• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主人の親に1,000万円返してもらいたい

以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

住みもしない土地なんか持っていても意味がないから売ればいい。売却金額のうち、義両親から出してもらったお金を返しましょう。数百万は無駄になるかも知れないけどあきらめはつくでしょう。  基本的にこういった事態を動かすためには夫婦・親子間のあつれきは仕方ないです。それが嫌なら今までのように触れずに、毎日を過ごすのが良いと思います。

質問者からのお礼

今は土地の価格が半分に減って、750万です。そこから300万引いて450万、650万の損ですね。。。そのまま生活を続けても損。なんでこんな目に遭わなければいけないのでしょう?主人の弟夫婦は何も期待されてなかった分、悠々自適です。羨ましくてたまりません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 0621p

田舎との事ですので、今後土地が値上がりすることはほとんどないと思います。じりじり安くなっていくだけです。 住む予定がないのなら、とっとと売ってしまったほうが良いと思いますが。

• 回答No.2

今日は 隣の土地は借金しても買え。 と昔の人は言いましたよ。 その親はいくつですかね? 駐車場いいですね。更地より税金高いらしいですよ。 ライフサイクルを練り直しすればいいですよ。貴女達ご夫婦が新築時に主導権を握り、近所に引っ越してあげる。 その時迄にお金を貯めて知らん顔して、良い嫁を演じればいいでしょう。何時までも生きてはいないのだから。 夫婦仲までわるくする必要はありませんので。 例えば、今なら、地震が多いからとか、法令がどうなるかまだ解らないからとか、… 言い様は色々大儀名文あるでしょ。 十年も経つと家の仕様は様変わりしますから、貴女の気に入ったように出来ますよ。

質問者からのお礼

更地より駐車場の方が税金が高くなるのですか?所得税という意味ですか?それならせいぜい月2万程度ですので課税はないと思います。10年ぐらい経つと親の家はあちこちガタが来ると思いますが、リフォームは自身でしてもらうつもりです。私はもう家を建てるお金はありませんので。。。ご回答ありがとうございました。