• ベストアンサー

親名義の店舗

1.親名義の店舗を子が使用する場合親への家賃は発生しますか? 2.家賃を払わない場合、贈与税などかかりますか? 3.親名義の不動産の固定資産税を子が払うと何か親、子共に税金が発生するでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

1 発生しません。使用貸借というものです。 2 かかりません。使用貸借なので家賃支払いの債権債務関係がないからです。 3 租税の負担をすることは、原則的に贈与税対象からはずれると解釈されてるようです。  これは、国税通則法に第三者納付ができると規定されているからです。  納税をするために、現金を300万円貰ったので、それに対する贈与税を支払うという自主申告を禁止するものではありません。

hds2011
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親から相続した不動産を無償であげる場合の税金

    今年、親が亡くなりました。 片親でしたので相続は私と妹だけです 親名義の不動産があります (固定資産税の評価は200万あります) それを私が全て相続します 親の資産は不動産+預貯金で2000万ほどです よって、私も妹も相続税は発生し無いと思ってます。 今、相続の手続きを弁護士にお願いして進めていました ところが、身内から不動産がほしい様な事を言われ 散々迷ったのですがこんな身内とは縁を切るべきだと思い 贈与=無償とすることにしました。 この場合、私は無償なのですから 申告の必要もなく 当然私には税金は発生しませんよね ちっと不安になったので確認でした。 よろしくお願いします

  • 贈与や名義変更共有についておねがいします。

    どなたかよろしくおねがいします。 子供に家を贈与しました。そこに子供一家は 住んでいます。贈与の前に私のもので固定資産税などを 払っていましたが、名義が変わった為固定資産税を 家賃だと思って払っていくように話し合ったにもかかわらず かれこれ10年も払いません。 私のところに送られてくるので連絡するのですが 払えないというのです。普通のサラリーマンで 家賃の事を思うと安いものなので今は払ってあげられるけれど 私が死亡したあとはどうするの?と話しあいました。 しかし全く払おうとしません。他の子供もいるので悩んで相談したところ 兄や、姉は払わない妹はこの家に住むつもりはないいつか 出て行くからと話していたと言っています。 驚きましたが、買った時にはとても高い物件でこんな経済の中売られても 一生こんな立派な物件は手に入らないと言ってもらいましたが いらないようです。せっかく贈与したのに私はこの物件を売られたくありません。 出ていきたいのならそのまま出て行っても全くかまわないのですが 家と土地を手放されては許すことができません。高い贈与税も払って 将来の為に子供達に与えてきたのにこの子だけが受け入れません。 法律上は分かっています。一旦名義変更して贈与したものを 名義人が自由にできることは充分分かっていますが これまでの払ってあげてきた固定資産税をあなた達は払っていない 領収書はあるのかという権限で、その金額分土地と家に共有とする 設定にしたいのです。 そういったことを持ちだしてこの子供と話し合い私の払ってきた税金分を 持ち分にしたいことを伝えて実行することは可能でしょうか? 又共有にしていれば売ることも出来ないし、又孫が住んでくれる日を楽しみにできるし きっと家賃と辛さが分かる日がくると思うし、僅かな現金化にしてもお金なんて すぐになくなると伝えているのですが。あなたの子供が住むのに苦しくなったら 雨風しのげる家があればどんなに助かるか、助けてやれることができるかなど 話し合ってきました。 それでも無理なようです。 どなたかこんな法律の事は情などではどうすることもできないのは 分かっていますが、なんとか売られる前に共有にする、つまり僅かでも家屋、土地に噛んで おきたいと思いつめています。どなたか方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。お願いします。

  • 車を親名義で買った場合。。。

    税金については全くの無知なので、質問させてください。 近々、車を購入するのですが(¥200万ほどの現金一括払い)、私名義で買うと 今の在住のナンバーになると思うのですが、それはイヤなので親名義での車の購入を考えてます。 その場合、贈与税や所得税などの税金が発生しますか? また、親から私の名義に変更した場合とかも発生しますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 家の名義変更について

    現在父が病を患っており余命は年内といわれています。 名義を母のものにしようと考えていますがそうした場合、 固定資産税が変わったり、相続税、贈与税などの税金が 発生したりするものなのでしょうか? まったくの素人で質問内容もわかりにくいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 親の子名義の預貯金について

    よく、親が子の将来のために子名義の預貯金をしていることがあります。 先日、親Aが子Bの名義で20年超にわたり約1000万円の貯金をしてきて、この度この貯金を使って住宅を建設しようと考えているというかたの相談を受けたのですが、この場合、全額を子Bの名義としても贈与税は発生しないでしょうか? それとも550万円分は親Aから子Bへの住宅資金の贈与で非課税で、その余の分は贈与税が発生してしまうのでしょうか?

  • 親の自宅を自分の名義にしたいのですが税金で悩んでいます

    親の自宅を自分の名義にしたいのですが税金で悩んでいます 父親が破産した時に、持ち家を親戚に2000万円で売り、返済の一部にあてました。 現在は自己破産が成立し、その親戚に家賃を払うことで同じ家に両親共に住み続けています そんなある日、その親戚から息子の私に物件の名義を変更する話しが出ました 親戚は「お互いに一番税金の掛からない金額で売ってあげたい」と言ってくれています 親戚は資産家で、父からの昔の借りなど、色々と事情があり 大変ありがたい話を頂いている訳なのですが しかし、色々調べてみると、あまりに安い金額で不動産を買うと贈与税が発生したり 逆に高いと、売った側にも税金がかかるでしょうし どのあたりが妥当なのかが分からず悩んでおります、誰か良きアドバイスをお願いします

  • 一緒に住んでいる親名義の家を建て替える

    自分の両親と一緒に住んでいる家を建て替えることになりました。 予算は2000万ほどで、1千万ずつ出し合おうと話しています。 名義はそのまま父親名義と考えていますが、その場合、私が出す1千万は贈与ということになり贈与税がかかるのでしょうか? また、反対に私の名義にした場合、親が出すお金に贈与税がかかりますか? また、相続税等もかかるのでしょうか? 税金に関してよくわからないので教えていただければ幸いです。

  • 子供名義の預金を親が使う、親に振り込む事

    現在事実婚のパートナーがいますが現状だと私には相続権利が発生しないので、相続権がある私たちの子供名義でお金を残し、今後の生活費や学費は子供名義のお金で生活しようとした場合当然お金は子供名義の通帳にあるわけですからその財産は子供の資産となるのでしょうか?未成年のうちは親が引き出しても問題ないのでしょうか? また数千万という高額を私の口座に移動させると贈与税が発生しますか?

  • 贈与 土地の名義変更について 親から子へ

    贈与について 親は健在で子に土地の名義変更をする場合は税金が発生するのでしょうか? A親→B子供に土地の名義を変えると、どう言った感じの流れになるのでしょうか? また名義変更は市役所で行うのです 名義変更の流れやどういう感じで税金がかかるのかアドバイスお願いします。 私の知り合いは親の土地を子供に名義変更しても何も税金が来なかったと言ってました。 そう言うこともあるのですか?

  • マンション名義替え

    はじめまして、 不動産の事でわからないことだらけなのでよろしくお願いいたします。 最近、知人に先も短いしたくさんマンション持っているから、マンション(家賃約30万、虎ノ門付近)の名義を私に変えてそのマンション家賃収入をあげると言われました。 条件は、月一でご飯を一緒に食べる程度です。 知人に、マンションの名義を変えると贈与税や固定資産税等がかかるのではないか??と聞いたところ、名義替えだけだから心配ないと言われました。 書類(権利証?)も持ってきました。 名義替えの費用も出してくれるそうです。 税金対策なのでしょうか??? こんなうまい話は、怪しいと思うのです。 この話を受け入れたならば考えられるデメリットはどんなことでしょうか? わかる方回答の方よろしくお願いいたします。