• ベストアンサー

シロアリについて教えて!

過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ゴールデンウィーク前後に飛ぶのはシロアリに間違いないでしょう。夏ごろ飛ぶのは黒です。 一度シロアリに食われたら、虫を駆除しただけでは建物は健全な状態に戻りません。食われた場所にもよりますが、一度調査が必要です。 木造に詳しい建築家や、地元の大工さんに相談すると良いと思います。 不思議と木造を中心に仕事をしている人は壊さず、既存を利用しようとする傾向にあります。仕事を取って下請けに流す商売をしているリフォーム会社や、大手メーカーは、金額の大きくなるように進める傾向にあるような気がします。 シロアリに食われたのがはっきりしているので、どこかの材料が劣化していることは間違いありません。それがどこか突き止め、補修する必要があります。怖いのは、地震のときに一気に倒壊というケースも考えられるということです。 少し大げさに書きましたが、私の予想では、30年たっている木材は、シロアリにとって賞味期限切れ。よっぽど空腹でない限り食べません。また、床下を見てみないと分からないのですが、十数匹では建物を壊す力にはなりません。多分補助的に取り付けた木材を部分的に食べたのだと思います。最近どこか補修や取り付けをしませんでしたか?たとえば、床下収納や、床のきしみの調整、床下換気扇等。それらを取り付けるときに新しいやわらかい木を使用し、そこに部分的にありが付いた程度に思えます。 建物を破壊するほどのシロアリは、床下を除くと、死骸が敷き詰められたように見えるようです。羽蟻が飛んだばかりの時期は、木を食べる蟻はほとんどいません。急がずに調査を進め、的確な効率の良い補強、補修をしてください。 もうひとつアドバイス。 全面に防蟻剤をまくことになると思います。現在認められている有害物質発散量の基準「F☆☆☆☆」(薬剤の缶に書いてある)は最低限の条件ですが、さらに住環境にこだわるとすれば、自然素材から作った薬剤があります。(木の抽出液等)新築の場合にはチェックがありますが、防蟻工事だけの場合は、昔使われていた薬剤をそのまま使う悪質な業者もいて、シックハウスの原因になってしまっていると聞きます。 使用材料のチェックも忘れずに!

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

専門家さんの知識ありがとうございます。 心強いです。 古い家ですが、檜を沢山つかっている家です。 ただ、昨年の台風で、一部雨が浸透したようで 昨年の夏、ちょっとかび臭いねと話した階段側の壁 があるのです、だからかな~と想います。 教えて頂いたとおり、調査に入ります。

その他の回答 (3)

• mocochya
回答No.3

こんにちは。 >去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので とありますが、家は海沿いのほうなんですか? 日本にはイエシロアリ・ヤマトシロアリという2種類が生息していますが、巣を作るのは海沿いにいるイエシロアリだけです。比較的地面の中に巣を作ります。 ヤマトシロアリなら大した被害にはならないと思いますが、イエシロアリだと厄介なので、早めに駆除したほうがよさそうですね。 参考までに、日本最古の白蟻駆除業者のHP載せておきます。

参考URL:
http://www.ig-consulting.co.jp/inoue_corp/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 二種いるとは知りませんでした。 海沿いには建っていません。 ただ、人の済んでいない、半分崩れた家がすぐそばにあって、瓦が突然落ちてきたりしてたのです。 やっと取り壊されたのですが、その時ものすごいシロアリだったそうです。そのご、近所にも被害報告があって、とうとう家にもって感じです。 下記参考URL観させて頂きます。

• de-niro
回答No.2

シロアリは湿気を含んだ木材を好むようです。 >風呂場の隙間から数匹見つけました。 との事ですので、恐らく、確認できたのは数匹でも、被害を受けている可能性が極めて高いと思われます。 >シロアリ駆除のみしてくれる業者はありますか? ハローページ等で容易に見つかると思いますが、木部(土台、柱など)が巣窟となっていた場合、シロアリ駆除しても問題解決とはなりません。(シロアリによって構造材が蝕まれている為)その場合、リフォームを余儀なくされる事となりますが、早急な対応が必要な状態と想像します。

質問者

お礼

解り易い回答ありがとうございます。 とにかく診断は一度してみないといけないですよね。 立て替えになったら、これから大変です~。

• yetinmeyi
回答No.1

シロアリ駆除業者について 参考に

参考URL:
http://www.woody.co.jp/
質問者

お礼

お早い対応有り難うございます。 参考にさせて頂きます。