• 締切済み

シロアリ駆除に関して

築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

みんなの回答

• rt-oil
回答No.3

大変な状況ですね。 私の経験で参考になればよいのですが、まず、シロアリの駆除や予防措置で かつ大工工事費用5万は無料サービスとしたうえでの費用50万は高いのではないでしょうか。 GW前にシロアリの駆除と予防をしたのですが、玄関とそれにつながる廊下、トイレ回り に薬をまいてもらい、玄関(下側がボロボロになってました・・・)とトイレ回りの工事がはいって9万くらいでした。 トイレ回りはカビがありましたが、その除去と除湿剤みたいなものを撒いたとかで対応してもらいました。 ですので、私がかかった費用約9万が倍になった程度に大工工事5万を追加したとしても50万の半値以下です。 一度、いろいろな会社から見積もりを取られてみてはいかがでしょうか。

daiyu
質問者

補足

あと湿気対策のために換気扇を設置するといっていましたが どっちにしても私も高いと思いますので後数件無料点検で見積もり をしてもらうつもりです。 土台のほうの補修はリフォーム会社などをあたればいいのでしょうか。

• mibuna
回答No.2

>水周りのところが湿気がすごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態 シロアリ防除を頼むよりも家の修繕を先にするべきなんじゃないの? まあ見積もり50万円の中にはセメント補修無料の5万円分もしっかり入っているでしょうね。 やってもらうなら他社との相見積もりを取った方が良いでしょう。

• kisujapan
回答No.1

床下の換気溝から羽ありは出て着ましたか。 それほどやられていたら羽ありが大量に発生するはずです。 それと湿気が多い部屋の畳をあげたり、押入れの中などが 食われているはずです。 風呂場の湿気の所も板なら1枚はがしたらわかるでしょう。 というよりふちの方や柱のしたの方が食われて見えてもおかしく無いでしょう。 ダスキンのシロアリ調査が安いのでしたらまたダスキンに頼むかしたほうがいいでしょう。 昔木造のアパートにいた頃は凄い羽ありにびっくりしました。 それがないというのもおかしいと思います。近所にそう言う事を知っている人に頼 べればいいが。ダスキンも完全に信用出来るならいいですが。