• 締切済み

自分を変えたい 水商売

私はこれまで、どうしても友人に対しても好きな異性に対しても自分を表現できず、さらけ出すことができないのが悩みでした。いつもいつも表面上は明るくしていても自分の殻を破れず、壁をこえて仲を深めることができませんでした。もうこんな自分をどうにかして変えたいのです。そこで、スナックで働こうかと考えています。現在接客業をしており、人に合わせることはあまり苦ではありませんし、もともと初対面の人の話を聞くのは好きです。コミュニケーションの訓練になるのではないかとも思っています。 こんな私をどう思われますか? また、水商売をしたことのある方、やってみて、あなたじしん変わりましたか? 変わったのだとすれば、どのように変わりましたか? なにかアドバイス頂きたいです。生活に苦しいわけでもないのに水商売をはじめるなど、周りの近しい人には、相談できないので・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私は水商売を始めて性格がかなり変わりました 元々人見知りが激しく知らない人は話せず嫌なことやキライな人とかいると顔にでたりしてたのですがこの仕事を始めて人見知りなどもまったくなくなりとても明るくなりました けど、あたしは自分を変える為ではなく生活が苦しくてこの仕事を始めたので自分を変える為にやるに関しては何も言えないですが 色んな方が来るので色んな事を学べたりしてとてもいい経験になるのでいいと思いますよ

  • mie-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

自分を変えるための手段って、水商売だけなのでしょうかね? ちなみに、わたしは本当に内気でコミュニケーションの苦手な人間でした。(今では誰も信じてくれません)わたしが、壁にぶつかったのは、高校卒業の頃でした。親の言うとおりの高校、大学と進学し、どこかで自分をごまかしていて、殻が割れずに苦しんでいた時期、バイトしてお金を貯めてアメリカに留学しました。親の反対を押し切って。 広大な台地とちょっとおせっかいな人種の中で、いろいろと考えさせられましたよ。『欲しいものは欲しい』『嫌なことは嫌だ』と言えないあなたは、必ず損をする。luckyでhappyに生きるには、自分を表現することが大切なことだと話してくれた友人やホストファミリー。  『沈黙は金』『秘すれば花』と生きてきた自分が大きく壊れた瞬間でした。これまでの自分と違うことをするのは良いことなのでしょう。それが、水商売であるかはわかりませんけど。ただ、 同じチャレンジするのであれば、もっともっと非日常に自分を置いてみては?ボランティア活動だって十分にコミュニケーション能力を開発するものになるだろうし、留学だって、習い事だっていいかもしれない。今、迷っているということは、恐らく、この選択肢で本当にいいのかな?と思っていらっしゃることの現われでは?他の方法についてももう少し考えてみられると、その上で選んだことであれば迷わないと思いますよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.7

自分を表現してさらけ出し、自分の殻を壊して付き合えるようにコミュニケーションの訓練をしたい。 これはわかります。だからといってその方法が水商売、なんでこう短絡的になるのか不思議です。 水商売をしたからといって、コミュニケーションの訓練にはなりませんよ。 他の方も書かれているよう、なんでコミュニケーションが水商売?お酒の仕事でないとダメな理由はなんですか? コミュニケーションの訓練をしたいなら、普通の仕事、今の仕事でできないですか?そんなはずはないですよ。日常の生活の中でできます。自分の工夫と着眼点です。 水商売をして変わったと思えるところは、ものの見方が斜めになったこと。 良くも悪くも、人の本性を見る目ができた。身体を壊した。人によってはお酒の勢いで流されてしまいます。いろいろと。 自分は大丈夫と思っていても、よっぽど性根を据えてビジネスと思って勤めないと、厳しいです。コミュニケーションの訓練に、とそんな気持ちでするのは止めたほうがいいです。 コミュニケーションの訓練に水商売、なんて短絡的な考えをする人に、水商売に入るのを勧めることは私はしたくありません。 ぶっちゃけた話、きれいな服を着てお洒落して、お客様とお酒飲んでサービスして楽しく話して歌って…と思うかもしれませんが、極端な話、エロ爺に酒臭い息を吹きかけられたり、勘違い男に迫られたり付きまとわれたり触られたりも無くはない。酔った客にちやほやされて勘違いしてしまうかもしれない。頭だけ年増になって普通の女性の感覚とはどうしても違ってしまう。 質問者さまが自分の娘だとすると、あんたあほかなにかんがえてんのとほっぺたでも張り飛ばします。ごめんなさい。

noname#44623
noname#44623
回答No.6

学生時代の経験者です。 否定的な意見が出てますが、私は試してみれば、と思います。 但し、自分の本質は変わりませんよ。 どちらかというと、他人に流されないように「自分をしっかり持つこと」が必要です。自分を「軽く」変えていってはいけません。 色々な意味で人を見る目が変わります。普段は友人、知人として接点のない人々の「私的な」面を垣間見ることが出来ます。社会的には高い位置にいる人が、実は一番信用できない人だったりとか、様々です。 会員制のクラブなどではなく、地元のスナックレベルならばそんなに「ノルマ」などもないと思います。 夜間の酒の席ですから艶話が出てくることも多いでしょう。 そんなときに下品な下ネタ話になるか、上品な大人の会話になるかであなたの知性も評価されます。そしてあなたと話すことを楽しみに通ってくれるお客さんの層もあなた次第で変わります。 それから、スナックの場合には夫婦、カップルで来る人もいます。お客さんは男性だけではありません。 水商売を経験していて良かったと思うのは、 -男性の本質を見抜く目が出来た(学歴、地位でなく人間性で伴侶を選ぶことが出来ました) -相手の欲求を察し、即座に対処する術を身につけたと思う(仕事に役立ってます)

  • s58
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

私も同じ想いでスナックで働き始め5か月ですが人と話すのが下手という本質は変わりません。 初めてあうお客さんには何を話そうか悩むときもあります。私情でつらいことがあっても嫌な顔はできないし、深夜お客さんと食事に行くことも多く、7キロ太りました。 ただし、いろんな方の人生を垣間見れるので長く続けるつもりではないなら人生経験のひとつとしてやってみてもいいのではないでしょうか? 他の店のことはわかりませんが私の店は同伴月4回できなかったら一回につき2500円給料から引かれるし、金曜土曜に休んだら一日につき10000円給料から引かれます。また送迎も、他の人を送った後で私が最後なので車に乗ってから1時間後に家に着きます。働くならお店の情報をよく聞いてから働くことをおすすめします。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ思いの方がいらっしゃったなんてちょっぴり感動しました・・ 回答者様のお勤めのところはとても大変すですね。 「人生経験のひとつ」ですか。確かに私もそう思っていました。でも、水商売をやったことがあるということが後々後悔の種になったりすることもあるのかなとチラリと思ってしまったりもするんです。親や将来のパートナーには生涯秘密にしておかなければならないかもしれないと思うと。一生の秘密をつくるかもしれないということはやはり怖くもあります。こんな考えはあまりにも大袈裟かも知れませんが・・

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

不特定多数の客を自分の好みだけでは選べないことと、水物というくらいですから、客の女の子への人気や店の繁盛により収入が左右される商売ということです。自分の計画の想定が思惑通り出来ないのが、いわゆる「おみず」の世界ですよ。なかには女の子目的で毎日通う客もいます。邪険に扱えば客は二度と来なくなります。コミュニケーションの訓練ではなく、プロの意識で徹しないと無理だと思います。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「プロ意識」・・ですか。そうですね。 もしやると決断できたならば、そのお店をじぶんが盛り上げるくらいの意気込みでやろうと思います。今まで、大それたことを、誰にも相談せず自分で決断して行動したことなど全然なかったので。自分の力で一歩踏み込んだからには自分を試す意気込みでやれたら良いと思っています。

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.3

私は友達のお母さんのスナックで頼まれてバイトした事があるのですが ものすごく神経使うし、普通の接客業と同じように考えると 胃に穴があきそうなくらいさまざまなストレスを感じると思います。 元々かるーい感じの女性が飛び込むなら、そう苦にはならないとは思いますが。 男性の下心、女同士の汚い客の取り合いとかみて、嫌悪感がある事もあると思います。 働いた後の感想としては、ちょっと自分が汚くなった気がしました。 体じゃなくて心が。私の性格には向いてなかったんだろうけど。 ママからはお手伝い、子供の友達としての扱いをうけてて、同伴とか、お客さんと 連絡先の交換とか、そういうのは一切しなくていいといわれてたので そういう事はしないで済みましたが、普通にこの世界飛び込んでたら… と思うとゾっとしました。普通に接客してるだけではお店自体にいずらいです。 時給がいいなりに大変です。ただ男性としゃべればいいわけではないので お金に困ってないなら、引き止めておきます。 自分を表現できる商売ではありません。どんだけ我慢強くできるか 気をつかえるか、本心を隠せるか…だと思います。臨機応変さも相当いります。 根性はつくかもしれないです。あと、触られても相手を不快させずにかわせる ような感じじゃないと誰も助けてくれません。おさわり禁止でも触ってくる人もいます。 面白い商売だなぁとは思いましたが、質問者様の場合だと、他の方が仰ってるように 違う方向でコミュニケーションの訓練をしたほうがいいと思います。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「我慢強く」「臨機応変」「根性」ですか・・ そうして自分をころしてでも明るく強くやっているうちに、それがクセづいて自分の一部として身についてしまったら良いと思っているのですが・・ そういった考えは甘いでしょうか。現在接客業をしているのですが、はじめる前よりも少しは明るく愛想良くできる自分になれたような気がしていたので。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

水商売をしている人って言うのは、貴方と逆のタイプがお金目当てでやるパターンが多いと思います。やっぱり、本心ではないところでニコニコしながら自分を殺していくという点では、そういう状況でも自分自身を失わないような強い人が裏で割り切ってやるような仕事だと思います。また、水商売が表に言いにくい仕事である理由は、やはり一部で自分を物として売るような感覚が強いからだと思いますので、あまりすすめません。 #1さんも述べていますが、やはりボランティアやサークル活動など自分が主体となって進められるようなもので努力するのが一番だと思います。恋愛や友人関係にしても、なんだかんだいって自分を表現できないで悩んでいる方は貴方だけではないです。時には失敗して大恥かくこともあるでしょうが、そのなかでひと時でも努力したらしただけ栄光を得られるチャンスがふえるということです。あなたが、水商売を考えているのは、本来の戦場から逃げるようなもんです。自分の殻を破るというのは難しいかもしれませんが、本当にそれを望んでいるなら勇気を持ってやる努力をするしか解決方法はないです。

iris-blue
質問者

お礼

「本来の戦場から逃げる」・・ですか。とても心にしみます。 そうかも知れません。「自分を物として売る」・・ですか。確かにそうですね。何だか最近自分にあまりにも嫌気がさして、自暴自棄というか、Mっぽくなってしまっていた感は実はすこしあります。こんな状態で水商売をはじめても、もっともっと自分を擦り減らしてゆくだけなのでしょうか・・ 慎重に考えて決断しようとしているのですが・・

iris-blue
質問者

補足

「本来の戦場から逃げる」・・ですか。とても心にしみます。 そうかも知れません。「自分を物として売る」・・ですか。確かにそうですね。何だか最近自分にあまりにも嫌気がさして、自暴自棄というか、Mっぽくなってしまっていた感は実はすこしあります。こんな状態で水商売をはじめても、もっともっと自分を擦り減らしてゆくだけなのでしょうか・・ 慎重に考えて決断しようとしているのですが・・ 私の仕事は休日が平日でしかも不定期なためボランティアやサークルには、とても参加が難しい面があります。だからといって夜の仕事というのも飛躍しすぎなのでしょうか・・ 

  • nekosan61
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

水商売=コミュニケーションの訓練・・というのはちょっとどうかとおもいます。 あれはお仕事であって素の自分を表現できるようになる場所ではなく、 お仕事をするもう一つの「顔」を作り、お金を稼ぐために、その店の商品として新たな自分を作り上げる場所といった方が近いような気がします。 それに人にあわせることと、自分を表現することは全く逆ではないですか? 水商売をすると、余計自分が表現できなくなると思うのですが。 ボランティアや、何かのサークルなどで、自分を全く知らないような人達が集まる場所に行き、「ここでは自分を表現するぞ」と心に決めて積極的に相手に接していけば自分をかえることは可能だと思います。また、様々な人と出会うことで新たな発見があり、自分を高めることが出来ると思います。心身ともに。 私はこちら側の方法で多少なりとも自分をかえる事はできました。 水商売が悪い仕事と言うわけではありませんが、神経をすり減らす仕事であることは確かだと思います。それよりもボランティアなどで心からスッキリとする方が気持ちがいいですよ。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボランティアや趣味サークル、習い事など・・やりたいことはあってもなにしろ私の仕事は休日が不定期なため無理なのです。。自分を明るく偽ることは普段も慣れてはいるのですが・・現在の接客業についてから愛想を良くすることに「慣れた」という感じです。この調子で、スナックなどもっと明るさと愛想の良さを要求されるところで働けばもっと明るく居るクセをつけることができ、それがいつか身についてしまいのではないか、と考えてしまいましたが、どうなのでしょうか・・。。

関連するQ&A

  • 水商売について

    分けあって水商売について知りたいのですが、 女の人の水商売って何々あるんでしょうか? キャバクラとかスナックとかそれ系ですよね? あと、水商売って基本的に人と話しする商売ですね? それやってて人と話しするの苦手だって言う人っているんですかね?

  • 水商売について

    水商売を少しでもしたことある女性はやはり少し喋っただけでわかりますか?私は三年ほど前に約一年、週に二日スナックのような小さなラウンジでバイトしていました。その時付き合った人に、なんか普通の人と違うとか言われ、バイトのことは内緒にしてたのにバレてしまいました。そしてバイトを辞めた後もしゃべり方が普通と違う 水商売ぽいと言われ続け、もう辞めてだいぶたつし週に二日しかはいってなかったのでそんなに水商売に染まってるとは自分では思わないんですがいつまでも言われます。ちなみに彼以外に水商売ぽいと言われたことはありません。なんでそんな事を言うんでしょうか?

  • 水商売経験の方教えてください!

    スナックで初対面で好きになって2年がたちます。 毎日メールのやりとりしてほぼ毎週末は食事して店に行ったり手繋いで歩いてキスしたり家にもたまに遊びに来ます。 水商売してる人はこういうこと普通なんでしょうか?いいように使われてるんでしょうか? 他の人にもしてるのかなって思ったりもします…

  • 水商売の年齢的リミット

    タイトルどおりなのですが、何歳くらいなんでしょう・・。 私は30代後半です。 離婚を考えており子供を養っていくため、昼間のパート以外に夜はスナックで働きたいと思っています。 けれど、今まで水商売というものをしたことがありません。 こんな私でも水商売がつとまるのでしょうか。 今までは接客業でしたのでお客様への受け応えは出来ると思いますし、見た目も実年齢より5歳は若く見られます。 やはり30代というと(しかも水商売未経験)なかなか雇ってもらえませんでしょうか?

  • お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか…

    お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか… 私は水商売をしてもうすぐ3年目になります。 以前はラウンジで働いていたのですが、いろんなお客様に¢お酒よく飲むしノリがいいね£¢天職だね£などよく誉めていただけました。 今はキャバクラで働いているのですが、そこでも¢おもしろい£¢水商売向いてるね£とお褒めの言葉をいただけます。 しかし、なかなか指名が貰えません。自分は努力不足でまだまだだなと思ってたのですが、 先日お客様に¢すごくお喋りが上手なんだけどキャバクラには向いてないね£と言われました。そのわけを聞いてみると、 ¢友達としか見れないんだよ、キャバクラは色恋しにくる人ばかりだからスナックやラウンジの方が向いてるよ£と言われました… 確かに私は女らしく見せるのがすごく苦手でいつもお笑いキャラでした。面白さを求めてキャバクラに来る人なんて滅多にいませんよね… しかし、水商売は本当に勉強になる素晴らしい仕事だと思っているので簡単には辞めたくないと思っています。 お客様はスナックやラウンジが向いてると言ってくれたのですが、スナックやラウンジでは私みたいなお笑いキャラでもやっていけるのでしょうか? 以前働いていたラウンジは指名制でお客様を全然呼べなかったのですが… もしそっちの方が向いているのであれば、今の店を辞めてスナックやラウンジを探そうと思っています。 経験者の方やお客様、アドバイスお願いします。

  • 水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

    ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。 主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。 そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか? 個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。 ■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか? ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか? ■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

  • 水商売のことは言わないほうがいい?

    こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 水商売というと・・・

    水商売というと・・・ 当方、44歳の既婚女性です。 一般的にイメージすると特に年齢の高い方からは水商売はあまり良いイメージはないのでしょうか? 大学卒業後、企業に入社して22年経ちそのうち店舗で8年接客していました。 現在は店舗とオフィスを行き来している状態で接客のインストラクターもやっています。 旦那のご両親や私の親もそういう変なイメージを持たずにいますが、どうも他人は水商売に偏見を持つのです。なぜでしょうか? しかも、会社組織の仕組みを知らない人やキャリア志向のない人たちばかりです。

  • 水商売系のバイトについて

    知り合いのスナックを手伝うことになりました。 カウンターだけの小さなスナックですが、 20歳~80歳くらいまで男女問わず、 飲んだり、しゃべったり、カラオケで歌ったりと楽しいお店です。 私も何度か客の立場で行ったことがあるので仕事の内容はわかっています。 この店は会話中心の接客です。 会話を中心にした接客の経験がないので、 会話につまったり、初対面の人とのおしゃべりをどう進めたらよいのかわかりません。 「自分からしゃべるお客さん」の場合は聞き役になればいいんだろな、 と想像できますが、 「話を聞きたいお客さん」だったらどうしたらよいのでしょう? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?