リフォーム中にヤマトシロアリを発見!信頼できる業者の選択権はある?

このQ&Aのポイント
  • リフォーム中にヤマトシロアリを発見し、信頼できる業者を探していたが、工務店に見つかりクレームを受けた。
  • 工務店の言うとおりに従わなければならないのか、注文者の選択権はあるのか疑問に思っている。
  • 被害範囲はおよそ1~2坪程度だが、一方的に進んでおり他の業者選びができない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。

リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。 翌日、工務店が知ってるシロアリ駆除業者が早々と調査しに来ており、 私は金額的な事を心配して、信用できる業者を探したのですが、 その事が工務店に見つかり、何故(知り合いの業者を)信用してくれないのか? と気分を害したと、客の私にクレームをつけました。 私達、家族も非常に気分を害しました。 通常、今回のように工務店の言うとおりに従わなければならないのですか? 信頼できるシロアリ業者を選択する権利は、注文者の私にあるのではないですか? なお、土台を切断してみると被害範囲はおよそ1~2坪程度ですが 1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)する話が見積もでないうちに、 一方的に進んでおり、他の業者選びもできない状況で悩んでます。

noname#117323
noname#117323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

「工務店の知り合いの業者にしか依頼できないのですか?」 そんな事あるわけ無いでしょう。 状況が分りませんが、工事現場に他の業者を入れる場合は工務店に事前に了解を得るのは当然ですよ。 ネットで6000円だとそれ以下でと言ってはいかがですか。 シロアリ駆除は業者により施工方法や丁寧さが大きく違いますよ。 金額だけで判断するのはどうかと思います。 シロアリ業者が納得する施工をしなければ5年保障は付かないと思います。

noname#117323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな事あるわけ無いでしょう そうですよね。何故、客の私にクレームを言うのか...? おそらく工務店はシロアリ業者からマージンがもらえるからだと思いますよ。 だんだん、工務店の性格がわかってきましたから・・・ まだ見積り前ですが、私が直接その業者に依頼した方が安くなるかも? ネットの安い相場9000円以下よりは高くなるような事を 駆除業者は言ってました。

その他の回答 (4)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.5

今回の工務店さんはどうして選ばれたのですか 信頼できる業者だからではなかったのですか リホーム中に、シロアリを発見したら当然駆除をするよう手配をすると思いますね もしあなた様が逆に施工者だったらどうですか自分の請け負った仕事だけ進めていきますか シロアリの事は請け負っていないからと                                    、請負いちゅうによその業者が入るといろいろ不都合な面もできてくるのではないですか  もしよその業者にさせるようならきっと工務店さんはそのまま工事を進めていくと思いますよ そうしたら、あとのシロアリ業者の方も仕事はやりにくくなりますからどうなのですかね シロアリの駆除なんてそんなにどの業者も変わらないと思いますよ 価格の事なら交渉してみればいいと思いますが

noname#117323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格の件で、解決しましたので締め切らせていただきます。

回答No.4

 前回も記載したものです。  施工業者がいなくなったあとの夕方にでも見積もりしていただけばよろしいかと思います。  もし私の場合は、逆にその施工業者を叱り飛ばします。

noname#117323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >施工業者がいなくなったあとの夕方にでも見積もりして >いただけばよろしいかと思います。 本当はそうしたいのですが、他に事情がありまして(汗) >もし私の場合は、逆にその施工業者を叱り飛ばします。 ありがとうございます。 どうか、私の代わりに叱り飛ばしてください。

回答No.2

 シロアリが発生した場合は、被害個所が大きくても、小さくても最低土台~1階の半分の高さまで駆除剤を流します。  シロアリが発生したということはその家のどこにいてもおかしくないためで、私の場合は、家全体を覆い、煙で燻すタイプもあるから、それを選択するかもしれません。    ちなみに、新築のシロアリ駆除は基礎下の地面に薬剤を散布し、基礎を作ります。その上に木造の構造材を立てたら、1階の半分の高さまで薬剤を塗ります。  ただ、他の業者に話だけでも聞いた方がいいかと思います。また、シロアリ駆除費用を事前に説明を受け、書類で金額の提示を受けてください。また、ボイスレコーダーでこっそり録音することも後日の言った、言わないになった際の証拠にもなりますので。

noname#117323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被害個所が大きくても、小さくても最低土台~1階の半分の高さまで >駆除剤を流します。 わかりました。そのようにします。 >ただ、他の業者に話だけでも聞いた方がいいかと思います 実は、他の業者に話を聞こうかと思ったのですが、それがバレてしまい 工務店の若社長の気分を害したようで、こちらも気分を害してます。 質問の目的は実はここなのです。 他の業者の駆除内容や見積をとるのは、注文者である私に権利はありますよね? No.1のお礼にも同じような事を書きましたが...

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

何が言いたいのですか。 嫌なら工事を中断すればいいでしょう。 1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)するのは当たり前です。 貴方も非常識かと思います。 金額は業者が頼んだほうがかなり安いのですよ。 業者が儲けなければ半額以下かと思います。

noname#117323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくリフォーム日程の関係で、工事の中断はできないと思います。 私が知りたかったのは、 「工務店の知り合いの業者にしか依頼できないのですか?」 という点です。 私が、他の業者を探してたのがわかり、工務店(若社長)から 「信用してくれないので、気分を害した」と言われたのが納得できません。 他の点もいろいろあって、若社長がプライドが高いのはわかってましたが・・・ >1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)するのは当たり前です。 わかりました。 >金額は業者が頼んだほうがかなり安いのですよ。 一般的に安い業者はネットで調べると坪当たり6,000~9,000円です。 それ以下なら文句ないのですが・・・ 少し超えるような話をその業者に最初に言われました。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • 信頼できるシロアリ駆除業者

    風呂に羽アリが沢山いました。 調べたところ、ヤマトシロアリのようです。 床下に入ってみたのですが シロアリが繁殖しているのか? いないのか?判断できませんでした。 風呂の下には基礎に囲まれているので 入ることができませんでしたし、、、 業者に頼みたいと思っているのですが 悪質な業者が多く シロアリがいなくても「いる!」と言って 多額の駆除費用を、、、と言った話も聞きます。 信頼できる業者を教えてください。 また、信用できない業者も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シロアリ駆除について【急いでいます、助けてください】

    自宅にシロアリが出まして、父が早々に出入りの小さな工務店に シロアリ駆除を依頼し、代金を支払ってしまいました。 そこは専門業者ではなく資格もないのではと思われますが、 シロアリ駆除もやってますとのことでお願いしたようです。 ちなみに有)美フ○ー工房というところです。 既に風呂場を解体し、家周りの土壌に薬をまいたそうで、 明日風呂場の散布に来る予定でしたが急遽取りやめてもらいました。 どんな内容の処置をされて完了されるかが不安だったからです。 見積もりの内容としては5日前に結んでおり、 施工日より5年間の保障付で22坪で27万弱です。 風呂場の消毒が一坪13,000円、家周りが一坪8500円となっていました。 相場なのでしょうか? 大急ぎで専門業者に見積もってもらおうと思うのですが、 このような施工途中の状態で引き継いでいただけるのか、 途中の処置内容が見視で判断いただけるのか心配です。 何か良い対応方法はないかと思いお尋ねします。 恐れ入りますが知識をお持ちの方、 急ぎお返事いただけないでしょうか? シロアリのほかに風呂場の解体と新設で 120万見積もられていることにも 内容が妥当かどうかが知りたいです。 これはまた別のお話だと思いますが。。。 契約解除についてなどそのあたりお詳しい方にも、 ご回答いただけると幸いです。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 庭にシロアリ(ヤマトシロアリ)がいます。家にもいるでしょうか?

    一年ちょっと前に新築した木造の在来工法住宅です。 庭に切り株や木屑が残っている部分があり、先日その切り株のいくつかにヤマトシロアリがいるのを発見しました。羽ありもいました。 一ヶ月前、業者に芝生をひいてもらった時に赤土を目土として入れましたが、それが原因でしょうか?赤土を掘ると出てきます。 切り株の残っている部分は家から4~5メートルほど離れていますが、赤土は切り株ゾーンから家の際まで入れて芝生をひいてあります。 家の防蟻処理は特にしていませんが、ベタ基礎で、地面から土台まで400ミリくらいです。蟻が登れない高さということです。 土台には青森(秋田だったかも)ヒバを使っています。 庭の土にいるということは、家にもいる可能性が高いでしょうか。

  • シロアリ駆除の見積について

    新築後10年を経過した一戸建てに住んでいます。 玄関まわりの化粧板(玄関ドアの強度には関係ない部分)から羽アリ(ヤマトシロアリ)がウジャウジャとわき出てきました。 それで我が家を建てた住宅メーカーを通じて、地元のシロアリ駆除会社(従業員300人くらい)に見積を依頼したところ、次のような見積を提示してきました。   シロアリ駆除工事(バリア工法、5年保証) 7,500×15坪=112,500円   駆除部施工(柱、コンクリの穴開け等)   1式 30,000円 床下消毒工事(オルソー吹き付け)     9,000×15坪=135,000円   床下調湿材工事(硬質ゼオクリーン)    12,000×8坪=96,000円   値引き                        ▲93,500円   小計                          280,000円 消費税                         14,000円   合計                          294,000円 4年くらい前に床下浸水しているので床下消毒工事をした方がよいとの事。 また、調湿材は地面の湿っているところだけで良いとの事です。   インターネットで調べてみましたが、「オルソー」や「ゼオクリーン」は検索できませんでした。ゼオクリーンは猫砂ではなく軽石のような物で効果は30年くらいあるそうです。 早急に対処しなくてはいけないと思いますが、この見積は、適正な価格なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • シロアリについて教えて!

    過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

  • シロアリ駆除について教えてください

    今年の春にリフォームをしました。 そして今夏は家に「ゴキブリ」が大量に出てしまい 最近は涼しくなってきたから、もう出ないだろうと思っていたら 今日元気で黒々としたゴキが出ました(-_-;) リフォーム前は、ホウ酸団子を毎年置いていたので殆ど見ませんでしたが 今年も同じようにホウ酸団子を置いていたのに効き目が全くありませんでした。 それでシロアリ駆除もリフォーム時に工務店がしたと言っていたのですが 昔はシロアリ駆除をしたら「ゴキブリ」も駆除できると聞いたのですが今は違うのでしょうか? 業者が悪徳だったので、もしシロアリ駆除がゴキブリにも効くのであれば 駆除をしていないという事になるので教えて戴きたいです。 (猛暑だったので大量に出たのは仕方ない事なのかな…?) 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除の床下扇風機の料金

    実家の母がシロアリ駆除の見積りを出してもらったところ61万円で高いんではないかと 相談をうけました。その中には床下扇風機の値段も含まれていて4台設置で一台 9万6千円もするというのです。調べてみたところいくらなんでも高すぎるんじゃないかと 思います。その値段が相場なのでしょうか? 普通は設置してもらい、駆除してもらいだいたいいくら位が相場ですか? 皆様に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 駆除する場所は20坪だそうです。 なおおすすめの業者などありましたら教えていただきたいです。 今のところ、三共消毒さんと、アサンテさんが信用できそうかなと思っているのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。

    シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。 実家にシロアリの調査をして業者が駆除対策と『床下換気扇を設置したほうが良い」との事で見積を作成していったみたいです。 とりあえずこの業者は農協からの紹介で(農協に確認済み)信用しますが、絶対に換気扇は設置したほうがいいのでしょうか? 建物は築33年程たちます。 写真で見る限りではそんなにひどくは無いが、一部シロアリにやられてるところが一ヶ所と縦の土台の柱が変色してます。 まったくの素人ですが、何か設置の目安(基準)みたいなのがあればご教授下さい。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。