• ベストアンサー

働くご主人!親のすねかじりご主人!どちらがまとも?

●結婚し子供が出来て、生活のため一生懸命、朝から晩まで働くご主人●結婚して子供が出来て、親に生活費の全てを出してもらいほとんど丸1日、家に毎日居て全く働かない親のすねかじりのご主人★★あなたはどちらがまともなご主人、人間だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

前者は 一般的に「素晴らしい旦那様」 後者は「人から羨ましがられる旦那様」でしょうね。働かないでも親からのお金で 暮らせるなんて 夢のようではないですかー。ただ 友人とかができにくいでしょうね。   **どちらも 子育て・家のことは同じ様に協力的が前提です。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問するまでもなく、誰が考えても、前者に決まってます。比較にならないんじゃないですか、質問する意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 全く働かない親のすねかじりの子持ちの亭主について

    ●確か、いくら金持ちでも働く、と、聞いた事、ありますが、■家庭を持ち子供が出来て、全て親が金を出して、働かない、いわば親のすねかじりの場合、人間働かなダメになると聞いた事、ありますが、こんな親が会社してるか知らないけど親がみんな金、出してくれると、親のすねかじりで結婚生活し全く働かない亭主はいつか滅びて罰がいつか当たるのでしょうか?いっまでもいい事は続かないし、いっまでも有ると思うな親と金とも言いますし、皆さんはこんな亭主どう思いますか、全く働かない亭主、子供にもいつしか影響悪いのでは…

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?

  • 奥さん子供が居て1年中、家に居て全く仕事しない主人

    ●隣に50代のご主人、奥さん46歳、子供5歳、犬を飼い、ご主人は毎日、家に居て全く仕事してない、親がたこ焼き屋してる感じで親に生活費の全てを出してもらい生活している用です奥さんも全く仕事してないので,どう考えても光熱費、ガソリン代、保険、税金、家賃、食費、●夫婦毎日家に居て仕事せず払えるわけがありません、別に人を使っているので働かなくても金が入ってくる仕組みになっているのでしょうが、奥さん子供が居て朝から晩まで毎日365日、家に居るご主人は、みっともないです。●皆さんの家の隣にこんなご主人、が居たらどう感じ思いますか?ハッキリいって気持ち悪いです、それについている奥さんも気持ち悪いですが…あなたの家の隣にこんなご主人、家族が居たらどう感じ思いますか?余計なお世話かもしれませんが確実に隣なのでわかってしまいます、異様?異常なご主人…

  • 主人の親と実の親

    主人は長男で自分の家を持ち、両親も目の前に家があります。結婚した当時は生活の違いから嫁ぎ先の生活に慣れるまで、主人の親が面倒を見てくれました。 主人の仕事が不規則なせいもあって、夜ご飯も時々分けて貰ったり一緒に親の家で食べたりしていました。 夕方にはお義母さんと一緒に犬の散歩にも行ったりしていました。半年が過ぎた頃犬の散歩にも「私が行くから、あんたは家の片付け(洗濯物等)をしなさいよ」「○○ちゃん、あなたの家はあそこ(自分たちの家)。ここじゃないよ」と注意されました。9ヶ月目には実家の母が事故で入院。主人は休みの度に連れて行ってくれました。私は主人がいない時は朝、毎日のように顔を出します。それも出来なくなりました。 実家へも父親1人なので掃除やご飯炊きに帰ったりと 自分の家に落ち着く時間も、お義母さんと一緒に運動へ行く時間もありませんでした。主人がいる時は、行かないので。今では「一緒に運動するわけじゃないんだから、先に家に帰ってなさい。」「私は○○の教室へ入っているから、遅くなるよ。」と言われます。 実の親には電話でしゃべる内容も、主人の親には話した事さえないのです。私は主人の両親が好きなんです。なんだか距離を置かれているような気持ちで暮らしています。運動でもいろいろ言われているかもしれません。前のようにするには、どうすればいいでしょう?実の娘さんも子供2人と同居しております。朝顔を出したり、主人のいない時には一緒に運動へ行っています。

  • 主人の親が大嫌い

    結婚して3年、子供はまだいません。 主人の事はとても大切に思ってます。 でも、どうしても主人の親が嫌いなのです。もともとは私の口下手な性格が親との関係を悪くさせてしまったので私が原因なのですけど、今では親が怖くて怖くてたまりません。 同居してない嫁だったら毎日電話をして親の声を聞いてあげるのが当然という考えをもっている親は結婚当初しょっちゅう催促の電話をしてきました。タイミング悪く今電話しようと思ったところにかかってきて「全然電話をくれないのね。親を大切に思わないのね。」と非難されました。 電話したところでろくに話す事もなく返って気まずい雰囲気になるのに・・・。気の利いたことを言えないというだけで「親を粗末にしてる!」と決め付けられ、今ではもう怒りで顔も見たくない状態です。 主人はとても大切です。いつも私の味方になってくれます。だからこそその主人の親と絶縁したまま結婚生活を続けていることに申し訳ない思いがつのるばかりです。 司法書士をしている義父はトラック運転手の娘の私を小馬鹿にしていて常に見下しています。私が完全に屈しない限り和解はないと思います。 やはり結婚生活を続けるためには屈しなければいけないのでしょうか?こんな事で離婚を考えてしまうのは浅はかなのでしょうか?

  • 亡くなった主人の親に対して

    主人が亡くなり、自営業でした。亡くなった後、借金があり、私が保証人になっていました。 主人の親は、息子に借金が沢山あり、私が保証人になっていることを知っています。私が返せる金額ではないことも知っています。 借金はその後、無事返せました。 主人の親はこのことは知らないです。 葬儀、お位牌は主人の親がすべて亡くなったとき連れていきました。掛かった費用は親が支払い、法事等すべて自分たちがしきり面倒を見ています。 結婚当初からうまくいっていませんでしたので、亡くなってからも行き来もありません。 人間の情として心配の声ぐらいかけてもいいんじゃないか?孫に対して。 どうおもわれますか?

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • 主人と主人の親不信です

    結婚9年目、賃貸マンション暮らし、1歳の子供がいます。 主人の親が会社を経営していて、いずれは主人が後を継ぐ予定です。 以前から主人の親の会社の経営は苦しい状態で、結婚してからもほぼボーナスはなく、 お給料も32歳という年齢のわりには少ない感じです。 そのわりに主人の両親は金銭感覚が甘いようで、外食やゴルフやらで 外から見れば、結構派手な生活ぶりです。 なので私もそんな義親の生活ぶりを見て、会社の状態もそれなりに良くなっているのかと思っていました。 が、今回私たちもそろそろ持ち家を、と思いマンション購入に向けていろいろ進めていくうちにわかったことで、 主人と主人の親が信用できなくなりました。 会社の取引銀行の付き合いでクレジットカードをつくっていたのですが(主人名義)、 そのカードの支払を何度も延滞している。(カードの使用はすべて会社での接待のゴルフや飲食) 親が主人の名義でカードを数枚作っていて、2百万円も借り入れしている。 主人はそのことを知っていたようで、それにも驚きました。裏切られた感じです。 9年間少ない給料と私の仕事の稼ぎでコツコツと貯金してきたのに、 支払いの延滞で銀行などからの信用を落とされ、 知らない間に借金を背負わされていて、一気にやる気がなくなりました・・・ 主人の両親にも腹がたちますが、それを知っていたのに私に何も言わず、 マンション購入話をすすめていた主人の考え方も理解できません。 息子の名義でお金を借りないといけない現在の会社の状態にも怖いですし、 どうにか今をしのいだところでいずれ経営者になる主人の金銭感覚、考え方にも不安を感じ、お先真っ暗です。 ほんとならもう一人子供もほしいのですが、 私に明るい未来はあるのでしょうか・・・

  • 主人は親が始めた自営業をしています。

    主人は親が始めた自営業をしています。 家も仕事も跡継ぎとされていて名義は全て主人に変わっています。 義姉が離婚して子供を2人連れて実家で暮らしていて、自分は白血病になっていて、再発しなければ完治するという状態だと、仕事もせず親に頼っていたようです。 けれど男を連れ込み妊娠。 主人の親も跡継ぎの主人がいるにも関わらず、義姉、新しい旦那を追い出そうとせず、今に至ります。 私達は、実家にそんなにいたいのなら跡を継げ、私達は継がないと言うと 『あんた達にそんな事を決められる筋合いはない』 と。 それから約2年たち、今頃になって義姉たちは 『やっぱり私達が跡を継ぐ、仕事も継げるように資格を取りに行く』 と言い出しました。 そうなると私達は仕事を失い、一からのスタートになります。 向こうが結婚したにも関わらず居候していたのに、私達が仕事を失うというのがどうも納得できません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?