• 締切済み

水商売と親のすねかじりどちらが・・

友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

みんなの回答

  • oyqtpa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

どちらも置かれてる環境が違うので比較することが できませんが、 どちらも目的があってしてることなので勝ち負けつける 発想自体変なことだといえると思います。 その人になってみないと抱えてる問題はわかりようがありません。 どちらも問題を解決しようとして行動しているので 私はどちらもすばらしいといえると思います。 ただしその過程で過ちをおかしたり、道をそらした時 にすねをかじってる、女を売ってる と言われても仕方ないといえると思います。 ですのでどちらも優劣無くいいと思います。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.8

 ちょっと覗いたら“すねかじり”が分が悪いので弁護します。  偉そうに自立していると言ってる大人たちも、大卒ですと成人してからも親の“すね”かじって生活し、その上大学の授業料も出してもらっていた人が私の周りのほとんどです。しかし、誰も当時、彼らを“すねかじり”と呼んで蔑視しませんでした。  だいたい、親の“すね”のある間は“すね”かじっていいんです。私も含め一般の親は子供の夢に“すね”を喜んで提供します。それが嫌なら子供なんてはなから作りません。将来一人立ちしたら全部自分の力だみたいに偉そうに振舞う奴(これ私かも?)のために自分のやりたいことも我慢しなきゃならないんですから。  親にとしては、水商売して心配しなきゃならない子供より、夢を持って“すね”をかじっている子供のほうが心配し甲斐があると言うもんです。

waterclear
質問者

お礼

仕事を終え、午後のお風呂どきの時間にありがとうございます。 すねをかじっているのも、ずっとではないわけで 友人も資格取得後は、社会貢献も、親孝行も十分に するつもりのようです。

noname#50009
noname#50009
回答No.7

普通に考えれば水商売の人(後者)のほうがまともですよね。 水商売を見下しているのか舐めているのか知りませんけど、お金を稼ぐことの大変さがわかっていない人が書いた質問ですね。楽して大金が稼げるとでも思っているのでしたら試しにやってみることをお勧めします。 それに親のスネかじりのくせに「正々堂々と生きている」などと言える成人はまともではないでしょうね。夢や目標があっても独立した生計を立てた中でやるべきであり、親と同居していて無職で偉そうに言える立場ではないでしょう。 つまり成人して社会人として独立した生計を立てて生きているか否かという根本的な部分で後者の人のほうがまともなわけで、偉いというより普通のことです。前者の人は理由はともあれそれが出来ていないのです。 職業として高尚かどうかの価値観というのは、その一歩先にある判断になりますので自立できてない人間(前者)がとやかく言う権利はないでしょう。

回答No.6

一般的な見かたとして卒業後に実家住まいでフリーターよりは水商売でも自立してる方が偉い!となるのではないでしょうか? 資格を取るためという事情が分かっていれば多少は変わってくるかもしれませんが何年もフリーターだと世間の見る目は厳しくなるでしょうね。 それよりもあなたが友人と知り合いや職業の違いで人間に優劣をつけているのが気になりますね~ 水商売や風俗に資格はありませんが誰もが簡単にできる職業ではありませんよ。 医者や弁護士だって資格は素晴らしいかもしれませんが金儲けしか考えてない人もいるでしょう。 肩書きでは無く人間性で判断しましょう。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.5

基本的には#3の方と同意見です。 どちらが良いと言う判断はひとぞれぞれですが、 私は社会人として自活していると自負していますので、 後者の方が頑張って生きているので良いととらえます。 前者はなんの資格の勉強かわかり兼ねますが、 社会人として認めて貰うならば、働きながら勉強するべきだと思います。

回答No.4

水商売の方がはるか~に偉いと思うけど? 自分の夢なら、親のすねなんかかじらずに自分の力でかなえろよって思います。 いくつの方か存じ上げませんが、親のすねをかじって達成した夢なんて 「親の力でかなえてもらった夢」にしか見えませんね。 質問者さまは「前者の方が好ましい」って回答だけをお待ちになっていらっしゃるようですので、スルーしていただいてけっこうですよ。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.3

なんというか・・ 水商売の方にとても失礼な質問だと思います。 水商売に対する偏見・見下しの印象しか持ちません。 前者の方の「正々堂々とやっている」というのはただの自己満足であって、 夢があろうと目標があろうと社会から見ればただの実家暮らしのフリーターであり無職です。 年齢が分かりませんが、資格の為とか個人の理由があるにしろ無いにしろ、 いい歳していつまでも親の元で堂々と生きているなんてどうかと思います。 自分の中では目標があるから恥ずかしくは無いんだと思いますが。 働いて自分で生計を立てている後者の方のほうが断然良いと思います。 なんていうか・・立派というよりも、 「働いて自分で生計を立てている」←これって大人であれば当たり前の事ですので。

waterclear
質問者

お礼

友人は同居はしているが、生計は自分で立てています。質素ですが。 お酒を飲ませて、キャバクラなど、お金をがっぽりもうけて ぜいたくしている方よりはいいと思うのですが・・ 極端にいうと大変失礼ないい方で申し訳ないのですが、 風俗で体を売ったり、おさわりさせたりすることと 医者や弁護士は同レベルなのでしょうか? 確かに個々生き方があり失礼な言い方ですが 汗水流して地道に働き、小額しかもらえない人と 体を売りお金持ちになった人はやはり 貧乏でもまじめな人が私個人としては尊敬できるのですが 私が世間知らずなのでしょうか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>はたして皆さんはどちらのほうがいいと思いますか。  どちらも好感が持てます。 >前者は働いていないので  目的を持ってますしアルバイトをしていて 分相応な節約生活をしているんですよね?  いいと思いますよ 将来の目的を持って親のスネを かじるのは、そんなにいけない事なんでしょうかね?  何の目的も無くダラダラと「親のスネをかじる」のとは、意味が違うのでは? >せいせいどうどうと生きているといいます。  水商売も立派な職業ですし 職業差別をするあなたの知り合いは、 どんな職業をしているかわかりませんが さぞ、世の為、人の為になるような 高尚な職業なんでしょう!

  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

私は前者です。 何もせずに親のすねかじりだと問題ですが、 資格を取るという目標の為であれば理解出来ます。

waterclear
質問者

お礼

そうですよね。前者のほうが、誇りもてますよね。

関連するQ&A

  • 水商売はだめですか?

    水商売はだめですか? 私は、二十歳のころから水商売の仕事をしてきました。 夜の仕事以外したことがありません。 結婚して、離婚を経験し、今子供と二人で暮らしています。 結婚していた期間は、仕事はしていませんでしたが、離婚した今 仕事をしなければならないのですが、普通のOLの経験もなく 資格もなく、今は、お金もありません。 子供がいて水商売は、子供のためにはならないでしょうか。 私は、水商売が好きです。 仕事をしているとき生きがいを感じます。 水商売というと色事のように聞こえますが 純粋に、会話の中でお客様に喜んでもらったり 寛いでもらったりすることが、とても、自分の喜びに繋がります。 私の祖母は、旅館経営をして生涯商人として一生を終えました。 母も、別に温泉旅館を経営して生きてきました。 しかし、バブルが崩壊したころに倒産しました。 代々商人の家系で育ったせいか、接客の仕事が好きで好きでなりません。 自分の天職のような気がします。 しかし、子供に対して親としての責任がある今、 水商売を仕事にすることは子供にとって、どんな影響を与えるのだろうと、 悩んでしまっています。 子供を育てる上で、理想はいつも家にいて一緒にいて上げられるお母さんでした。 しかし、今は働いて生活をして、子供と生きていかなければなりません。 仕事をする以上は、自分の持っている特性を生かして働きたいと思っています。 それでも、子供のためには、水商売はしないほうが良いでしょうか。 いろいろな方からのご意見をお聞かせください。お待ちしています。

  • 水商売

    私はある事情があり今年から親元を離れ、東京でキャバクラのバイトを考えています。 しかし親は水商売は絶対反対です。 しかも私の親は元ヤクザというか、組の上の方の人との関わりがあり、昔自分でも東京で水商売を経営していて今も知り合いがいるかもしれないのです。 キャバクラはだいたいがヤクザみたいな人が裏にいると聞いたので、私の親と繋がりがあった場合、もし私がキャバクラでバイトをしたら親にバレるのではと不安です。 バレない方法などありませんでしょうか?

  • 整形して水商売。親に反対されます。

    現在大学生で、歌舞伎町のキャバクラでアルバイトしてます。 今月大学卒業です。水商売は1年半くらいになります。今後の進路なのですが、水商売を続けたいです。 理由は今しか出来ないことであるのと、お金を稼ぎたいから等々です。 お金は全て貯金してます。タクシー使いとか他、派手な使い方は一切しません。 そしていつまで続けるかは先のことですのでわかりませんが、本業でやるので一ヶ所整形も考えています。プチ整形ではないです。 水商売と整形に関する世間体はとても悪いものだと思いますが、それも覚悟しております。 水商売上がったら昼職でがんばっていきます。現在水商売専用の水商売経験を企業側が任意で必要としている昼職の求人サイトがあるようです。 しかし親は大反対です。 水商売は学生のうちは経験として親から了解を得ていましたが本職は大反対です。 はやく足を洗ってふつうの仕事についてほしいと言います。 水商売は失うものが多すぎる、仕事事態が嫌だ、戻れなくなる、一刻も忘れてほしいとのことです。(親族に水商売経験者はいません) 整形に関しても、容姿が悪いわけではないのに健全な体にメスを入れることに大反対らしいです。生理的に無理らしいです。 実際、歌舞伎町のまあまあのお店に勤務して容姿の採用基準もありそこでお客様から容姿を誉められることが多いので悪くはないと思うのですが、もっと綺麗になりたい思いと、売上のためと、好奇心(リスクは念入りに調べた上での)決意です。 それに顔を全て変えるわけでなく一ヶ所ですし整形の多数の知り合いからうまい医者の情報なども多く仕入れていますので、変になるとかはないかと思われます。 私は自分の人生自己責任。一度きり。 何かあったときのためにお金は貯めて、将来困らないようにする経済力を何としてもつけるかわりに自分の自由に生きたいという考えです。 結婚については、出来るか自信がないです。 なぜなら男性と一度もお付き合いをしたことがないからです。だからそのためにもお金を貯めています。 そこで親は猛反対します。 水商売がそんなに悪影響を及ぼすのでしょうか? あと10年やるとも言ってないのに、水商売をしたら身を滅ぼすとか人間狂うというような言い回しです。 一応一年半やりましたが、周りから悪い意味で性格変わったとか言われません。 明るくなったねとは言われます。 実際そういうこと方もおられるかとは思いますが、私自身そこから風俗とかお客さんと寝るとかそういうことは一切無いですししません。 遅くとも30歳までには昼職につくつもりなのに現在23歳、たった数年やるだけで人生が狂うような言い方をされます。 確かに自分の子供にはしてほしくないと成人してますしそこまで言われなくてもと思ってしまいます。 整形と水商売を本業で続けること どう思われますか? 私は自分勝手すぎるでしょうか? 整形しなくていい等の意見は控えて頂けると有り難いです。 コメントよろしくお願い致します!

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

  • 彼氏が水商売を勧めたら、もうそれだけで別れるべき?

    彼氏が水商売を勧めたら、もうそれだけで別れるべき? 向こうも自分も特に問題なく、 でも収入が足りず生活ができないとき、 彼氏が水商売を勧めてきたら、 もうそれだけで別れるべきなのですか? 友人がこんなことを相談してきたら、どうアドバイスしますか? 女性の方、ご自分の彼氏から言われたらどうしますか? 男性の方、ご自分の彼女に勧めるかもしれないと思いますか?

  • 水商売の税金に関して質問です。

    質問させて下さい。 水商売の店(キャバクラやバー等)を何店舗か経営する会社の社員で、給料は所得税しか引かれません。 こういった業界・業種で確定申告する際に、青色申告をする事は可能でしょうか? 何か手を打てば可能になるのでしょうか? 水商売は事業所得や雑所得になると聞き、どうなのだろうと思いました。 また可能ならば、年収300万ですと手間などを除きやった方が得なのか、合わせてお願い致します。 ほとんど何も分からずネットで自分で調べて書いていますので、とんちんかんな質問でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 水商売に対する価値観

    水商売に対する価値観 私は大学の学費と家族(母、妹)の生活費を支える為に18際から水商売(キャバ&クラブ)をしてきました。 大学へ進学するのは金銭的に不可能でしたが、勉強を続けたかったため自分の意思で水商売をしてまかなうことに決め母にも了解を得ました。(母は障害があり無職で障害者年金で暮らしています) 結局、苦労はしましたが成績もよく無事大学を卒業し、現在普通の会社で勤めています。 妹も大学へ進学し、その際離婚した父に私への援助はいらないので妹の学費だけはどうか出してくれないかと懇願し、妹も無事卒業しました。 妹はとても水商売を出来る性格ではなく、また私が妹をお水にいれたくない&働きづめにはさせたくなかったので(まるで母の心境ですね)、自分が犠牲になって家族を支えようと思ったためです。 妹に「月にバイト代の2万程度を家にいれてくれないか」と軽く頼んだ時も、妹はいやだと拒否し、またそれはごく普通の18歳の反応だろうな、と理解し、可愛い妹のためにも、とお水だけでなく色んな種類のバイトを続けてきました。私は責任感が強くそれを苦に思わず、また水商売も向いていたのでやり遂げられました。 しかし最近妹と話したときに、妹が心底水商売を軽蔑していることを知り、私のこともばかにはしていないが尊敬もしていない、と言われました。 感謝しろと押し付けがましく言うつもりはないのですが、生活を支えてきた私の職業を未だに否定されていたのにショックです。妹が言うには「お水でなくても普通のバイトでも生活は支えられたはず」「お水しか道がなかったのなら大学へ行くべきではなかった」「自分も父に援助を頼めばよかった」とのことです。 てっとりばやく楽に稼ぐ為に、人には言えない方法でお金を稼いだ、とみなされています。 とても悲しいです…この価値観の違いは、妹がお水を経験しない限りわかってもらえないのでしょうか? そして妹の主張は間違っており、お水をしてなければ今の私たちの生活は手に入らなかったはずなのです…。 妹はここまで自活をした経験がなく月7-10万程度をバイトで稼ぐ大学生だったので、生計を立てる苦しさや世間を知らないだけだとは思うのですが、お水をしていた私を見下しているのが悔しいです。私はブランドに走ったり無駄使いをせずに「学費と生活費を稼ぐ」目標に向かい頑張ったのに、妹からすれば「それは目標とはいえない」そうです。私が学生時代妹に頼めば、二人で協力して支えあえたのに、お水で出来るから、と私が頼まなかったのが悪い、と言われました。 お水を反対している方の意見もいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 初めての水商売

    24歳未経験者です。 先日知人にクラブのお店を紹介して頂いて体入をしました。 店内は繁盛しており女の子達もたくさんいました 新人や今日体入の人も何人かいるようでした。 忙しさもあったのかお酒の作り方や接客がほとんど指導なく始まり、緊張も全然喋る事も出来ずに終わりました。 スタッフさんの感じも総合して合わないと感じ続けるのは辞めようと思いました。 この状況を踏まえて自分にあったお店水商売 のジャンルなど何かご意見頂いければ幸いです。 また、水商売経験者の方は初めたばかりのお話も聞きたいです。

  • 水商売に関する偏見をなくしたいです

    20代女性です。 水商売に対する偏見が自分の中にあり、それを無くしたいので、実態をおしえてください。 政治家や芸能人が、水商売の女性と不倫関係にあるという報道を見る度、自分の中で嫌悪感が膨らんでいきます。 周りに水商売経験者はおらず、私自身も経験はありません。 最近では、本屋で小悪魔アゲハの表紙を見るだけで無性にイライラするし、キャバクラの勧誘やディッシュ配りを受けようものなら、冷たく「いりません!!」と突っぱねてしまいます。 水商売をしてる人の中には、生活のために一生懸命に働いてる人もいるのに、申し訳なく思います。 私の好きな芸能人がキャバクラに行ったという情報があり、それを外野が不倫だとすぐに結びつけるので余計イライラします。 水商売の方で、不倫を経験している方はどれくらいいるのでしょうか? 不倫に発展するのは少数派ですか? 芸能人がキャバクラに行く=不倫関係を結ぶ、なのでしょうか。 おしえてください。

  • 水商売ばかりをしたがる彼、女が好きだから?

    水商売を経営している又は働いている方に質問です。彼は昔水商売で儲けたことがあるのが原因か借金だらけの今も水商売の仕事ばかりこだわります。30歳過ぎてますが容姿が良く自分でもモテるのを自覚していてお店の若い子からも相当モテるようです。お店の子からいつも彼に電話が有りとてもやさしく話したりご飯に行こうなどの会話をしていたりするのがとても嫌です。私は容姿は悪いほうで自信も無いので若くて綺麗な水商売の女の子なんて尚更叶わず悔しいです。前に他の女の子のフリをして彼にメールしたらまんまと遊びに誘われそれから彼はやはりお店の子と遊んだりしているのかと疑うようになり信じられません。私は要領も悪くお世辞も言えないタイプなので水商売の女の人みたいな容姿と嘘で世渡りしてるようなタイプは女としても大嫌いです。全てがそうでは無いと分かってはいますが、そうゆう人と関係を持っている彼を汚く感じてしまいます。やはり綺麗な若い女の子が近くに居るからこの仕事をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう