rioricのプロフィール

@rioric rioric
ありがとう数35
質問数0
回答数53
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
34%
お礼率
0%

  • 登録日2008/06/12
  • 裁判用語で、英語のStipulationは日本語では?

    裁判用語で使用される英語の”Stipulation”は日本語では何に相当するのでしょうか?

  • 婚約者への名誉棄損に対する苦情について

    先日、婚約者がある会社から とても失礼な対応を受けました。 その会社が(婚約者の)保証人に対して、 私の婚約者をひどく侮辱する言葉を投げかけたので、 私がそこに電話をかけ、 謝罪と名誉回復を求めました。 ところが、あなたの名前が契約書にあるわけではないので 文句を言う権利は無いようなことを言われました。 しかし本当にそうなのでしょうか? 婚約者というのは家族も同然ですし、 法的にも保護されていますから 苦情を言う権利はあると思うのですが・・・。 法律に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の不履行

    まず、はじめに,私は在日18年目になるブラジル人です。 日本語の間違いが見られると思いますので先にお詫びしします。 非常に困っているます。 個人事業を営んでいますが、先月10月11日ごろにネットショップを作る仕事をしているフリーの方にサイトを依頼しました。 その方は、ネットに広告を載せているのでその方のサイトから連絡を取っていろいろ聞いて仕事の前にまずお金を振り込みしなければいけないといわれ、宣伝のために自分のサイトをちゃんと持っている人だし、そのサイトにちゃんと私がしっている(雑誌に載っている企業)のサイトを作ってる非とだから大丈夫sだと思い振込みしました。 振込み後、10日間くらいで出来上がるとのことでした。 しかし、入金後10日間を過ぎてもサイトが出来上がっていなくて、電話しても応対しれくれませんでした。かけ直すこともしません。 メールを送っても数日後にしか返信してこない。。。 入金約1ヶ月後経ってもサイトが出来上がっていなくて、どうすればいいのかわからなくなったから友達に助けを求めました。 友達が彼にサイトを作ってもらったので、彼女が彼に電をして私に連絡するように伝えたけど電話連絡はなく、メールで10月13日の午前中には出来上がるメールに書いてありました。 しかし、10月12日以降からまた全然連絡取れませんでした。もちろん、サイトもまだ出来上がっていません。 電話してもでません、もちろんメールしても返信がない状態が続いて。。。 10月18日にまた友達に連絡取るお願いしましたが、今度は友達の電話にも応対しない。。 私が電話をかけてもBusyになるのできっと拒否してるのかなって思って。。 友達が知り合いに彼に電話をするようにお願いしたところ彼が電話に出てそれから私のサイトのことを聞いたところなんとかして私には連絡すると彼女に言いました。 恐らく、こんなにも遅れているから彼は電話する勇気もなく今日見せに来たら彼からメールが届いていました。 ただ、そこにはただ体調悪かったのでPCから離れていたけどまた仕事に復帰しますと! でも、友達に聞いたところ彼はふつうどおりの生活をしていたし、メッセンジャーで普通の彼女たちとメッセージを交わしていたと。 メールにはそれしか書いていないから、いつ出来上がるかもわからないし、友達に聞いたんだけど彼がお金に困っていると口にしたって言ってたから返金してくれるかどうかもわかりません。 信用して仕事を依頼した私が悪いとわかっているのですが。。。 他の知っている会社が彼にサイトをお願いしたことがあるから信用性は高いと思いまったのが失敗でした。 どうすればいいのかわからなくて大変困っています。 最初の約束からすでに1ヶ月経っています。 店の利益にも関わっているし。 このような場合法律的に対処すること出来ますか? 彼はフリーであっても仕事の不履行にあたりますか? 全然知識がないので。。。 すみません、アドバイスありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 退職について

    会社の代表を務めています。 謄本には取締役とだけ記載されており、自分は会社立ち上げ時出資はしていません。とにかく辞める為にはどうしたら良いかご教授お願いします。 辞任する為には後任を決めなければいけないのは判りますが、後任を決めていない時点で会社を抜ける為にはどうすればいいでしょうか? 又、後任を決めないで辞めたとしてその後どのような弊害がありますでしょうか。

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中に、一部返済をしては、免責が下りなくなってしまうと、聞きましたが、 主人が、自己破産の手続き中に、 主人の口座から引き落とされる、私(妻)名義の支払いは、しても差し支えありませんか? ちなみに、この債務は、スポーツジムの支払いで、主人名義の支払いと私名義の支払いがあり、 同じクレジット会社からの請求になっています。 あと、公共料金の支払い、家賃の支払いが、主人名義できますが、 こちらも支払っては、まずいのでしょうか? 今、滞納している状態で、両親、もしくは金融機関から、私が借りて 払おうと思っているのですが・・。 お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。