• 締切済み

シロアリかな?

シロアリっぽい虫が、庭に置いてあるレンガとか敷石のに下にいます 1ミリくらいで、すごく小さく、目を凝らしてみると、触覚が2本で、形はシロアリです。わりと足が早い。 シロアリでしょうか? @去年、シロアリに家をやられていて、庭(畑混じり)にはシロアリはいます(庭の枯れた木にも先日いました(燃やしました)

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

去年シロアリの被害にあっているなら、シロアリの形もわかっていますね。まず、間違いなくシロアリでしょう。 シロアリは、最初に庭に巣を作るものだそうです。 いまは、簡単にシロアリ駆除できる薬があります。アリの巣コロリみたいに餌でおびき寄せて退治するタイプです。 シロアリハンター http://www.kaiteki-club.net/siroari-h.html

nspopo
質問者

補足

畑に建てた家でして、 アリの巣コロリみたいのでは、キリがないです。 木のなかに巣くっている、シロアリより小さいんですよ。 レンガとかのしたにいる似てるやつは。。

• am616
回答No.1

シロアリ自体は基本的に外で見る事は少いと思いますが… 羽根アリですよね? いくつか特徴はありますが、胴体にくびれがなければシロアリがいる可能性があります。 またシロアリか発生していると、春先から初夏にかけて(5月から6月)が一番 羽根アリが出てきますが…どうでしょう…

nspopo
質問者

補足

いや、羽はないです。 シロアリの茶色の歯みたいなのが、ないほうのシロアリに似てます。 とにかく、ごく、小さく、その割に、歩くのが早い。