• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽量鉄骨住宅とシロアリ被害

お世話になります。 最近、家の庭でシロアリを発見しました。 住宅に対する被害が心配です。 状況は以下の通りです。 ○庭(若干の植栽、花壇等あり)に捨てられた木の根(掘り起こされて腐りかけのもの)にシロアリが発生していた。 ○シロアリ発生源は庭の隅の方で、居宅までは10m程度。 ○居宅は軽量鉄骨 ○発生源の木の根はすぐに焼却した。 ○発生源のすぐそばには道路との境界となる植栽がある。 心配しているのは次のことです。 ○自分の居宅に影響はあるのか。 ○近所の住宅には影響があるのか。 ○シロアリ駆除業者に駆除(調査)を依頼した方がよいのか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2238818

イエシロアリ、ヤマトシロアリ、シロアリの種類によっても違います。また、鉄筋や軽量鉄骨の住宅も仮枠等の隠れた木質があり、いったん蟻害が発生したら、木質系住宅より駆除することは非常に困難になります。信頼できる業者に(大手が信頼できるとは限りません)調査依頼されたほうがよろしいと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 業者へ連絡してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • san-ai

NO1の補足に成ります。 信頼おける業社選びの目安になると思います。 (社)日本しろあり対策協会 には、8つの支部が有ります。 支部の中には、各々県支所が有ります。(関東は別) 県支所に登録している業社は、それなりのハードルをクリアーした 会社のみ登録出来ます。 支所に問い合わせするのも良いかも。

参考URL:
http://www.hakutaikyo.or.jp/

質問者からのお礼

ありがとうごうざいました。 早速URLを参考にさせていただきました。 業者選びの参考にさせていただきます。