• ベストアンサー

信頼できるシロアリ駆除業者

風呂に羽アリが沢山いました。 調べたところ、ヤマトシロアリのようです。 床下に入ってみたのですが シロアリが繁殖しているのか? いないのか?判断できませんでした。 風呂の下には基礎に囲まれているので 入ることができませんでしたし、、、 業者に頼みたいと思っているのですが 悪質な業者が多く シロアリがいなくても「いる!」と言って 多額の駆除費用を、、、と言った話も聞きます。 信頼できる業者を教えてください。 また、信用できない業者も教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#6979
noname#6979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6318
noname#6318
回答No.7

元、シロアリ駆除業者の技術者です。 アナタが投稿した日にち、発生した場所を考えるとおそらくシロアリだと思います。 [金額について] 私のいた某農協関係のシロアリ業者ですと一坪あたり¥9,200です(関東の場合) 床下換気扇、土壌調湿剤をいれると又、変わってきます [シロアリの消息について] 確かに風呂場の下は基礎で囲まれているのですがシロアリは皮膚が薄い為、光、風などを嫌います。ですから蟻道(ぎどう)という土で固めた道を作ってその中を移動する為、普段はなかなか見ることが出来ません。 逆に見えるところまでシロアリが出てきたとしたらかなり被害甚大でしょう。 [業者について] 私がいた某農協関係の業者は、そこそこ信頼はできると思います。 しかし注意していただきたいのはアフターサービスです。この業界はとにかく上司からの追及が半端ではない為、営業の方はなにがなんでも数字を上げなければなりません。だからアフター点検とは名ばかりで絶対に何かを進められるので、半信半疑で聞いておいてください。もし消毒工事をした場合、年に1回点検に来ます。  もし、工事を行うとしたら新人さんはお断りした方がいいでしょう。見えないところの工事なので表上はわかりませんが、新人さんはミスが目立ちます。主任クラスの技術者を要求した方がいいと思います。 絶対に信用できない業者ですか・・・ モイ○コジャパンとかですかねー ハッキリ言えば100パーセント信頼できるところは無いかもしれません(;´Д`) また分からないことがあれば質問してください。お答えしますので( ´ー`)

noname#6979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家を建てた建築業者とも シロアリ駆除業者とも 床下に入りましたが被害は少ないようで どちらの業者からも 修繕は風呂場の目地の 補修だけですむと言われました。 基礎と柱の隙間から 駆除業者が蟻道を見つけました。 一坪あたり9,200円ってことは 1平方メートルあたり2,300円は 妥当な価格のようですね。

その他の回答 (8)

  • syoui1
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

再び#8の者です。 値切ってもまず手抜きはないと思います。たぶん保証がつきますので、そんなことをしたら痛い目を見るのは業者です。(悪徳なら話は別ですが) 19坪でこの金額なら余り値切らないでほしいと思います。ほとんどの方が値切ってきますが、保証(今は5年です)や定期管理などの事を考えると妥当な金額です。 64平方メートルで\147000とのことですので、当店でも64÷3.3=19坪程となり19×7875=\149625となります。(税込み) 業者により金額はさまざまですが安いところですと坪\5000~あります、保証が無かったり、防カビ、防腐剤など入れると坪、幾らかプラスになったりします。高いところですと坪\11000程のところもあります。 それと、準備金などの費用がプラスされるところもあります。(いずれもバリア工法の場合です。)

noname#6979
質問者

お礼

度々、アドバイスをありがとうございます。 バリア工法について調べました。 駆除業者から聞いた 作業内容から考えるとバリア工法だと思います。 保証も5年間だそうです。 昭和62~63年ごろに 残留する薬が使えなくなったので 保証は5年しか出せないと、、、説明を聞きました。 ところで、カレー毒物事件の真須美被告が シロアリ駆除のヒ素を使って、、、と聞きましたが、、、 昔はヒ素を使っていたのですか??? ヒ素だとすると シロアリよりも恐いですよね~┐('~`;)┌

  • syoui1
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

信用できない業者は名前がよく代わりますのでなんともいえません。また、信用できる業者でも担当の(見える方で)方で違いますのでなんとも、、、一番は、色々とお話をして信用が出来ると思った方のところででやられるのが一番かと思います。 同じ会社でも新人とベテランでは違いますし。 専門業者で15年目になりますがこの時期はシロアリの被害も多いですが、悪質の問い合わせも多いです。 一回作業したら終わりでなく長いお付き合いになりますので良く選んでください。当店では床下の状況がTVで見ることが出来ますしもしご一緒に床下に入る場合は、つなぎとマスクを貸し出します。調査、見積もりまではどの業者も無料です。三河の方でしたらタウンページに載ってますのでご覧下さい。床下の状況がTVで見れますと記載していると思います。皆さん名前は知っていても、この業者が害虫駆除をやってるの、と思うかも? 注意点、余り急かしたり、本日契約していただければこの金額では出来ません、早くしないと床が抜けますなど余り脅すところは気をつけた方が良いです。 やはり業者はプロですので上手です。万が一の場合クーリングオフ制度があります。一番はその場で返事をしないことです。よっぽど信用できれば良いですが。 今まで何でもない所から数分でいっきに出てきます(分巣するために出てきます、組織の2~3%、ヤマトシロアリの場合地中には1万~3万匹の組織です) そのうち、羽を落として地中に入って行き、新しい巣を作ります。薬を使わなくても掃除機で吸い取ってください。出る羽アリは出した方が良いです。 発生した時点で数年前からシロアリが住みついていますので今からあわてても駄目です。(ヘンな業者にアタルと後で後悔します、財産を狙っているのはシロアリだけではありません) ヤマトシロアリが1万匹で、1年で木材を食べる量は約200g程ですので1、2週間ではそれ程食べません。

noname#6979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回、調査と見積りをお願いした アース環境サービスの方は 早く駆除して欲しいと言っても まあ~まあ~焦らずに 正式な見積りを ご覧になってから、、、と言われました。 そう言う意味ではOKなのかな?と思います。 64平方メートルで147,000円の見積りです。 1平方メートル当たり2,300円です。 どの程度、値切っても良いものでしょうか? 値切って手抜きをされるのも困りますしね。;^_^A

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>駆除費用はどの程度必要なものでしょうか? 建物の大きさもさることながら加害状況にもよりますのでなんともいいがたいです。 イエシロアリだと本格的駆除が必要になると思いますが、ヤマトシロアリであれば必要最小限度にとどめることも出来ますので意外と大きなコストがかからない可能性もあります。 なんにしても状況次第で金額は大きく変わりそうです。 数千円はまず無いでしょうけど数万円か数十万か、幅があるでしょう。 加害がひどければ駆除したとしてもそのままでは強度が無いから補修費用も必要になり、更に跳ね上がる可能性もあります。 家の構造にもよりますので、幅が大きい話です。

noname#6979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 知り合いの建築業者によると 建物の被害は少ないようです。 補修作業も風呂の目地を 補修する程度ですみそうです。 アース製薬に勤める 知り合いに相談したところ 駆除担当部署から 調査に来ていただくことになりました。

noname#6979
質問者

補足

シロアリ防除施工費の見積りが届きました。 1平方メートル当たり:2300円 これって 高いのでしょうか? 安いのでしょうか?

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

うちも「岡崎シロアリ」さんに頼みました(^^)。 新築でしたので、設計士さんと工務店さんと一緒に基礎の所からチェックしていただき、薬剤は使用していません。 自分で床下に入られるようにしているだけで大分違うようです。 でも住まわれているみたいですから、やはり少しは薬剤は必要かも知れませんね。 もし本当にイエシロアリでなくヤマトシロアリであれば大変ですね。

noname#6979
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

近畿地方ですか。それであれば、 コープ神戸 http://www.coop-sumai.com/kobe/torikumi/kankyo/kankyo.html 少しずれるけど、 みえきた市民生協 http://www1.tcoop.or.jp/miekita/housing_tatami_termite.html がよいかと思いますよ。 上記は有名な岡崎シロアリ技研も参加している業界グループに参加していて、やたらに薬剤を使わず適切に処理する業者です。 (生協を業者と読んでも良いのかわかりませんが)

noname#6979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報を収集中なのですが 駆除費用はどの程度必要なものでしょうか? 建物の大きさにもよりますが 20万円程度の費用が必要だと聞いています。

  • Hisyakaku
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.3

良く「ヤマトシロアリ」と分かりましたネ。 我が家でも白いありを見つけて白蟻が出たと大騒ぎになったことがありましたが、その時の経験ではA#1さんが紹介している「岡崎シロアリ技研」さんが最も信頼できると思いました。 「シロアリ」を商売のタネとしか見ない業者は日本国中ワンサといますが、「シロアリ」を生き物として見、研究している所は極めて少数です。 お住まいが近畿ということですが、住所を知らせれば同じ取り組みをしているところを紹介してくれると思います。A#1さんが挙げています参考URLの左欄にメールアドレスが出ていますので、一度メールで相談されることをお勧め致します。

noname#6979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 我が家を建てた建築屋さんにも相談中です。 また、製薬会社の知人にも連絡して相談中です。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.2

こんにちは お住まいの地区の保健所に複数の業者の紹介を頼むといいらしいです。激安は無理でしょうが、保健所からの紹介だ、といって連絡すると悪いことはされにくいようです。理由は参考URLにありますが、業界団体と厚生労働省の天下り先の力関係によるもののようです。 また以下も参考にして下さい。くれぐれもキャンペーン商法、近所まできた商法、意味なし床下換気扇商法などにはご注意を。 相場や工法の紹介 http://www.e-shiroari.net/ e-しろありネット http://www.shiroari-net.com/ シロアリネット http://www2.ezbbs.net/35/hitogots/ 業界関係者も歓迎♪超しろあり相談所グレート! 金額的目安 http://www.geocities.jp/hitogots/ryoukin.html 保障期間のウソとホント http://www.geocities.jp/hitogots/hosyou.htm 既存建築物しろあり防除処理標準仕様書  http://www.hakutaikyo.or.jp/boujohouhou.htm#shiyou-3 業界団体 http://www.hakutaikyo.or.jp/ 社団法人 日本しろあり対策協会 http://www.pestcontrol.or.jp/ ペストコントロール協会 最初から相見積もりを取っている、といっておいたほうがいいでしょう。異常に高いのと、異常に安いのはおかしいですね。もめそうになったら、協会や保健所の名を出すと効き目があるかも。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=650781
noname#6979
質問者

お礼

アドバイスと ご忠告ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

大変ですね。 実は私も同じようなことで「信用できる業者」で悩んでいます。 もし、219024j さんが東海地方におすまいでしたら、下記の岡崎シロアリ技研さんが、どうやら学会等でも最も信任の厚い業者のようです。 ただ、東海地方だけしか営業できないとのことですので、その他の(特に関東以北は、ただ大量に薬をまくマニュアル式、または日本の風土になじんでいない外国産のシステムをそのまま導入という業者が多いそうです)場合はちょっと悩みます。 ものすごい膨大な資料がこのサイトで公開されていますので、やみくもに手近な業者に頼んで後悔してしまう前に、一度予習してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
noname#6979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら我が家は 東海地方ではなく近畿地方です。 アドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除

    木造2階建ての築25年の持ち家に住んでいます。 数日前玄関先で羽蟻を発見しました。 シロアリ専用の殺虫剤で退治しました。 昨年シロアリ駆除業者に床下を調査してもらいましたが、 その時は大丈夫でした。 小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつきませんが この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いのでしょうか。 持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているのでしょうか。 我が家は両隣と壁もくっついています。 自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべきなのでしょうか。 一度調査に来てもらうつもりですが、やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが いろんな面で安心でしょうか。 経験された方のご意見をお聞かせください。

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • シロアリ駆除の薬剤について

    シロアリの駆除をしようと思っています。 ゴールデンウィーク中に突如羽アリが大発生しました。 一週間後に早速業者にお願いをして床下をチェックしてもらい見積をしてもらいました。使う薬剤を確認したところ 「クロロニコチル系ハチクサン」という薬剤を使うとのことでした。子供がアレルギー体質なのでどんな影響が出るか、大変気になります。健康に影響がでない駆除の方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • シロアリ駆除について

     北陸地方に住んでいますが、先日、浴室と洗面所の隙間からシロアリが大量発生してきました。とにかく駆除したいのですが、生後2ヶ月の子供がいるため、業者による薬剤散布のような駆除は避けたいです。  ネットで調べてみると、ベイト剤というものを土に埋めるだけで良いという駆除方法があることが分かりましたが、私の家は、床下は土ではあるものの、基礎のコンクリートで囲まれているため、床下の土に埋めることはできません。  庭であれば土に埋めることができますが、シロアリの発生した浴室とは離れています。それでも、庭の土に埋めることで効果があるものでしょうか?何か他に良い方法があるでしょうか?  間違った方法でグズグズしているうちに取り返しのつかない事になっては困るので、どうぞ教えてください。  また、このベイト剤であれば、生後間もない子供でも害がないのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • 白アリ駆除にバルサン?

    自宅の浴槽に白アリが出ました。 古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。 羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。 バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか? 白アリ用バルサンがあるんでしょうか? 床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。 高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて 「バルサンなんて効くの?」 とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。 とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか? 私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、 「そんなのいらん!」 不機嫌になってしまいました。

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。

  • シロアリ駆除費用が妥当かどうか

    お風呂場の柱から羽アリが大量発生したので、すぐにシロアリ駆除業者さんに依頼して、柱・室内・床下等の状況を見てもらいました。 その際、算出された工事見積もりですが、 (1)27坪でシロアリ工事基本料約6万円・シロアリ駆除工事約8万円・コンクリート薬剤注入処理等約7万円、計21万円 (2)27坪で木部防腐剤処理(キシラモントラッド)34万円 (3)47mでベイト工法(年間管理費等含む)約27万円 合計約82万円でした。 高額とは思いましたが、一刻も早くシロアリを駆除してもらいたい気持ちが強く、一週間後に工事をお願いしたのですが、その後落ち着いて考えたら、これは妥当な工事費用なのかと悩んでしまいまして。やはり費用が高額ですので。 妥当であればこのまま工事をしてもらうつもりですが、妥当でないなら、すぐに電話を入れて取り消したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。

  • シロアリ駆除の見積について

    新築後10年を経過した一戸建てに住んでいます。 玄関まわりの化粧板(玄関ドアの強度には関係ない部分)から羽アリ(ヤマトシロアリ)がウジャウジャとわき出てきました。 それで我が家を建てた住宅メーカーを通じて、地元のシロアリ駆除会社(従業員300人くらい)に見積を依頼したところ、次のような見積を提示してきました。   シロアリ駆除工事(バリア工法、5年保証) 7,500×15坪=112,500円   駆除部施工(柱、コンクリの穴開け等)   1式 30,000円 床下消毒工事(オルソー吹き付け)     9,000×15坪=135,000円   床下調湿材工事(硬質ゼオクリーン)    12,000×8坪=96,000円   値引き                        ▲93,500円   小計                          280,000円 消費税                         14,000円   合計                          294,000円 4年くらい前に床下浸水しているので床下消毒工事をした方がよいとの事。 また、調湿材は地面の湿っているところだけで良いとの事です。   インターネットで調べてみましたが、「オルソー」や「ゼオクリーン」は検索できませんでした。ゼオクリーンは猫砂ではなく軽石のような物で効果は30年くらいあるそうです。 早急に対処しなくてはいけないと思いますが、この見積は、適正な価格なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 白蟻駆除の方法について教えて下さい

    白蟻駆除の方法について教えてください 現在床下に炭袋を一面に敷いてあります、駆除剤を噴霧する時には全て 取り除いてから噴霧しないと効果がありませんか? 取り除いて噴霧した後に直ぐ敷き詰めても効果に問題はありませんか? 業者は、捲って噴霧するとは言ってますが床下だけに確認は難しいので質問しました。