• ベストアンサー

義理親が勝手に主人名義で…

1年ほど前に事情があって、主人が自分の親と縁切りを宣言して 別の土地に移り住みました。 (縁切りといっても口だけです。戸籍等は何も変わっていません) この1年間、当然主人の両親とは連絡を取ってはおらず 向こうは私たちがどこに住んでいるかも知らない状態です。 しかし、どうやら主人の親が勝手に土地を主人名義にしたり、主人の名前で株券などを買っているようで その明細(請求書ではありません)などが転送で我が家に何通も届きます。 当然、固定資産税や市民税・県民税の支払いも 住民票は移してあるので、今私たちが住んでいる住所宛に届きます。 そして、支払いをしなければなりません。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 実の親ならば勝手に息子の名前で不動産の名義を変えたり、株券を買ったりしてもよいのですか? (主人が印鑑を押していることはありえません。もちろん許可も取っていないはずです) また主人は普通のサラリーマンですので、会社で源泉徴収などの税金関係のことはやってもらっています。 ですが、不動産などは収入の一つですよね? こちらは役所に何かしなければなりませんよね?? でも手元には何もないんです。。。どうすればいいのでしょう?? 私は法律等はまったくの無知ですので、 みなさん、教えてください。よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>(縁切りといっても口だけです。戸籍等は何も変わっていません) 法律上縁を切るという仕組みはないのでそうなります。 >実の親ならば勝手に息子の名前で不動産の名義を変えたり、株券を買ったりしてもよいのですか? この話に親子関係は関係ありません。赤の他人でも同じことです。 ただ、他人よりは少し関係書類はそろえやすいでしょうね。 なんにしても、当然ながら他人名義での登録は認められない話です。 ただですね。ご主人の名義のものをほかの名義にするのは困難ですけど、その逆は簡単なんですよね。不動産であれば、取得するほうは本人確認はほとんどなされません。 >ですが、不動産などは収入の一つですよね? いえ、その不動産で賃貸などすれば別ですけど、それ自体は関係ないですね。 で、まず不動産ですけど、どうしましょうか。 今はご主人名義だからそれを赤の他人に売却することも出来ますよ。そしてそのお金はご主人のものになります。 ただもともとの所有者が父だと父から子供に贈与されてそれを売却ということになるので、贈与税はかかると思いますけど、出資0円ですからそれでもよいかもしれませんね。 とはいえ、売却したことで真実の所有者の父から訴えられたら、それも困るので、安全なのはそのご主人への所有権移転登記を取り消すんですかね。これはやり方わからなければ司法書士にお願いして下さい。特に難しくはありません。 あと、株式ですか。証券会社はわかっていますよね? 証券会社に連絡して全部連絡から何から何までこちらに変更かけてください。名義人ですから当然出来ます。

youka_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただき、大変勉強になりました。 所有権移転登記を取り消す、さっそく調べてみようと思います。 株券については証券会社もわかっています。 こちらは印鑑などが違っていても (おそらく主人の親が勝手に主人の印鑑を作っているので) 大丈夫ですか?? あと、一つ補足なのですが 不動産は一つは主人の実家の土地で、 それ以外は土地+アパートと駐車場なのです。 賃貸なのでこちらは収入となりますよね?? この場合、何か変わるのでしょうか??

その他の回答 (9)

  • rioric
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.10

所有権がご主人にないのであれば、税金を支払う理由もないのではないでしょうか。本当の所有者であるご両親に支払った分を請求できるような気がします。(民法196条参照) もうひとつ気になるのは、虚偽の登記であると知りながら放置していると、その登記を信じた人に対して言い訳ができなくなるということです。たとえば、ご主人名義の土地建物で事故が起こったときに責任を問われてしまったりとか。 やはり事実でない登記は早めに抹消してしまったほうがよいと思います。

youka_ki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決しそうです。 ご意見参考になりました。

回答No.9

ちょっと気になったのですが・・・ 「税金を払っている」のは固定資産税ですよね・・・ 家賃収入に対しては所得税がかかりますよね。 会社の年末調整では、その部分はやってもらえないので、 確定申告する必要があると思います。 (役所ではなく、税務署ですね) 家賃収入○○円と書くだけで、通帳の写しとかは 必要なかったはずですが・・・いくらかわからないんですもんね。。。 以前、家賃振込の通帳の名義が奥様で、土地はご主人名義という方が、 奥様の名前で申告しようとしたら、土地の名義人のほうで申告してくれと、税務署に言われたといっていたので、 名義人の方の所得になっちゃうと思います。。。 なんとか話し合って、解決できればいいですね。。。

youka_ki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いろいろと確認いたしましたでの もう大丈夫そうです。

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.8

こういう違法な不動産取引に関与した司法書士も、懲戒処分になって資格を剥奪される危険性がありますよね。 登記手続きの抹消は、確かにやったほうがいいかもしれませんが、手続きをした司法書士がかわいそう… まあ、事実確認を怠ったその司法書士が悪いといえばそれまでですが。 両親を刑事告訴できるし、民事で損害賠償も求められるし、結構大変なことになってると思います。

youka_ki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 おかげさまで解決しそうです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.7

ご質問の趣旨がよく分かりませんが、勝手に名義を使われて迷惑だというのか、不動産や株式を貰うのはうれしいが税金払うのが嫌だというのか、どちらでしょう? 本当に縁を切って親との関係を断ちたいと思うのなら(法的には難しいですが)、土地や株式の名義変更を無効にして元の状態に戻してもらう手立てが必要です。 最近はこの手の取引は「本人確認」の手続きが求められますが、両親はご主人の本人確認が出来る証明書(たとえば印鑑証明書など)を自由に入手できるのではないですか? いずれにしても本人の意思に反して無断で行なわれた取引ですから、ご主人からの申し立てで元に戻す手段はあります。 しかし、貰うものは貰っておけというのなら、税金関係の支払いをすることは止むを得ないですね。家賃収入があるなら毎年確定申告をしましょう。それと贈与税の対象にもなるので気をつけてください。 ひとつ疑問ですが、あなた方の現在の住所を両親が知らないのに、どうして郵便物が届くのでしょうか。1年間は郵便局が転送してくれますが、その後は届かなくなりますよ。

youka_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりづらい質問で申し訳ありませんでした。 質問の趣旨は勝手に名義を使われて迷惑だということです。 貰うものは貰っておけというより、 私たちは税金を払っているだけなのです。 家賃収入に関しましても、私たちは関与していないので (義理親が勝手にやっているので) いくら収入があるのかもわかりません。 郵便物が届くのは現在、1年間の転送期間だからです。 もうすぐその1年が経ち、転送期間が切れてしまうため 義理親が何を買ったかわからなくなってしまうことが不安になり ここに質問した次第です。 わかりづらくて本当に申し訳ありませんでした。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>私は法律等はまったくの無知ですので、みなさん、教えてください。よろしくお願いします。。。 主人の両親が行なっている行為は、全て違法行為です。 株の取引に関しては、詐欺行為・有印文書偽造及び行使に該当します。 直ぐに証券会社に連絡すると同時に、両親を警察に告訴して下さい。 不動産の場合、ご主人の実印押印及び印鑑証明書が必要です。 これも、有印文書偽造及び行使に該当し犯罪行為です。 不動産の名義をご主人に移転し、税金支払いはご主人・収入は両親という場合。税法上問題があります。 土地所有者(ご主人)と利用者(両親)との間に、正式な契約書が無い場合は「一種の脱税行為」になります。 戸籍上親子でも、株・不動産取引では「赤の他人」ですよ。 両親が不動産の名義をご主人に変更した目的は、税金対策ですね。 固定資産が存在しない場合は、国民健康保険料が安くなります。 また、住民税も安くなります。 親子で違法行為を行なっている現所ですから、先ず「違法行為なんだ」という現状を両親に伝えて下さい。 刑法・税法を、両親は甘く考えすぎです。 縁を切ったといっても親子ですから、実の親が違法行為で逮捕されると・・・。 考えただけでも、恐ろしいです。

youka_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいて大変勉強になりました。 >縁を切ったといっても親子ですから、実の親が違法行為で逮捕されると・・・。 考えただけでも、恐ろしいです はい。私も本当に恐ろしくなってきました。。。 再度質問になってしまい申し訳ないのですが おそらく私と結婚する前から義理親はこのようなことをやっていたようで 縁を切ってからは税金は私たちが支払っているのですが その前はおそらく義理親が税金を支払っていたと思うのです。 この場合でも問題はありますか?? (無知な質問でしたら申し訳ないです…)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>こちらは印鑑などが違っていても大丈夫ですか?? はい。大丈夫ですよ。 >不動産は一つは主人の実家の土地で、 >それ以外は土地+アパートと駐車場なのです。 >賃貸なのでこちらは収入となりますよね?? >この場合、何か変わるのでしょうか?? まあ、とりあえず所有権移転登記を取り消せばそれで解決するとは思いますけど。 もし所有権がそのままだと税金関係が面倒な話にはなります。 しかし、、、一体何の目的でそんなことをしたのかわかりませんが。。。

youka_ki
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます! わからないことばかりだったので とても勉強になり、また自分たちの現状が見えてきました。。。 おそらく主人の両親はNO.6の方がおっしゃる通り 税金対策だと思います。。。

回答No.4

大変そうですね。心中ご察しいたします。 専門家ではないので、一般的な話です。軽く聞き流してください。 (1)勝手に土地を主人名義にしたり >所有権移転登記は原則共同登記です。国家資格を有した司法書士によって申請されるものであり、本人以外から委任することは(未婚の未成年者を除き)できません。 委任状を偽造したり、なりすまして登記を申請するのは家族とはいえ違法行為です。 ※登記原因が「贈与」などでも、単独申請は不可です。 (2)主人の名前で株券などを買っているようで >申し込みの時点で有印私文書偽造に当たるのでは?詳しい人、お願いします。 利益のみ義父が得て、税金を旦那さんが支払うのでは割に合わないですね。 まぁ、、、義父さんが亡くなったらその資産には相続税がかからないのかもしれませんが。。。 (3)(主人が印鑑を押していることはありえません。もちろん許可も取っていないはずです) >登記権利者は印鑑証明不要だったような。。。実印じゃなくても住民票だけ添付すれば可能だと思います。 (4)こちらは役所に何かしなければなりませんよね?? >その通りですが、実際の利益って判らないですよね? 株や不動産などで得た利益は申告を要するはずです。放っておいて得はなさそうですね。 いずれにしても、一度ひざを詰めて話し合う必要があると思います。 時間をかければ距離は縮まるはずですよ、なんと言っても「家族」なんですから。

youka_ki
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やはり違法行為なのですね。。。 義理親とは主人はもう会うつもりはないようなので すべて専門家にお任せすることになると思います。 が、私は振り回されているというか…何だか納得いかない心境です。 おっしゃる通り、実際の利益は私たちにはまったくわからないので やっかいです…。

回答No.3

回答1:まず株券のことですがいくら親でも他人の名前で売買するのは違法です、今はインターネットで売買するのですが、その際本人確認用IDとかパスワードが必要です、又、直接証券会社に頼む場合でも違法です、そんな簡単な事ではないです、売買している証券会社を調べ連絡した方がいいと思います。もし父親から抗議が来たら、警察の知人から聞いたら違法なことで、ばれたら刑事沙汰に成ると一言言ったほうが良いと思います(どうも父親は法律を甘く見ているようです)回答2:不動産売買にはお互いの印鑑証明が必要で、そう簡単には出来ません、また違法な売買を行った場合は契約不履行と成ります。ただ相続の形で名義変更した場合は贈与税はどうしたのか?:おそらく、父親はその土地を担保に株を買うために土地をご主人の名前にしたと思います、株で損益が出た場合はご主人の方に請求してくると思います。株は10倍100倍と信用取引が出来るので気緒つけて下さい。

youka_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いくら親でも他人の名前で売買するのは違法です とのこと、ビックリしました。 会社名はわかっているので、早急に連絡したいと思います。 不動産についてはおそらく相続の形で名義変更したのだと思います。 …何だか本気で怖くなってきました。 1年も放っておいた自分が愚かでした。。。

  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

解決法とか知識とかはありませんが、だいたい分かります。 心理的にも立場的にも、そして法律的にも 主人は払わなければなりません 単純に主人の家族型はあなたを見下ろしていますね こうやって自分が偉いと思い、強行する人は多いです。

youka_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の親ならば勝手に子供の名義で買ってもよいのですね。。。 勉強になりました。 一つ質問なのですが、 それならば借金も実の親ならば勝手にできるということですか?? 何だか怖くなってきました。。。

関連するQ&A

  • 親が勝手に俺名義で預金したり株を買ってる。

    自分は会社を経営してるのですが 親が勝手に俺名義で多分、数千万の預金や株をしてます。 今年の初めに郵便貯金か何かの税金がきたのですが 確定申告をしてなくて延滞税や無申告加算税を取られました。 (俺は知らなかったんです。) ここで問題なんですが、私の会社が税務署に疑われないかということです。 つまり利益を隠してるのではないかと税務調査されたら俺名義で数千万の金が預金や株で出てくるわけです。 親が勝手にしてることなんですが、大丈夫でしょうか?

  • 無断で名義を使用されていました

    はじめて質問させて頂きます。 義父が亡くなり、長男である主人が相続の手続きをしていると 主人の家が所有している数箇所の土地が協同名義になっており その名義に私と主人の名前が含まれていることが発覚しました。 義父が生前、無断で贈与の手続きを行っていたようです。(4年ほど前) 義父のことなので税金対策でこのようなことをしたと思われますが 私と主人に無断でということに強い憤りを感じています。 土地を所有したことによって発生した固定資産税についてですが 私と主人宛の納税通知書は義父が私たち所有のポストから勝手に 抜き出し、支払いは義父が主人名義の通帳を作り、そこから引き落とし されるようになっていました。 義父が私たちのポストを開けているところを偶然目撃したことがあり 今になって納税通知書を抜き取るためだったとわかりました。 贈与税については、義父が税金対策のために勝手に作っていた 私と主人名義の定期預金から支払ったようです。 土地を所有できたのだからと、ものは考えようかもしれませんが 協同名義の中に義母の名前も入っているので、私と主人だけの意思で 売却することも出来ず、土地を所有している限り固定資産税を支払って いかなくてはなりませんし、実の子供である主人だけならまだしも 主人の妻である私の名義を勝手に使用されたこと、そして私の知らない うちに固定資産税の支払いが発生していることは本当に心外です。 本人の同意なしで贈与の手続きを行うのは可能なのでしょうか? また、無断で名義を使用されたことに対して責任を問うとしたら、贈与の手続きに 関与したとみられる会計士や司法書士などに対して行えば良いのでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、あることをきっかけに横柄で自己中心的 アルコール依存から抜け出せない義父との生活に限界を感じて昨年 二世帯住宅での同居を解消し、主人の実家とは別なところで生活して おります。 専門家の方、または法律に詳しい方からご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?

  • 親名義の店舗

    1.親名義の店舗を子が使用する場合親への家賃は発生しますか? 2.家賃を払わない場合、贈与税などかかりますか? 3.親名義の不動産の固定資産税を子が払うと何か親、子共に税金が発生するでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親名義の不動産を自分名義にするには

    親(生存)名義の小さな土地(30坪、1000万程度の土地で考えてください。)ですが、不動産屋からの売却依頼がよく親元に来るので、自分名義にしようと思っていますが、どのような手読きが必要でしょうか? またどのぐらい費用がかかるのか(税金を含めて・・) もちろん親も了解済みです。

  • 親が勝手に名義を使って借金をしようとしています

    親が勝手に名義を使って借金の申し込みをしようとしているらしく、サラ金からいっぱい電話がかかってきます。 一応業者も本人確認しているらしく、「申し込んでない」と説明すると「融資は断る」と私の名前を騙って電話をしている親に言ってくれるのですが、心配です。 親の私名義での借金を止める方法はありませんか? 信用情報センター(レンダリングエクステェンジには明後日行きます)ので、その他の情報とか何でもいいので教えて下さい。

  • 義理の兄が名義を貸してほしいと言ってきましたが・・・

    私の主人の兄(左官業)がマンションを購入するらしいのですが、本人は両親が作った借金の連帯保証人(300万以上、私たちは支払いを断りました。)なので2100万までしかお金を融資できないといわれたそうです。銀行か農協のどちらかで積み立てをしていたようです。しかし、義理兄夫婦の購入したいマンションは2100万以上で不動産屋が私の主人(会社員)の名義で購入したことにして半年後に名義を戻せばいいと言ったそうです。そうすると今の借金を上乗せでき、月々の支払いが少しは楽になるそうです。  この話は主人から聞かされ、私はなんだか騙されているような気分になりました。二人で悩んでいます。  固定資産税はどう私たちに影響してくるのか?私たちは住宅を購入することができるのか?近々引越しをしようと思っていたのに影響はないのか?いろんなことが分からないので不安でいっぱいです。ちなみに両親の借金というのはお互いすでに離婚しているので個人の見栄で借金したとしか思えなかったので肩代わりを拒否しました。  とても複雑な家庭の人々(主人の)なので胃が痛いです どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 断った中古住宅を親が勝手に購入!!

    36坪 築35年の中古住宅を親に進められ断ったつもりではいたのに…旦那の名前で勝手に契約を進めています! 手付金を払ってからその事実を知ったんですが…親は住まなくてもいいと言っていますが…ローンも名義も旦那の名前だそうです。 支払いや、固定資産税は親が払うと言っています。 旦那は『勝手に買うんだからいいだろう』と実印も渡してしまいましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 税金の問題や、今後住宅を購入しようとした時の問題点など、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 親の土地を自分名義で購入したが主人の確定申告には控除されないのでしょうか?

    親所有の住宅を娘である私が住んでいます。これを私の名義に変更し今まで家賃として払っていましたが購入した形にしました。私はパートで扶養控除内の収入ですので支払いは主人からでているのですが土地の名義は私なので主人の確定申告で住宅取得減税などは利用できないのでしょうか?よろしくご教授おねがいいたします

  • 親名義の土地での駐車場

    親名義と私名義の土地(共同名義ではなく各々別の土地)を貸し駐車場にする予定です。貸主は私。 この際、親名義の土地とそこからの駐車場収入はどの様にすべきか?どうしたら良いかです。 ・税務上、駐車場収入は親の収入で、それを私に贈与したと見做され、親に所得税、私に贈与税が課されるのか。 ・土地は、親子間の使用貸借(無償使用)として、駐車場収入は私の収入として申告するのか。所得としては不動産所得?雑所得? ・使用貸借で無い場合(調べたのですが「家を建てた」例しか見当たらないので)、土地は私が地代を払って親から借りる事になりますが、その場合、  ・地代は幾ら位にするのか?(あまり安いと親からの贈与と見なされるらしい)  ・地代は経費となるのか?家族間の家賃等は経費として認められない場合があるらしいですが、私は同居していますが、年末調整・確定申告は別々で扶養関係には無いのですが。  ・地代を経費化する場合は、月払いではなく、年払(年間契約)でないと一括経費化出来ないらしいですが、この場合も年払にしなければならないのか? ・私の土地を含め、整地工事等の費用は経費となるのか、それとも、何年間かの減価償却とするのか? 以上、ご教示の程、宜しくお願いします。