• ベストアンサー

断った中古住宅を親が勝手に購入!!

36坪 築35年の中古住宅を親に進められ断ったつもりではいたのに…旦那の名前で勝手に契約を進めています! 手付金を払ってからその事実を知ったんですが…親は住まなくてもいいと言っていますが…ローンも名義も旦那の名前だそうです。 支払いや、固定資産税は親が払うと言っています。 旦那は『勝手に買うんだからいいだろう』と実印も渡してしまいましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 税金の問題や、今後住宅を購入しようとした時の問題点など、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kon
回答No.1

基本的には身内間の問題ですからよく話し合ってください。 売買契約までならある程度は代理とかでもできますが、ローン契約・実行引渡し(登記・抵当権設定)は本人がいないとできないでしょう。 少なくとも金銭消費貸借契約(ローンの契約)は本人でなければ無理だと思います。旦那様の名義であれば住民票の物件への移動も必要になります。 またローン契約者が旦那様で実際には親が払っていくとなると贈与となり贈与税が発生する可能性が大です。今後別の住宅を購入するのに現金で買うなら問題ありませんが二重のローンはむずかしいと思います。 よく話し合ったほうがいいと思います。

kowai123
質問者

お礼

そうですね!身内の問題なので話し合ってみます。 ありがとうございます。

kowai123
質問者

補足

迅速な返答ありがとうございます。 引渡しも、委任状があればいいと言われ実印を渡してあるので、できるのでしょうか? ローン契約も主人名義の通帳を親が持っています。 住民票も親が実印を持っているため、不可能ではありませんよね。 どうしても私は、住みたく無いと思っている物件で…親は住ませたいと思っているようです。 やはり回避したほうがいいのでしょうか? 旦那は楽観的に『財産を残したいって言ってるからいいんじゃないか』と専門的な事は調べようともしません。 今住んでいるところを引っ越す気は、まったく無いようです。 今でもお前が住みたい家があれば買えばいいといっています。 どうなんでしょう?お願いします。

その他の回答 (4)

• rako11
回答No.5

物件価格、及びご両親と質問者さん家族の経済状態がわからないので、適切なアドバイスは難しいです。 なので、基本的な物件価格は適当に算出しました。 全然違う数字なら、ご自分で正しい数字を当てはめて考えてください。 まず、息子名義で金銭的負担がご両親とすると 「生前贈与」とみなされ「贈与税」がかかります。 総額(物件価格、ローン利息、その他必要経費)が3000万なら税金は「別に」2500万ほど必要です。 合計、5500万ですね。 ところがその中古物件は売却しても5500万の価値はないでしょう。 (2000万あれば良いほうじゃないかな?) それなら「生前贈与」してもらうより その分を貯蓄していただいて ご両親が亡くなったあとに5500万の現金を遺産としてもらったほうが良いような気がします。 それなら税金もかかりませんし。 (相続の場合は5000万までが控除対象、  それ以上は1000万×相続人数分までです。  つまり、相続人が息子さん一人なら6000万までは税金がかかりません) えーと、ややこしいですが、わかります? 身もふたもなく言ってしまうと 同じ3000万でも親が生きてるうちに貰うとプラス2500万円の税金、 親が死んでたら税金は「0円」ということです。 それから、もしローン返済中にご両親が亡くなられたら (いまは元気でも、事故や災害はいつ何時、襲ってくるかわかりません) すべて旦那さんの負担となります。 ローンがご両親の名義なら「相続放棄」として借金返済を断ることもできますが 旦那さん名義ならもちろんできません。 あと、その中古物件とは別に質問者さんの家を買う場合ですが 質問者さんの家族の所得と、先に買った中古物件のローンの組み方によります。 銀行が、質問者さん家族の所得と財産で、あっちのローンもこっちのローンも余裕で払えると判断すれば大丈夫でしょう。 (奥様である質問者さんにある程度の所得があれば、奥様名義で購入することも可能です) 以上のことから 「いま、両親が、多額の税金と多額のローン利息を払ってこの家を買う以外に、息子に財産を残す方法がない」 「たとえローン返済中に両親が死んでも、息子には一切迷惑をかけないだけのなんらかの保障がある」 「息子家族の所得はとても高く、二重ローンになっても余裕で返済できる」 これらの理由がない限り、ご両親のやろうとしていることはとても危険だと思います。 (と言うか、正直、「もったいない」です。  息子に2000万程度の中古物件を残すために  ローン利息を何百万、  さらに税金を2500万円も払うなんて~) 他の回答者さんも書いておられますが もう一度、ご両親がなぜその家の購入に拘るのか、なぜ息子名義にしたいのか、じっくりお話し合いをされたほうが良いと思いますよ。 質問文からは「ご両親が息子夫婦をその家に住まそうとしている」ように感じますが、それはもしかしたら質問者さんが暗にそう感じていて、それが文章にでているだけで、ご両親には本当は別の理由があるのかもしれません。 もしかすると私のあげた問題点など、ご両親は既に対策済みなのかもしれませんし。 ただ、もし万が一、「生前贈与なんて黙ってればわからないわよ」なんておっしゃったら 絶対になんとしても止めてくださいね。 ご両親が払えなければ、すべて息子さんである旦那さんが払うんですから。 税務署はそんなに甘くないですよ~

kowai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん問題は、解決済みでは無いと感じます。 私も、もったいと思っているのですが・・・ 思いは伝わりません。 今、住んでいる所からでは、住める家ではありません。 どうにか話し合っていきたいと思います。

• TOGO123
回答No.4

本当に親が払うなら贈与の関係がちとややこしいです。 そして、よほどの収入がないと、次の住宅ローンは組めません。

• m_inoue222
回答No.3

>旦那は『勝手に買うんだからいいだろう』と実印も渡してしまいましたが 全ての権利義務は旦那さんになりますね 明らかにその売買について諒解しています >本当に大丈夫なのでしょうか? 何が心配なのでしょうか? 旦那さんが購入するのと同じです その物件の価値もどう使うかも判らないのでは何とも言えません

• _riry_
回答No.2

現金での購入ならまた別な話しだと思いますが。。。 旦那様の名前で、本人が住まない家のローンを組むのは大丈夫じゃない気がしますよ。借金ですから。 ご両親が住まわれる家でしたら、ご両親のお名前でローンを組まれたほうが良いのではないでしょうか? ご両親が銀行で住宅ローンが組めないのであれば、「支払う」と言ってみえるお金も「第三者(銀行)が無理だろう。」と判断したと言う事では?滞る可能性が高いのではないでしょうか? もしかして、旦那様とご両親は合意していて、家を購入して既成事実を作れば、質問者さんが住んでくれると思っている。と言うような事は無いですか? なぜ旦那様のお名前で家を購入したいのか、確認されてはいかがでしょうか?

kowai123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありせん! それが一番心配です。旦那は自分では否定してますが、マザコンよりだと思います。 ありがとうございます。」