• 締切済み

自分を変えたい 水商売

私はこれまで、どうしても友人に対しても好きな異性に対しても自分を表現できず、さらけ出すことができないのが悩みでした。いつもいつも表面上は明るくしていても自分の殻を破れず、壁をこえて仲を深めることができませんでした。もうこんな自分をどうにかして変えたいのです。そこで、スナックで働こうかと考えています。現在接客業をしており、人に合わせることはあまり苦ではありませんし、もともと初対面の人の話を聞くのは好きです。コミュニケーションの訓練になるのではないかとも思っています。 こんな私をどう思われますか? また、水商売をしたことのある方、やってみて、あなたじしん変わりましたか? 変わったのだとすれば、どのように変わりましたか? なにかアドバイス頂きたいです。生活に苦しいわけでもないのに水商売をはじめるなど、周りの近しい人には、相談できないので・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私は水商売を始めて性格がかなり変わりました 元々人見知りが激しく知らない人は話せず嫌なことやキライな人とかいると顔にでたりしてたのですがこの仕事を始めて人見知りなどもまったくなくなりとても明るくなりました けど、あたしは自分を変える為ではなく生活が苦しくてこの仕事を始めたので自分を変える為にやるに関しては何も言えないですが 色んな方が来るので色んな事を学べたりしてとてもいい経験になるのでいいと思いますよ

• mie-
回答No.8

自分を変えるための手段って、水商売だけなのでしょうかね? ちなみに、わたしは本当に内気でコミュニケーションの苦手な人間でした。(今では誰も信じてくれません)わたしが、壁にぶつかったのは、高校卒業の頃でした。親の言うとおりの高校、大学と進学し、どこかで自分をごまかしていて、殻が割れずに苦しんでいた時期、バイトしてお金を貯めてアメリカに留学しました。親の反対を押し切って。 広大な台地とちょっとおせっかいな人種の中で、いろいろと考えさせられましたよ。『欲しいものは欲しい』『嫌なことは嫌だ』と言えないあなたは、必ず損をする。luckyでhappyに生きるには、自分を表現することが大切なことだと話してくれた友人やホストファミリー。  『沈黙は金』『秘すれば花』と生きてきた自分が大きく壊れた瞬間でした。これまでの自分と違うことをするのは良いことなのでしょう。それが、水商売であるかはわかりませんけど。ただ、 同じチャレンジするのであれば、もっともっと非日常に自分を置いてみては?ボランティア活動だって十分にコミュニケーション能力を開発するものになるだろうし、留学だって、習い事だっていいかもしれない。今、迷っているということは、恐らく、この選択肢で本当にいいのかな?と思っていらっしゃることの現われでは?他の方法についてももう少し考えてみられると、その上で選んだことであれば迷わないと思いますよ。

noname#67354
noname#67354
回答No.7

自分を表現してさらけ出し、自分の殻を壊して付き合えるようにコミュニケーションの訓練をしたい。 これはわかります。だからといってその方法が水商売、なんでこう短絡的になるのか不思議です。 水商売をしたからといって、コミュニケーションの訓練にはなりませんよ。 他の方も書かれているよう、なんでコミュニケーションが水商売?お酒の仕事でないとダメな理由はなんですか? コミュニケーションの訓練をしたいなら、普通の仕事、今の仕事でできないですか?そんなはずはないですよ。日常の生活の中でできます。自分の工夫と着眼点です。 水商売をして変わったと思えるところは、ものの見方が斜めになったこと。 良くも悪くも、人の本性を見る目ができた。身体を壊した。人によってはお酒の勢いで流されてしまいます。いろいろと。 自分は大丈夫と思っていても、よっぽど性根を据えてビジネスと思って勤めないと、厳しいです。コミュニケーションの訓練に、とそんな気持ちでするのは止めたほうがいいです。 コミュニケーションの訓練に水商売、なんて短絡的な考えをする人に、水商売に入るのを勧めることは私はしたくありません。 ぶっちゃけた話、きれいな服を着てお洒落して、お客様とお酒飲んでサービスして楽しく話して歌って…と思うかもしれませんが、極端な話、エロ爺に酒臭い息を吹きかけられたり、勘違い男に迫られたり付きまとわれたり触られたりも無くはない。酔った客にちやほやされて勘違いしてしまうかもしれない。頭だけ年増になって普通の女性の感覚とはどうしても違ってしまう。 質問者さまが自分の娘だとすると、あんたあほかなにかんがえてんのとほっぺたでも張り飛ばします。ごめんなさい。

noname#44623
noname#44623
回答No.6

学生時代の経験者です。 否定的な意見が出てますが、私は試してみれば、と思います。 但し、自分の本質は変わりませんよ。 どちらかというと、他人に流されないように「自分をしっかり持つこと」が必要です。自分を「軽く」変えていってはいけません。 色々な意味で人を見る目が変わります。普段は友人、知人として接点のない人々の「私的な」面を垣間見ることが出来ます。社会的には高い位置にいる人が、実は一番信用できない人だったりとか、様々です。 会員制のクラブなどではなく、地元のスナックレベルならばそんなに「ノルマ」などもないと思います。 夜間の酒の席ですから艶話が出てくることも多いでしょう。 そんなときに下品な下ネタ話になるか、上品な大人の会話になるかであなたの知性も評価されます。そしてあなたと話すことを楽しみに通ってくれるお客さんの層もあなた次第で変わります。 それから、スナックの場合には夫婦、カップルで来る人もいます。お客さんは男性だけではありません。 水商売を経験していて良かったと思うのは、 -男性の本質を見抜く目が出来た(学歴、地位でなく人間性で伴侶を選ぶことが出来ました) -相手の欲求を察し、即座に対処する術を身につけたと思う(仕事に役立ってます)

• s58
回答No.5

私も同じ想いでスナックで働き始め5か月ですが人と話すのが下手という本質は変わりません。 初めてあうお客さんには何を話そうか悩むときもあります。私情でつらいことがあっても嫌な顔はできないし、深夜お客さんと食事に行くことも多く、7キロ太りました。 ただし、いろんな方の人生を垣間見れるので長く続けるつもりではないなら人生経験のひとつとしてやってみてもいいのではないでしょうか? 他の店のことはわかりませんが私の店は同伴月4回できなかったら一回につき2500円給料から引かれるし、金曜土曜に休んだら一日につき10000円給料から引かれます。また送迎も、他の人を送った後で私が最後なので車に乗ってから1時間後に家に着きます。働くならお店の情報をよく聞いてから働くことをおすすめします。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ思いの方がいらっしゃったなんてちょっぴり感動しました・・ 回答者様のお勤めのところはとても大変すですね。 「人生経験のひとつ」ですか。確かに私もそう思っていました。でも、水商売をやったことがあるということが後々後悔の種になったりすることもあるのかなとチラリと思ってしまったりもするんです。親や将来のパートナーには生涯秘密にしておかなければならないかもしれないと思うと。一生の秘密をつくるかもしれないということはやはり怖くもあります。こんな考えはあまりにも大袈裟かも知れませんが・・

• ioaaaoa
回答No.4

不特定多数の客を自分の好みだけでは選べないことと、水物というくらいですから、客の女の子への人気や店の繁盛により収入が左右される商売ということです。自分の計画の想定が思惑通り出来ないのが、いわゆる「おみず」の世界ですよ。なかには女の子目的で毎日通う客もいます。邪険に扱えば客は二度と来なくなります。コミュニケーションの訓練ではなく、プロの意識で徹しないと無理だと思います。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「プロ意識」・・ですか。そうですね。 もしやると決断できたならば、そのお店をじぶんが盛り上げるくらいの意気込みでやろうと思います。今まで、大それたことを、誰にも相談せず自分で決断して行動したことなど全然なかったので。自分の力で一歩踏み込んだからには自分を試す意気込みでやれたら良いと思っています。

• chulainn
回答No.3

私は友達のお母さんのスナックで頼まれてバイトした事があるのですが ものすごく神経使うし、普通の接客業と同じように考えると 胃に穴があきそうなくらいさまざまなストレスを感じると思います。 元々かるーい感じの女性が飛び込むなら、そう苦にはならないとは思いますが。 男性の下心、女同士の汚い客の取り合いとかみて、嫌悪感がある事もあると思います。 働いた後の感想としては、ちょっと自分が汚くなった気がしました。 体じゃなくて心が。私の性格には向いてなかったんだろうけど。 ママからはお手伝い、子供の友達としての扱いをうけてて、同伴とか、お客さんと 連絡先の交換とか、そういうのは一切しなくていいといわれてたので そういう事はしないで済みましたが、普通にこの世界飛び込んでたら… と思うとゾっとしました。普通に接客してるだけではお店自体にいずらいです。 時給がいいなりに大変です。ただ男性としゃべればいいわけではないので お金に困ってないなら、引き止めておきます。 自分を表現できる商売ではありません。どんだけ我慢強くできるか 気をつかえるか、本心を隠せるか…だと思います。臨機応変さも相当いります。 根性はつくかもしれないです。あと、触られても相手を不快させずにかわせる ような感じじゃないと誰も助けてくれません。おさわり禁止でも触ってくる人もいます。 面白い商売だなぁとは思いましたが、質問者様の場合だと、他の方が仰ってるように 違う方向でコミュニケーションの訓練をしたほうがいいと思います。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「我慢強く」「臨機応変」「根性」ですか・・ そうして自分をころしてでも明るく強くやっているうちに、それがクセづいて自分の一部として身についてしまったら良いと思っているのですが・・ そういった考えは甘いでしょうか。現在接客業をしているのですが、はじめる前よりも少しは明るく愛想良くできる自分になれたような気がしていたので。

• larme001
回答No.2

水商売をしている人って言うのは、貴方と逆のタイプがお金目当てでやるパターンが多いと思います。やっぱり、本心ではないところでニコニコしながら自分を殺していくという点では、そういう状況でも自分自身を失わないような強い人が裏で割り切ってやるような仕事だと思います。また、水商売が表に言いにくい仕事である理由は、やはり一部で自分を物として売るような感覚が強いからだと思いますので、あまりすすめません。 #1さんも述べていますが、やはりボランティアやサークル活動など自分が主体となって進められるようなもので努力するのが一番だと思います。恋愛や友人関係にしても、なんだかんだいって自分を表現できないで悩んでいる方は貴方だけではないです。時には失敗して大恥かくこともあるでしょうが、そのなかでひと時でも努力したらしただけ栄光を得られるチャンスがふえるということです。あなたが、水商売を考えているのは、本来の戦場から逃げるようなもんです。自分の殻を破るというのは難しいかもしれませんが、本当にそれを望んでいるなら勇気を持ってやる努力をするしか解決方法はないです。

iris-blue
質問者

お礼

「本来の戦場から逃げる」・・ですか。とても心にしみます。 そうかも知れません。「自分を物として売る」・・ですか。確かにそうですね。何だか最近自分にあまりにも嫌気がさして、自暴自棄というか、Mっぽくなってしまっていた感は実はすこしあります。こんな状態で水商売をはじめても、もっともっと自分を擦り減らしてゆくだけなのでしょうか・・ 慎重に考えて決断しようとしているのですが・・

iris-blue
質問者

補足

「本来の戦場から逃げる」・・ですか。とても心にしみます。 そうかも知れません。「自分を物として売る」・・ですか。確かにそうですね。何だか最近自分にあまりにも嫌気がさして、自暴自棄というか、Mっぽくなってしまっていた感は実はすこしあります。こんな状態で水商売をはじめても、もっともっと自分を擦り減らしてゆくだけなのでしょうか・・ 慎重に考えて決断しようとしているのですが・・ 私の仕事は休日が平日でしかも不定期なためボランティアやサークルには、とても参加が難しい面があります。だからといって夜の仕事というのも飛躍しすぎなのでしょうか・・ 

• nekosan61
回答No.1

水商売=コミュニケーションの訓練・・というのはちょっとどうかとおもいます。 あれはお仕事であって素の自分を表現できるようになる場所ではなく、 お仕事をするもう一つの「顔」を作り、お金を稼ぐために、その店の商品として新たな自分を作り上げる場所といった方が近いような気がします。 それに人にあわせることと、自分を表現することは全く逆ではないですか? 水商売をすると、余計自分が表現できなくなると思うのですが。 ボランティアや、何かのサークルなどで、自分を全く知らないような人達が集まる場所に行き、「ここでは自分を表現するぞ」と心に決めて積極的に相手に接していけば自分をかえることは可能だと思います。また、様々な人と出会うことで新たな発見があり、自分を高めることが出来ると思います。心身ともに。 私はこちら側の方法で多少なりとも自分をかえる事はできました。 水商売が悪い仕事と言うわけではありませんが、神経をすり減らす仕事であることは確かだと思います。それよりもボランティアなどで心からスッキリとする方が気持ちがいいですよ。

iris-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ボランティアや趣味サークル、習い事など・・やりたいことはあってもなにしろ私の仕事は休日が不定期なため無理なのです。。自分を明るく偽ることは普段も慣れてはいるのですが・・現在の接客業についてから愛想を良くすることに「慣れた」という感じです。この調子で、スナックなどもっと明るさと愛想の良さを要求されるところで働けばもっと明るく居るクセをつけることができ、それがいつか身についてしまいのではないか、と考えてしまいましたが、どうなのでしょうか・・。。