リフォーム中にヤマトシロアリを発見!信頼できる業者の選択権はある?

このQ&Aのポイント
  • リフォーム中にヤマトシロアリを発見し、信頼できる業者を探していたが、工務店に見つかりクレームを受けた。
  • 工務店の言うとおりに従わなければならないのか、注文者の選択権はあるのか疑問に思っている。
  • 被害範囲はおよそ1~2坪程度だが、一方的に進んでおり他の業者選びができない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。

リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。 翌日、工務店が知ってるシロアリ駆除業者が早々と調査しに来ており、 私は金額的な事を心配して、信用できる業者を探したのですが、 その事が工務店に見つかり、何故(知り合いの業者を)信用してくれないのか? と気分を害したと、客の私にクレームをつけました。 私達、家族も非常に気分を害しました。 通常、今回のように工務店の言うとおりに従わなければならないのですか? 信頼できるシロアリ業者を選択する権利は、注文者の私にあるのではないですか? なお、土台を切断してみると被害範囲はおよそ1~2坪程度ですが 1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)する話が見積もでないうちに、 一方的に進んでおり、他の業者選びもできない状況で悩んでます。

noname#117323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

「工務店の知り合いの業者にしか依頼できないのですか?」 そんな事あるわけ無いでしょう。 状況が分りませんが、工事現場に他の業者を入れる場合は工務店に事前に了解を得るのは当然ですよ。 ネットで6000円だとそれ以下でと言ってはいかがですか。 シロアリ駆除は業者により施工方法や丁寧さが大きく違いますよ。 金額だけで判断するのはどうかと思います。 シロアリ業者が納得する施工をしなければ5年保障は付かないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな事あるわけ無いでしょう そうですよね。何故、客の私にクレームを言うのか...? おそらく工務店はシロアリ業者からマージンがもらえるからだと思いますよ。 だんだん、工務店の性格がわかってきましたから・・・ まだ見積り前ですが、私が直接その業者に依頼した方が安くなるかも? ネットの安い相場9000円以下よりは高くなるような事を 駆除業者は言ってました。

その他の回答 (4)

• pseko45
回答No.5

今回の工務店さんはどうして選ばれたのですか 信頼できる業者だからではなかったのですか リホーム中に、シロアリを発見したら当然駆除をするよう手配をすると思いますね もしあなた様が逆に施工者だったらどうですか自分の請け負った仕事だけ進めていきますか シロアリの事は請け負っていないからと                                    、請負いちゅうによその業者が入るといろいろ不都合な面もできてくるのではないですか  もしよその業者にさせるようならきっと工務店さんはそのまま工事を進めていくと思いますよ そうしたら、あとのシロアリ業者の方も仕事はやりにくくなりますからどうなのですかね シロアリの駆除なんてそんなにどの業者も変わらないと思いますよ 価格の事なら交渉してみればいいと思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格の件で、解決しましたので締め切らせていただきます。

回答No.4

前回も記載したものです。  施工業者がいなくなったあとの夕方にでも見積もりしていただけばよろしいかと思います。  もし私の場合は、逆にその施工業者を叱り飛ばします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >施工業者がいなくなったあとの夕方にでも見積もりして >いただけばよろしいかと思います。 本当はそうしたいのですが、他に事情がありまして(汗) >もし私の場合は、逆にその施工業者を叱り飛ばします。 ありがとうございます。 どうか、私の代わりに叱り飛ばしてください。

回答No.2

シロアリが発生した場合は、被害個所が大きくても、小さくても最低土台~1階の半分の高さまで駆除剤を流します。  シロアリが発生したということはその家のどこにいてもおかしくないためで、私の場合は、家全体を覆い、煙で燻すタイプもあるから、それを選択するかもしれません。    ちなみに、新築のシロアリ駆除は基礎下の地面に薬剤を散布し、基礎を作ります。その上に木造の構造材を立てたら、1階の半分の高さまで薬剤を塗ります。  ただ、他の業者に話だけでも聞いた方がいいかと思います。また、シロアリ駆除費用を事前に説明を受け、書類で金額の提示を受けてください。また、ボイスレコーダーでこっそり録音することも後日の言った、言わないになった際の証拠にもなりますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被害個所が大きくても、小さくても最低土台~1階の半分の高さまで >駆除剤を流します。 わかりました。そのようにします。 >ただ、他の業者に話だけでも聞いた方がいいかと思います 実は、他の業者に話を聞こうかと思ったのですが、それがバレてしまい 工務店の若社長の気分を害したようで、こちらも気分を害してます。 質問の目的は実はここなのです。 他の業者の駆除内容や見積をとるのは、注文者である私に権利はありますよね? No.1のお礼にも同じような事を書きましたが...

• toteccorp
回答No.1

何が言いたいのですか。 嫌なら工事を中断すればいいでしょう。 1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)するのは当たり前です。 貴方も非常識かと思います。 金額は業者が頼んだほうがかなり安いのですよ。 業者が儲けなければ半額以下かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくリフォーム日程の関係で、工事の中断はできないと思います。 私が知りたかったのは、 「工務店の知り合いの業者にしか依頼できないのですか?」 という点です。 私が、他の業者を探してたのがわかり、工務店(若社長)から 「信用してくれないので、気分を害した」と言われたのが納得できません。 他の点もいろいろあって、若社長がプライドが高いのはわかってましたが・・・ >1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)するのは当たり前です。 わかりました。 >金額は業者が頼んだほうがかなり安いのですよ。 一般的に安い業者はネットで調べると坪当たり6,000~9,000円です。 それ以下なら文句ないのですが・・・ 少し超えるような話をその業者に最初に言われました。