• ベストアンサー

水商売というと・・・

水商売というと・・・ 当方、44歳の既婚女性です。 一般的にイメージすると特に年齢の高い方からは水商売はあまり良いイメージはないのでしょうか? 大学卒業後、企業に入社して22年経ちそのうち店舗で8年接客していました。 現在は店舗とオフィスを行き来している状態で接客のインストラクターもやっています。 旦那のご両親や私の親もそういう変なイメージを持たずにいますが、どうも他人は水商売に偏見を持つのです。なぜでしょうか? しかも、会社組織の仕組みを知らない人やキャリア志向のない人たちばかりです。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

年配男性です。 一口に水商売と言っても高級クラブからキャバクラ等、様々な形態の飲食店が存在します。 高級クラブのホステスさんは接客の教育を受けてますから常識的ですが、にわかキャバ嬢や外国人パブの女の子達は接客態度には呆れる事もあります。 要は、水商売に従事してる女性従業員に雲泥の差があると言う事実です。 場末の飲食店しか行った事のない人達は高級クラブのホステスさん達のハイレベルな接客を知らないだけですから、水商売に偏見を持ってると決め付けるのは早計ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• akiko0828
回答No.4

マスコミとかが作り上げたイメージが一般的だから。 ドラマとかで「ちょっとはーさん寄っててよ」みたいな。 暴力団関係がバックにってのもよく描写されてますし。

回答No.3

偏見を持っていると思います。私は小さいころから母に、シングルマザーで水商売をしている親の子供は片親だから、しつけができていない。近づいてはだめ。あんなこと友達になっちゃだめっていわれて育ちました。なぜかはわかりませんが、自分の希望・要望?でしょうか。もしくは自分より稼いでいるので、うらやんでいるとしか思えないです。私自身も以前、水商売で働いていました。高級なところではありませんでしたが。学童の集まりの時に、水商売ってことを見下した態度をとる親御さんはたくさんいましたよ。とてもいやな気分でした。その人の人間性じゃないでしょうか。親の間違ったしつけでないことを切に祈ります。いま思うと、こんなしつけをされてとても恥ずかしいことです。

• conntian4
回答No.1

水商売は空気を読み、さりげなく接客できる接客のプロのイメージがあります。 私はアパレルデザイナーですが同じように「水商売」の感覚があります。 流行も水ものだと思いますので。