シロアリの見分け方

このQ&Aのポイント
  • シロアリの見分け方について知りたいです。レンガの下に白い蟻のようなものがいたのですが、シロアリでしょうか?
  • 隣のレンガを見ても小さなものがいました。畑での出現なのでシロアリとは違う虫かもしれません。どのような虫か教えてください。
  • 庭からシロアリが出ているので心配です。放置していいものか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリの見分け方

以前、シロアリが出た所からわずか1mの所にあるレンガをめくってみたら、白い蟻のようなものが沢山ついていました。しかし、そこには木材はありませんし、棒などもありません。シロアリでしょうか?触角が2本あります。すごく小さいので写真にも取れませんでした。隣のレンガをめくってみたらさらに小さなものが・・・。そばにはダンゴ虫、みみずなどもいます。 そこは畑として使っていたところです。付近には雑草地もあります。シロアリでしょうか?もし違っていたらどのような虫でしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 庭からシロアリばかり出て正直精神的に参っています。このまま放っておいてもいいものなのでしょうか・・・。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.4

>飛ぶからトビムシという名前なのかと思いました。 そのとおりです。 多くのトビムシがお尻の先の三叉器を使ってはねます。 >同じかどうかは本当に小さくて見えにくいのです。 その大きさと色で飛び跳ねる虫、かつ大量発生というとトビムシくらいでしょう。 日本だけでも300種類以上いるといわれていますので、写真のフォルソムシロトビムシ以外でもよく似たものがいくらでもいます。 農業でもやっているならともかく、一般家庭の庭でしたらトビムシくらいでしたら特に気にする必要は無いかと思います。

8453
質問者

お礼

gsx-rさん、本当にありがとうございました。 心の不安が取れました。ご親切に感謝します。

その他の回答 (3)

• gsx-r
回答No.3

フォルソムシロトビムシの写真がありました。 これじゃありませんか?

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/food3.html
8453
質問者

お礼

お写真をありがとうございます。これに近いですが、同じかどうかは本当に小さくて見えにくいのです。 ただ、スプレーをかけたらピョンピョン飛んだような気がしました。やはりトビムシ(飛び虫?)でしょうか?

• gsx-r
回答No.2

残念ながら素人にもわかるシロアリの見分け方はほとんどありません。 まず,今目の前にいるものがシロアリかどうかについては,経験的にシロアリ目特有の形態を知っていなければ話になりませんし,たとえそれがシロアリだとしても,それを見分けるには有翅虫(羽のある個体のことです)を捕まえるか,兵アリを捕まえるかしなければ専門家でも判別は難しいです。 >しかし、そこには木材はありませんし、棒などもありません。 シロアリの中にはアリ道と呼ばれる通路を作り,遠くまで遠征して加害する種もありますので,すぐ近くに木材がないからシロアリではないとは言い切れません。 ただ,日本産の主なシロアリは,成虫なら体長4mm程度はありますから写真に撮れないほど小さいのであればまずシロアリではないでしょう。 >触角が2本あります。 昆虫には原則全て触角が2本あります。 もう少し詳細に説明をいただかないと判別は難しいと思います。 アリとはデザインが違いますが,トビムシとかではないですか? URLの写真はムラサキトビムシですが,真っ白いものも普通にいます。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-tobimurasaki.htm
8453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きさですが、かなり小さくて1ミリぐらいかと思います。しかし、成虫ではなくて、まだ子供なのかと・・・。 我が家の虫は、もう少しアリに近い形をしています。しかし、今日飛ぶことが分かりました。ピョンぴょン飛ぶということは=トビムシですか?飛ぶからトビムシという名前なのかと思いました。

• m4374m115
回答No.1
8453
質問者

お礼

とても分かりやすいお写真をありがとうございました。やはりアップで見ると・・・気持ちが悪いものですね。(涙)