルや元来た場所がわからなくなってしまった、というときなど、タイ語が通じないと困りますか。指差し会話本?などで対応できますか。タイ語を学ぶとしたら、NHKなどで講座がありますか?初心者が学ぶにはどのテキストや講座が良いですか。

  • タイ在住日本人は何故タイ語を話せないか?

    タイ在住です。 以前から感じてはいることなのですが、タイに住んでいる日本人(統計上:約4万人)は何故あまりタイ語を話せないのだろうかと疑問に感じることがよくあります。 日本から短期で来る旅行者は別として、数年タイに住んでいながら片言程度のタイ語しか話せない日本人の方もよくみかけます。タイ語ができなくても代わりに英語が流暢であればよいのでしょうが、タイ語、英語両方だめで日本語オンリーという方も多いように感じます。(実際言葉がすべてではないですし、これらの方々に対する批判文では決してないので誤解なく。) 日本国内にも外国人がたくさん住んでいますが、結構それなりに日本語を話している様な気がします。また、タイに居住する他の外国人も、もう少し上手いタイ語を話しておりますし、カンボジア、ラオス、ミャンマーから来ておる労働者も、若干の訛りはあるものの、かなり流暢にタイ語を話しております。 日本人は決して知的、教養レベルが低い分けではないはずですが、相対的にタイ語の能力がかなり低いと思います。 私なりに分析してみたのですが、タイ(特にバンコク)はホテルとか病院などに日本人顧客専用デスクがあったり、職場でも日本語が話せえるタイ人スタッフや通訳がたくさんいたりと、最悪日本語オンリーでも何とかなる生活環境が存在するのも事実(日本人は比較的優遇されている)で、これがタイ語習得動機付けの妨げになっているのかもしれません。 私はタイ語についてはタイ語のニュースや新聞を理解できるレベルにあるのですが、逆にもし仮に今の自分が、ほとんどタイ語ができなかったっとしたら逆に相当苦痛な生活を強いられると思います。特にトラブルとかに遭遇した場合タイ語ができないと、自力で解決できず非常に困るような気がします。 現に私も来タイして間もないころはタイ語ができず、実際苦労しました。その中で タイ語学習の主たる動機となったのは、語学に対する関心もありましたが、どちらかというと自分の性格的に、なるべくならあまり頻繁に他人(タイ人)の世話になりたくないという気持ちです。(タイ人は総じて親切ですが、時々信用できない輩もいるので、あまり他人に不要な世話は受けたくない) ここで皆様にお聞きしたいのですが、 (1) タイ在住の日本人の方であまりタイ語をあまり話せない方:  タイ語ができないことが原因で、普段の生活で不便とか、精神的苦痛とかはないのでしょうか?  また、何かトラブル等に遭遇された場合はどのように対処されるのでしょうか? (2) タイ以外の外国(特に英語圏以外)にお住まいの方、いかがでしょうか?どのレベルまで現地語を習得されていますでしょうか? (3) その他本題に関し、ご意見、ご批判などありましたらお願いします。

  • タイ旅行について。山岳民族の民芸品が買いたい

    来月初めから4泊6日でタイに行きます。 女2人でどちらもタイは始めて、バンコクを中心に滞在します。 リス族、モン族、アカ族といった山岳民族の民芸品が欲しいです。 なるべく多くの種類おいているところがあればいいのですが、実際の居住地区まで行かなくても バンコクから近いところで購入できる場所はありますか?(ちなみにこういったものの事です http://item.rakuten.co.jp/kachohugetsu/lisu11/ http://www.rakuten.co.jp/marblemarket/595463/850925/749018/847746/) また水上マーケットとアユタヤ遺跡に行きたいのですが、 タイ語はまったくわからない&英語もかたことの状態でガイドをつけずに行くのは無謀でしょうか? あまり予算のある旅ではありませんが現地でオプションツアー(?)をつけることも検討しています。 タイに詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。