解決済み

シロアリ?

  • 困ってます
  • 質問No.297885
  • 閲覧数913
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

このカテゴリーで良いのかどうか・・・。

椎茸を栽培していた木が、菌を出し尽くしました。
するとそこにカブトムシが卵を生みました。
そして、その椎茸を栽培していた木ごと、飼う為に家に持って帰りました。

さて、ここからが質問です。
その持って帰った木に
白い全長1ミリから2ミリぐらいの小さな虫が
たくさん(おびただしいほどではない)います。

シロアリと同じく、木を食べるタイプの虫ように思いますが、
ネットで調べたところ、大きさや形など、
どうもシロアリの特徴と違う気がします。

シロアリ以外に、木を食べるタイプで、該当する種類の虫はいますか?
もしいるなら、その虫の情報の載ったHPなど教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (27/54)

生息の状況から判断すると、トビムシの可能性が高いと思いますので、検索サイトで「トビムシ」で探してみてください。
トビムシは白いものだけでなく、赤や紫のものもいますが、腐った木や湿った木、あるいはガーデニングの土などに白いトビムシが生息します。
ためしに、そっと指を近づけるとスッと消えるように飛び跳ねると思います。

なお、トビムシは木を食べませんし、他に木を食べる虫で、ご相談のような生息の仕方をするものはいません。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

試したのですが、飛ばないんですよ。
もしやシロアリの幼虫か?とも考えましたが。
でも、例の虫は、どうやら土の中にいる虫のようです。
木は関係ないかも・・・。
情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-01 10:31:09
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (44/110)

あのぉ~ シロアリ以外で木を食す虫についてですが、
クワガタの幼虫は、クヌギなどの木を食べます。
そして、しいたけを栽培していた朽木もとっても好きです。

ただ、master-hさんのところの虫は何なのか??
ということは申し訳ありませんがわかりません。 

↓↓参考URLにはならないかもしれませんが...

  
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

クワガタの幼虫ではないんですよ。
例の虫は、一応、昆虫の形をしているんです。
足が3本で、触覚があって・・・。
幼虫の形態ではなくて、成虫の形態なんです。
(もっとも、その虫にとって幼虫形態なのかどうかは知りませんが。)

それと余談ですが、クワがタの幼虫も木の中から出てきたので
飼うことにしました。笑
投稿日時 - 2002-07-16 02:37:30
  • 回答No.1

蛾(よるとぶちょうちょ)とかコガネムシとかいろいろ種類がありすぎて答えに困ります。
どこかの「昆虫館」がご指摘のようなサイトを開いたとは聞いていますが.場所を特定できません。探してみてください。
お礼コメント
master-h

お礼率 72% (62/86)

昆虫館ですか?
探してみます。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-01 10:31:55