• 締切済み

畑に埋めた堆肥からシロアリが!!

家から15メートル程離れた畑に使用した堆肥からシロアリと思われる虫がでてきました。 堆肥は発酵牛糞だったかな?とにかく牛糞の堆肥です。 堆肥に木も混ざっていますか?入っていた袋は捨ててしまったため、確認できません。 去年夏頃使用してから袋に入れっぱなしでした。 「シロアリ」で検索し、画像をみたところ、多分シロアリだと思います 気付いた時には畑から取り除ける状態ではありませんでした。 袋にはうじゃうじゃと言うより10匹程度(下の方にはもっといたのかもしれません)見えました。 気付いた時点で使用は辞め、すぐにゴミに出しました。 もしかしたら数匹は畑に埋めてしまったかもしれません。 堆肥を使用した場所は 家→庭(約7m)→植木少々植えてある所(約4m)←から約4mの場所です。 数匹のシロアリが畑で増え、家に被害が及ぶ可能性はありますか? 説明が下手なのですが、家の事が心配です。 回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

当家の本家が牧場経営をしています。副産物として出る牛糞を使用して 牛糞堆肥を製造販売しています。 昔は敷き藁を使用していましたが、藁の価格が暴騰して敷き藁としては 使えなくなったため、現在は製材所から出るチップ状の木くずを利用し ています。1台が1億円もする専用機械で牛糞堆肥を製造しています。 機械の中で発酵され、出来上がった牛糞堆肥は糞特有の臭いはありませ ん。もちろん完全腐熟しています。 シロアリとは家の土台や柱などに発生し、材木の中を食い荒らします。 牛糞堆肥では先ほども書いたように完全腐熟発酵がされているためシロ アリは発生しません。シロアリは乾燥した材木に発生します。牛糞堆肥 に発生する事は100%考えられません。発生したのは他の虫です。 間違いなくシロアリと言われるなら、画像を添付して下さい。

ttmak2154
質問者

お礼

(発生する事は100%考えらない)と言う事でとても安心しました。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

発酵牛糞のみでしたらあり得ないと思いますが、 バーク混入あるいはバーク堆肥だったら 製造時の原料に卵が混入していたとかで稀にシロアリ発生の話を聞きます。 シロアリの種類を見極めるため埋める前に採収しておいたほうがよかったですね。 すでに巣を作っていて周囲に木や切株があったりすると 家屋へ被害が及ぶ可能性はあると思います。 きちんと防除すれば防げますから定期的な点検をお勧めします。 取りあえず梅雨前に一度やっておいたほうがいいでしょう。

ttmak2154
質問者

お礼

本当にシロアリっだったのか今では確認できないので、 点検など考えてみます。ありがとうございました。

• D-51abcd
回答No.1

白蟻は牛糞には居ません。 丸太や放置して有る木材に生息します。

ttmak2154
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。