シロアリ駆除とお風呂リフォーム、どちらを優先すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の既婚男性が、シロアリ駆除とお風呂リフォームの優先順位について悩んでいます。
  • シロアリ業者の診断で、お風呂場の木の土台が腐っており、シロアリもいることが判明しました。
  • 妻はお風呂のリフォームを先に行うべきだと主張しており、お金の面でもローンが必要です。一方、シロアリ駆除は現金で対応可能です。悩む男性はどちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ駆除かお風呂のリフォームかどっちが優先?

50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きで娘が二人います 先日、 飛び込みでシロアリ業者が来て 床下を無理チェックしてもらったら お風呂場の木の土台が 濡れて腐っており そこにシロアリもいて 駆除を勧められたのですが 家族に言ったら お風呂場の全改修工事が 先決だと反対されて 困っております この場合やはり お風呂のリフォームを 先にした方が良いでしょうか? それとも シロアリ駆除を急いだ方が 良いでしょうか? 妻には シロアリ駆除のお金使うなら お風呂のリフォームに 当てて欲しいと 言われているんですけど どちらにせよ お風呂のリフォームは ローンを組まないと 出来ません シロアリ駆除だけなら 現金でやれます 私はどうしたら良いでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzee
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.9

お風呂場以外にシロアリ被害がないのでしたらお風呂のリフォームをしてください。 実はお風呂の材木はシロアリや漏水などで傷んでいる可能性が元々高いのです。 もちろん、材木が痛んでいない場合よりは高くなりますが リフォーム業者もその可能性を考えて日程を組みますのでごく一般的なことです。 お風呂場のリフォームはTOTOやLIXILといったユニットバスでしたら ひとつの目安は定価の半額程度でしょうか(あくまでお風呂の材料費です)。 もちろんそれに施工費などが加わりますのでそこそこの金額にはなってしまいます。 少し前にリフォームについて投稿した文面も参考にしていただけますと幸いです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa9051141.html

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やっぱりお風呂の リフォームを先に すべきですか~ 妻がどうもシロアリ駆除の件は イマイチ信用してないので 出来ない状況なんです (^_^;)(苦笑) 一応、8社くらいから 見積もりをとって 決めてみたいと思います 有難うございました!

その他の回答 (9)

  • yahtzee
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.10

あいみつを取るのはもちろんなのですが8社はちょっと多いかも。 あまり多いと訳が分からなくなってきますし、断るのもちょっとは面倒です。 ある程度、電話での説明などを聞いてその段階である程度選別してみてはいかがでしょうか。 確かに安く、というのがいちばんではありますが、信頼できる所というところであるのも重要です。 組み立てはメーカーで行うにしても大工仕事がきちんとできないととも思いますので 若干は高くなってもここだったら安心というところを選んでくださいね。 さりげなく値引き交渉などしてうまくいくといいですね。 実はうちでもお風呂のリフォームを考えていますがちょっと慣れているので2社だけで検討します。 1社はちょうど10月がキャンペーン期間ということで通常期よりおまけもつくんです。 でも安さだけではなく各家庭の環境を考え親身になって提案してくれるところもいいですよ。 やはり長く使うお風呂ですから、お金をかけたい部分も出てきますよね。

mdhdis
質問者

お礼

再び回答 有難うございました! 風呂場は水漏れしている状況なので リフォームは急ぎたいのですが、 安い買い物ではないし 長持ちさせたいので そこは時間をかけて 出来るたげ いろいろな会社に 見てもらって 情報を集めたいつもりです 私は業者に 真剣に結構言われたら そうなんだ!って 信用してしまう性格なもので(笑) 騙されやすいんです だからこそ いろいろな見方や意見を 聞きたいんですよね~ そして自分も知識を 持ちたいと言うのもあって 8社くらいに頼みました 業者もただ 言われたまま やる人もいたり、 それは止めた方が良いって アドバイスや提案を してくれる業者もいたり 様々で面白いですよね~(笑) 金額的にはだいたい 何処の会社も同じくらいだと 思います あとはやはり 親切丁寧な納得できる対応で 決めたいと思います お互い頑張りましょう! (^◇^)/

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

見積もりの業者は三社以上取ったほうが良いですよ。 それから決めても遅くはありません。 また、リフォームをするなら駆除も同時にやるべきです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね 見積もりは付き合いがある数社から とってもらうつもりです シロアリ駆除もお金が あるなら 一緒にやりたいですけどね~ 迷ってます

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.7

その「飛び込みのシロアリ駆除業者」という方の言い分が何処まで本当なのか分かりませんが、 仮に、 床下の木が濡れていると言う事は、浴室からの水漏れが考えられますから、シロアリ駆除をしたとしても、木が腐ると言う事の解決にはならないので、そう遠くない時期に浴室のリフォームというのは必要になるのでは無いでしょうか。 本当に「浴室の床下の木が腐っていて、そこにシロアリが居る」ので有れば、浴室の全面リフォームの際、その床下の木をそのまま残して上だけ取り替えるという事は有り得ないですよね。 浴室のリフォームをすると言うことは、シロアリに食われて居るであろう床下の木も同時に取り替えると言う事で、ついでに周りもシロアリの消毒をすれば良いのではないでしょうか。 普通に建っている家の床下を這いずっていってシロアリ駆除をするというのは結構手間のかかることかも知れませんが、リフォームの際床板を取り払ってしまった時なら、床下が丸見えなのですからその時に同時にやれば、駆除作業の手間は半減でしょう。 飛び込みの業者に依頼するより割安に出来ると思いますけど。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうです 土台が腐っているのは お風呂場からの水漏れが原因なんです シロアリはそういう場所が好きだから いただけの話しなんです ですから お風呂場土台も含めて リフォームすれば 当分シロアリの心配も ないんじゃないかって思って 迷ってます とりあえず シロアリ防除も含めて リフォームをやってくれる業者が 良いですかね?

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

どちらを優先するべきか? そんな事で迷っていてはいけません。 本当にシロアリがいるかどうかを確認すべきです。 業者が自分が持って来たシロアリを、さもお宅に住み着いた シロアリとばかり見せることもあるようです。 本当いるのかどうか?ご自分の目で確かめ、被害の状況も 把握するべきです。 被害の程度にも依りますが、近い将来風呂のリフォームを 考えて居られるのなら、その業者に予め見て戴き必要なら 駆除業者の紹介をして戴く事も良いかと思います。 とかく訪問で来られるシロアリ駆除は詐欺行為の多いことで 広く知られています。 騙される前にご自身の目での確認と訪問業者では無い、 専門の業者に相談することも選択肢にあっても良いかと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですよね そのあたりが 妻も信用してない所なんです 飛び込みでしたが ちゃんとしている業者のようで 床下に潜って証拠を付けて 写真を撮って 見せてくれましたので そこは信用出来ると思いますが... 少なくとも 風呂場の土台が濡れているのは 通風口からも見えましたので 本当だと思います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

しろあり駆除にかんしては業者選択はとても大事ですので、 風呂のリフォームとあわせてまずはホームセンターで 見積もりを出してもらった方がいいですよ。 そのうえで、ほんとうにしろあり駆除が必要なのかを見極めて 必要だとしても、両方いっぺんにやったほうが手間がかかりません。 どうせローンを組むならそのほうがいいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね いっぺんにやりたいですけど まずシロアリ駆除もリフォームも 一緒にやっている業者が あるのかどうか? それがあります シロアリ駆除はだいたい 別の業者ですよね 一緒にやってるとしても 補助的な事で 本当に効き目があるのかどうか? 疑問です やっぱりシロアリ専門業者が いいかな?と思います

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

まずはシロアリの駆除ですね。 シロアリに食われて床が抜けたり建物が傾いたりしたらお風呂のリフォームどころじゃありません。 最悪倒壊もありますからそうなると最悪の事態です。 あと、飛び込みの営業は悪徳業者の場合もあるので別の専門業者に見てもらったほうがいいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 今のところシロアリがいるのは お風呂場の腐れ木だけです 他は大丈夫 だから お風呂場をリフォームすれば シロアリはとりあえずは 大丈夫かなって言うのも あって 迷っております

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

またですか!! 騙されている可能性が高いです。 他の正当な業者に見てもらいましょう。 50歳なのに、その様な事がわからないのですか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね! 他の業者さんにも 見てもらおうと思います とりあえずシロアリ駆除の件は、 妻や家族の反対もあり一旦 保留にするつもりです お風呂場のリフォームを 勧めていこうかと 思っております

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.2

違う業者を呼んで点検してもらい、相見積もりを取るのが先です。 写真や腐った木切れなどを見せられたのでしょうか? できればご自身で見てくることです。 ホームセンターで1,000円かそこらの安いツナギを買ってきて、タオルを頭に巻いて、簡易マスクでもして床下に潜ってみるんです。 まずは現状の正確な把握が大事です。 そうすれば何が必要かはっきりするのではないでしょうか? またそこまですれば奥さんに対するあなたの発言にも、もっと説得力がでるのでは?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! シロアリ業者の人は 床下に潜って証拠を付けて 写真を何枚か撮って 見せてくれましたので それは確かだと思います ただ妻は シロアリ自体 あまり信用してないみたいで 聞く耳持ちません(涙)

回答No.1

せっかくお風呂をきれいにしても、 土台のシロアリ被害が進行したら元も子もありません。 まずはシロアリ駆除し、その上でのリフォームをおすすめします。 土台の重要性を説明してみてください。 ビフォーアフターなんか見ればよくわかりますよね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! シロアリの方は 今のところお風呂場に 集中しておりまして 他は大丈夫です 妻がシロアリの方は イマイチ信用してないところがあり まずお風呂場のリフォームを 優先に考えたいみたいです まあ~シロアリ駆除と お風呂のリフォームを 一緒にやるのが もちろん ベストなんですが、 予算的にキツイ状況の上 妻の理解も必要ですし 困っている次第です

関連するQ&A

  • リフォームの時期について

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きです 15歳と20歳の娘がいます 築19年の中古住宅を 9年程前にローンで購入して ローンがあと24年残ってます 先日、老朽が原因で お風呂場から水が漏れていて 土台が腐っている事が判明して シロアリ駆除と リフォームを勧められました ただ、 やるにしてもお金がなく やるならリフォームローンを 組まないと出来ないです それで私は、 とりあえずシロアリ駆除だけ(40万位) 早急にやって お風呂場は 先伸ばししようかなと思っておりますが、 妻はついでにお風呂場の リフォームもやりたいらしいです 先伸ばしと言っても やらなきゃいけない事だし 消費税も上がりそうだし 先伸ばしの メリットもありません そこで質問ですが、 (1)リフォームとシロアリ駆除合わせて だいたい250万程なんですが 住宅ローンもまだ残っている最中で 新たにリフォームローンが 組めるでしょうか? (2)先にシロアリ駆除だけやって お風呂場リフォームは 先伸ばしした方が良いでしょうか?

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。

  • シロアリについて

    先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

  • 信頼できるシロアリ駆除業者

    風呂に羽アリが沢山いました。 調べたところ、ヤマトシロアリのようです。 床下に入ってみたのですが シロアリが繁殖しているのか? いないのか?判断できませんでした。 風呂の下には基礎に囲まれているので 入ることができませんでしたし、、、 業者に頼みたいと思っているのですが 悪質な業者が多く シロアリがいなくても「いる!」と言って 多額の駆除費用を、、、と言った話も聞きます。 信頼できる業者を教えてください。 また、信用できない業者も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シロアリについて教えて!

    過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

  • シロアリ駆除をしたのですが・・・・

    去年12月にシロアリ駆除をしたのですがその際駆除の液を撒いた後ビニールのシートを床下全体に引かれました。 私はそんなことしたらむれて木材が腐ったりしないか聞きましたが大丈夫です。との事。いつまでして置くのかの質問にもズートです。と言われ家では心配しつつそのままにしておきました。前回した業者はそんなこともせずその他の虫(ゴキブリなどもでないです。)のとうり10年というもの1匹のゴキブリも出ませんでした。が1年たたない今ゴキブリがでたのとリフォームした際にしたものですから新しい木材等に湿気がはいって腐っていないか今後もシートしたままでいいのかなど心配です。教えて下さい。

  • シロアリ駆除業者への対応について

    シロアリ駆除業者への対応について、教えてください。 白蟻駆除の消毒や床下の補強をしたのですが、後日送られてきた保証書に定期検査を受けて頂きますと記載されていました。 (保証期間は5年) 検査を強要されているものとうけとれてしまい、不快感をもちました。 クーリングオフの期間は過ぎています。 契約書には、定期点検の項目が記入されています。 瑕疵担保責任を理由とした、点検商法でないかとおもっているのですが、法的に断ることは可能でしょうか?(私が一方的に) また、点検を受ける義務があるのでしょうか? 業者は、飛び込み訪問でした。 作業内容は、水道管洗浄、かび、白蟻消毒、床下のコンクリート補強、ジャッキアップ数ヵ所など、金額は、25万程度です。 (作業途中で、換気扇や除湿炭の話もでましたが、断りました。) 今回の作業については、納得はしているのですが、今後の取引は止めようと思っています。(営業トークが多いので、煩わしいです。) ご意見をうかがえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 風呂・洗面所のリフォーム

    築50年の旧家です。 薪を炊く旧式の風呂の傷みがひどい状態です。 隣接の洗面所は水道から水がでなくなってしまい、台所で洗面を するような状況です。 このため改修が必要なのですが住宅メーカーの風呂改修では 100万円かかってしまうようで予算的に困難で困っています。 何とか50万円くらいでリフォームできる方法はないでしょうか。 風呂の広さは1坪で、いまはタイル貼りになっています。 洗濯機の設置場所がないために、現在は風呂場に置いています。 浴室の広さは1坪も必要はないと思っています。 できれば改修に併せて、洗濯機は洗面所に移動させたいです。 洗面所の広さは、いまは1坪です。 築50年になりますので、土台となります基礎部分が脆くなっている ことも考えられます。 風呂に隣接している台所の給湯はプロパンガスを使用しています。 洗面所まではプロパンガスの配管はしてありませんので、いまは 洗面所は水しか利用できません。改修後はお湯も利用できるように したいと考えます。 何か良いお知恵やリフォーム経験談などをお聞かせください。

  • 白アリ駆除

    JAの提携業者に、白アリ駆除をお願いする事になりました。 家の構造は1階がRC,2.3階が木造です。  1階に洗面所 お風呂 玄関 駐車場があります。   先日家の補強工事をした時、洗面所に点検口を作ってもらったのですが(以前はなかったため)、回りはコンクリートで洗面所の下以外は入ることが出来ません。 白アリ業者の方は「本当はコンクリートに穴を開けておかないといけないのに、家を建てる時に大工さんがコンクリートを流し込んだだけで工事を終わってる。だから今回の白アリ駆除の時、通気性をよくするためにも穴を開けた方がいい」と言われました。洗面所の下には、木が2版だけあります。 RCに穴を開ける必要はあるのでしょうか?またこのような家は、どのようなやり方で駆除をするのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、よろしくお願いします。