リフォームの時期について

このQ&Aのポイント
  • 50歳の既婚男性が築19年の中古住宅のリフォーム時期について質問しています。
  • 現在、お風呂場からの水漏れとシロアリ被害が判明し、リフォームを検討しています。
  • 資金についても悩んでおり、リフォームローンの組み方や優先順位について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームの時期について

50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きです 15歳と20歳の娘がいます 築19年の中古住宅を 9年程前にローンで購入して ローンがあと24年残ってます 先日、老朽が原因で お風呂場から水が漏れていて 土台が腐っている事が判明して シロアリ駆除と リフォームを勧められました ただ、 やるにしてもお金がなく やるならリフォームローンを 組まないと出来ないです それで私は、 とりあえずシロアリ駆除だけ(40万位) 早急にやって お風呂場は 先伸ばししようかなと思っておりますが、 妻はついでにお風呂場の リフォームもやりたいらしいです 先伸ばしと言っても やらなきゃいけない事だし 消費税も上がりそうだし 先伸ばしの メリットもありません そこで質問ですが、 (1)リフォームとシロアリ駆除合わせて だいたい250万程なんですが 住宅ローンもまだ残っている最中で 新たにリフォームローンが 組めるでしょうか? (2)先にシロアリ駆除だけやって お風呂場リフォームは 先伸ばしした方が良いでしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

レスありがとうございます >床下にソーラ式の換気扇を2台 この工事代を含んでの見積もりなのですね。 風呂場周辺に被害が集中というのは我が家も同じでしたが、 柱と基礎の修繕だけしてユニットバスへリフォームし、床下換気扇はいまだに検討中です。 毎年点検の際に付けたほうがいいと勧められていますので 今年こそと考えていたら先に屋根が雨漏りで緊急葺き替えになりました(涙) ひとまず被害部分を修理して浴室だけリフォームすれば 防除でこの先シロアリの心配はしばらくないと思います。 カビと湿気対策が緊急でないなら、今回の工事で 将来床下換気扇をつけられるようにしておいてもらうのも一案だと思います。 一概には比べられませんが我が家は白アリ防除が6万 ユニットバス本体が150万、工事費とで総額190万でした。 見積もりは数社掛け合ってみてください。 ローンは厳しいかもしれませんが奥様にはきっと感謝されると思います。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうなんですよ! 換気扇がちょっと 高いかもしれません ソーラー式だからでしょうか? 電気代はかからないですけどね~(笑) シロアリ駆除も 相場よりはちょっと 高いかもしれませんが 柱に薬を詰めるみたいですね 因みに妻はシロアリ駆除より お風呂のリフォームを 優先したいみたいで やはりお風呂のリフォームも やらざる得ない感じです 見積もりを数社から とってみたいと 思います 問題はお金ですね~ 借りるしかないのは キツイです(涙)

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)まずは金額が適正かどうかを確認する必要があります。  いわゆる「ボッタクリ」かも知れませんし、施工不良や追加費用など、変な業者につかまると、後々面倒なことになります。  というと大変そうに思われるかも知れませんが、ネットで一括見積がありますので、それを利用されたら良いのではないかと思います。  また、リフォーム自体の知識も多少は付けられた方が良いと思います。 【ご参考】http://www.reform-seikou.com/  で、リフォームローンですが、住宅ローンが残っているかどうかは関係ありません。  これまでの返済状況(カード含めた)や、現時点での返済能力をみられます。  多くの金融機関で取り扱っているローンですので、お調べになったらと思います。 【ご参考】http://www.eloan.co.jp/loanlist/?DID=1&CID=ctg_05 (2)逆に、先延ばしにするメリットを考えると、  「ローンが組めるか、支払い可能か」  というところがポイントになってくるかと思います。  ですから、見積を取って、ローンが組めることが確認できれば、先延ばしにする必要はないのではないかと思います。  もちろん、他に優先順位の高いものがあれば話は別です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 回りからも ここの回答者様からも 数社から見積もりをとって 検討した方が良いと 言われたので そのように致します シロアリ駆除の件も 一旦保留にします リフォームの知識も 身につけた方が良いですね 来年にまたがっても良いので 時間をかけて検討してみます

• 86tarou
回答No.5

50歳の既婚男性です 妻は43歳共働きです 築19年の中古住宅を9年程前にローンで購入してローンがあと24年残ってます> 完済が74才なんて、既に終わってるような気がしますが如何でしょう?その時奥さんがまだ働いていると言っても、62才完済ですし…。 ところで、現在の貯蓄は幾らあるのでしょうか?まだまだお金の掛かるお子さんが居る状態で、貯蓄もなくなるような住宅ローンは組むべきではなかったと思います。今現在でも、生活費の半年分以上の貯蓄は、目的の決まっている貯蓄とは別に置いておかなないと安心出来ないでしょうから。 退職金で完済出来たとしても、老後の貯蓄として夫婦2人で数千万円必要になると思われます(年金だけでは不足する分)。なので、通常なら定年までのローンどころか、その10年程度前には完済しておかないと老後資金の貯蓄にも困ることになる可能性が高いです(定年までのローンを組んで、繰上返済で短縮することが多い?)。 消費税云々を言われていますが、それ以前に返せるかどうかとか、老後困らないかどうかも考えましょう。それに問題ないようなら、いつすれば得になるかという検討に進めるのです。 住宅ローンもまだ残っている最中で新たにリフォームローンが組めるでしょうか?> あなたの収入と年齢、ローン残高、家の担保価値の関係次第でしょう。 収入と年齢で借りられる金額が決まります。借入金額が多くなると担保が必要となりますが、ローンがあればその分価値が減ることになります。 ローンというのは、将来の収入を今使ってしまうことです。これが過分だと、将来困ることになります。これからの生涯収入はある程度決まっています。これを何に幾ら使うかまでを考えてローンを組みましょう。ローンが組めれば大丈夫なわけではなく、完済出来てなんぼです。その上で老後も困らないだけの貯蓄も、定年までに不足なく貯めておかないといけません。 今からでは遅いですが、家を買うべきではなかったように思います。定年までのローンでは払えないからと、定年以降の返済も残すようではいけません。いざという時のための貯蓄や子供の教育費用は用意されてるのでしょうか?この辺りが書かれてまっせんが、非常に気になります。自分で計算出来ないようなら、FP等に相談しましょう。出来ることなら、9年前に質問して欲しかったくらいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m おっしゃる通りですね~ もう少し早く家を購入しておけば 良かったです でもそれは 今更ですので これからの生活を 考えなくては いけません 貯蓄はほとんどありません だからこそ お風呂場改修工事は 先伸ばし しようと思っているんです ただ、 シロアリ被害は 食い止めないといけないと 思いますので... 40万くらいなら 何とか出来ると思います

• terepoisi
回答No.4

防除だけなら相場は1坪当たり高くても10000万円前後ですから 一見かなり高額な見積もりに感じます。 シロアリ駆除だけが40万なのでしょうか? それとも駆除や補修の工事費なども含んでいるのでしょうか? どのくらいの建坪かわかりませんが、通常は必要な1階部分の面積で計算します。 住宅ローンと同時のリフォームローンは可能ですが相応に金利が高いです。 対応できるローン、あるいは目的を限定しないフリーローンが無いか銀行で相談してみてください。 土台まで被害が及んでいるなら補修工事込みの金額でしょう。 もしそうなら思い切って同時にリフォームをお勧めします。 費用面からはちょっと苦しいかもしれませんが、ここでやっておいてきちんと維持補修していけば 当面浴室周りの故障を考えなくてよくなります。 我が家(中古)はユニットバスへリフォームする際に、 柱までシロアリ被害が及んでいるのが判明して そのまま補修工事と防除をしてもらうはめになりました。 その時、キッチンとトイレも合わせて水回りを配管から一新したので 非常に快適になりましたし、当分の間老朽化による修理の心配が無いの何よりです。 それに結果的に修繕維持費の節約になったと思っています。 もうひとつ、新しい浴室はお掃除の手間がびっくりするほどかかりません。 今時のトイレもそうですが、掃除にかかる費用と手間を省けるのは 主婦にとって大きなメリットでした。 長い目で見れば時間とおカネの節約にもなると思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m シロアリ駆除だけが およそ40万です 床下一階の面積は およそ11坪です だから11万くらいですが、 換気を良くする為に 床下にソーラ式の 換気扇を2台 付けた方が良いと言う事で 消費税込みで40万弱なんです 風呂場だけなら何とか 水漏れを抑えたら まだ使えると思います ただシロアリは ほっといたらどんどん 繁殖しますもんね~? 早急に対処しようかなと 思いまして ただ、 お風呂場の改修は ちょっと金額的に キツイですよね~

• 150715
回答No.3

私も他の方と同じように、複数社の見積もりをお勧めします。 そもそも、何故、 >老朽が原因で >お風呂場から水が漏れていて >土台が腐っている事が判明して これが発覚したのでしょうか? 無料点検の訪問でもありました?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m すみません 書き忘れました! シロアリの駆除の件は シロアリ専門業者に 見てもらい 状況を写真に撮ってもらって 私も確認しましたので 本当です その際に 風呂場土台の 腐敗も確認しました そこにシロアリもいます つまり、 風呂場の周辺に シロアリも集中しているので 風呂場全体の改修が ベストらしいです ただ、 お金がありません だから せめてシロアリだけでも 被害を食い止めて 今以上に酷くならないように したいんです

• k205t
回答No.2

騙されていませんか? 本当に白アリなのでしょうか? 何かで見た事がありますが、最近はリフォームをする人がいないそうです。 まず苦しいからです。お金がないのです。 業者の方は、お客がいないので稼ぎがありません。なのであなたみたいな人を騙してやらなくていいものまで無理やりやらせようとしているのです。 シロアリ専門業者に1度見て見てもらえばと思います。 そして確かに一軒家の風呂場に下は、空気の流れがないと腐りやすいです。 でもそれも怪しいものですよ。 あと5年・7年は大丈夫なのに、無理やりやらせようとします。 自分の目で見るのが1番です。 1ヶ所の業者じゃなく、複数の業者に見積もりだけでもやってみて下さい。 はっきり言って250万もしません。 家のローンとリフォームのローンを、両方とも払えるのですか? 厳しいのならやらない事です。しばらくは。 自分が苦しくなるだけですよ。 そしてリフォーム業者も、最低でも4社の会社に見積もりを。 私も今工事の依頼をしています。 3社の会社に見積もりをしましたが、そこで同じ工事をして100万の差がありました。 まずリフォーム業者には、絶対に騙されない事です。 業者は、不景気なので騙しますよ。信用しては、絶対にいけません。 私の経験から言っています。 ちなみにネット上に「ホームプロ」と言うサイトがありますが、ここはぼったくりの業者が多いです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m すみません 書き忘れました! シロアリの駆除の件は シロアリ専門業者に 見てもらい 状況を写真に撮ってもらって 私も確認しましたので 本当です その際に 風呂場土台の 腐敗も確認しました そこにシロアリもいます つまり、 風呂場の周辺に シロアリも集中しているので 風呂場全体の改修が ベストらしいです 私も家のローンと リフォームローん払うのは 厳しいのですが もうそういう状態ですし 先伸ばしして お金を貯めるにしても 貯めるお金があるなら ローン組んで払うのと 同じ事じゃないかって 思うし 消費税のアップもあるし 私達の加齢もあるし どうせやるなら まだ働ける今のうちに 改修をやった方が良いかな?と 迷っている次第なんです

• AD-ASTLA
回答No.1

まず、シロアリ駆除だけの場合と、風呂場全体の改修について、「何社か」から見積もりを取ってみることでしょうね。 シロアリ駆除ってのも、今一つ信用できるところ出来ないところがありますので、注意が必要かと。 風呂場の改修の一環として実施する方がコスト的にも良いのではないかと思いますけれど。 ローンが組めるかどうかはその業者と相談してで良いのではないでしょうか。 銀行にも相談してみることも良いと思います。多分金利は銀行が一番良いと思うので。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! m(__)m そうですね~ やはり風呂場がこのような 状態なら シロアリ防除と 風呂場改修工事を一緒にやった方が 良いですよね~ 見積もりも複数ですか~ あとやっぱり借りるなら 銀行が良いですか~ よくわかりました 有難うございました!