• ベストアンサー

シロアリ駆除をしたのですが・・・・

去年12月にシロアリ駆除をしたのですがその際駆除の液を撒いた後ビニールのシートを床下全体に引かれました。 私はそんなことしたらむれて木材が腐ったりしないか聞きましたが大丈夫です。との事。いつまでして置くのかの質問にもズートです。と言われ家では心配しつつそのままにしておきました。前回した業者はそんなこともせずその他の虫(ゴキブリなどもでないです。)のとうり10年というもの1匹のゴキブリも出ませんでした。が1年たたない今ゴキブリがでたのとリフォームした際にしたものですから新しい木材等に湿気がはいって腐っていないか今後もシートしたままでいいのかなど心配です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

具体的な様子がよくわからないのですが、床下に敷いたシートは防湿シートのような気もします。 布基礎ならば床下からの湿気を防いで床が腐らないようにしているものと思います。同時に床下の薬剤が室内に入らないようにしているものと思います。床上からの防水もしていないといけないでしょう(おそらくされていると思います)。 以前は強力な薬剤が使われていたのですが、人体に影響があるかもしれないということで禁止になりました。ゴキブリが十年間出没しなかったということは十年間殺虫剤が室内に漂っていたということであり、人には害が少ないとはいえまったく影響がないとはいえません。 室内にゴキブリが出現するようになったということは殺虫剤が室内にないということであり、人の健康にはよいことだと思います。ゴキブリは人に害が少ない方法で別途駆除してください。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたの言われるような事を業者から説明を 受けました。

その他の回答 (2)

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

私も新築するにあたって、シロアリ駆除について色々情報を集めていた結果、「岡崎シロアリ」さんのHPに巡り会いました。その会社では、生態系を狂わす薬剤の過剰な散布・使用や、業者・社会のシロアリ駆除に関する無知を嘆いています。東海地方の方でしたら、適切な駆除やアドバイスも頂けると思います。そうでない方でも、参考になると思いますので紹介します。 --------------- 岡崎シロアリ技研 --------------- http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

床下のシートとは、床下の地面側にひく防湿シートのことでしょうか? それであればむしろ敷くべきですが。 具体的な位置を補足された方がわかりやすいです。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回にいた業者がこのような事をしなかったので 私は固く前と違うことに嫌悪を持っていました。 人に聞いてみるものだ。と改めて感じています。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • シロアリ駆除について教えてください

    今年の春にリフォームをしました。 そして今夏は家に「ゴキブリ」が大量に出てしまい 最近は涼しくなってきたから、もう出ないだろうと思っていたら 今日元気で黒々としたゴキが出ました(-_-;) リフォーム前は、ホウ酸団子を毎年置いていたので殆ど見ませんでしたが 今年も同じようにホウ酸団子を置いていたのに効き目が全くありませんでした。 それでシロアリ駆除もリフォーム時に工務店がしたと言っていたのですが 昔はシロアリ駆除をしたら「ゴキブリ」も駆除できると聞いたのですが今は違うのでしょうか? 業者が悪徳だったので、もしシロアリ駆除がゴキブリにも効くのであれば 駆除をしていないという事になるので教えて戴きたいです。 (猛暑だったので大量に出たのは仕方ない事なのかな…?) 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除かお風呂のリフォームかどっちが優先?

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きで娘が二人います 先日、 飛び込みでシロアリ業者が来て 床下を無理チェックしてもらったら お風呂場の木の土台が 濡れて腐っており そこにシロアリもいて 駆除を勧められたのですが 家族に言ったら お風呂場の全改修工事が 先決だと反対されて 困っております この場合やはり お風呂のリフォームを 先にした方が良いでしょうか? それとも シロアリ駆除を急いだ方が 良いでしょうか? 妻には シロアリ駆除のお金使うなら お風呂のリフォームに 当てて欲しいと 言われているんですけど どちらにせよ お風呂のリフォームは ローンを組まないと 出来ません シロアリ駆除だけなら 現金でやれます 私はどうしたら良いでしょうか?

  • シロアリ駆除

    木造2階建ての築25年の持ち家に住んでいます。 数日前玄関先で羽蟻を発見しました。 シロアリ専用の殺虫剤で退治しました。 昨年シロアリ駆除業者に床下を調査してもらいましたが、 その時は大丈夫でした。 小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつきませんが この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いのでしょうか。 持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているのでしょうか。 我が家は両隣と壁もくっついています。 自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべきなのでしょうか。 一度調査に来てもらうつもりですが、やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが いろんな面で安心でしょうか。 経験された方のご意見をお聞かせください。

  • 家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

    僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • 木材に塗布する白アリ駆除ペイントのお薦めは

    表題の通りですが、床下の柱の1本の一部にシロアリに食われた跡がありました。なにか茶色ペイントが塗られている木材は食われていないのですが、これはなにかシロアリ駆除用のペイントに違いないと思ったのですが、商品名が解りません。おすすめのモノがございましたら、教えてください。

  • シロアリ駆除と床下扇風機

    母から頼まれた質問です。築17年の一軒屋なのですが、5年保障のシロアリ駆除がもう10年以上経っているので、業者から「次はしないのですか?」と電話がかかってくるそうです。 床下扇風機とどちらにしたらいいか、迷っているとのことですが、どちらがいいのでしょうか? シロアリ駆除と床下扇風機は全く違う効果があり、比べるものではないのでしょうか?

  • シロアリ駆除方法で悩んでいます。

    築30年 1階和室にシロアリを発見しました。(10月11日) ビニールの手提げ袋に洋服を入れたものを 畳の上に約1年放置しておりました。 先日袋を上げると、底に土が付いていたので 畳を見ると15cm×30cmほど真っ白のムシがびっしりウジャウジャおり 畳を食べていました。袋を上げて数分で全て床下に逃げてしまいました。 確かに3年ほど前から羽のない薄茶色のアリがつがいで2階の壁に上って きてたのですが、建設関係の知人に調べてもらったら床下にはいないので よそから飛んできているとの回答に安心しきっていました。 今回は、数社のシロアリ業者さんに調査をお願いしました。 ・床下は何も無い。家の被害はない。 ・1階の別の部屋の天井裏に蟻道が残っている ・おそらく風呂あたりからの侵入 ・現物が確認できないのでシロアリの種類が断定できない  業者さんの見解はほぼ同じでしたが、施工法に違いがあり決めかねています。 <A社は薬剤散布駆除> 床下全面施工 1階天井部施工 土壌処理:面状散布・帯状散布 木部処理:吹付・孔注入処理 5年間保証 <B社はブリングベイト工法による駆除> ベイトボックス設置 シロアリ誘導確認 ベイト剤確認 消滅確認 施工は来年5月頃開始 <疑問点> ブリングベイトはシエシロアリ専用駆除だけど大丈夫か? ベイト工法で巣を根絶しても、また水を求めて新たなシロアリがこないの? 薬剤散布は気管の弱い小学生の息子がいるので少々心配。 上記の疑問を業者に確認したのですが理解できません。 薬剤は人体に影響はないけど、圧力で散布するのでホコリが舞うことで のどが痛くなる事もあるとの回答でした。 A社はあまり時間をおくと再度被害をだす恐れがあるので 早めの薬剤散布の提案でした。 どちらも信頼のできる業者さんでしたが、情報がかみ合わない箇所も あり判断に困っています。 ご回答お待ちしております。

  • シロアリ駆除業者選びについて教えてください。

    シロアリ駆除をしたいのですがどの業者を頼めばよいのか、困っています。 自分は埼玉に近い都下の戸建てに住んでいます。 つい1週間ほど前に自分の家に排水管をスチーム(高圧洗浄)で掃除して くれる業者が来てくれました。 その業者と話をしていて、家のほかの所も見てもらったのですが シロアリの駆除をしたほうがいいという話になりました。 その業者をA社とします。 A社の方が言うには、ふろ場の木の部分がぼろぼろに なっているところの補修を見てもらったのですが、シロアリが原因だという話でした。 話を聞いていくとシロアリの駆除は床下点検口に入り薬剤を散布して その後に木の部分にニスを塗っていくということでした。 A社の方が言うには薬剤の散布はどこでもやるが、その後のニスを塗る作業はやらない業者も多いということでした。 このニス塗りをしないとシロアリ駆除の効果に大きな違いがあるという話でした。 金額は消費税込みで約15万円ということでした。 自分は1社だけでは判断ができないと思い、他社に見積もりをして貰いに来てもらいました。 こちらをB社とします。 B社のほうでは薬剤は散布するがニス塗りはしないし必要がないということでした。 もしもニスを木材に塗ったらば、ニスのにおいで気持ち悪くなってしまうだろうということでした。 B社で気になった点は、A社の話になかった防腐殺菌という作業項目が追加されていたことです。 この防腐殺菌というのは、A社のいうニス塗りと同じ効果なのだろうかと考えました。 しかしよくわかりません。 A社の方には話を伺いながら細かいところまで聞いても混乱するので総額を聞きました。 A社には床下には潜ってもらっていませんがB社の方には床下に潜ってもらってから見積もりをしてもらいました。 その作業に関してはお金を支払っていません。 それともう一つA社の方では床下に木材などのごみの話は出ませんでした。 床下のごみが あった場合のごみ処分にかかる金額については話はありませんでした。 B社では床下に潜った際にごみがあるのでごみ処分費として2万円が計上されています。 A社とB社の両社ともに感じがいい人でした。 どちらを選べばよいのか迷っています。 自分が気になっている部分は次の部分です。 ➀A社はニス塗りが必要でありB社は不要だということ (2)A社ではごみのことは言っていなかったので普通ごみ処分費用は含まれ  ているものなのか。 (3)B社にお願いしてシロアリ駆除をお願いしたのですがこれらの点が気になるのですが キャンセルは可能でしょうか。その際にB社の方には床下に入ってもらったので 作業量として1万円くらいお支払いをしようと思っています。 金額はA社もB社も同じくらいの消費税込みで15万円ほどです。 長文になり申し訳ありません。なるべく早く業者さんに連絡をしようと思っています。 どうぞ詳しい方わかりやすくおしえてくださいませ。

  • シロアリ駆除の業者について

    今、屋根の塗装(リフォーム)をしているところなんですが、その業者が今度は執拗にシロアリ駆除を勧めてくるんです。 確かに夏に一度だけ羽アリを大量に見かけたことがあるのですが、それがシロアリなのかどうかは把握してません。 その業者(ちなみに社長本人です)は「屋根に上る足場を作るために穴を掘ったらシロアリがいました、とウチの社員が言っています」の一点張りで。 でもさっきから庭に穴を掘ってみてるんですが、ダンゴ虫以外は見当たらないんです。 元々、屋根の塗装もその業者のゴリ押しで契約したようなもので…。 頼んでもいないのに家に来られて、「どうせ屋根はそろそろ塗装しなきゃと思ってたし」と考えて無料見積もりを頼んだら、見積もりを持ってこられたときにはゴリ押しで家に上がられて契約させられてました。 まあ、屋根は見て分かるからいいんですけど、シロアリはどこにいるか分からないからこのまま契約していいものか悩んでます。 今はお金がないので契約は見送らせて下さい、と言っても、その業者は「お金はいつでもいいので。このままだと家が大変なことになりますよ」と言ってます。 屋根のときもそうだったけど、早急にやりたいみたいで。 ただ、シロアリが本当にいるなら駆除の契約をしてもいいんです。 なのにそれすらも分からないまま、明日消毒に来ると言われました。 だから明日業者がきたら何とか言ってシロアリの存在を確認しないといけないんですが、もし強引に消毒を進められてしまったり、「今はシロアリの姿は確認できないですねぇ」とか言われたらどうしたらいいでしょうか? こういうのに対抗できる方法やアドバイスや常識や法律などがあれば、何でもいいので教えて下さい。