• 締切済み

水商売と親のすねかじりどちらが・・

友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

みんなの回答

• oyqtpa
回答No.9

どちらも置かれてる環境が違うので比較することが できませんが、 どちらも目的があってしてることなので勝ち負けつける 発想自体変なことだといえると思います。 その人になってみないと抱えてる問題はわかりようがありません。 どちらも問題を解決しようとして行動しているので 私はどちらもすばらしいといえると思います。 ただしその過程で過ちをおかしたり、道をそらした時 にすねをかじってる、女を売ってる と言われても仕方ないといえると思います。 ですのでどちらも優劣無くいいと思います。

• Tadkashy
回答No.8

ちょっと覗いたら“すねかじり”が分が悪いので弁護します。  偉そうに自立していると言ってる大人たちも、大卒ですと成人してからも親の“すね”かじって生活し、その上大学の授業料も出してもらっていた人が私の周りのほとんどです。しかし、誰も当時、彼らを“すねかじり”と呼んで蔑視しませんでした。  だいたい、親の“すね”のある間は“すね”かじっていいんです。私も含め一般の親は子供の夢に“すね”を喜んで提供します。それが嫌なら子供なんてはなから作りません。将来一人立ちしたら全部自分の力だみたいに偉そうに振舞う奴(これ私かも?)のために自分のやりたいことも我慢しなきゃならないんですから。  親にとしては、水商売して心配しなきゃならない子供より、夢を持って“すね”をかじっている子供のほうが心配し甲斐があると言うもんです。

waterclear
質問者

お礼

仕事を終え、午後のお風呂どきの時間にありがとうございます。 すねをかじっているのも、ずっとではないわけで 友人も資格取得後は、社会貢献も、親孝行も十分に するつもりのようです。

noname#50009
noname#50009
回答No.7

普通に考えれば水商売の人(後者)のほうがまともですよね。 水商売を見下しているのか舐めているのか知りませんけど、お金を稼ぐことの大変さがわかっていない人が書いた質問ですね。楽して大金が稼げるとでも思っているのでしたら試しにやってみることをお勧めします。 それに親のスネかじりのくせに「正々堂々と生きている」などと言える成人はまともではないでしょうね。夢や目標があっても独立した生計を立てた中でやるべきであり、親と同居していて無職で偉そうに言える立場ではないでしょう。 つまり成人して社会人として独立した生計を立てて生きているか否かという根本的な部分で後者の人のほうがまともなわけで、偉いというより普通のことです。前者の人は理由はともあれそれが出来ていないのです。 職業として高尚かどうかの価値観というのは、その一歩先にある判断になりますので自立できてない人間(前者)がとやかく言う権利はないでしょう。

回答No.6

一般的な見かたとして卒業後に実家住まいでフリーターよりは水商売でも自立してる方が偉い!となるのではないでしょうか? 資格を取るためという事情が分かっていれば多少は変わってくるかもしれませんが何年もフリーターだと世間の見る目は厳しくなるでしょうね。 それよりもあなたが友人と知り合いや職業の違いで人間に優劣をつけているのが気になりますね~ 水商売や風俗に資格はありませんが誰もが簡単にできる職業ではありませんよ。 医者や弁護士だって資格は素晴らしいかもしれませんが金儲けしか考えてない人もいるでしょう。 肩書きでは無く人間性で判断しましょう。

• r-takepi
回答No.5

基本的には#3の方と同意見です。 どちらが良いと言う判断はひとぞれぞれですが、 私は社会人として自活していると自負していますので、 後者の方が頑張って生きているので良いととらえます。 前者はなんの資格の勉強かわかり兼ねますが、 社会人として認めて貰うならば、働きながら勉強するべきだと思います。

回答No.4

水商売の方がはるか~に偉いと思うけど? 自分の夢なら、親のすねなんかかじらずに自分の力でかなえろよって思います。 いくつの方か存じ上げませんが、親のすねをかじって達成した夢なんて 「親の力でかなえてもらった夢」にしか見えませんね。 質問者さまは「前者の方が好ましい」って回答だけをお待ちになっていらっしゃるようですので、スルーしていただいてけっこうですよ。

• pink-mk
回答No.3

なんというか・・ 水商売の方にとても失礼な質問だと思います。 水商売に対する偏見・見下しの印象しか持ちません。 前者の方の「正々堂々とやっている」というのはただの自己満足であって、 夢があろうと目標があろうと社会から見ればただの実家暮らしのフリーターであり無職です。 年齢が分かりませんが、資格の為とか個人の理由があるにしろ無いにしろ、 いい歳していつまでも親の元で堂々と生きているなんてどうかと思います。 自分の中では目標があるから恥ずかしくは無いんだと思いますが。 働いて自分で生計を立てている後者の方のほうが断然良いと思います。 なんていうか・・立派というよりも、 「働いて自分で生計を立てている」←これって大人であれば当たり前の事ですので。

waterclear
質問者

お礼

友人は同居はしているが、生計は自分で立てています。質素ですが。 お酒を飲ませて、キャバクラなど、お金をがっぽりもうけて ぜいたくしている方よりはいいと思うのですが・・ 極端にいうと大変失礼ないい方で申し訳ないのですが、 風俗で体を売ったり、おさわりさせたりすることと 医者や弁護士は同レベルなのでしょうか? 確かに個々生き方があり失礼な言い方ですが 汗水流して地道に働き、小額しかもらえない人と 体を売りお金持ちになった人はやはり 貧乏でもまじめな人が私個人としては尊敬できるのですが 私が世間知らずなのでしょうか?

• globef
回答No.2

>はたして皆さんはどちらのほうがいいと思いますか。  どちらも好感が持てます。 >前者は働いていないので  目的を持ってますしアルバイトをしていて 分相応な節約生活をしているんですよね?  いいと思いますよ 将来の目的を持って親のスネを かじるのは、そんなにいけない事なんでしょうかね?  何の目的も無くダラダラと「親のスネをかじる」のとは、意味が違うのでは? >せいせいどうどうと生きているといいます。  水商売も立派な職業ですし 職業差別をするあなたの知り合いは、 どんな職業をしているかわかりませんが さぞ、世の為、人の為になるような 高尚な職業なんでしょう!

• _rui_
回答No.1

私は前者です。 何もせずに親のすねかじりだと問題ですが、 資格を取るという目標の為であれば理解出来ます。

waterclear
質問者

お礼

そうですよね。前者のほうが、誇りもてますよね。