• ベストアンサー

水商売というと・・・

水商売というと・・・ 当方、44歳の既婚女性です。 一般的にイメージすると特に年齢の高い方からは水商売はあまり良いイメージはないのでしょうか? 大学卒業後、企業に入社して22年経ちそのうち店舗で8年接客していました。 現在は店舗とオフィスを行き来している状態で接客のインストラクターもやっています。 旦那のご両親や私の親もそういう変なイメージを持たずにいますが、どうも他人は水商売に偏見を持つのです。なぜでしょうか? しかも、会社組織の仕組みを知らない人やキャリア志向のない人たちばかりです。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

年配男性です。 一口に水商売と言っても高級クラブからキャバクラ等、様々な形態の飲食店が存在します。 高級クラブのホステスさんは接客の教育を受けてますから常識的ですが、にわかキャバ嬢や外国人パブの女の子達は接客態度には呆れる事もあります。 要は、水商売に従事してる女性従業員に雲泥の差があると言う事実です。 場末の飲食店しか行った事のない人達は高級クラブのホステスさん達のハイレベルな接客を知らないだけですから、水商売に偏見を持ってると決め付けるのは早計ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

マスコミとかが作り上げたイメージが一般的だから。 ドラマとかで「ちょっとはーさん寄っててよ」みたいな。 暴力団関係がバックにってのもよく描写されてますし。

回答No.3

偏見を持っていると思います。私は小さいころから母に、シングルマザーで水商売をしている親の子供は片親だから、しつけができていない。近づいてはだめ。あんなこと友達になっちゃだめっていわれて育ちました。なぜかはわかりませんが、自分の希望・要望?でしょうか。もしくは自分より稼いでいるので、うらやんでいるとしか思えないです。私自身も以前、水商売で働いていました。高級なところではありませんでしたが。学童の集まりの時に、水商売ってことを見下した態度をとる親御さんはたくさんいましたよ。とてもいやな気分でした。その人の人間性じゃないでしょうか。親の間違ったしつけでないことを切に祈ります。いま思うと、こんなしつけをされてとても恥ずかしいことです。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

水商売は空気を読み、さりげなく接客できる接客のプロのイメージがあります。 私はアパレルデザイナーですが同じように「水商売」の感覚があります。 流行も水ものだと思いますので。

関連するQ&A

  • 友達が水商売

    10年来の友人が水商売を始めました。 年齢は26歳と決して若いとは言えない年齢です。彼女は水商売で頑張ると言っておりますが、正直応援出来ないしショックな気持ちです。 偏見かもしれませんが、やはりイメージ的なものでキャバ嬢などにはなってほしくないし、彼女自身は働いても変わらずな感じですがなんだか違う世界にいってしまったような気がしてしまいます。 辞めた方がいいよと言いましたが、あまり強くも言えません。特に借金があるとか生活に困ってるからではありません。 私は水商売に偏見を持っているからこんな風に思うんでしょうか? 大変な仕事だとは思いますが、普通に昼間の仕事をしてほしいと思ってます。 私は彼女になにも言わないほうがいいと思いますか?

  • 水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

    ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。 主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。 そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか? 個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。 ■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか? ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか? ■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

  • 水商売について

    水商売を少しでもしたことある女性はやはり少し喋っただけでわかりますか?私は三年ほど前に約一年、週に二日スナックのような小さなラウンジでバイトしていました。その時付き合った人に、なんか普通の人と違うとか言われ、バイトのことは内緒にしてたのにバレてしまいました。そしてバイトを辞めた後もしゃべり方が普通と違う 水商売ぽいと言われ続け、もう辞めてだいぶたつし週に二日しかはいってなかったのでそんなに水商売に染まってるとは自分では思わないんですがいつまでも言われます。ちなみに彼以外に水商売ぽいと言われたことはありません。なんでそんな事を言うんでしょうか?

  • 水商売していた人についてどう思いますか?

    私の周りにはなぜか水商売をしていた人が集まります。 そして、初めこそは仲がいいものの、付き合っていくと相手の事が嫌になり 離れます。 私が思うに損得勘定が強く都合のいい人を見つけるのが 好きな感じがします。私のことも都合がいいからよってきた感じを受けます。 外見だけで優越をつけて、いろんな事にルーズ(時間、お金、異性) 何事にも飽きやすい(仕事が続かない) 社会性や中身のなさに劣等感を感じてる。 他人を傷つけてもいいから自分のしたいことをする、自分大好き そんな印象を受けます。 なぜ、水商売をしている人、していた人は異常な損得勘定を持っているんでしょうか? 目的のために自分の感情を殺すことには長けているのかもしれませんが 今まで、振り回される事が多くこういった方によってきて欲しくないです。 仕事で偏見をもつつもりもなかったのですが 経験上、偏見をもってしまいました。 みなさんは水商売をしていた人と上手く付き合えてますか? また、振り回されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 彼女に水商売を辞めさせたいのです

    2年前キャバクラの客として、知り合い、すごく気が合ったようで、付き合い始めました。僕は女房と死別して以来、真面目に特定の女性と付き合ったことはなく、夢中になり、彼女もそれに答えてくれていたと思います。御互いの家を行き来したり、旅行に行ったりもしました。ただ、彼女は水商売が大好きと公言して憚らず、実家の家のローンもあるので、今は仕事を辞められないと言います。事情はよく分かるのですが、嫌で嫌で、喧嘩してしまうようになり、一度別れました。でも、お互い未練があるので、また一緒に居る様になりました。仕事をしていない時や夜になると、彼女のことばかり考えてしまい、うじうじしている毎日です。どうしたら水商売を辞めさせられるのでしょうか?教えてください。

  • 進路で水商売

    こんばんは。 性格上なのかよくわからないのですが、表向きにあるものを素直に真実として心の中では受け入れきれないのです。どうしても裏側が真実であると思ってしまいます。つまり、頑固なひねくれものなのですが、どうしても真実が知りたいのです。特に人の本音が知りたいのです。 それが1番の望みで、私が思う真実にたどりつくのに1番近い道は水商売なのだろうか?と思えてきました。 しかし、親に言うことはもちろんできません。というのも、私自身も水商売ははしたないとおばあちゃんやお母さんに昔から言われ続けてきて少し、偏見をもっているところもあるからです。 でも、水商売ってどうして今もなおあまりイイ評価がつけられないのですか?その理由の根本にあるのは、水商売人でない女の人の嫉妬ですか?それとも体を売ることに無頓着であるかのように見える者への軽蔑の念ですか? 確かに体を直接売らないにしても水商売はリスクが大きいので 考えものではあるのですけど、1番何を学びたいかっていうと真実なのです。 水商売が今でも一般に厭われる職業である理由をおしえてください。 おねがいします。

  • 初めての水商売

    24歳未経験者です。 先日知人にクラブのお店を紹介して頂いて体入をしました。 店内は繁盛しており女の子達もたくさんいました 新人や今日体入の人も何人かいるようでした。 忙しさもあったのかお酒の作り方や接客がほとんど指導なく始まり、緊張も全然喋る事も出来ずに終わりました。 スタッフさんの感じも総合して合わないと感じ続けるのは辞めようと思いました。 この状況を踏まえて自分にあったお店水商売 のジャンルなど何かご意見頂いければ幸いです。 また、水商売経験者の方は初めたばかりのお話も聞きたいです。

  • 水商売に関する偏見をなくしたいです

    20代女性です。 水商売に対する偏見が自分の中にあり、それを無くしたいので、実態をおしえてください。 政治家や芸能人が、水商売の女性と不倫関係にあるという報道を見る度、自分の中で嫌悪感が膨らんでいきます。 周りに水商売経験者はおらず、私自身も経験はありません。 最近では、本屋で小悪魔アゲハの表紙を見るだけで無性にイライラするし、キャバクラの勧誘やディッシュ配りを受けようものなら、冷たく「いりません!!」と突っぱねてしまいます。 水商売をしてる人の中には、生活のために一生懸命に働いてる人もいるのに、申し訳なく思います。 私の好きな芸能人がキャバクラに行ったという情報があり、それを外野が不倫だとすぐに結びつけるので余計イライラします。 水商売の方で、不倫を経験している方はどれくらいいるのでしょうか? 不倫に発展するのは少数派ですか? 芸能人がキャバクラに行く=不倫関係を結ぶ、なのでしょうか。 おしえてください。

  • 自分を変えたい 水商売

    私はこれまで、どうしても友人に対しても好きな異性に対しても自分を表現できず、さらけ出すことができないのが悩みでした。いつもいつも表面上は明るくしていても自分の殻を破れず、壁をこえて仲を深めることができませんでした。もうこんな自分をどうにかして変えたいのです。そこで、スナックで働こうかと考えています。現在接客業をしており、人に合わせることはあまり苦ではありませんし、もともと初対面の人の話を聞くのは好きです。コミュニケーションの訓練になるのではないかとも思っています。 こんな私をどう思われますか? また、水商売をしたことのある方、やってみて、あなたじしん変わりましたか? 変わったのだとすれば、どのように変わりましたか? なにかアドバイス頂きたいです。生活に苦しいわけでもないのに水商売をはじめるなど、周りの近しい人には、相談できないので・・ よろしくお願いします。

  • 水商売の事務って大変ですか?

    今職を探しているのですが、水商売の簡単な経理事務というのがありました。 『パソコンを基礎程度できる方で大丈夫です。』とありますが 経理の経験が無いのですが差し支えないでしょうか? あと水商売は税金の引き方(?)が一般と違うみたいなのですが 事務でもそれは同じなんでしょうか? ちょっと怖いイメージもあります。(怖い系の人がやっている・・・など。 実際はわかりませんが) 時間は昼から夕方までです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう