• ベストアンサー

シロアリ?くろあり? ってヒノキの切り株に住みますか?

家の庭に 7年ほど前から ヒノキの切り株を置いていました。 先週そのヒノキの切り株が、朽ち果てて行ってるので 木の棒でつついてみました。 そこからわんさか、蟻が出てきたのです。 木の表面は穴が開いて、そこから虫が入ったの?という感じでしたので 何か虫はいるんだろうと思っていましたが まさか蟻が出てくるとは思いませんでした これって、黒かったのですが これってシロアリじゃないですよね? 今現在は、その切り株には蟻がいなくなっています。 もしシロアリだったのなら  家に移り住んだりするんでしょうか シロアリの検査をしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

杉、檜類の針葉樹伐り株に黒蟻のが住み着いたものは記憶にありませんが、黒蟻よりも小型の姫蟻とシロアリは伐り株を放置して置けば必ず何れかが住み着きます。(シロアリ、クロアリにも家に着き易いイエヒメアリ、イエシロアリなど種類は有りますが)昔は防蟻剤のクレオソート(発ガン性云々され恐らく店頭には有りませんが、自宅に在庫が有る場合臭いを嗅ぎ続ける、肌に触れ続ける状況に無ければ特に問題ありません。や灯油などの油類を切り株に染みかませました。薬局に蟻に効く殺虫剤が有りますので購入してください。朽ちた株を砕くなりして濃い目の塩素漂白や洗剤液でも効果は有るでしょう。 真っ黒でなければシロアリでしょう・・体形が違います。

rinrin-015
質問者

お礼

どうも 黒ありのようです。 ちょっと心配していましたが 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

切り株はシロアリの餌にもすみかにもなります。 庭に切り株を放置すると、シロアリが増え家に侵入する原因になるといわれます。 ただ黒蟻はシロアリの天敵で、シロアリをせっせと食べてくれるそうです。 黒蟻は退治しない方がよいそうです。

rinrin-015
質問者

お礼

どうも 黒ありのようです。 今は、丸太も燃やしてしまい アリたちもどこかへ行ってしまいました。 どこへ行ったかが問題かも。。。。