シロアリ被害に対する対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 築30年の雨戸の土台にシロアリ被害があり、自分で対応したが不安を感じている。専門業者への依頼の必要性やシロアリの害虫化に関してお知りになりたい。
  • シロアリ被害に気づき、自宅の雨戸の土台にシロアリの薬をまいたが、今後の対策について悩んでいる。専門業者への相談やシロアリの益虫性についてご教授願いたい。
  • 雨戸の土台にシロアリ被害があり、自分で対応したものの不安が残っている。専門業者への依頼の必要性やシロアリの食性について詳しい方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリについて

先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

不動産屋です。 >築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 戸建てなら規模にもよりますが、むしろ良心的な値段かと思います。 >土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 >自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 素人がそのような施工をしても効果はありません。 いったんシロアリに入り込まれたら、全滅させなければ何の意味もありません。 そのお風呂の社長さんはただの素人です。 >やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。? 固い柔らかいではなくて湿度です。 古くて乾ききった家にはシロアリは湧きませんが、たとえ築何十年たっても低湿地で常に湿っている家はシロアリが湧きます。

2kanngui2
質問者

補足

湿度ですか。。なるほど。 なんか、床下はしっけがあるのが当然なので、ファンとかは無意味という本をよんだことありますが、 なんか、いろいろな話があって、むずかしいですね。。 参考になりましたm(__)m回答ありがとうございました! 補足として、使わせていただきますが、 以前、建築士の方に耐震診断してもらったとき、 ここらへんの昔の作りの農家風の家は、 大半、少しはシロアリの被害があるよといってました。。。 なんか、そんな話をきくとそんなものなのかなあと、思ってしまうのですが。。。 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m