固定資産税の払い方は?築年数が古いと減額?詳しい解説お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 友人がリフォームした中古住宅で固定資産税が無料になることがあるのか疑問に思っています。
  • 固定資産税は土地と家屋を買うと必ずかかるものですが、築年数が古い場合には最大2割まで減額される可能性があります。
  • 固定資産税の払い方や減額の方法について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。少し疑問に思ったこと何ですが・・・

初めて投稿させていただきます。 このカテゴリーでいいのか不安ですが、お金の話なので・・・ この間、友人が不思議なことを言ったのです。内容は、固定資産税のお話です。 友人は去年に結婚し、リフォームした中古住宅を35年ローンで夫名義で購入したと言っていました。 それで、私は去年初めて高い固定資産税を支払ったので、家買うとお金かかるし大変だよねぇと言っていたら、友人が、うちは築が30何年だったかのをリフォームした中古住宅だから、固定資産税は払わなくていいんだよと・・・ 固定資産税というのは、土地と、家屋を買えば必ずかかってくるものですよね? 築年数がいくら古いと言っても、最大2割までの減額と調べたサイトに書いてありました。 どういうことなのでしょう? 固定資産税は無料になるものなのでしょうか? 詳しい方、無知な私に教えてくださるととても嬉しいです。 聞いてくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

うちは購入時築25年でしたけど、固定資産税が免除されたことはありません。今は築40年になりますが、安いとは言え毎年しっかりと徴収されます。

alecciel0312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですよね、免除とかもありえないようですし、税金はなくなりませんよね。 築年数が友人宅と近い方のご回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

いくら古くてもそれなりに掛かります。友人の勘違いですね。

alecciel0312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。私の夫も言っていましたがやはりそうですよね。免除などでもおかしい話ですよね。