• ベストアンサー

シロアリでしょうか?

自宅の庭の松の木の切り株を抜いたところ、添付画像のシロアリらしき 虫がうじゃうじゃ出てきました。 これはシロアリでしょうか? 自宅の建物より5m程しか離れていないところで発見されたため、 建物も被害にあっていないか心配です。 もしシロアリであれば、早急にシロアリ業者に依頼し、点検してもらおうと 考えています。 もし、シロアリ業者に依頼するとして、業者選びの注意点などありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

シロアリですね。 我が家を新築する時はダスキンにシロアリ対策をしてもらいました。 どんな薬を使ったのか対策内容は具体的には分かりませんが、「日本シロアリ対策協会の要領に従う」との事でした。 日本シロアリ対策協会のホームページにも会員名簿があるので、一度ご覧になってはいかがですか? このような業者は一定の技術水準があると考えて良いのではないかと思います。

syokotan5555
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.4

シロアリです。 シロアリの好む物は枯れたばかりの、木です。 古いお家の木はおいしくないみたいで、家の周りには何処でもいるのですが、私の家には入ってきません。 シロアリの点検をするのに、特別な技術はいりません。 床下の基礎を1周見るだけです。 疑問に思うところがあったら、写真にとってここで質問すればよいです。 ついでに薬剤もホームセンターに売っています、 自分で施工するのはいかがですか、とても安くできます。 自分ですれば1日10万円以上の日当になります。

syokotan5555
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 点検だけ依頼して、自分で薬散布することも検討してみます。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

間違いなくシロアリです。 シロアリはどこにでもいますので5mも離れていればあまり問題ではないと思います。 その松の木を探してきたのではなく、シロアリの行動範囲内に松があったのです。 点検はしてもしなくても良いと思いますが、しないよりはしたほうが良いでしょう。 業者はどこも大差ないような気がします。 どこの業者もかなりオーバーな事を言います。 私は大手2社にオーバーないい加減な事を言われ売りつけられそうになりました。 点検の日には契約せずに自分の目で確認後、連絡しますと言った方が良いと思います。 最近はシロアリがいない場合、カビがあると言います。

syokotan5555
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 業者選びは慎重にしたいと思います。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

間違いなくシロアリですね。 業者選びは難しいですね。ふっかけられているんだか適正なのか素人にはわかりませんからね。 相見積り出させるくらいしか手は無いんじゃないでしょうか。

syokotan5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者選びは慎重にしたいと思います。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

回答No.1

こんばんは まさしく『白アリ』ですよ 業者さんに 床下の点検依頼をしてみたら、いかがでしょうか これからの季節が 羽アリ・白アリが、新たな巣つくりに活動時期に入りますので 早めの点検^^ してくださいね 失礼しました。

syokotan5555
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今週末にでも点検依頼したいと思います。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シロアリ?くろあり? ってヒノキの切り株に住みますか?

    家の庭に 7年ほど前から ヒノキの切り株を置いていました。 先週そのヒノキの切り株が、朽ち果てて行ってるので 木の棒でつついてみました。 そこからわんさか、蟻が出てきたのです。 木の表面は穴が開いて、そこから虫が入ったの?という感じでしたので 何か虫はいるんだろうと思っていましたが まさか蟻が出てくるとは思いませんでした これって、黒かったのですが これってシロアリじゃないですよね? 今現在は、その切り株には蟻がいなくなっています。 もしシロアリだったのなら  家に移り住んだりするんでしょうか シロアリの検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • シロアリかな?

    シロアリっぽい虫が、庭に置いてあるレンガとか敷石のに下にいます 1ミリくらいで、すごく小さく、目を凝らしてみると、触覚が2本で、形はシロアリです。わりと足が早い。 シロアリでしょうか? @去年、シロアリに家をやられていて、庭(畑混じり)にはシロアリはいます(庭の枯れた木にも先日いました(燃やしました)

  • 切り株にシロアリが湧きにくくする方法。

    庭の松を伐採しようと決心したのですが、切り株にシロアリが湧きやすいと知ってがっかりしました。 切り株に穴を開けて除草剤の原液を注入する方法で枯らす予定ですが、シロアりが湧きにくくする予防的処置も出来たらよいと思っています。 あいにく、そばにほかの樹や塀があるので機械でも掘り起こすことは不可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 庭にシロアリ(ヤマトシロアリ)がいます。家にもいるでしょうか?

    一年ちょっと前に新築した木造の在来工法住宅です。 庭に切り株や木屑が残っている部分があり、先日その切り株のいくつかにヤマトシロアリがいるのを発見しました。羽ありもいました。 一ヶ月前、業者に芝生をひいてもらった時に赤土を目土として入れましたが、それが原因でしょうか?赤土を掘ると出てきます。 切り株の残っている部分は家から4~5メートルほど離れていますが、赤土は切り株ゾーンから家の際まで入れて芝生をひいてあります。 家の防蟻処理は特にしていませんが、ベタ基礎で、地面から土台まで400ミリくらいです。蟻が登れない高さということです。 土台には青森(秋田だったかも)ヒバを使っています。 庭の土にいるということは、家にもいる可能性が高いでしょうか。

  • 庭木がシロアリに・・・

    家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。 もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺の床下が特に酷い状態です) 今の現状を考えるとシロアリ駆除すると共に、もみじの木を切ってしまった方がいいのかなと思っているのですが・・(業者さん&知り合いの人に相談した所、切った方が良いと言われました) 過去の投稿で「あまり庭木を切るのはお勧め出来ない」を読んだり世間でも「木を切るとよくない事が起こる(言い伝え?でしょうか)」と聞いたりするので、どうも躊躇ってしまう所もあります(性格的に心配症なので) 庭木がシロアリにやられてしまっている場合、やはり切ってしまった方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • シロアリの生態

    カテゴリーが違うかもしれませんが、シロアリの生態について詳しい方にお聞きします。 シロアリの羽のない、おそらくニンフと呼ばれているであろう虫が、毎年この時期になると部屋の中に出没します。 一晩で、40~50匹ぐらいです。クリーム色で羽はありません。 屋外に羽などは落ちていません。 羽の付いたものは見ていません。 知人に、昔シロアリ駆除の仕事をしていた人がいて その虫を見せたのですが、 「これは大丈夫、すぐに死ぬから」と言われました。 念の為、その後シロアリ予防を業者に頼んで済ませたのですが、それでも毎年出てきます。 知人の言う通り、夜中にたくさん徘徊しますが、翌朝になると死骸となっているし、定期的に床下を点検していても被害というのは無いのですが、本当に放っておいてよいものか心配です。 シロアリの写真や生態を検索するのですが、シロアリ自体の写真が少なく、被害状況のものばかりです。 詳しい方がいらっしゃったら、本当にこれは家の中にいても大丈夫、と言えるものなのか教えて下さい。

  • 軽量鉄骨住宅とシロアリ被害

    お世話になります。 最近、家の庭でシロアリを発見しました。 住宅に対する被害が心配です。 状況は以下の通りです。 ○庭(若干の植栽、花壇等あり)に捨てられた木の根(掘り起こされて腐りかけのもの)にシロアリが発生していた。 ○シロアリ発生源は庭の隅の方で、居宅までは10m程度。 ○居宅は軽量鉄骨 ○発生源の木の根はすぐに焼却した。 ○発生源のすぐそばには道路との境界となる植栽がある。 心配しているのは次のことです。 ○自分の居宅に影響はあるのか。 ○近所の住宅には影響があるのか。 ○シロアリ駆除業者に駆除(調査)を依頼した方がよいのか。 よろしくお願いいたします。

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • シロアリについて

    先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

  • シロアリ対策について

     シロアリ消毒を5年ごとに実施している木造住宅に住んでいます。数日前、以前消毒した業者が床下を点検した結果、異常なしとのことでした。ただ、庭の枯れた植木にシロアリがいるので(家族も確認)シロアリを根絶するためにベイト工法を勧められました。この施工費用が40万円(5年間)と高いので実施するか悩んでいます。   私としては、5年ごとに床下のシロアリ消毒を継続しているので、これ以上、建物にはベイト工法等の対策は不要で、枯れた植木のシロアリ対策を考えれば良いと考えています。   この場合、(1)ベイト工法は必要か(2)枯れた植木とシロアリ対策 など、どのように対応したら良いかアドバイスをお願いします。