• ベストアンサー

親名義の店舗

1.親名義の店舗を子が使用する場合親への家賃は発生しますか? 2.家賃を払わない場合、贈与税などかかりますか? 3.親名義の不動産の固定資産税を子が払うと何か親、子共に税金が発生するでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

1 発生しません。使用貸借というものです。 2 かかりません。使用貸借なので家賃支払いの債権債務関係がないからです。 3 租税の負担をすることは、原則的に贈与税対象からはずれると解釈されてるようです。  これは、国税通則法に第三者納付ができると規定されているからです。  納税をするために、現金を300万円貰ったので、それに対する贈与税を支払うという自主申告を禁止するものではありません。

hds2011
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきましてありがとうございました。