• 締切済み

ヴィンテージウッドってシロアリは大丈夫

家(一戸建て)のリフォームを検討しています。 リビングの天井とかに北米のヴィンテージウッドの太い梁があると素敵!と思うのですが、古い木だけに虫やシロアリが不安です。 薬品でシロアリ駆除しても体に悪いし、大丈夫なものでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• aki0059
回答No.2

別の回答者の方でもありましたが、 沖縄、九州、四国周辺離島にお住まいであれば獰猛なイエシロアリの密度が高いのでリスクは高いかと思います。もちろん全国どこでもリスクはゼロでありませんが・・・。 梁でだけであれば比較的リスクは少ないですが、湿度が高いと当然狙われてしまいます。北米は寒いだけあって加害虫が少ないのでそういう仕様なので、温暖・湿潤で虫の多い日本ではそういったリスクは致し方ないかもしれません。 シロアリよりキクイムシの類の方が怖いかもしれません。 キクイムシはシロアリのように地中から侵入すると限られていませんので気づいたら穴が、ということもあります。 できる最大の防御はやはり液剤を塗布しておくこととなるでしょう。日本家屋で見られる下に囲炉裏がある場合は煙がいぶすので被害リスクは下がります。 薬品といっても多数あって、今は溶剤がほとんど入っていないもの、有効成分が塩より安全なものなどありますので業者、メーカーに問い合わしてみたらどうでしょうか。

• miitama
回答No.1

koumeyo様の家のある地域が大切です。 シロアリには、(ヤマトシロアリ)と(イエシロアリ)があって、ヤマトの方は湿気のある所に住み、巣を作りません。 一方、イエシロアリは道を作り巣を作り天井や二階天井裏にまで水を運んで侵食します。 TVなどで騒がれるのはイエシロアリの方ですが、分布に(URL参照)よっては住めない地域があります。 杭を抜いた時や、材木をどけた時に見られるシロアリはヤマトで、梁までは当然水が無い為に行く事ができません。 仮に、イエシロアリが巣を作ったにしても梁までいくなら、それ以前に他のところも修復不可能に喰われてしまいます。 ヴィンテージウッドにシロアリが潜んで生き残っている可能性はありません。 キクイムシ(粉を落とし、小さな穴を表面に開ける)は 可能性があるかもしれません。 心配でしたら、人間に無害の殺虫剤を使うか、薫蒸という方法もありますが・・・大丈夫ですよ・・・

参考URL:
http://www.pco-iris.co.jp/img/shiroari/bunpu.gif