稲藁を畑で堆肥にする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 稲藁を畑で堆肥にする方法とは、近所で入手した15センチほどに細かくなった稲藁を畑全体にクワで軽く混ぜ込むことです。
  • 冬の間に土をよくするために混ぜた藁は、枯れて堆肥になり土に混ざります。
  • 堆肥に他の材料を混ぜることもできますが、牛糞や米ぬかなどがおすすめです。水の使用やビニールシートの使用については、堆肥の腐敗に影響を与えるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲藁を畑で堆肥にするには

稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

いろいろご意見があるようですが、皆様には堆肥施用の意味が理解されていないのですね。 (1)もう少し質問で「苦土石灰」は「石灰窒素」の代わりに混ぜてはダメですか? →苦土石灰は石灰資材で、消石灰同様に酸性化した土を中和するものです。石灰窒素は窒素肥料でもあり、土壌消毒もしますが稲藁分解に不足する窒素を与えますので有機物分解(堆肥化)を促します。炭素(炭水化物)が多く窒素が少ない場合、醗酵に必要な微生物の増殖を阻害しますので、石灰窒素の施用が良いのです。苦土石灰は来春、播種前に利用ください。 (2)石灰窒素は今すぐよりも春先近くの方が効果があるのでしょうか? →時間をかけて分解しますので、早いほうがいいですね。  土の中で有機物分解(堆肥化)することになります。露天であれば、ビニールシートなしで、水かけなしで、大丈夫です。毎年稲藁の鋤き込みをすれば、確実に肥沃な土ができます。有機無農薬野菜に挑戦ください。 なお、この種のQ&Aはガーデニングのカテゴリーに多いですよ。

mikitty0419
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! なるほど~。苦土石灰と石灰窒素は違う用途の物なのですね。 詳しいご説明ありがとうございます。良くわかりました。 撒くのも早めがいいとのことなので、さっそくホームセンターで買ってきます! ビニールシート無し、水かけ無しで大丈夫とのお答え、本当に嬉しいです。ビニールを買わないと…と悩んでいました。 カテゴリーの指摘、ありがとうございました。 次回からそちらで質問したいと思います! 「家庭菜園」というカテゴリーがあればいいですよね(*´ω`*) とても分かりやすくご回答して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

後追いで混ぜても恐らく難しいでしょう。 稲藁をギュギュウ詰めに押し込んで、水分と栄養分、発酵物と混合しないと・・・ 稲藁自体カサカサに乾燥していているし上に土を被せた程度では、カサがあるので幾ら水を掛けてもすぐに乾燥しちゃうんじゃないかな? 乾燥すれば発酵は進みませんからね。 ある程度深く掘った中に藁を入れて厚く土を被せて置けば、温度変化も少なく水分も保たれて、時間は掛かっても堆肥化したと思います。 今回は単純に混ぜた程度なんですよね? 可能なら混ぜた藁を集め直す事は?3坪なら・・・出来そう その程度の広さでは、藁の量も多寡が知れていますから先程の解説ページのように囲って作る程でも無いでしょう。 保温と保湿を考えると「段ボールなどで作る生ゴミのコンポスト」に稲藁を加える方が現実的かも?

mikitty0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです…稲藁はカサカサだったので「これが土と混ざって堆肥になってくれるのかな?」と不安になったのです。 稲藁は細かく切ってあったのと、結構張り切って土と混ぜてしまったので回収は難しそうです。 「ある程度深く掘った中に藁を入れて厚く土を被せて置けば、温度変化も少なく水分も保たれて、時間は掛かっても堆肥化したと思います。」 と教えて頂いた方法とNO.2様の方法でやってみたいと思います。 常に土を厚く被せておき、時々耕し、石灰窒素を混ぜてみようと思います。 今は土を耕して被せたあとに散水もしてみますね! それでもカサカサならビニールマルチも試してみます!

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.2

有機無農薬の野菜を新鮮なまま利用できることが、家庭菜園の良さですね。そのためには、何よりも土つくりです。その点からも、あなたが切り藁を畑に鋤き込んだことは良いことですよ。 堆肥とは、醗酵により無用なガスを放出させ、有機物を土に供給するための一手段です。窒素含有量が少ない稲藁は、土に鋤き込んでもガス発生は少なく、水稲農家はコンバインで収穫後の切り藁は、暇なとき鋤き込んでおります。今から春までに田んぼで見られる風景です。水田に有機物として堆肥を入れない農家が普通で、収量にも問題はないようです。 念のため、春先まで1度耕せば良いと思います。その際、農家のように分解を促す目的で、石灰窒素を1kg/3坪散布すれば最高です。たしか小袋も売られています。 土に貯金をしたわけで、何ら問題ありません。

参考URL:
http://www.e-taneya.net/tokusyu/minichisiki_15.html
mikitty0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 失敗ではないと分かり、朝から落ち込んだ気持ちが晴れました!とても嬉しいです♪ 確かに隣の田んぼが稲刈りし終わったあとに、何か白い粒を撒いていました。それが多分石灰窒素だったのですね。 教えて頂いたHPを読むと正しい方法は 1、散水し、石灰窒素を撒く 2、耕運機で耕し透明ビニールでマルチをする となっていますが、教えて頂いた通り「今は現状のままで、春先までに石灰窒素を混ぜて耕す」でやってみようと思います。 田んぼもマルチはしていませんものね♪ もう少し質問で「苦土石灰」は「石灰窒素」の代わりに混ぜてはダメですか? 苦土石灰は今手元に余っていたので…。 石灰窒素は今すぐよりも春先近くの方が効果があるのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

単純に稲藁を畑に埋めても・・・・・ 図解付きで、分りやすく説明されているページを見つけました。 http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/taihi/taihi.html 参考にしてみてください。 って、もう畑に鋤込んだ後なら手遅れかな。

mikitty0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 。・゜・(つ´ω`・)・゜・。 やっぱり稲藁だけ混ぜてもダメだったんですね… このHPを参考にして「鶏糞」「米ぬか」を一緒に混ぜてみようかと検討中です。 そこにビニールシートを被せる方法はダメですかね…? あ~どなたかすでに混ぜてしまったバカな私を助けて下さい!

関連するQ&A

  • 未熟堆肥はダメというけれど、畑で使う稲わらは・・・?

    未熟堆肥を畑に使うとダメといいますよね。 でも、保温や泥はね防止に野菜の根元に敷く稲わらも時間とともに発酵するという意味では未熟堆肥だと思います。 こっちはいいのですか?

  • 米ぬか堆肥について

    生の米ぬかを、お米屋さんから購入しました。 週末菜園で畑で野菜を作っているのですが 雑草や残渣物を堆肥にできないかと思い購入したのですが、 生の米ぬかを敷きこむより発酵米ぬかを敷きこんだほうが良いのでしょうか? また、生の米ぬかと発酵促進剤(コーラン)を発泡スチロールに入れようと 思っているのですが、それで発酵米糠ができるでしょうか? その際、古土や雑草などは入れないほうが良いでしょうか?

  • 生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

    春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。 しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。 春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか? 腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか? それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか? また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 牛糞堆肥のO-157の死滅期間は?

    牛糞堆肥のO-157の死滅期間は? 家庭菜園が趣味で牛糞堆肥をよく使用しております。 市販されている牛糞堆肥は発酵されているので安全ですと聞いてはおりますが、疑問があります。 1)万が一、Oー157が牛糞堆肥に付着していた場合、畑に漉き込んでも、いつまでも生き続ける   のでしょうか?(土の中のバクテリアが無毒化する?などの記載もありますが、本当でしょうか) 2)葉物以外の野菜、例えば、じゃがいも、たまねぎ、大根など、も汚染されることって、あるのでしょうか?

  • 畑に埋めた堆肥からシロアリが!!

    家から15メートル程離れた畑に使用した堆肥からシロアリと思われる虫がでてきました。 堆肥は発酵牛糞だったかな?とにかく牛糞の堆肥です。 堆肥に木も混ざっていますか?入っていた袋は捨ててしまったため、確認できません。 去年夏頃使用してから袋に入れっぱなしでした。 「シロアリ」で検索し、画像をみたところ、多分シロアリだと思います 気付いた時には畑から取り除ける状態ではありませんでした。 袋にはうじゃうじゃと言うより10匹程度(下の方にはもっといたのかもしれません)見えました。 気付いた時点で使用は辞め、すぐにゴミに出しました。 もしかしたら数匹は畑に埋めてしまったかもしれません。 堆肥を使用した場所は 家→庭(約7m)→植木少々植えてある所(約4m)←から約4mの場所です。 数匹のシロアリが畑で増え、家に被害が及ぶ可能性はありますか? 説明が下手なのですが、家の事が心配です。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 堆肥作りについて

    週末菜園ででる雑草や残渣を堆肥にしようと思い、 まず米糠を発酵させようと思って、 生の米糠とコーランのみを発泡スチロールに入れ密封し、 表面に白いカビ状のものができていて甘酒のような ニオイがしていました。 数日おきにかき混ぜていたのですが 中に白い虫を発見してしまいました。。。。 近くを見たら、黒い虫がいてネットで検索したら コクゾウムシの幼虫の様なのですが 発生してしまったら、もう廃棄するしかないのでしょうか? また発生したということは発酵できていなかったという事でしょうか? 週末農園の畑の残渣と混ぜて、ビニールシートで覆い 残渣の処理と堆肥作りを兼ねられれば、と思ったのですが 処分以外に現在の状況で対応できる方法があれば教えてください。 やはりこの時期の堆肥作りは問題だと思い知ったので、 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 堆肥と腐葉土の違い

    堆肥と腐葉土は何が違うのでしょうか? あるWebでは「わらや落葉、その他動植物由来の有機物が堆積し 発酵した土が堆肥」「落ち葉(主に広葉樹の葉)が堆積して発酵し た土が腐葉土」とありました。つまり植物性の原材料の違いなので しょうか? 市販では牛糞堆肥とか見るので、植物性のみだと腐葉土で動物性が 含まれれば堆肥かとか、あるいは、発酵と腐敗、嫌気と好気などの 違いかとか色々考えたのですが・・・。

  • 米ぬかを畑にまいたら?

    先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。 でも、わたしはこんなふうに思っていました。 肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。 で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。 でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。 何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。 米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

  • 「飼料で使えないと言って譲ったのに」稲わら堆肥用

    【原発問題】「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとは…」 稲わら販売農家、堆肥用と認識 栃木県那須塩原市の畜産農家が出荷した「とちぎ和牛」3頭から基準値を超える放射性セシウムが 検出された問題で、3頭が食べた稲わらを販売した同市の酪農家男性(52)が23日朝、朝日新聞の 取材に応じた。「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとはわからなかった」 と語った。 栃木県産の牛肉の汚染は22日に初めて確認された。那須塩原市は福島第一原発から約100キロ。 県はわらが汚染されていたかどうかの検査を進めている。 酪農家の男性によると、販売したわらは、原発事故後の3月20日ごろ、近所の農家から堆肥(たいひ)と 交換で受け取り、38個のロールにして屋外に置いていた。この農家は昨年秋に稲刈りをした後、そのまま 田んぼにわらを置いたままだったという。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年7月24日8時0分] http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230279.html 肥料にしたらそこで育った作物に吸収されるから肥料としても放射能汚染稲わらは使っちゃだめじゃないのかな? どうしてこんなにまで放射能汚染食品に関することがずさんなのかな?もう日本も有害汚物を食用にする中国と変わらなくね!?

  • 雪国での堆肥作り

    家庭菜園初心者です。 稲藁堆肥を作り始めて約3ヶ月です。 雨除けをしていましたが、水分でベトベトになりましたが前に質問した時に稲藁堆肥はそういうものだと回答を複数の方からいただきました。 本日ブルーシートをはぐって手で簡単に切り返しをしてみましたが、水の中に手を入れたように手がかじかんでしまいました。水分が多いので当然といえば当然ですが・・・。 雪国で周囲は雪が積もっており、まるで稲藁を冷蔵庫にいれているようなものです。5月初めに夏野菜を植えることを考えれば、4月半ばに堆肥を使うことになると思いますが、暖かくなる3月中旬まで堆肥化がストップするようでは、間に合わないような気がします。 堆肥化を促進するために現在何かすべきなのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、なにぶん経験がないものですから。 宜しくお願いします。 なお、作り方等は以下の通りです。 ・板を組んで75cm×75cm×90cmぐらいの枠を作った。 ・稲藁を20-30cm積んでは鶏糞、米糠をまぶすを繰り返した。 ・ブルーシート&板で雨除けしている。 ・3週間おきぐらいに切り替えした。 ・現在、稲藁の高さは半分ぐらいになった。

専門家に質問してみよう