• 締切済み

畑に埋めた堆肥からシロアリが!!

家から15メートル程離れた畑に使用した堆肥からシロアリと思われる虫がでてきました。 堆肥は発酵牛糞だったかな?とにかく牛糞の堆肥です。 堆肥に木も混ざっていますか?入っていた袋は捨ててしまったため、確認できません。 去年夏頃使用してから袋に入れっぱなしでした。 「シロアリ」で検索し、画像をみたところ、多分シロアリだと思います 気付いた時には畑から取り除ける状態ではありませんでした。 袋にはうじゃうじゃと言うより10匹程度(下の方にはもっといたのかもしれません)見えました。 気付いた時点で使用は辞め、すぐにゴミに出しました。 もしかしたら数匹は畑に埋めてしまったかもしれません。 堆肥を使用した場所は 家→庭(約7m)→植木少々植えてある所(約4m)←から約4mの場所です。 数匹のシロアリが畑で増え、家に被害が及ぶ可能性はありますか? 説明が下手なのですが、家の事が心配です。 回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

当家の本家が牧場経営をしています。副産物として出る牛糞を使用して 牛糞堆肥を製造販売しています。 昔は敷き藁を使用していましたが、藁の価格が暴騰して敷き藁としては 使えなくなったため、現在は製材所から出るチップ状の木くずを利用し ています。1台が1億円もする専用機械で牛糞堆肥を製造しています。 機械の中で発酵され、出来上がった牛糞堆肥は糞特有の臭いはありませ ん。もちろん完全腐熟しています。 シロアリとは家の土台や柱などに発生し、材木の中を食い荒らします。 牛糞堆肥では先ほども書いたように完全腐熟発酵がされているためシロ アリは発生しません。シロアリは乾燥した材木に発生します。牛糞堆肥 に発生する事は100%考えられません。発生したのは他の虫です。 間違いなくシロアリと言われるなら、画像を添付して下さい。

ttmak2154
質問者

お礼

(発生する事は100%考えらない)と言う事でとても安心しました。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

発酵牛糞のみでしたらあり得ないと思いますが、 バーク混入あるいはバーク堆肥だったら 製造時の原料に卵が混入していたとかで稀にシロアリ発生の話を聞きます。 シロアリの種類を見極めるため埋める前に採収しておいたほうがよかったですね。 すでに巣を作っていて周囲に木や切株があったりすると 家屋へ被害が及ぶ可能性はあると思います。 きちんと防除すれば防げますから定期的な点検をお勧めします。 取りあえず梅雨前に一度やっておいたほうがいいでしょう。

ttmak2154
質問者

お礼

本当にシロアリっだったのか今では確認できないので、 点検など考えてみます。ありがとうございました。

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.1

白蟻は牛糞には居ません。 丸太や放置して有る木材に生息します。

ttmak2154
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

  • シロアリかな?

    シロアリっぽい虫が、庭に置いてあるレンガとか敷石のに下にいます 1ミリくらいで、すごく小さく、目を凝らしてみると、触覚が2本で、形はシロアリです。わりと足が早い。 シロアリでしょうか? @去年、シロアリに家をやられていて、庭(畑混じり)にはシロアリはいます(庭の枯れた木にも先日いました(燃やしました)

  • 牛糞堆肥のO-157の死滅期間は?

    牛糞堆肥のO-157の死滅期間は? 家庭菜園が趣味で牛糞堆肥をよく使用しております。 市販されている牛糞堆肥は発酵されているので安全ですと聞いてはおりますが、疑問があります。 1)万が一、Oー157が牛糞堆肥に付着していた場合、畑に漉き込んでも、いつまでも生き続ける   のでしょうか?(土の中のバクテリアが無毒化する?などの記載もありますが、本当でしょうか) 2)葉物以外の野菜、例えば、じゃがいも、たまねぎ、大根など、も汚染されることって、あるのでしょうか?

  • 牛糞堆肥の施肥量

    牛糞堆肥について、いくつか疑問があります。 先日牛舎に行って、発酵途中の熱い牛糞を300kgほどもらってきました。市販の肥料袋15袋ほどに詰めたのですが、わけあって袋の口をあけたまま、小屋の中で2ヶ月近く放ったらかしにせざるを得ず、このほどようやく袋から出して一カ所に積んだのですが、もう匂いもせず、発酵もしていません。 これは、発酵済みと考えていいのでしょうか。 あと、市販の発酵牛糞の袋などには、10アールあたり300~750kgほどの施肥が基準だと書いてありました。 しかし、野菜づくりの本を見ますと、人によっては10アールあたり3tも施肥していたり(その方は2年目に生育障害を起こしていましたが)、2t施肥して「少し多めかな」というような記述をしている方もいます。 その土地によって事情は違うのでしょうが、こうも施肥量に違いがあると、少々混乱します。 また、牛糞の肥料成分は非常に少なく、10アールあたり3tあたえたとしても肥料成分そのものは非常に少ないようです。それなのに、なぜ野菜は肥料過多による生育障害を起こすのでしょうか。 以上より、質問点はみっつあります。 1.発酵途中の牛糞を肥料袋に詰めたまま2ヶ月放ったらかしにして、現在匂いがなく発酵していない状態なら、発酵したと考えていいのでしょうか。 2.牛糞の施肥量はなぜこれほど人によって差があるのでしょうか。おおまかに考えたときに、畑に対する適量はどれくらいなのでしょう。 3.牛糞のように肥料成分が少ない肥料を、畑にたっぷり施して、それでも野菜が育つための施肥量に及ばないにも関わらず、野菜が肥料過多で生育障害を起こすのは、なぜでしょうか。 長文になりましたが、おわかりになるところだけでもけっこうですので、ぜひよろしくご回答お願いいたします。

  • シロアリの見分け方

    以前、シロアリが出た所からわずか1mの所にあるレンガをめくってみたら、白い蟻のようなものが沢山ついていました。しかし、そこには木材はありませんし、棒などもありません。シロアリでしょうか?触角が2本あります。すごく小さいので写真にも取れませんでした。隣のレンガをめくってみたらさらに小さなものが・・・。そばにはダンゴ虫、みみずなどもいます。 そこは畑として使っていたところです。付近には雑草地もあります。シロアリでしょうか?もし違っていたらどのような虫でしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 庭からシロアリばかり出て正直精神的に参っています。このまま放っておいてもいいものなのでしょうか・・・。

  • 堆肥の扱い

    先日、堆肥を買いました。袋を開けるとツーンとアンモニア臭が して、目がしょぼしょぼ・・。これは「未熟醗酵」なんでしょうか? 数日間放置して、プランターに入れてみたのですが、 袋からすくいあげたら、白いカビ状の模様がたくさん ありました。 古土と、この堆肥を混ぜて、プランターに入れて数日経ったの ですが、今日臭いをかいだら、かすかにツーンと アンモニア臭がまだしています。 このまま使用していいのかちょっと困惑中です。 どなたか、この買った堆肥のジャッチをしてください。 気にしないでいいのでしょうか? 庭や、ベランダなどのスペースはありません。 また、買った堆肥は20kと、大量です。

  • シロアリでしょうか?

    自宅の庭の松の木の切り株を抜いたところ、添付画像のシロアリらしき 虫がうじゃうじゃ出てきました。 これはシロアリでしょうか? 自宅の建物より5m程しか離れていないところで発見されたため、 建物も被害にあっていないか心配です。 もしシロアリであれば、早急にシロアリ業者に依頼し、点検してもらおうと 考えています。 もし、シロアリ業者に依頼するとして、業者選びの注意点などありましたら、 教えてください。

  • シロアリ?

    このカテゴリーで良いのかどうか・・・。 椎茸を栽培していた木が、菌を出し尽くしました。 するとそこにカブトムシが卵を生みました。 そして、その椎茸を栽培していた木ごと、飼う為に家に持って帰りました。 さて、ここからが質問です。 その持って帰った木に 白い全長1ミリから2ミリぐらいの小さな虫が たくさん(おびただしいほどではない)います。 シロアリと同じく、木を食べるタイプの虫ように思いますが、 ネットで調べたところ、大きさや形など、 どうもシロアリの特徴と違う気がします。 シロアリ以外に、木を食べるタイプで、該当する種類の虫はいますか? もしいるなら、その虫の情報の載ったHPなど教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • シロアリ?くろあり? ってヒノキの切り株に住みますか?

    家の庭に 7年ほど前から ヒノキの切り株を置いていました。 先週そのヒノキの切り株が、朽ち果てて行ってるので 木の棒でつついてみました。 そこからわんさか、蟻が出てきたのです。 木の表面は穴が開いて、そこから虫が入ったの?という感じでしたので 何か虫はいるんだろうと思っていましたが まさか蟻が出てくるとは思いませんでした これって、黒かったのですが これってシロアリじゃないですよね? 今現在は、その切り株には蟻がいなくなっています。 もしシロアリだったのなら  家に移り住んだりするんでしょうか シロアリの検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • 堆肥作りについて

    週末菜園ででる雑草や残渣を堆肥にしようと思い、 まず米糠を発酵させようと思って、 生の米糠とコーランのみを発泡スチロールに入れ密封し、 表面に白いカビ状のものができていて甘酒のような ニオイがしていました。 数日おきにかき混ぜていたのですが 中に白い虫を発見してしまいました。。。。 近くを見たら、黒い虫がいてネットで検索したら コクゾウムシの幼虫の様なのですが 発生してしまったら、もう廃棄するしかないのでしょうか? また発生したということは発酵できていなかったという事でしょうか? 週末農園の畑の残渣と混ぜて、ビニールシートで覆い 残渣の処理と堆肥作りを兼ねられれば、と思ったのですが 処分以外に現在の状況で対応できる方法があれば教えてください。 やはりこの時期の堆肥作りは問題だと思い知ったので、 アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう