• ベストアンサー

シロアリについて教えて!

過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゴールデンウィーク前後に飛ぶのはシロアリに間違いないでしょう。夏ごろ飛ぶのは黒です。 一度シロアリに食われたら、虫を駆除しただけでは建物は健全な状態に戻りません。食われた場所にもよりますが、一度調査が必要です。 木造に詳しい建築家や、地元の大工さんに相談すると良いと思います。 不思議と木造を中心に仕事をしている人は壊さず、既存を利用しようとする傾向にあります。仕事を取って下請けに流す商売をしているリフォーム会社や、大手メーカーは、金額の大きくなるように進める傾向にあるような気がします。 シロアリに食われたのがはっきりしているので、どこかの材料が劣化していることは間違いありません。それがどこか突き止め、補修する必要があります。怖いのは、地震のときに一気に倒壊というケースも考えられるということです。 少し大げさに書きましたが、私の予想では、30年たっている木材は、シロアリにとって賞味期限切れ。よっぽど空腹でない限り食べません。また、床下を見てみないと分からないのですが、十数匹では建物を壊す力にはなりません。多分補助的に取り付けた木材を部分的に食べたのだと思います。最近どこか補修や取り付けをしませんでしたか?たとえば、床下収納や、床のきしみの調整、床下換気扇等。それらを取り付けるときに新しいやわらかい木を使用し、そこに部分的にありが付いた程度に思えます。 建物を破壊するほどのシロアリは、床下を除くと、死骸が敷き詰められたように見えるようです。羽蟻が飛んだばかりの時期は、木を食べる蟻はほとんどいません。急がずに調査を進め、的確な効率の良い補強、補修をしてください。 もうひとつアドバイス。 全面に防蟻剤をまくことになると思います。現在認められている有害物質発散量の基準「F☆☆☆☆」(薬剤の缶に書いてある)は最低限の条件ですが、さらに住環境にこだわるとすれば、自然素材から作った薬剤があります。(木の抽出液等)新築の場合にはチェックがありますが、防蟻工事だけの場合は、昔使われていた薬剤をそのまま使う悪質な業者もいて、シックハウスの原因になってしまっていると聞きます。 使用材料のチェックも忘れずに!

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

専門家さんの知識ありがとうございます。 心強いです。 古い家ですが、檜を沢山つかっている家です。 ただ、昨年の台風で、一部雨が浸透したようで 昨年の夏、ちょっとかび臭いねと話した階段側の壁 があるのです、だからかな~と想います。 教えて頂いたとおり、調査に入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mocochya
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

こんにちは。 >去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので とありますが、家は海沿いのほうなんですか? 日本にはイエシロアリ・ヤマトシロアリという2種類が生息していますが、巣を作るのは海沿いにいるイエシロアリだけです。比較的地面の中に巣を作ります。 ヤマトシロアリなら大した被害にはならないと思いますが、イエシロアリだと厄介なので、早めに駆除したほうがよさそうですね。 参考までに、日本最古の白蟻駆除業者のHP載せておきます。

参考URL:
http://www.ig-consulting.co.jp/inoue_corp/index.html
UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 二種いるとは知りませんでした。 海沿いには建っていません。 ただ、人の済んでいない、半分崩れた家がすぐそばにあって、瓦が突然落ちてきたりしてたのです。 やっと取り壊されたのですが、その時ものすごいシロアリだったそうです。そのご、近所にも被害報告があって、とうとう家にもって感じです。 下記参考URL観させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • de-niro
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

シロアリは湿気を含んだ木材を好むようです。 >風呂場の隙間から数匹見つけました。 との事ですので、恐らく、確認できたのは数匹でも、被害を受けている可能性が極めて高いと思われます。 >シロアリ駆除のみしてくれる業者はありますか? ハローページ等で容易に見つかると思いますが、木部(土台、柱など)が巣窟となっていた場合、シロアリ駆除しても問題解決とはなりません。(シロアリによって構造材が蝕まれている為)その場合、リフォームを余儀なくされる事となりますが、早急な対応が必要な状態と想像します。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

解り易い回答ありがとうございます。 とにかく診断は一度してみないといけないですよね。 立て替えになったら、これから大変です~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

シロアリ駆除業者について 参考に

参考URL:
http://www.woody.co.jp/
UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

お早い対応有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除かお風呂のリフォームかどっちが優先?

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きで娘が二人います 先日、 飛び込みでシロアリ業者が来て 床下を無理チェックしてもらったら お風呂場の木の土台が 濡れて腐っており そこにシロアリもいて 駆除を勧められたのですが 家族に言ったら お風呂場の全改修工事が 先決だと反対されて 困っております この場合やはり お風呂のリフォームを 先にした方が良いでしょうか? それとも シロアリ駆除を急いだ方が 良いでしょうか? 妻には シロアリ駆除のお金使うなら お風呂のリフォームに 当てて欲しいと 言われているんですけど どちらにせよ お風呂のリフォームは ローンを組まないと 出来ません シロアリ駆除だけなら 現金でやれます 私はどうしたら良いでしょうか?

  • リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。

    リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。 翌日、工務店が知ってるシロアリ駆除業者が早々と調査しに来ており、 私は金額的な事を心配して、信用できる業者を探したのですが、 その事が工務店に見つかり、何故(知り合いの業者を)信用してくれないのか? と気分を害したと、客の私にクレームをつけました。 私達、家族も非常に気分を害しました。 通常、今回のように工務店の言うとおりに従わなければならないのですか? 信頼できるシロアリ業者を選択する権利は、注文者の私にあるのではないですか? なお、土台を切断してみると被害範囲はおよそ1~2坪程度ですが 1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)する話が見積もでないうちに、 一方的に進んでおり、他の業者選びもできない状況で悩んでます。

  • シロアリについて

    先日、雨戸の土台がシロアリ被害にあっているのに気づき、ほじくって、薬を添付しました。 そこで、今後どういった対応をしようか、考えているのですが、なかなか難しいです。 築30年であり、去年、大手の家の清掃系ならなんでもやる会社に見積もりをとったところ、15万円 でしたが、そのとき、自宅のお風呂をリフォームを頼んでいた業者の社長さんに相談したところ、 そういったところの人は何もわかってないし、必要ないといわれ、 土の上にまく、シロアリの薬を教えてもらい、 自分で、床下にまいて、多少、くわれていたところは、液剤を塗りこみました。 しかし、今後、このままでは不安なので、やはり、専門業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 一応、頼むのなら、なんでもやってるところではなく、 害虫駆除専門大手を考えています。 しかし、シロアリは益虫と聞きます。 はたして、やって意味があるのか、、、 とりとめないですが、お詳しい方、ご教授願います。 床下は、雨どいの土台以外は食われてはなさそうと、建築業者もいってましたし、 自分で見てもそんな感じです。 やはり、シロアリは食べやすい、やわらかい木からたべていくのでしょうか。。?

  • シロアリ駆除について教えてください

    今年の春にリフォームをしました。 そして今夏は家に「ゴキブリ」が大量に出てしまい 最近は涼しくなってきたから、もう出ないだろうと思っていたら 今日元気で黒々としたゴキが出ました(-_-;) リフォーム前は、ホウ酸団子を毎年置いていたので殆ど見ませんでしたが 今年も同じようにホウ酸団子を置いていたのに効き目が全くありませんでした。 それでシロアリ駆除もリフォーム時に工務店がしたと言っていたのですが 昔はシロアリ駆除をしたら「ゴキブリ」も駆除できると聞いたのですが今は違うのでしょうか? 業者が悪徳だったので、もしシロアリ駆除がゴキブリにも効くのであれば 駆除をしていないという事になるので教えて戴きたいです。 (猛暑だったので大量に出たのは仕方ない事なのかな…?) 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • 家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

    僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • たぶんシロアリだと思うのですが

    築18年の戸建てに住んで2年になります。 つい2週間前の大雨の日に1階のトイレに羽のついたアリが 数十匹、窓枠に群がっていました。 トイレの床と壁には2ミリないくらいの薄い茶色の羽のないアリも数十匹いました。 その日以来雨の降る前の日や雨の日に羽アリは数匹ですが小さいアリが トイレにいます。 今までは換気のために窓を数センチ開けて網戸にしていたので隙間から 入ってきたのかなと思っていたのですが窓を閉めるようにしてからも ありが発生します。 やはりシロアリと考えたほうがいいのでしょうか? 自分がネットで調べた画像と比較するとヤマトシロアリなのかな?と思います。 自分で害虫駆除の薬剤を家の周りにまいてみようかと考えていますが それより業者さんに一度調べてもらうほうがいいのでしょうか? 悪徳業者が多いとも聞くので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 白蟻駆除

    昨年の9月に、白蟻駆除をしてもらいました。 おととい、洗面所やお風呂場、トイレの電気が付かなくなり、電力会社に連絡して見てもらったら、洗面所の天井の隅の木材に、白蟻がたくさんいました。白蟻が配線を食べたために、漏電を起こし、ブレーカーが落ちてしまったのです。今日、白蟻業者にきてもらい、明日、駆除剤散布をやり直してもらうことになりました。その部分だけでなく、全体をやり直してもらうように、請求しようと思っています。また、白蟻による被害で起こった漏電を、業者に支払ってもらうのは、無理なのでしょうか?業者からは、昨年の駆除後に5年間保証をもらい、保証証は保管してあります。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て来ました。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

    リフォームをした家を今年3月、不動産屋から買い、その家は、白蟻駆除済み、白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て白蟻が3箇所出てきました。窓のさんや床に7月ごろ大量の白蟻(100匹位)出て来ました。この件を消毒を請け負った白蟻業者に話すと、「蟻の幼虫だから、殺虫剤を穴のあいた所がら大量に入れて、粘土のようなもので蓋をして下さい。出てこなければ白蟻ではありません。白蟻はゴールデンウイークしか飛び立たず、飛び立つ時は部屋が真っ暗になるほどです。」との返事。しかし、数日後、耐震工事をしようと呼んだ業者さん(今回のリフォーム・白蟻駆除とは全く関係ない業者)が見て見て、「これ白蟻の道だよ。1年で出るなら、多分消毒していないね。話してももう一度消毒しますよと言って何もしないよ」と教えてくれました。これを消毒した業者に話すと案の定「もう一度薬を蒔きます。消毒してあるので、柱は食っていないです。これは空中蟻道です。」との事。窓の枠もも1Cmの穴が開いているので、強引に中を見たいと話した所、「床下は消毒したので絶対いないので壁しかみない。」の一点張りでしたが、一応床もあける事になりましたが、本当にきちんと直してくれるのか心配です。柱が悪くなっていても、大丈夫といいそうです。また保険は入っているのに、この家を買うときのリフォームを請け負った業者さんが修理するというので、騙されないか大変心配です。床下は大変狭く、「最初はもぐって薬をまいた。」と言っていましたが、『こんな狭いところ、その体格でもぐれましたか。』と聞くと、「床に穴を開けて薬を蒔いた。何軒もしているので、はっきり覚えていない。」と言います。保険からおりるならなぜ、床下を見るのをあんなに嫌がるのでしょうか。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

給紙エラーを解決する方法
このQ&Aのポイント
  • はがきを印刷しようとする際に設定を「はがき」にしているのに「紙づまり」が発生し、印刷ができない問題が発生しています。
  • 対象製品型番はX6BD144320であり、利用環境はWindows10です。
  • EPSON社製品の給紙エラーについての質問です。
回答を見る