• ベストアンサー

シロアリでしょうか?

自宅の庭の松の木の切り株を抜いたところ、添付画像のシロアリらしき 虫がうじゃうじゃ出てきました。 これはシロアリでしょうか? 自宅の建物より5m程しか離れていないところで発見されたため、 建物も被害にあっていないか心配です。 もしシロアリであれば、早急にシロアリ業者に依頼し、点検してもらおうと 考えています。 もし、シロアリ業者に依頼するとして、業者選びの注意点などありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

シロアリですね。 我が家を新築する時はダスキンにシロアリ対策をしてもらいました。 どんな薬を使ったのか対策内容は具体的には分かりませんが、「日本シロアリ対策協会の要領に従う」との事でした。 日本シロアリ対策協会のホームページにも会員名簿があるので、一度ご覧になってはいかがですか? このような業者は一定の技術水準があると考えて良いのではないかと思います。

syokotan5555
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

シロアリです。 シロアリの好む物は枯れたばかりの、木です。 古いお家の木はおいしくないみたいで、家の周りには何処でもいるのですが、私の家には入ってきません。 シロアリの点検をするのに、特別な技術はいりません。 床下の基礎を1周見るだけです。 疑問に思うところがあったら、写真にとってここで質問すればよいです。 ついでに薬剤もホームセンターに売っています、 自分で施工するのはいかがですか、とても安くできます。 自分ですれば1日10万円以上の日当になります。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 点検だけ依頼して、自分で薬散布することも検討してみます。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

• toteccorp
回答No.3

間違いなくシロアリです。 シロアリはどこにでもいますので5mも離れていればあまり問題ではないと思います。 その松の木を探してきたのではなく、シロアリの行動範囲内に松があったのです。 点検はしてもしなくても良いと思いますが、しないよりはしたほうが良いでしょう。 業者はどこも大差ないような気がします。 どこの業者もかなりオーバーな事を言います。 私は大手2社にオーバーないい加減な事を言われ売りつけられそうになりました。 点検の日には契約せずに自分の目で確認後、連絡しますと言った方が良いと思います。 最近はシロアリがいない場合、カビがあると言います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 業者選びは慎重にしたいと思います。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

• hunaskin
回答No.2

間違いなくシロアリですね。 業者選びは難しいですね。ふっかけられているんだか適正なのか素人にはわかりませんからね。 相見積り出させるくらいしか手は無いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者選びは慎重にしたいと思います。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。

回答No.1

こんばんは まさしく『白アリ』ですよ 業者さんに 床下の点検依頼をしてみたら、いかがでしょうか これからの季節が 羽アリ・白アリが、新たな巣つくりに活動時期に入りますので 早めの点検^^ してくださいね 失礼しました。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今週末にでも点検依頼したいと思います。 また質問をした際には宜しくお願いいたします。