• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人の親が大嫌い

結婚して3年、子供はまだいません。 主人の事はとても大切に思ってます。 でも、どうしても主人の親が嫌いなのです。もともとは私の口下手な性格が親との関係を悪くさせてしまったので私が原因なのですけど、今では親が怖くて怖くてたまりません。 同居してない嫁だったら毎日電話をして親の声を聞いてあげるのが当然という考えをもっている親は結婚当初しょっちゅう催促の電話をしてきました。タイミング悪く今電話しようと思ったところにかかってきて「全然電話をくれないのね。親を大切に思わないのね。」と非難されました。 電話したところでろくに話す事もなく返って気まずい雰囲気になるのに・・・。気の利いたことを言えないというだけで「親を粗末にしてる!」と決め付けられ、今ではもう怒りで顔も見たくない状態です。 主人はとても大切です。いつも私の味方になってくれます。だからこそその主人の親と絶縁したまま結婚生活を続けていることに申し訳ない思いがつのるばかりです。 司法書士をしている義父はトラック運転手の娘の私を小馬鹿にしていて常に見下しています。私が完全に屈しない限り和解はないと思います。 やはり結婚生活を続けるためには屈しなければいけないのでしょうか?こんな事で離婚を考えてしまうのは浅はかなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数288
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#1993

私も同じく、夫の両親とほぼ絶縁状態です。 fuariさんのお気持ちよくわかります・・・ 夫には申し訳ないと思います。 でもどうしても仲良くできません。 もっと違う嫁ならよかったのかも・・・と思うこともあります。 離婚もしょっちゅう考えます。 でも夫のことはとても好きです。 本当は、親のために離婚したくはありません。 悩みつづける日々ではありますが、現時点での私の結論は、親とは仲良くできないけど、夫を精一杯、自分のできる限り大切にする、という事です。 当たり前かもしれないけど・・・ その中で、夫は夫で、私と生活して親とはうまくいかないか、親とうまくやれる違う嫁をもらいなおすかを選択してもらうしかないです。 もちろん、時間が経ったり、状況が変わって、少しでもうまくやれる可能性だってないわけじゃないですしね。 とはいえ、いつも何かが引っかかった状態で暮らしているので、つらいです。 せめてそれ以外の生活が楽しくなるよう、がんばって工夫しています。 それくらいしかできません。 あんまりよいアドバイスもできませんが、お互いがんばりましょう。 ご主人のことが大切なら、親のせいで離婚するなんてばからしいですよ! ご主人がそのことで不満を言ったりしているならともかく、そうでないなら、あまり悩まず、その分もっとご主人を大切にしてあげてください。 fuariさんが一方的に悪いようには見えないし、ご主人はわかってくれているはずです。 信じてあげてください。 私も夫を信じてがんばります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私と同じ悩みをお持ちの方が、私の悩みを聞いてくださったというだけで励みになりました。(変な言い回しでごめんなさい・・) そんなに簡単に状況がうまく変わってはくれるはずはないけど、だからこそ私も主人との生活が楽しくなるように頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 実母が私の主人を拒絶しています。

    実母と主人と私が険悪になっています。 事の始まりはずっと前から。私が実母に主人の愚痴を全部吐いてしまっていまし た。母が言われたそのまんまの目でその人を見てしまうとわかっていながら‥。 私の主人への不満(本人はそのつもりがないが、母は主人を上から目線で物を言う 人と見ている)を、本人には言わず私や私の姉に愚痴っていました。姉も含め、私 達女3人は被害妄想が強い方だと思います。 主人への不満を溜め込んだ母は、主人の顔も見たくないと拒絶し始めました。 そんな最中に、私達夫婦が家購入にあたり親族の司法書士の方にお願いしていた のですが、移転登記の数日前に提示された金額が平均より6万高く、納得がいかず 司法書士の方にも交渉しましたが、親族割引していると聞き入れてもらえず、私 は司法書士の方に話が流れたと嘘を言って断りました。司法書士の方も嘘がわか っているだろうから、後日謝ろうと思っていました。 司法書士の方を断ったことを、母は激怒し私達への責め嫌味メールを毎日のよう に送ってきました。 私が勝手すぎるとは重々承知した上のことでしたが、司法書士の方を断る前に母 に値段が高いこと・仕方がないのかな‥とメールしていましたが、それに対して は返信なく、私が嘘ついて断ったことをメールした途端に責めてきて、今更言わ れても相談した時には無視で都合良すぎると私は腹が立ちました。 それから1ヶ月近く経ち、私が実家へ電話した時母が出て、司法書士の方にはどう したとね?と怒り言葉で言われました。司法書士の方の事務所に電話してもなか なか話せずにいることなど伝えましたが、お母さんは毎日司法書士の方に申し訳 ないと思って過ごしてる と言われ、電話を切られました。 翌日、母に謝ろうと実家へ行きました。あんたに敷居をまたがせたくなかった み っともない真似をして‥ と言われました。今となれば、私を責めたい気持ちもわ からなくはないですが、あまりの責め方に私も感情的になってしまって、私のこ と一生信用しなければいい!など言い放っていました。 いつまでも司法書士の方に謝りにいかないことを怒っていたので、確かに日を空 けすぎだな‥と主人がその日の内に謝罪に行き、母にも今までのことを謝りに行 くと、1人母のところへ行ってくれました。 しかし母は門前払い。私に電話をかけてきて、帰らせて と言うのです。司法書士 の方に謝りに行ったことを伝えると、素直になれない母は、へぇーやっと行った の と嫌味たっぷり。主人も仕方ないので、帰ってきました。 こんなに嫌われてしまった主人に、母はどうすれば会ってくれるでしょうか?

  • 過払い金請求の和解書についてですが、

    過払い金請求の和解書についてですが、 司法書士に依頼し、8月末にア○ム側から、和解の依頼があり、八割で和解と言う話しになりました。 質問なんですが、和解書と言うのはあると思うんですが、私のサインなどは必要ないんでしょうか? それとも、司法書士側ですべて処理できる物なんですか? 10月の初めに気になり、 司法書士に電話して聞いたんですけど、「もう郵送したので2、3日後には届くと思います」と言われました。 待ってたんですが来ないので、ア○ムが司法書士の方に送ったと言う意味かな?とか、色々気になってしまい…。 あまり何回も電話するのも迷惑かなと思い、 1ヶ月以上たちますが、 司法書士に連絡してません。 長文、すいません。 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 働くご主人!親のすねかじりご主人!どちらがまとも?

    ●結婚し子供が出来て、生活のため一生懸命、朝から晩まで働くご主人●結婚して子供が出来て、親に生活費の全てを出してもらいほとんど丸1日、家に毎日居て全く働かない親のすねかじりのご主人★★あなたはどちらがまともなご主人、人間だと思いますか??

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

皆さんの意見に私も大賛成です。 結婚してから私も義母に良く思われたいと頑張っていますが、 私の義母対策は (1)手紙を書く、それも定期的に。大抵月初めに書いて送る。それが当たり前になると、彼女も手紙が来るのを心待ちにしているらしい。 手紙の内容はうちも子供がいないので、主人のこと、2人でのエピソードを全面に押し出して書く。私のことを書くより義母たちも息子のことが知りたいので良い。絵葉書の裏にちょこっと書くと内容がないときは良いです。 (2)電話をするがすぐ主人に変わる 電話はします。毎日とは言わないですが。でも、主人が帰ってきてから。はじめに私が少し話し、「主人に代わりますね」と話が途切れたら代わってもらう。息子は母に電話なんて自分から掛けないですから、私が掛けることによって昔より息子と電話で話が出来るようになって喜んでます。 (3)母の日や父の日を忘れないでプレゼントを発送する。 (4)義父、義母に会ったときは、出来るだけヨイショする。 ご飯が美味しいとか、司法書士という職業をすばらしいというような尊敬の眼差しを向けるようなセリフ。確かにトラック運転手の娘を見下してる感じがするっていうこと、考えすぎのような、でもわかるような気もします。 あなたがそう思いすぎてきっと義父の仕事のこと褒めたりしないでしょう? 向こうの両親は「我が家は上流階級」と思ってます。嫁に「上流階級の息子と結婚したのよ!!わかってるの!」って思ってると思うんです。だから「すごいですね」とか「私も嫁として鼻が高いです」位言ってほしいのでは?? これは屈するってわけじゃないですよ。認めてあげて、それで向こうが喜ぶならいいのでは?でも、トラック運転手のことを馬鹿にする発言をそのときしてきたらそれは不快感を示して自分の思いを言っていいと思います。 我が家は、私の上記のような対応で主人も両親も喜んでくれています。 良い嫁を演じていますよ。隣に住んでると思えばこれくらい出来ます。 まだ、結婚3年目。まだまだ持ち直せますよ。子供が出来ればまた両親の反応も変わると思いますよ。子供の話をしてればいいですからね。 今日から少しづつ、やってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。

質問者からの補足

いろいろアドバイスありがとうございます。 世の中の親子関係なんて様々ですね。子供たちの心遣いを素直に喜んでくださるaruarubomさんご夫妻のご両親様はとても素敵な方ですね。 私も独身時代はそんな関係が理想でしたし、そうなるつもりでした。でも現実は甘かった・・ 手紙は苦手だったけど、電話は時々はするつもりでした。でもその前に向こうから毎日催促の電話が来る始末です。朝5時とか6時とか、ちょっと異常です。 物を贈ればそれでいいとは思わないけど、お盆、お彼岸、お正月、母の日父の日、お誕生日、なかなか帰省できなかったのでせめてもと思い品物を送りました。でも一度も喜んでもらえませんでした。「こんな安物では恥ずかしくて人に見せられない。」とのことです。そんなにめちゃくちゃ安物なんて選んでないんですけどね。

  • 回答No.9
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)

とっても気になるのですが、こういう理不尽?な事をご主人の親御さんから言われていて、ご主人自体はどうされてるのでしょうか?? 私であればもし私の親が自分の妻にこのような事を言い出したら怒りまくります。親と喧嘩してでも止めさせます。自分が大事にしなくてはいけないのは両方ではありますが、立場的にも弱いし、なおかつ自分が一番大事にしようと思って結婚した妻ですからね。 まぁ、これを見ると・・・毎日電話をというのは寂しさの裏返しともとれますが、それだけではないようですから大変だとは思います。そもそもご主人の親御さんとの中を良くしたい、もしくは上手に付き合って行きたいと思うのならば、ご主人が間に立って上手くコントロールするのが普通だと思いますよ。もし、それがないようであれば・・・貴方より親御さんの方が大事だと私は思いますけどね。 親御さんに屈する必要があると思いますか?、そうまでして続ける必要のある親子(義親)関係ですか?、貴方自身は口下手と言いますが、屈するも屈しないも、、相手の価値観を押しつけられて悩んでる場合ではないと思います。大変だろうと面倒だろうと腹を据えて対応しなければならない事というのはありますからね。 何はともあれご主人にお願いするのが一番良い筈なんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。 男性からの厳しい意見、ひびきました。 どんな親だろうと親は親、いくら私の味方で実の親を嫌悪している主人でも、このままずるずると行ってしまえばいつか悲しい思いをするだろうと思うと辛いのです。 主人は私の親を大切にしてくれます。おまけに妹や姪や甥も可愛がっていますし、子供たちもとてもなついてます。 私としては今は義親と関わりたくはありませんが、私の親ばかり大事にしてもらって、私もこれ幸いと今の状況に甘えていて良いのだろうかと思うのです。 それなら仲良くすれば済むじゃないかと叱られそうですが。心では自分たちから何とかしないとという気持ちで常に焦りまくっているのです。

質問者からの補足

tomojiさんいろいろご意見ありがとうございます。 男性として主人に対して疑問を抱かれるのも当然と思います。 主人は本当にいつも私の味方になってくれます。私の話もおかしいと思えば意見もいいます。親との話し合いでも親が筋の通った事を言っていればそれを聞く耳も持っています。最近はメチャクチャ横暴な事しか言われないので毅然と反論しています。まともな話し合いになれば義父に勝ち目はありません。そんな時に持ち出してくるのが主人が重度の小児喘息で、親はその面倒を見るのに大変苦労したのだという話です。親に対して申し訳ない思いと感謝の思いを常に忘れずに持っている主人は、最後の切り札にそれを出されると辛いみたいです。卑怯な親です。 何を言っても聞く耳を持ってくれない親です。で話が終わってしまうと最初に私がここに投稿して、皆さんに真剣に私のことを考えていただいたのに失礼な話ですね。

  • 回答No.8

すでにさまざまな回答がよせられていますが。。。 まず、「好きにならなければいけない」 というものでもないのでは? もしそうなら、夫は妻の親を、妻は夫の親を 好きにならなければいけない、ということになってしまうし そうでないご夫婦なんてたーくさんいらっしゃるのでは? それから、離婚することまで考えなくても、ご主人とお二人で きちんと生活なさっておられるのであれば、誰にナニを いわれようと、ドンと構えておられればいいのです。 「~~してくれない」ばっかり言う人って「クレナイ族」 なんてヒトむかし前に流行った言葉のような・・・ >言えないというだけで「親を粗末にしてる!」と決め付けられ 「決め付けた」のは、その親御さんであって、 fuariさんではないんでしょう? だったら、fuariさんはfuariさんの考えをしっかりもって 何も相手の考え「だけ」が正しいと思うこともないのでは? それから、ヒトの性格はさまざまです ご主人と結婚なさるまでにご主人の性格はリサーチというか おつきあいの過程でいろいろ感じ、考え、「この人なら」と 思われたことと思います。 でも、ご主人の親御さんと同じ時間だけリサーチして。。。 というわけではないのですから、「ハテナ???」と 思うことはたくさんありますね~~ 人それぞれ、様々なやり方があるでしょうが、 たとえば、事故や病気のとき、いわゆる「イザ」というときに 「なにができるか」を考えておく、手をうっておくなど しょっちゅう、電話や手紙してゴキゲンウカガイする、だけの方法が 何も「親を大切にする」ことではないと思います。 自分にできそうなことを考え、準備しておけばいいのです。 その親御さんだけがあなたの世界の全てではありません。 考えを押し付けようとしてくる人に、違う考えを押し付け返そうと してもうまくいかないでしょう。 「違う」んだな~って、「ふ~~ん」って思っていればいいのでは? それと、「できない」と決め付けないで、 (これもなかなか大変なんですが) たとえば100回に一回でも「そうでしょうかぁ?」と軽くとぼけた 応対をする練習をしましょう~ 1000回に1回でも、10000回に1回でもできれば、もう「できる」のです あとは、1回を2回に、2回を3回に増やせばOK! 感情的になることは相手だけでなく自分も傷つけることに なってしまいます。「軽くとぼけた応対」で 自分を守ることで、同時に相手も守ることができます。 こんな回答でもお役にたてば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。 もっと早くこのページを知ってればと悔やんでます。 皆さん真剣に考えてくださって本当にありがたいです。 hatopoppoさんのアドバイス「軽くとぼけた応対」をしていれば全く違った状況になっていたと思います。 バカ正直に言われた事を重く重く受け止めてしまっているうちに、先日大爆発をさせてしまいました。 現在は最悪な状態になってますが、何かのきっかけでどう好転するかもしれないと希望を持って過します。

  • 回答No.7
  • toship
  • ベストアンサー率28% (4/14)

私も嫌いというか『は?』って感じです。 今まで主人に食事もろくに作ってあげたりしてなくて金銭的には迷惑をかけてきて・・・。 そう思うとお金が無いのならその様な生活をすればいいのに贅沢な事はしてって思うとムカつくんです。 社会的な常識も全うしてない癖にって思うんです。 でも主人にとったらどんな親でも親なんだからと実母にいわれます。 私は主人が大好きです。 だから会ったときはとりあえず笑っておきます。 私の母の育てた環境で教えられたのは親に月に1回くらいは顔を出してあげなさいでした。 最初の頃実行していましたが其のうち煙たがられるようになって半年以上いきませんでした。 すると勝手なもので来ないと言われましたよ。 で、行ったら祖父の田畑の手伝いの話になってちゃんとおじさんという後継ぎがいるのに義母が勝手に無視して主人に継がせる様な勢いで話ししてくるんです。 メッチャ頭きましたよ! おじさんを無視してる勝手な言動にです。 主人には兄がいるのです。 県外で結婚してるのでまるでコッチには無関心を装ってます。 これまた頭にきます。 帰って来いなんて言わないんだから問題解決に位協力しろよって感じで・・・。 主人も兄夫婦も私より年下だから私の今までの経験などからの知識をブツケられるのが怖いみたいです。 主人を困らせたくないから黙っています。 肝心な時までは・・・。 再婚同士だからどんな事があっても離婚なんて出来ません! だから問題は二人で話し合って解決してか無きゃなりません。 御主人さんが優しいのなら信じてついてって下さい。 離婚なんてするものではないですよ! 本人同士の問題でない限りは・・・。 電話はたまには留守番電話にしといたり、それか毎日かけてみたら御両親も実際かかって来てみると「もういい!」って思うかもしれませんよ。 長く話しする必要はないでしょうからね。 私は何かあったときの為に今自分がするべきことを一生懸命してます。 何かあっても何も言わせない為にもね! 言い方わるいですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 離婚なんて考えちゃバカですよね。つい、主人が優しいもので八つ当たりみたいに「もう、離婚しよう」なんて口にしてしまい後で自分が情けなくて落ち込んでしまうという日々を繰り返してしまってました。ホントバカですね。 留守電にしてるとすごい暴言入れられちゃうので解除してしまいました。電話にもしばらくは時間が欲しいので出ない(緊急の時は主人の携帯の留守電)と伝えてしまったのですが、全然お構い無しにかかってきます。

質問者からの補足

70歳になる義父は司法書士の事務所を開いているので主人より収入が多いのです。にもかかわらず、長男なら親に援助するのか当然という考えです。当然の事かもしれませんが披露宴も自力でやり、九州から親戚を招待し、おまけにせっかくだからと東京見物の費用も出してあげて、挙句の果てには泊まった宿が気に入らないと文句を言われ、実の親なのにご祝儀も持ってこないし・・・。別にお金が欲しいわけではないけど年金暮らしの私の親はいろいろと祝ってくれるのにと思うとちょっと悔しくて・・・。 仕事が忙しいのでお正月やお盆は帰れません。時期が少しずれてしまうというとへそを曲げてしまいます。行事ごとに返ってくる息子夫婦ということを世間に自慢したいだけみたいです。時期がずれるなら来なくていいといわれます。そのくせ、「墓の掃除にはいつ来るつもりだ!」と文句を言います。お墓参りじゃなくて、嫁なら墓掃除に来いという言い方が私を落ち込ませます。

  • 回答No.6

私の親友が、相談してきたつもりで、回答しています。 こういうことって、解決する、しないにかかわらず、聞いてもらうだけで、違うんですよね。ここに、書いただけで、少し気持ちが軽くなっていればよいのですが。 あなたの大切な御主人を、あなたの大好きな性格に、育ててくださったのは、間違いなく、御主人の御両親ですよ。 そして、御主人はご両親にとって、かけがえのない自慢の息子です。 その自慢の息子の御主人にとって、あなたは大切な奥さんです。 御主人は、あなたが、大切。ご両親も大切です。その大切な両方の、板ばさみになっている、ご主人の気持ちも察してあげてください。 fuariさんは、回りに、気を使ってくださる方のように、文面から感じられます。 口下手という人は、聞き上手な人が多いですよね。 相手に、気を使うあまり、何て話したらいいかわからなくなっているのではないですか?上手に相槌を、うって、むこうが、話したいだけ、話してもらうのが、いいと思います。そうですか、、、それで、、、そうですね、、それから?などなど。 いい嫁で、ありたいと、考えすぎていませんか? 人生を重ねた方と、若い嫁では、いくらがんばったって、かなわない部分があることと思います。 いっそ、いい嫁はやめて、いたらなくても可愛い嫁路線に、切り替えませんか? 多分御主人の、御両親は、大切なお子さんが、別世帯になって、寂しかったんだと思います。 将来あなたの大好きな息子が、と考えれば、少しは想像がつくでしょうか? TVドラマでも、永遠のテーマになる程深刻な話題です。 子離れできない御両親にも、問題がないわけではありませんが、 細かいことは知りませんが、「私が完全に屈する」という言い方は、聞いていて、悲しいです。 何か、和解という言葉も、おおごとですね。 今、素敵な優しい御主人といられる幸せを思えば、むこうのご両親に少し優しく出来ませんか? 離婚して、むこうのご両親に、ご主人を返してあげたいの?? せっかくの新婚生活をもっと楽しく過ごすためにも、「屈する」という考えから、1歩踏み出して、絵手紙でも、出してみませんか? むこうのお母さんは、本当は、あなたのことが大好きで、可愛くて仕方なくて、電話をしてきたのですよ。今は、色々あるかもしれませんが、相手は、自分を大事に思ってくれていること。そして、相手の親を自分の親と、同じに考えることで、 あなたが、変われば、少しずつでもいいほうに、向うのではないかと思っています。 いやなことがあったら、またgooで、お会いしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。 聞いていただけた、そして回答くださったということで本当に慰められた思いです。 おっしゃるとおり私はいい嫁になろうと考えすぎていました。頑張り悩みすぎてしまったせいで逆に良い関係という状態から遠く離れた状態になってしまいました。 今すぐというのはちょっと無理な状況なんですが、もし時間が解決してくれるというならその時期が来たら可愛い嫁路線(?)で素直に接していきたいです。

質問者からの補足

私の味方とは言っても主人はとても辛いと思います。それは理解しているつもりなので私も辛いです。 主人はかなり重度の小児喘息だったらしく、親に迷惑をかけていたから親には返してあげたいという気持ちが強くあります。 しかし、電話であまりにも嫌がらせみたいな言い方をしてくる義父に対して主人が「少し横暴すぎるんじゃないか?」みたいなことを言ったら「喘息で苦しんでいるお前の面倒を誰が見たと思ってるんだ!」と切り替えしてきます。主人はそれを言われてしまうともう何も言えなくなってしまいます。 何か気に入らない事があるとすぐに喘息の事を言ってきます。卑怯だと思います。私の妹も同じ病気でしたが、私の親は元気で立派に母親をしている妹に対して、まだ健康面を心配しているし、恩着せがましい態度なんてとったことはありません。

  • 回答No.5

こんにちわ どんな立派な嫁であっても、夫の両親は何らかの理由をつけて嫌がるものだと思いますよ。 多分、この結婚にも御主人のご両親は反対だったろうと思います。 それを押し切って、ご主人はあなたを選んだのですから、ご主人を信じていってください。 ただ、ご主人にとっては、あなたが嫌いでも、ご両親なんですよね。 あなただって自分の両親が大事なように、彼だって大事に思ってるはずです。 ご主人もきっと苦しんでいると思いますよ。 その負担をとりのぞくには、やっぱり歩み寄りしかないと思うんです。 ご両親だって老いていきます、考えも変わっていくし、 気弱になってくると思うんですよ。 一緒の次元になって怒るのではなく、一歩ひいて、まず彼らの不満を聞いて、自分に何か当てはまることはないか、 一回考えてみることをおすすめします。 実は最初の結婚のときに、私は義母から何もいわれませんでした。ただ離婚するときに、義母から、今までたまった不平不満をぶちまけられ、結局、ずっと不満に思っていたことがわかりました。 そのときに私は、自分勝手で、自分の生活だけを守ろうとし、何も義母たちにしてあげてなかったことを悔やみました。 最終的には、義母たちに追い出され、夫と私の仲というより、相手の家と私の家との戦いになってしまいました。 屈するとか、屈しないとかの問題ではなく、 負けるが勝ちとうか、同じ土俵ではなく、一歩ひいて考えてあげられるといいのでは?と思うんですよ。 ご主人だって、あなたが彼のご両親とうまくやることは 彼を信じてついていくこと以上に、うれしいことだと思いますよ。 彼らは人生の先輩です。 教えてもらうんだという謙虚な姿勢もあってもいいかな?っておばさんは思います。 私もそうでしたが、若い頃は、意見されたり、反論されたりすると、むっときて、自分を正当化させてきました。 同様な体験があれば共感し、安心してしまって解決ではなく、現状打破するよう、努力することも大切だと老婆心ながら思います。 私は8歳下の男性(初婚)と再婚しましたが、彼の両親は私には何もいわないです。いろいろ本当はあると思います、でも何も言わないでいてくれるのにあぐらをかくのではなく、努力し、彼らを理解していきたいって思ってます。 お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。 今は全然良い関係とは言えないのですが「あの人たちとは絶対無理」とは思わないようにしてるのでいつかは仲良しとは言わなくても当たり障りのない関係になりたいとは思ってます。 あまりにも長男のくせに、嫁のくせにと追い立てられているのでもう少し時間欲しいのですが・・・。

質問者からの補足

私が「屈する」なんて嫌な言葉を使ってしまうのは、披露宴の時に主人の妹の4歳になる娘が大騒ぎして、私のドレスや友達のフォーマルを汚したりしても野放し状態で、私の友人や親戚たちとの写真にもその子供がチョロチョロ入ってきても誰も止めず、(私と親との写真にはすべてその子が入ってます)式後に私がいじけていたら「まだ4つの私の孫に対して何が文句あるんだ。」と孫を静かにさせようともしなかった事をわびるのではなく逆切れしたり、電話を催促する時に義父が必ず言うのは「私は司法書士なんですからね、トラック運転手なんかとは格が違うんだ!バカにするんじゃない。」と言われ続け、この親に気に入ってもらうには卑屈になってなきゃいけないんだと、自己防衛のためにこんな考えになってしまいました。

  • 回答No.4

舅、姑と嫁の確執はどこも同じようなものです。 私も長男の夫を自分の実家がある田舎に連れてきてしまって、結構恨まれてます。 ただ今の優しいご主人があるのは、やはりご両親のおかげだと思いますので、もう少しおおらかに見たほうがいいと思いますよ。 fuariさんの味方になってくれる独立心のあるご主人のような方は、小さいころから愛情たっぷりにきちんと育てられたのだと思いますので。 電話が苦手なら近況を書いたはがきを出すとか、(家が近いと照れくさいですが) ご主人に電話してもらってそのついでに出る、というのはどうでしょう。 憎らしい気持ちは取り敢えず包み隠して、これも世間の付き合い、と割り切って考えれば少し楽になるかと思います。 時間がたち、両親ももっと年老いてくると必ずfuariさんへのご両親の評価は変わってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本当に主人が優しい人で私は幸せです。 でも、それを両親のおかげと思うことが出来ず、両親に対する反面教師のおかげとしか思えない自分が、まだまだいたらないんですね。

質問者からの補足

九州出身の主人は東京に就職して20年になります。高校の時も寮に入っていたので親離れはすごく早いです。 就職してからの収入もかなり実家に送ってたみたいで、現在九州の親が住んでるマンションの頭金の一部も出してあげてるみたいです。結婚前の事なので文句は言いませんが、結婚後も「息子が金を出すのは当然!」みたいな考えです。 主人も「自分が親を甘やかしてしまった。」なんて反省してます。 私も主人を見て彼の親がこんな人たちとは想像も出来ませんでした。

  • 回答No.3
noname#1801

私も結婚3年で、同じような状況です。 夫の親は、 「特に用事がなくても電話くらいしてこい、お正月に来れない(夫は仕事)なら電話しろ、大学3年の弟にお年玉を渡せ、事あるごとに(母の日・父の日・お中元・お歳暮・・・)はプレゼントを渡せ、たまには声を聞かせろ、電話してこい、顔見せろ、それがファミリーだ。ファミリーを大事にしろ。結婚は個人ではなく家と家の問題。それが一般常識。」 このような考え方の持ち主で、私や私の実家の、家族なんだから肩の力を抜いた関係、という考え方とは正反対です。 確かに、言ってることは間違ってないと部分もあるとは思いますが、私にはついていけません。 少しは妥協?して相手に合わせてみたりもしているのですが、完璧ではないため、悪いところばかり目に付くようで、久しぶりに遊びに行っても、本当にいつもいつもこのお説教があるので、行くのも嫌になり、ますます足が遠のいて、悪循環です。 私がオトナになって、もしくは自分の考えを捨てて、「お義父様~お義母様~」となつけば上手くいくのかもしれませんが、そこまでする気にもなれません。 変に気に入られて、距離が近付くより、今のままの方が楽ですし、別居のうえ私達が転勤族なので、私は「もういいや~」と開き直って、仲良くないままです。 私達夫婦が仲良くやっていければそれでいいや、と思っています。 fuariさんも、別に相手に屈しなくても、適当にあしらって「またうるさいこと言ってるわ~」と聞き流してはいかがですか?ストレスは溜まりますが・・・。 お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 夫婦仲良くがなによりなんですよね。

  • 回答No.1

私は結婚15年。それでも義理の両親とはいまだに確執があります。おそらく永遠に・・でしょうね。fuariさんの気持ちはよく分かります。こういう問題って、結婚制度が始まった時から(いつか分からないけど)、ずーっと世界中で続いてるんじゃないでしょうか。 ご主人がいい人なら、そんなに幸せな事はないですよ。離婚なんて考えないで!“屈する”というより、“可哀想な人たちだな~”と諦めて、ご夫婦仲良く生きていって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスをいただき本当にありがとうございます。主人の両親に対しては怒りと恐ろしいという気持ちの方が強いのでまだまだ「可哀想な人たちだな」と思うまでの心の余裕がありませんが、主人と出会えたことはホントに幸せな事なのですよね。大切な事を思い出させて下さって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人の親が・・・

    私は、3年前からうつ病なのですが、2か月前に主人と私の多活動膀胱の事をそれぐらいと言われてそれにきれてケンカになり、私の親と向こうの親が電話で話をしたのですが、向こうの親は本人同士の問題だというばかりです。それで、私の体調も波もありますが早いうちにということで、結婚して2年半で結婚式の写真だけをしました。その日は、食事会もしてすごく楽しかったのですが、最後のお父さんの帰りぎわの二言にショックを受けて、私がそれに腹立てて主人の車を蹴ったりしました。その夜、主人が自分のお父さんに電話をして事情を説明した所、自分でひどいことを言った記憶さえないというのです。何と言ったかというと、2か月前のケンカの事で夫婦ケンカは二人が悪いやからと二言目には、少しの事くらい我慢せないかんいうのです。そこで、私は、私のうつ病や多活動膀胱は少しの事なのでしょうか?いつもケンカになるのは、うつ病の事を主人がなかなか分かってくれていないのにそれも分かってない親なのです。二つの言われたことをカウンセリングの先生に言うと、普通の元気な夫婦に言うなら問題ないけど、うつ病でまだ治ってない人に言うのは間違っていると言っていました。主人の親も普段感情を出さない私がその当日の夜、電話の向こうで泣き叫んでいたので事の重大さにやっと気づいて泊まっているホテル出て謝りに行く言うし電話でも謝りたいというけど、あまりにもショックが大きくて会う気にも電話にも出る気にもなれませんでした。それから、1日半泣き続けて2週間大切なうつ病の薬アモキサンや安定剤も飲む気になれず、ご飯も食べれず頭がおかしくなっていたのか死ぬ事ばかり考えていて、睡眠薬とアルコールを飲んで死のうとしたけど結局死ねませんでした。大げさかもしれませんが、私の場合薬がないとお腹さえすかないし死にたい気分になるのです。人工呼吸器のない人間と一緒です。2年半もあって、会えない時は手紙を書いたり少し調子が良かったら親戚まわりやお墓参りにいったりしていた私の努力を見てくれていないし病気の事を理解しようと勉強もしてくれていないのです。主人は、私が病気が治るまで会わなくていい言っていたけど最近ではもう会わないんだからいいやんというありさまです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 主人の親と実の親

    主人は長男で自分の家を持ち、両親も目の前に家があります。結婚した当時は生活の違いから嫁ぎ先の生活に慣れるまで、主人の親が面倒を見てくれました。 主人の仕事が不規則なせいもあって、夜ご飯も時々分けて貰ったり一緒に親の家で食べたりしていました。 夕方にはお義母さんと一緒に犬の散歩にも行ったりしていました。半年が過ぎた頃犬の散歩にも「私が行くから、あんたは家の片付け(洗濯物等)をしなさいよ」「○○ちゃん、あなたの家はあそこ(自分たちの家)。ここじゃないよ」と注意されました。9ヶ月目には実家の母が事故で入院。主人は休みの度に連れて行ってくれました。私は主人がいない時は朝、毎日のように顔を出します。それも出来なくなりました。 実家へも父親1人なので掃除やご飯炊きに帰ったりと 自分の家に落ち着く時間も、お義母さんと一緒に運動へ行く時間もありませんでした。主人がいる時は、行かないので。今では「一緒に運動するわけじゃないんだから、先に家に帰ってなさい。」「私は○○の教室へ入っているから、遅くなるよ。」と言われます。 実の親には電話でしゃべる内容も、主人の親には話した事さえないのです。私は主人の両親が好きなんです。なんだか距離を置かれているような気持ちで暮らしています。運動でもいろいろ言われているかもしれません。前のようにするには、どうすればいいでしょう?実の娘さんも子供2人と同居しております。朝顔を出したり、主人のいない時には一緒に運動へ行っています。

  • 昔の彼女が主人にしつこく迫っていて迷惑です

    結婚前におつきあいのあった女性が、主人に執拗に連絡をとって来ます。 主人は私に心配をかけたくないとのことで隠していますが、彼女は納得いかないまま別れて私と結婚した事実を受け入れることができない様子で、 私たちの結婚生活を邪魔しようとするような言動をしています。 主人に異様な執着心を持っていて、とても怖いです。 主人は解決する気があるのかないのか、普通に連絡を取り、機嫌を損ねないようにしていますが、彼女から連絡を止めさせるいい案はないでしょうか?

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

  • 主人の親について

    私は結婚8年で、5歳の息子と3歳の娘がいる主婦です。 主人の親についてです。 私の子供、主人の親からすると孫なのですが・・・子供の誕生日、クリスマス、お年玉など一切与えないのです。誕生の時と1才記念、七五三のお祝いだけで後は無しなのです・・・。 私の親は、意外とマメで(でも普通だと思う)誕生日、クリスマス、お年玉は勿論、似合いそうな帽子があったからと帽子をプレゼントしてくれたり、可愛い生地があったからとスカートとズボンを作って送ってくれたりします。孫にはそういう風に接するのが普通だと思ってたのでなんだか不思議で不思議で仕方ありません。別に、子供達が可愛くない訳ではなく会いたいようで、今度はいつ来るのかと電話も普通にあります。 年に2,3度主人の実家に行くのですが、主人の親からおもちゃを買ってあげようという話にはなったことがありません。主人が、○○を欲しがってるから買ってやってくれと頼むと玩具屋に行く感じです。 以前、主人から聞いたのですがお年玉はもらったことがないそうです。理由は、主人の親戚は兄弟が多く、みんなにお年玉を配ると大変だから親戚一同でお年玉を渡さないと決めてあるそうです。だからと言って自分の子供や孫にもあげないのは意味不明です。 しかも、孫の誕生日に電話すら架けてこないのは私的にはありえません! 正直、なんで何も無いのか聞いてみたいくらいです。 回答者でお孫さんがいる方、どう思いますか? また、同じようなご家庭はありますか?その場合どう対応してますか? 急ぎではないので、宜しくお願いします。

  • 強引な主人

    結婚して6年、子供が1人(5歳)います。 出産前までは何事もなく暮らしていましたが、 出産入院中に、結婚祝いにやった金は貸したものだと 主人の兄から主人に連絡があったそうで、返金を求められました。入院中で無防備な状態の私に主人が返金したいと 言ってきたので仕方なく返金。 その後、借金の催促が主人の兄から幾度もありました。 私としては貸す気もないので断っていたら、いつの間にか 主人が兄に貸すために自分でキャッシングをして貸していたのです。引き落し期日になって初めて主人から聞き、 結局のところお金が用意できないので代わりに払ってほしいとのことでした。随分怒り、ごねましたが、主人の面子のために25万ものお金を払いました。その後、お金は戻ってきません。少額裁判をして、和解という結果になりましたが、最初の5000円だけ振込まれただけで後は音沙汰なし。その後も65万もの大金を貸せだの、あげくの果てには 私宛に電話をしてきて、”ダンナは独身の時に母に上手いこと言って家のお金を持ち出して返さない”とか言ってきました。そのことで主人と話し合い、主人から電話しないように言ってもらいました。その後は連絡もなく落ち着いていましたが、今度は主人が100万貸せというのです。 以前にも、会社で使うからと何度も貸しましたが(催促して 返金してもらっていました)、今度はもうお金の話で気分が悪くなるから今後一切断ると言ったら、家計の銀行カード (主人の給料が入っている)を勝手に持ち出してしまいました。もう、お金のことで悩むのがいやで、今後一切貸さないと言っています。主人の収入の通帳なら私が止めることは出来ないのでしょうか?出来れば離婚したいのですが、 どなたかきれいに離婚できるようなやり方をご存知の方 いらっしゃいませんか?

  • 主人の親が頼りなく思えます

    結婚して5年目になりますが、まだ子どもはおりません。 先日主人と喧嘩をしてしまった時の話です。 私の主人は、私に暴力は振るわないものの、物を壊したり、獣の様に叫んでみたり、 無謀な暴力的な発言をしてみたり、自分の主人ではありますが少し狂気じみた所があって 「普段は大人しく良い人なのにキレると怖い」と言うパターンそのままの人です。 その日はいつも以上の酷さだった為、初めて主人の実家へ助けを求める電話をしました。 主人の母親が出て私が現状を2~3言伝えるや否や泣き出しました。 そして泣き声のまま「とにかく落ち着いてと伝えて・・・」としか言ってくれません。 泣かしてしまった事にも気まずさを感じ、 結果として心配を掛けただけの結果になった事に申し訳なさも感じましたが、 それ以上に母親ってもっと強いものなんじゃないのかと思いました。 20数年間自分が育ててきた子どもなんだから、諌めるとか、 おかしい事をしていたら怒るとか・・・話を聞かないのであれば、 「あの子はこういう時はこういう風にすると落ち着くわよ」とかの アドバイスをくれるとか。 それさえもなく、始終泣いていて私が「スミマセンでした」と謝り電話を切りました。 そして翌日、主人の母よりメールが届いていました。 そこには先日の(私の父が1週間ほど前に亡くなった)父の葬式に誰も参列しなかった事の言い訳と、 それが原因で私たち夫婦がお互いに気まずくなっているのではないと言う懸念がある事、 そして最後に「穏やかな生活が戻る事を願っています」と言う言葉がありました。 私はそのメールに不満や疑問を感じました。 喧嘩は本来夫婦の間で収めるのが当然なのはわかりますが、どうにもならなくて 助けて欲しいと手を伸ばしているのに、当たり障りのない、 言ってしまえば他人でも言えるような内容しか帰ってこないのです。 そのメールに対して「助けて欲しい」という気持ちを書き、 返信しましたが5日経つ今も返信はありません。 何が聞きたいのかわからない文章になってしまいましたが、 今回の主人の親のような対応は普通なのでしょうか? 自分の子どもの事なのに、何もアドバイスもできない事が。 なんだか本当に頼りなく思えて仕方ありません。 そして今度主人の実家へ帰った時に、この事(夫の事)で 話し合いをしたいと考えているのですがそれはやめておいた方が賢明でしょうか? ちなみにこの喧嘩が起きるまでの主人の家族との関係は友好的で、 私自身も彼の親に不信感は持っていませんでした。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 主人が自分の親がうちに来るときには旅費を出すのに、私の親が来るときには

    主人が自分の親がうちに来るときには旅費を出すのに、私の親が来るときには旅費を出してくれません。 どちらの親も遠距離に住んでおり、主人の両親は新幹線を利用し、私の親は飛行機を利用し、うちに来ます。 私の親は母のみで、父は死別し、独身の妹と住んでいます。 私は嫁に入った立場なので、実の親に旅費を出すのはおかしいでしょうか? 結婚したばかりなので、常識がわかりません。 私や主人の考えが間違っていないか、アドバイスをお願いします。 ちなみに主人に内緒で、何割か出そうとしても、うちの親はうけとってくれません。 生活費は一定額を渡され、あとは主人が管理していることを知っているからだと思います。

  • 男心は?結婚や親に対する不信感?

    同棲して2年になります。途中分かれたりしましたが、知り合って10年近くになります。私の親は一緒に住んでいる事も家の場所も知っていますが、彼とは一度も顔を合わせた事もなければ、電話で話した事もありません。親には一度連れて来いと何十回と言われました。私も自分が親の立場ならそう言います。顔も見た事もない相手と2年も一緒に暮らしているのだから。でも、彼に言っても会いにいかないとな、とか行くかとか言いますが、具体的に話を進めようとすると、何かれ理由をつけては腰をあげません。このまま一緒に住む事の意思はみられますが、籍が入っていないだけで結婚生活と変わりない今のうだうだしている状態が良いみたいです。私も籍はどうでもいいけど、せめて親に一度顔をあわせて欲しいのですが、どうしたらいいでしょう?また、彼は自分の両親と絶縁状態です。一度どうしてもの理由で彼の実家に寄った時、私は顔を合わせてます。彼は過去に破談になった事があります。

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?